Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

google earthをご存知でしょうか?
このソフトを使うと任意の場所の衛星写真が誰でも簡単に
手に入れることが出来るという優れものです。

以前は英語版しかなかったのですが
最近日本語版が出て使いやすくなっただけでなく、
さらに3D機能もついて楽しみがアップしており
意外に楽しめると思うので
みなさんも試してみてはいかがでしょう?
 

では、本題に。

みなさんもご覧になれば分かるように
アリさんの耳はとても長いのです。

常々、この無駄に長い耳に果たして意味などあるのか
と思っていたのでちょっと調べてみました。

まず初めに、犬の耳の形はいろいろありますが、
大別すると立ち耳と垂れ耳ということになります。


垂れ耳だけじゃないわ
私は垂れ犬

確かに耳以外も色々な部分がタルタルですからね。


ちなみに元来、犬は全て立ち耳だったそうです。
それは狩りをする時に獲物を探すためには「匂い」に以外に、
逃げて行く足音などの獲物がたてる「音」が重要なヒントとなったため、
耳が頭部の上に突き出て立っていた方が音が聞こえやすいからだそうです。
 

したがって、現在でも『立ち耳犬』と『垂れ耳犬』の聴力を比較した場合
『立ち見犬』の方が聴力はいいようです。

例えばフライングディスクで活躍する犬は
シェパードやボーダーコリー、コーギーなどの
立ち耳の犬が多い気がするのですが
それはあの大きな耳で空中にあるディスクが風を切る音を拾いながら、
ディスクの姿を追う事が出来るからだそうです。

一方で、垂れ耳犬の場合はというと
目前に落ちてくるモノをターゲットにする為、
前を見据えて走り、頭上高く上がったディスクを
見失ってしまう犬が比較的多いような気がします。

ちなみにうちのアリさんもボール遊びをする時は・・・

とりあえず走るべし
ボール投げはね、バウンドした音でボールの位置を判断するの。

高く投げるとボールの行方を完全に見失って
明後日の方向に走り出しますからね。
そして、バウンドした音がすると、焦って方向転換すると(笑)



では、それではE・コッカーの耳はなぜ垂れているのでしょうか?

コロコロ並みの吸着力よ
地面を掃除して地域の美化運動に貢献するため。

素晴らしい答えですが、勘弁して下さい。


垂れた耳にもきちんとした役割があるのです。


コッカースパニエルは 匂いを手掛かりとして
深い藪などに潜む獲物を探し出して飛び立たせる「フラッシング」と、
撃ち落された獲物の回収の「レトリーブ」が出来る
有能なガンドッグとして作出された犬種です。

ロックオン
あそこに獲物が・・・

あれは猫ですよ。


そして、この大きく垂れた耳は獲物を探すために匂いを嗅ぐ時に
大きな役割を果たすんだそうです。

具体的には、においを嗅ごうと下を向いた時に、
余分な雑音や視界を遮ることによって
嗅覚以外の感覚を制限し、においへの集中を高め、
それと同時に両耳がカバーとなって鼻の周りの風を遮り、
正確なにおいを嗅ぎやすくするという役割を
垂れた耳が果たしているということなのです。

そういえば、コッカースパニエル以外でも
穴熊猟を得意としたダックスや
猟師が打ち落とした鳥をいち早く探し出し、
猟師のもとへその獲物をすばやく回収するレトリバー系の犬、
またビーグルなどの鼻で獲物を嗅ぎ分けて追跡する能力に長けている
セント・ハウンド(嗅覚獣猟犬)の多くは
垂れ耳犬だったりしますからね。



ということで、アリさんの無駄に長い耳にもそれなりに
役割はあるようです。

耳踏んじゃった
おっとっと


だからと言って、自分の耳を踏んでつまづくのはやめて下さいね。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 


今日の歩数  :10264歩
(9月25日)
昨日の歩数  :3634歩
(9月24日)
一昨日の歩数 :10018歩
(9月23日)
3日前の歩数 :11731歩
(9月22日)
4日前の歩数 :13546歩
(9月21日)
5日前の歩数 :15386歩
(9月20日) 
 
