Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

今日はアリさんとドッグランに行ってみました。

平日ということもありほとんど貸し切り状態。
ドッグランに入るとアリさんは一通り臭い嗅ぎ。
20060211151200.jpg


その後、買ったばかりのおもちゃを使って遊んでみました。
おもちゃを投げると、猛然とダッシュ!!

20060211151244.jpg

そしてキャッチ!!

20060211150818.jpg

キャッチしたおもちゃを嬉しそうにくわえるアリさん。
近くまで持ってきてくれました。

おっ、偉いぞ。アリさん。
何だかデキル犬みたいじゃないっすか!!
じゃ、もう一回投げてあげようか。
「放して!」

IMG_0683.jpg

放さないと遊べないし。


今日の歩数:17695歩 
(2月10日)
昨日の歩数:17588歩
(2月9日)
昨日は免許の更新に行ってきました。
ビビリドライバーなのが幸いし、講習は30分で終了。

免許センターは母校の近くということもあり、
懐かしさを感じながら散歩をしてみました。
2006.3.24.1.jpg

散歩?

ん・・・?

2006.3.24.2.jpg
なぜ、いるんですか・・・。

講習の時間も短いし、こんな機会も滅多にないので
アリさんも連れてきた訳です。

ということで、簡単に幕張の紹介を。
この辺りは幕張新都心と呼ばれ、
幕張メッセを始めとして様々な企業やホテル、
そしてアウトレットモールなどがあります。
その一方で、東京に通勤するのにも便利な地域であるため
大変多くの人が住んでいます。
実際、散歩してみると非常に綺麗で、
公園もよく整備されており素晴らしい環境の街です。

そこで、昨日の写真を何枚か。
2006.3.24.3.jpg 2006.3.24.6.jpg
公園からビル群を望む

2006.3.24.4.jpg
日本庭園にて

2006.3.24.5.jpg 2006.3.24.7.jpg
桜がなぜかここだけ満開でした

ちなみに今日のアリさん

・近くを散歩していたイタリアン・グレーハウンドに近づこうとして、
  キョンシーのような2足歩行をしたところ、
   びっくりしたイタグレに逃げられてしまった。
     →挨拶したければ落ち着きましょう。
      キョンシー状態で近づいて来る犬がいたら警戒されて
      当然です。
・公園で遊んでいた子供に取り囲まれて大興奮で犬っぱしりする。
     →嬉しいのは分かりますが突然走り出すと、
      子供達がびっくりしてしまいます。
      そして飼い主がとても恥ずかしい思いをする羽目になるので
      やめてください。

まあアリさん的にはなかなか楽しめたようなので良かったです。

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking



ここのところ忙しかったり、
風邪をひいたりしてしまったこともあり、
アリさんとあまり遊んであげられなかったので、
昨日はドッグランに連れて行ってあげましたよ。

アリさんと行ったのは、船橋にあるアンデルセン公園。
下の写真はドッグランの様子。
20060521235702.jpg
緑が綺麗でとても広いドッグランでした

では、ドッグランでのアリさんの様子を。

ドッグランに入って場内を1周した後、
リードを放すと大喜びで走り出しました。
20060522014756.jpg
この写真、ウサギにしか見えません・・・。

まずは、狆と挨拶。 
20060521235739.jpg
アリさん 「こんにちは。私と似てるわね」
狆   「こんにちは。似てるけど私はあなたみたいにお転婆じゃないわ」

そして、綺麗にトリミングされたスコッチ・テリアくんに挨拶。

20060521235911.jpg
スコッチ 「こんにちは。きみは随分ボサボサだね」
アリさん 「こんにちは。私は悪くないわ。飼い主の怠慢よ♪」

ところで、ドッグランに行くにあたって
実は一つ心配なことがありました。

それはアリさんが大型犬を怖がる傾向にあるため
ラブラドールやゴールデンの多数いるドッグランで
楽しく遊ぶことが出来るかというものだったのですが、
昨日はどうだったかというと・・・

