Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アリさんとの散歩は、
朝晩2回、約40分くらいが目安です。

犬との散歩は犬にとって
運動やストレスの発散となると同時に
人間にとってもいい運動になります。

そこでウォーキングには一体どのような効果があるのかを
一度考えてみようと思います。

まず一般的には以下のようなものが挙げられます。
1.心肺機能の強化
  ウォーキングは比較的軽い運動なため、
  心臓や肺に負担をかけることなく心肺機能を高めることができる。
  そして有酸素運動を行うことで、心臓や肺を元気に働かせ
  新鮮な血液を全身に送り出すことができるようになる。
2.肥満の解消
  ウォーキングで100kcal消費するには
  20~30分歩かなければなりません。
  ご飯1杯がおよそ180kcalであることから考えると
  あまり即効性のある方法だとは言えなそうです。
  しかし、ウォーキングすることによって基礎代謝が高まるので、
  長期的に見れば効果はありそうです。
3.生活習慣病の予防
  ウォーキング等の運動をすることによって糖尿病をはじめ骨粗症、
  高血圧、高脂血症等が予防できる。
4.ストレスの解消
  外の空気を浴びて、軽い運動をすることでリラックスした
  気分になり、気分転換をすることができる。
  またウォーキングの有酸素運動は脳に酸素がいきわたり
  すっきりする効果を持っています。

結論としては、ウォーキングに即効性の効果はないものの
長い目で見ると犬との散歩は健康にとって効果がありそうです。

今日の歩数:16374歩
(1月3日)
昨日の歩数:15999歩
(1月2日)
今日、テレビ東京のWBSで
ウォーキング特集をしていたので見てみました。
内容的には
・ウォーキング(一駅分歩く等)をする人が増えている。
・ウォーキングの効果について(実際に10日間歩いて実験)
  →体重・内臓脂肪についての変化は少ないが、
   ウェストサイズは減った。
・ウォーキング産業が活性化している。

というものでしたが、
この番組で特に興味がわいたのが、
オーダーメイドのウォーキングシューズ。
両足にどのくらい、どのようなバランスで荷重がかかっているかをコンピューターで分析し、それを基にその人にあった靴及び靴底を作るというもの。
値段は見なかったのですが、何だか欲しくなりました。

今日の歩数:16571歩
(1月7日)

高校サッカー選手権の決勝戦が行われました。

決勝の組み合わせは鹿児島実業(鹿児島)VS野洲(滋賀)
連覇を目指す昨年の王者鹿実に新鋭の野洲が挑むという一戦であり、
その一方で現在の高校サッカーの主流である
中盤でのプレスからの押上げを基盤とした
体力とスピードを全面に打ち出す縦に速い鹿実に対して
ボールポゼッションを維持しながらショートパスで
相手を崩していく野洲が挑戦するという形でもあります。

近年、ポゼッション中心のサッカーをする静岡県勢が
選手権という一発勝負の場では苦戦することが多いことから
戦前は中盤を鹿実が制することになり、
鹿実の優位は揺るがないだろうと思っていました。

しかし、試合は戦前の予想とは異なり、
野洲は細かいショートパスをつなぎ、
鹿実は猛然と中盤でプレスをかけるという
お互いの長所を出し合う展開に。

結果は野洲が2-1で勝利し、初優勝。
しかし、両チームがあげた3得点は
それぞれの特徴がでたファインゴールでした。

「セクシーサッカー」のキャッチフレーズの下に
自らのサッカーを貫徹し、
初優勝を遂げた野洲高校を祝福すると同時に、
体を張り、走り続けた鹿児島実業にも
賛辞を送りたい気持ちになりました。

そして、試合後に勝者と敗者が流す涙。
その意味は当然異なりますが、
それぞれがこの瞬間のために日々積み重ねてきた結果としては
その価値に全く差異はないと思います。