コメント
この記事へのコメント
私も垂れ耳には疑問を持っていました!!
そういう訳だったのですね。
なるほど!!
記事を読んでいて、レモンは立ち耳だけど、よくフリスビーを見失うなと思いました。
やっぱりボールほどの興味と集中力がないせいなのかしら。
そして、そして!!
立ち耳の子って自分で耳、踏んじゃわないのかなという事も、疑問に思っていました!!
やっぱり踏むんですね!
そんでこけるのかぁ。プププi-239
想像すると可笑しいです。
でもそれで怪我する事もあったりするのかしら?
だったら笑い事じゃないですね。
2006/09/26(火) 23:50 | URL | あわ #-[ 編集]
そんな理由があったのですね~。
じゃあ半たれのナルトの耳は、ただ中途半端なだけってことか~(爆)
ナルトは良く尻尾でお掃除してくれますけど、アリスちゃんは耳なのですね~(笑)
散歩にもスヌードが必要そうですねぇ。
ナルトの尻尾も半分にくくってやろかしら~!(爆)

アリスちゃんが泳ぐの、期待してますよ~♪
私もナルトと練習するの恥ずかしかったですよ~。
誰もいなかったけど(笑)
2006/09/27(水) 00:15 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
こんばんは!
たれ耳にそんな役割があったとは全然知りませんでした。
立ってるより垂れていた方が可愛いからという理由で昔の人が作ったのかと思いました。でもうちの犬見てるととても嗅覚だけに集中してるようには見えませんね・・・・意味無いな、あの耳・・・・・・

それから、グーグルアースをダウンロードしました!!面白いです!!
はまりますね。次は世界を見に行こう!!!
2006/09/27(水) 22:15 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
informationのお祝いメッセージありがとうございま~す ∪*^ェ^*∪
とってもうれしぃです☆彡

なるほど!プルートは草の香りフェチなので
香りを楽しんでる時は、ものすごい集中力で話しかけてもシカトされます(笑)
妙に納得です!
2006/09/27(水) 23:07 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
垂れ耳と立ち耳ではそんな違いがあるのですね~。
チワワは立ち耳でもフリスビーとかする子少ないしかと言って獲物を追いかける能力もないしあんまり耳の役割はなさそうです。
うちのちわわせたちの能力は可愛いことだけだな。うしししし。
2006/09/28(木) 12:08 | URL | ニキティ #-[ 編集]
なるほど~~~
そういう役割があるのですね。
耳の穴にゴミが入るのを防ぐためかなぁと漠然と思っていました。
(しかし、耳そのものがゴミだらけに!中も蒸れるし!)

自分の耳を自分で踏んで「おっとっと」はうちもしょっちゅうです(笑)
バセットハウンドとか、大変そうですよね。
2006/09/28(木) 22:17 | URL | きすい #-[ 編集]
アリさんお耳で美化活動ですか?
うちの2号は体全体をモップにして、部屋に散らかった1号の毛を掃除してくれますよ・・・超迷惑です。

アリさんくらい耳の長い子って、自分で踏んでこけそうになるんですねー、ビックリしました。
うちの2匹も垂れ耳ですが、踏むまではないですね。
若干1匹足が短くて、段差でこけそうになる子がいますけどね。
2006/09/29(金) 17:16 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あわさん
アリさんの無駄に長い耳を見ていて
ずっと疑問に思っていて調べていたのですが、
ようやく分かりました。
本当になるほどって感じですよね。

>ボールほどの興味と集中力がないせいなのかしら
レモンちゃんはアリさんと違って集中力がある子なので
フリスビーに興味を持って好きになれば
あっという間にフリスビードッグになれてしまう気がします。

スヌードをしていないとかなり頻繁に
自分の耳を踏んでつまずいていますよ。
ちなみに耳を踏んでも実際に転ぶことはないので
怪我の恐れはないのですが、
微妙にイライラするのかそれとも悔しいのか
耳を踏んだ後はリードに噛み付いてきます(笑)



>ナルトママさん
アリさんの無駄に長い耳にも一応、役割はあったようです。

>じゃあ半たれのナルトの耳は、ただ中途半端なだけってことか~
いや、ナルトくんの半立ち耳には「うさ耳」に変身するという
スペシャルな機能があるかと・・・(笑)
自分的にはナルトくんの「うさ耳」はかなりツボです。

確かにナルトくんの尻尾はかなり強力そうです。
でも、せっかく尻尾をくくるなら
リボンとか付けてみると面白いかもです。
しかも、ピンクのフリフリのとか(笑)

>私もナルトと練習するの恥ずかしかったですよ~。
いやいや、ナルトママさんのような方が
ワンコと水遊びしている様子は
きっと誰が見ても微笑ましいものだと思いますよ。
でも、自分のようなオヤジが同じことをしていたら
苦笑されますよ・・・(爆)



>mannmasrukobusiさん
mannmasrukobusiさん、こんにちは!