20060521235956.jpg
アリさん    「デカッ
アイリッシュ 「珍種のウサギか??」

この大きな犬は「アイリッシュ・ウルフハウンド」というそうで、
体高が80㎝くらいあり、ボルゾイと一緒に遊びに来ていました。

アリさんは怖がるかなと思ったのですが、
アイリッシュウルフハウンドもボルゾイも
とても大人しくていい子だったこともあり
アリさんは自分から近づいていき挨拶を済ませると
遊びに誘っていました。
(ボルゾイとアイリッシュ・ウルフハウンドの間を走り回り、
 踏まれそうになっていましたよ・・・)

とこんな感じで一通り、挨拶を終えると、
気の合うワンコを見つけて追いかけっこをしていました。

20060521235846.jpg
アリさん 「うひゃ~、逃げろ~」
Mシュナ「ウサギ狩りじゃ~」

そして、しばらく遊んで疲れると
足元に戻ってきて休憩していました。
20060522000012.jpg
今日はいい天気

この後も、毛がふわふわで可愛いポメラニアンの
男の子に気に入られれたり、
とても人懐こいMIXの男の子とコンビになって、
他のワンコと挨拶しまくったり、
激しく遊んでいるラブラドール・ゴールデン・ボーダー・コリー
アイリッシュ・セターの集団に突っ込んで行ったりして
楽しく遊ぶことが出来たようです。

20060521235923.jpg
挨拶しまくりコンビ、Mダックスちゃん達と挨拶
アリさん&MIXくん 「ねえちゃん、いい毛皮着てるね~」
Mダックスちゃん 「センスのないナンパね

結局、2時間くらい遊んで帰宅しました。
帰宅後は、さすがに疲れたようで、
アリさんは死んだように眠っていましたよ。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :11047歩
(5月22日)
昨日の歩数 :8204歩
(5月21日)
一昨日の歩数 :9369歩
(5月20日)
3日前の歩数 :6639歩
(5月19日)


お知らせ

フィラリア予防薬カルドメック(R)チュアブルP34の
一部製品に異物の混入が認められ、
メーカーによる回収が行われているそうです。


詳しくはカルドメックチュアブルPの回収について 。


それでは、本題に。

ここを見に来てくれている方の中には
最近アップした記事の文字数の多さに
辟易しているしている人もいるかと思うので
今回は文字数を減らして記事を書こうかと。

土曜日のことになりますが、
半月ぶりにドッグランに行きましたよ。

そこでのアリさんの様子。



トイ・プーくんと追いかけっこをしているところです。
アリさんは他のワンコと遊ぶ際、
大抵の場合は、追いかけっこをします。
そしてなぜか必ず追いかけられる側になります。

次にボール投げもやってみましたよ。




こんな感じです。
元鳥猟犬ということで、
一応ボールの回収には成功しましたが、
最後には飛びついて来てしまいましたよ・・・。

これでは、実際の猟には出られませんね。
持ってくるだけでいいので、
出来れば飛びつかないで下さい。

そして一通り遊んだら、
自分の座っている椅子の下で一休み。

ナニ撮ってんのよ!
疲れたのでちょっとだけ休んでみました。
次の記事もドッグランでの出来事よ♪




ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :7826歩
(6月7日)
昨日の歩数 :9721歩
(6月6日)
一昨日の歩数:8408歩
(6月5日)
5月から天気があまり良くない日が続いていましたが、
ようやく梅雨入りしましたね。
これからは犬にとっても飼い主にとっても
憂鬱な日が続くことになりそうです。

そして今日からはついにW杯が開幕します。
このブログ(SFS)では日本代表を応援しています。

それにしても、なかなか思ったようには
物事って進まないものですねと。

では、早速前回の記事の続きを。

アリさんはドッグランに行くと
自分から他のワンコのところに行き
積極的に挨拶をします。

びびってないよ~
ちわっす。

ここで注目してもらいたいのは尻尾。
アリさん以外のワンコは尻尾を上に向けて挨拶していますが、
アリさんだけ尻尾が下向きです。

ということは、アリさん自分から挨拶しに行くくせに
実はビビッていたんですね。

何か言った?
何のこと~??