昨日の歩数:21068歩
(1月8日)
今日の歩数:12249歩
(1月9日)
ウォーキングを始めてから半年が経ちますが、
それ以来履いている靴がこれ。

Untitled2.jpg
 

ミズノ WAVE ULTRA TR

少しサイズが小さいのですが、
フィット感が良く、ヒールが硬いことが気に入り履いていました。

しかし、半年が経ちさすがに靴底の磨耗が激しいので
新しく買い換えることにしました。

[靴]の続きを読む
20060121183607

何ですか、これは・・・。
完璧に雪国じゃないっすか。

長靴をはいて新雪の中をウォーキング。
寒すぎ。

アリさんは残念ながら留守番。

今日の歩数:17857歩
(1月21日)
昨日の歩数:21069歩
(1月20日)
節分ということで近くの寺に行って豆まきを見に行きました。

かなり有名な寺なので豆まきをするメンバーも豪華。
朝青龍を始めとした関取衆、仲間由紀江、上川隆也などの大河ドラマ
出演者が今年は来ていました。

個人的にはミーハーなので豆まきよりも関取や芸能人を見たかったので
豆を拾う事は諦め、彼らが建物に入るところを見ました。

以下、印象が強かった順に・・・

[節分]の続きを読む
昨夜アップしようと思ったのですが、
途中でだるくなったので寝てしまいました。

ちなみにこの記事ははっきり言って面白くありません
アリさんも出てきません。
自分のようにBLOG初心者で、
引用の仕方がわからない方以外には本当につまらんと思います。

ではでは、興味のある方はどうぞ~


 
[引用の仕方]の続きを読む
どこのBLOGに来てしまったんだ
と思った方すみません。

BLOGのデザインを変えてみました。
アリさんがいないとネタがないです
気分転換ってところです

なぜ背景が灰色?
など様々な突っ込みどころがあると思いますが、
BLOG初心者には今のところこれが限界なわけです


話は変わりますが、今週末はスポーツイベントが目白押しです。
トリノパラリンピック、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、サッカーJリーグ、
F1、名古屋国際女子マラソン、大相撲と気になるものばかりです。

個人的にはサッカー、F1が気になっていますが、
サッカーでは「赤い鹿印」のチームが好きだったりします。
今年はイタリアから家出していた人が帰ってきたり、
代表の試合で60mのロングシュートを決めた人が好調だったりと
開幕戦もいい感じだったので期待していますがどうなることやら。

ちなみに、F1はスーパーアグリが話題になっていますが
大きなレギュレーションの変更の中で密かに
トヨタもホンダも好調なようだし、
シューマッハがこのまま下克上を許しておくとも思えないので
なかなか楽しみなシーズンになりそうです。


気候も春めいてきて、様々なスポーツが盛んになってきたので
スポーツでもして体を動かしたいと思うのですが
この時期、マスクマンに変身する花粉症患者としては
大変な状態になってしまうので困ったものです

IMG_0787.jpg
時間があるなら、病院に来なさい

あ、はい。
明日も行かせて頂きます。

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking

今日の歩数:13945歩
(3月10日)
昨日の歩数:7518歩
(3月9日)
DSCN0005.jpg

イングリッシュ・コッカーのココアちゃん。


◆◇◆緊急・迷子のE.コッカー情報提供のお願い◆◇◆
3月21日「千葉県袖ヶ浦市大曽根」で

6ヶ月のEコッカーのパピー「ココアちゃん」

『カラーとリードを付けたまま』逃げてしまい、

いまだ行方不明です。

どんな小さな情報でも良いです。

見かけた方はご連絡下さい!


カラー&リードの色は白に茶の柄が入っていて

カラーはハーフチョークだそうです。

★特徴:
カットしたばかりなので顔・耳半分・足・背中が短いそうです。

詳しい事はここから。


早く家に帰れるといいのですが・・・。



追記

2006年3月26日

ココアちゃん、無事に発見されたそうです

ご協力ありがとうございました!!


今日の歩数 :12807歩
(3月25日)
昨日の歩数 :15405歩
(3月24日)

今日は死ぬほど頭を使った事に加え、
緊張感が途切れたためか、体調を崩してしまったので
コメントの返事が遅れます。

申し訳ありませんです。