確かに立ち耳よりも垂れ耳の方が可愛いかもしれませんね。
ちなみに以前、「世界ウルルン滞在記」で
ダックスが猟をしている様子を見たことがあるんですが、
ダックスって本当に穴を掘って狩りをするんですね。
それを見てダックスが垂れ耳な理由がよく分かりましたよ。
立ち耳だと耳に土が入ってしまいますからね。

『グーグルアース』楽しんで頂けて良かったです。
自分も旅行に行く機会がなかなかないので
『グーグルアース』で遊んで旅行した気分になっています。



>masyuさん
プルートくんのお祝いのメッセージ、
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
可愛いプルートくんの様子を紹介してくれる
masyuさんのブログは自分にとって「癒し」なので
これからも、可愛いプルートくんをどんどん紹介して下さいね。

>プルートは草の香りフェチ
あはは。
プルートくんは草の香り大好きなのですね。
そういえば、以前ボール投げをしている最中にもかかわらず
草の匂いに夢中になっている動画を見た気がします。

ちなみにうちのアリさんは割り箸フェチです。
散歩中に割り箸が落ちていると迷わずゲットしようとします。
本当に困ったものです。



>ニキティさん
確かにチワワでフリスビーをしたり
獲物を追いかけるツワモノはなかなか見かけませんね。
でも、この間行ったドックランで
かなり元気にボール投げをしているチワワを見かけたので
チワワサイズのフリスビーがあれば出来るのかも・・・。

ちなみにチワワの原産地であるメキシコをかつて支配していた
アステカ族にとってチワワは神の使いであり、
富裕層が所持するテチチは高貴な存在とされていたそうです。

それなので、ニキティさんが仰るように
ちわわせたちの能力は「可愛いということ」というのは
チワワという犬種が辿ってきた歴史からすると
もしかしたら最高の武器なのかもしれませんね。



>きすいさん
自分でもこの耳の役割を知った時なるほど~と思いました。
きすいさんが仰るようにEコッカーの耳って無駄に長いし、
ゴミだらけになるし、蒸れてすぐに臭くなるしで
どう考えても猟をするに当たっては邪魔な要素の方が多いですからね。

オスカーくんやはり耳を踏むんですね。
本当にしょっちゅう踏んで躓きますよね~。
最近ではさすがに見慣れましたが、
初めてこれを見たときは爆笑しましたよ。



>かえるさん
アリさんの耳を使った美化運動は結構効果があるようです。
スヌードを着けずに散歩に行くと
ゴミや草、そしてガムなど様々なものを拾ってきますよ。
うちのアリさんも2号くん同様、家の中ではモップですよ(笑)
しかも、飾り毛が白いので汚れがとても目立ちます。

自分の耳を踏んで躓く姿を見たときは自分もビックリしましたよ。
なんてマヌケなんだろうと・・・。
E・コッカーの耳ってとても長く見えますが
実は3分の1くらいは毛だったりします。
そして、体中の毛を全てバリカンで刈ると
ラブラドールの子犬みたいに見えたりもします。



2006/09/30(土) 23:17 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
アリさんの長耳の秘密がわかって 一つ賢くなりました。
耳踏んでコケちゃうほどってとこが爆笑ですが。。

そして コメントありがとうございました。こちらは気合いの毎日です!
2006/10/01(日) 00:23 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>たんぽぽさん
無駄に長い耳の存在意義については
自分もかなり気になっていたので
ようやくその理由がわかってなるほどって感じでした。
ちなみに、アリさんはかなり頻繁に耳を踏んでつまずきますよ。
しかも、踏むとイライラするようでリードに八つ当たりを始めます。

自分には何もすることは出来ませんが、
たんぽぽさん、頑張って下さいね!!
そして、麿ちゃんも頑張れ!
応援しています。
2006/10/02(月) 19:46 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/156-08c83310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハウンドハウンドはイヌの分類群の一つ。主に獣猟犬として用いられ、獲物を追跡する際や追い詰める際に用いられる。鳥を狩猟する際に用いる猟犬と比較して、獲物の発見や回収に優れている。ハウンドには大きく分けて、視覚ハウンド(サイトハウンド)と嗅覚ハウンド(セント
2007/03/31(土) 14:59:11 | 犬を知るサイト