ところで、前回のボール投げをしている動画を紹介しましたが、
あの動画を撮ってからしばらくボール投げをしていると
なぜかM・シュナウザー君が参戦してきましたよ。
近くに飼い主さんが見当たらなかったのですが
特に危害を加える様子もなかったので一緒にボール投げをしてみました。

では、その時の様子を。


どうしよう、どうしよう

とこんな感じで、先にボールに追いつくものの
Mシュナウザー君にボールを譲ってしまいます。

そして「どうしよう、どうしよう」といった感じの
困った顔でこっちを見ながら
Mシュナウザー君の周りをうろうろしています。

ちなみに何度もやりましたが必ず同じ感じでしたよ。

アリさん、もしかして結構弱気なタイプだったんですか?
食らわせたろか!
フライング・ボディアタック食らわせたろか!!

おっ、認めないつもりですか?



お知らせ

フィラリア予防薬カルドメック(R)チュアブルP34の
一部製品に異物の混入が認められ、
メーカーによる回収が行われているそうです。


詳しくはカルドメックチュアブルPの回収について 。





ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :8326歩
(6月9日)
昨日の歩数 :13236歩
(6月8日)
昨日の朝は酔っ払ったバカな飼い主が
朝4時過ぎに散歩に連れ出すという
ある種虐待に近いような行為をしてしまいました。
ま、アリさんは散歩に行くことが出来てご機嫌でしたが。

ということで、そのお詫びとして
昨日は久しぶりにドッグランに行ってみました。

夏の間は暑いのでドッグランに行くのを躊躇していたのですが、
昨日は気温は27度くらいあったものの
曇りがちなので思ったより涼しかったですよ。

まずは、ドッグランの様子。

今日は一緒に暴走してくれるワンコはいるかな?
ワンコの数が少ないの。

土曜日にもかかわらず、ワンコの数は思ったより少なく、
ドッグラン内はガラガラでした。
大体、常時10匹位といった感じでしょうか。

ちなみに4ヶ月のM・シュナウザーの女の子に会ったのですが、
「にゃはは~」という感じで寄ってきて、
あまりの可愛さに悩殺されそうになりましたよ。





まずはボストンテリアのコと挨拶です。
パグをはじめとする鼻ペチャワンコは
全体的に運動神経はあまり良くないイメージが強いのですが、
ボストンテリアはものすごく運動神経がいいですよね。

また、この日はジャックラッセルテリアとウェスティのMIXの
女の子も遊びに来ていたのですが、
そのワンコはとてつもない体力の持ち主で
アリさんや他のワンコが疲れて休んでいるのに
全く疲れを見せる様子もなく、ずっと遊び続けていました。

テリアの血、恐るべしです・・・。


ビーグルはいい遊び相手なの。
何でそんな微妙な顔するの?

アリさんが臭いのでは?(笑)


このビーグルの女の子とは相当気があったらしく、
2匹で走り回ったり、一緒に木陰で休んだりしていました。

ちなみにアリさんは体の大きさや運動神経が同レベルのためか
ビーグルとは非常に相性がいいみたいです。

そして、2匹が始めた遊びが穴掘り。


スキあり!
何かが出てくる気がする!

アリさん、必死に掘っているところ済みませんが、
におい嗅がれていますよ。


この穴掘りがアリさん的にはかなり楽しかったらしく
2匹でひたすら地面を掘り続け、
疲れたら自分で掘った穴の中で休んでいましたよ。


アリさん、そんなに楽しいんですか?

何も出てこなかったけど
うん♪

キタナイ・・・。
 


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :11770歩
(9月10日)
昨日の歩数  :7722歩
(9月9日)
一昨日の歩数 :12910歩
(9月8日)
3日前の歩数 :8668歩
(9月7日)
4日前の歩数 :10929歩
(9月6日)
5日前の歩数 :13571歩
(9月5日)
先日都内に遊びに行ったところ
某所で女性ファッション誌のモデルさんを見かけました。

そのモデルさんはチワワとバーニーズ・マウンテンドッグの
子犬を連れていたのですが、
その子バニがまるでぬいぐるみのようで可愛かったですよ。

ちなみに、モデルさんだけあってとても綺麗な方でしたが、
あまりの細さにびっくりしてしまいました。
あの細さは尋常じゃないですね、と。


では、本題に。

先々週の土曜日にドッグランに行ったという記事を書きましたが、
新米ドッグラフカウンセラーなんです。のナルトくんや
ダフッカ&スワロ Kumpelのダフニィくんとクンペルくんが
泳いでいるのを見ていて
いつかアリさんも泳がせて見たいと思っていたので
ドックランで汚れてしまったこともあり
その帰りにアリさんと水遊びをしてきましたよ。


まずは水に近づけてみました。

ビビリながら水を飲んでます。
ビビってないよ。

ビビリまくりです(笑)
腰が引きまくっていますよ。

そこで、大好きなボールを水の中に投げ込んでみました。


足が濡れるのは好きじゃないの
ボール、ゲット!!

ビビリながらも、ボール欲しさに水の中に入っていきました。
まあ、水深5㎝くらいですからねぇ。

こうして、しばらく水に慣れさせた後、
もう少し深い場所(深さ15㎝くらい)にボールを投げてみました。

その時の様子を動画でどうぞ。





情けない姿です・・・・。

アリさんが泳ぐことが出来るまでは
相当時間がかかりそうですね。


来る~♪ きっと来る~♪
ボール取ってくれなきゃ、呪ってやる。


貞子ですか・・・。

 



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :7393歩
(9月19日)
昨日の歩数  :11672歩
(9月18日)
一昨日の歩数 :8733歩
(9月17日)
3日前の歩数 :11242歩
(9月16日)
4日前の歩数 :16490歩
(9月15日)


「犬も歩けば棒に当たる」という諺がありますが
今朝の散歩でアリさんとジョギングしていたところ
調子に乗って余所見しながら走っていたアリさんは
電信柱にぶつかってしまいましたよ。

いるんですね、実際に棒に当たってしまう犬が。
そのマヌケな犬がうちの犬であることが悲しいですが(笑)

ちなみに「犬も歩けば棒に当たる」という諺には
(1)何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いこと
(2)出歩けば思わぬ幸運に出会うこと
という相反する2種類の意味があるそうですが、
今日のアリさんは明らかに後者の意味ですね。

では、本題に。

 

一昨日は非常に天気も良く、3連休の最終日ということで
アンデルセン公園のドッグランに行って来ました。

ドッグランの様子です。

チビコーギー疾走中

こういう天気のいい日に考えることはみな同じようで
かなりの数のワンコとその飼い主さんたちが集まっていました。

様々な種類のワンコが遊びに来ていましたが、
ジャック・ラッセル・テリアとラブラドールレトリバーが
やたら多かった気がします。

ジャックラッセルテリアは個人的に好きな犬種なのですが
彼らの無尽蔵の体力と運動神経の良さ、
そして、激しい遊び方には毎回驚かされます。

ドッグランに入ると、間もなく、ビアデッド・コリーの
ナナミちゃんが遊びに誘ってくれました。

子犬のころ7・3分けだったからナナミだそうです。
ビアデッド・コリーのナナミちゃん

ナナミちゃんの飼い主さんは実家でEコッカーを飼っていらっしゃるそうで
色々と為になる話を伺うことが出来ました。

このナナミちゃんはとても社交的な上に遊び方の上手なコで
手加減しながら遊んでくれたので、アリさんも怖がらずに
2匹で追いかけっこを楽しむことが出来ましたよ。

自分より大きなワンコと上手く遊べない傾向にあるアリさんにとっては
本当にありがたいワンコでした。

その後のアリさんは、ラブラドールに自分から近寄ってみたり・・・

ジャンピングキャッチもしていました
このワンコたちはフリスビーが上手なの。

そうでしたね。
ものすごく格好良かったですね。
アリさんもあんな感じでフリスビーが出来るようになると
いいのですけどね。


ワンコの行列に参加しようとしてみたり・・・。

尻尾が立っているのは自信の表れ
私も行列に参加しても大丈夫かな?

アリさん、尻尾短いですからねぇ・・・。
微妙かもです。


やたらテンションの高いワンコで集まって
飼い主の悪口を言ってみたり・・・。

しかもモテないの(笑)
ねえ、聞いて。私の飼い主ダメ男なの。

何をバラしているんですか。

と、2時間という短い滞在時間ではありましたが
アリさん的にはかなり楽しんでいたようです。

そして、帰宅後はと言うと。

疲れすぎて眠れないの
今日は疲れたの。

こんな感じでほとんど動きませんでしたよ。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :14906歩
(10月11日)
昨日の歩数  :10549歩
(10月10日)
一昨日の歩数 :11131歩
(10月9日)
3日前の歩数 :15289歩
(10月8日)

*今日の記事で使っている写真は写っている方に
 承諾を取らずに載せているものがあります。
 一応、モザイクをかけるなどして配慮はしたつもりですが、
 もし、不都合なことがございましたら遠慮なく指摘して下さい。

 

先週の日曜日の話になりますが、
我が家の近くでディスクドッグの大会があるということで
アリさんを連れてちょっと見学しに行ってみましたよ。

ちなみにこの大会はNATIONAL DISKDOG ASSOCIATIONという組織が
運営しているそうでかなり本格的な大会でした。

まずは、会場の様子。

テントだらけ。


参加される方々はテントを張っていました。

練習中のボーダー&ビーグル


会場の外ではこんな感じで練習している人もいました。
これはフリースタイルってヤツでしょうか。


会場では大会に参加するワンコたちにも会いましたが
犬種的にはボーダー・コリー、ラブラドール、コーギーが
ほとんどでした。

これらの種類のワンコがディスクドッグには向いているということなのでしょうね。

ちなみに割合としてはボーダー、ボーダー、ボーダー、ボーダー、
ラブ、ラブ、コギ、コギ、稀にその他
という感じでしょうか。


ボーダーズ


ところで、ボーダー・コリーといえばフサフサのコートで
ブラック&ホワイトの毛色のワンコしかいないと思っていましたが
レッド&ホワイトやレバー&ホワイトのボーダー・コリー、
そして、スムースのボーダ・コリーなどもいてとても驚きました。

そして、会場を歩いていてとにかく目立っていたのが
このワンコたち。


3スタンプー&サルーキ


白・黒・グレーのスタンダードプードル3匹にサルーキをつれた飼い主さん。
3匹ともきちんとクリップカットをされていてとても綺麗でした。
あまりの綺麗さに写真を撮らせてもらってしまいましたよ。

それに比べて、うちのアリさんときたら・・・。

唇が裏返っているし
ブルブルブル

もさもさですよ・・・。


長くなるので
ディスクドッグの大会の様子は続きで。
[ディスクドッグ大会を見に行ってきました。]の続きを読む
8月以降、トリミングに出していなかった為
アリさんはボサボサな犬になっていましたが、
先日、ようやくトリミングに連れて行きました。

ヒゲもバリカンで刈られたの
綺麗になりました~。

そうですね。
でも、左肩に小さいハゲを作られてしまいましたよ(笑)
まぁ、すぐに伸びるから構いませんけどね。

つるっぱげなの
頭のボンバーもなくなりました♪

最近は、頭の毛がボサボサしすぎて
完全にボンバーヘッド化していましたからね。


それでは、本題に。

少し前の話になりますが、アリさんを海に連れて行ってみました。
この時は、まだボンバーです(笑)

泳ぐことが出来ないアリさんですが
海を見てどんな反応をするのでしょうか?

今日はその時の様子を。

かい~の
海って美味しいの?

あまり美味しくない思いますよ。

防風林を通り過ぎると突然、視界が広がります。

すると・・・。

海は広いな大きいな♪
なんじゃこりゃ~

アリさんは興味津々な様子。

砂浜までガンガン引っ張っていきます。
引っ張りすぎてゲホゲホとむせていましたがね(笑)

ざぶ~んって音がする
変な音がする・・・

押しては寄せる波の音が気になるようで、
耳をピクピク動かしながら
波の音に聞き入っています。

しばらくして、波の音にも慣れたのか
水際に寄って行きました。

では、その様子を動画でどうぞ。




海を見て、一言だけ吠えて、逃げました。
アリさん、弱いですよ(笑)

それを見ていた、このお方は・・・。

よわよわやがな
びびっているがな。

このコはたまたま駐車場にいたワンコ。
軽乗用車にグレートピレニーズというアンバランス感、
そして、つぶらな瞳がたまらなく可愛かったので
登場してもらいました。

スペシャルサンクスです。

「びびっているがな」とか言われていますが
アリさん、どうなのですか?

そうみえるだけ。
びびってなんかないよ。

どこがですか・・・・。


で、実際アリさんはびびっていたのでしょうか?
続きをどうぞ。
[季節外れな行き先]の続きを読む
