エイプリルフールの企画を練っていたのに
準備不足で記事に出来なかったへたれのヒゲ丸です。

アリさんとの散歩道にある桜を見てきましたよ。
IMG_099300002.jpg

う~ん、きれいな桜ですね。
こういう四季の移り変わりを感じられる風景をみると
日本に生まれてよかったなと思うわけですよ。

どうです、アリさん?

2006.3.31.2.jpg
よくわかんない・・・。
それより何か聞こえない?


ん? そうですか・・・。

IMG_099600001.jpg

ギターを抱えた少年が何か歌ってますね。
・・・って尾崎かよっ!

2006..3.31.5.jpg
尾崎って?

尾崎豊(1965~92)は主に80年代から90年代前半にかけて
活躍した歌手で、
「自由になりたくないかい」と叫びながら「夜の校舎、窓ガラス壊してまわった」り
「盗んだバイクで走り出」したりした人です。

マスコミからは「10代の代弁者」、「若者のカリスマ」などと呼ばれたようですね。

代表曲としては「I LOVE YOU」や「卒業」、「OH MY LITTLE GIRL」
などがあります。

「I LOVE YOU」などは名曲だと思うし、
個人的には「僕が僕であるために」とかも好きだったりもしますよ。

2006.3.31.4.jpg
ふ~ん。
それで、あの人は何の支配から卒業したいんだろうねぇ?


さぁ・・・。何なのでしょうね。
でも、満開の桜の下で1人で尾崎を熱唱する姿は
相当微妙ですよね・・・。
もう4月ですし。

まあ、色々鬱憤はあるのでしょうが
歌っている少年にはまっすぐ育って欲しいものです。 



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :10260歩
(4月1日)
昨日の歩数 : 6860歩
(3月31日)

昨日記事を書いたのに間違って消してしまい
すっかりやる気をなくしたヒゲ丸です。

やる気なし男な飼い主とは反対にいつでも元気なアリさんですが、
時々困った行動をしてしまいます。

その困った行動とはマウンティングです。
マウンティングと言えば、どうしても性的な意味のみで捉えがちですが、
性的意味だけでなく順位付けの意味もあるそうです。
したがって、オスだけでなくメスもします。

ちなみにアリさんがマウンティングをするのは
オレンジ色のクッションに対してのみです。
現時点では、人や他の犬に対してマウンティングする様子はありません。

しかし、マウンティングは格好の良いものではないことに加え、
しつけ上もあまり好ましくないようです。
そのためマウンティングしているところを目撃したときには
必ず注意するようにしています。

そこで、今日はその様子を。

2006.4.3.1.jpg

まずは愛用のオレンジ色のクッション。
これはアリさんが来る前までは昼寝の際に枕として使っていました。

独特の感触で結構気に入っていたのですが、
今では完全にアリさんの専用クッションになってしまいました。

2006.4.3.2.jpg
 まずはガジガジ。

クッションを与えるとまずは
大事そうに抱え込んでガジガジと戯れます。

しかし、しばらくするとヘコヘコし始めます。

2006.4.3.3.jpg
 うりゃ!

アリさんがマウンティングしている所を目撃した場合は
必ず注意して止めさせるようにしています。

「ま~た、やってるよ。
 はしたないから止めなさいって。」


2006.4.3.6.jpg
 ごめんなさい・・・

マウンティングを叱られると、
必ずこのような申し訳なさそうな顔をします。

少しくらいは悪いことをしているという自覚が
あるのでしょうか。

反省している様子なのでしばらく放っておくと・・・

2006.4.3.5.jpg
 これならOKでしょ

座った体勢でヘコヘコしてるし・・・。

立ち上がった体勢でヘコヘコすると怒られるから
違う体勢でやってみようと思ったのか、
それとも、これならバレないと思ってやっているのかは分かりませんが、
そこまでしてヘコヘコして楽しいのでしょうか?

「やめなさい、バレてますから。どんな体勢でもだめですよ。」 

2006.4.3.7.jpg
 ちっ、バレたか!!

アリさんの、レディへの道は遠そうです・・・。


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :10053歩
(4月3日)
昨日の歩数 :6549歩
(4月2日)

昨日知ったのですが、イタリアでは
イングリッシュ・コッカー・スパニエルのことを
Cocker spaniel inglese (コッケル スパニエル イングレ-ゼ)
と言うらしいです。

そして、一般的には「コッケル」と略して呼び、
子供のコッカーを男の子は「コッケリーノ」
女の子は「コッケリーナ」と呼ぶそうなのです。

ということで、アリさんは「コッケリーナ」な訳です。

だからどうしたと言われると厳しいのですが、
「コッケリ~ナ」というニワトリみたいな響きが
気に入ってしまい紹介してみました。

では、昨日のアリさんの様子を・・・。



今日のお散歩、どこ行くの!ハイ!
 (( (`Д´)   (`Д´)
  (/ /)   (/ /) ))
  < ̄<    < ̄<

アリアリ探検隊!
 アリアリ探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

アリアリ探検隊!
 アリアリ探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ  /|  |ヘ
   >      >

とこんな感じで散歩してきましたよ。
ちなみに色々なワンコに会えてかなり満足したようです。


で、下の写真は帰宅後のうちの「コッケリ~ナ」の様子。

2006.4.4..jpg

お疲れのようで。


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :6523歩
(4月5日)
昨日の歩数 :9175歩
(4月4日)

2006.4.4.2.jpg
桜が咲くと春が来たなと感じますよね。

2006.4.4.3.jpg
そうだね~。

春といえば、新社会人が活動し始める時期ですよね、
新社会人はやはり緊張しているんでしょうね。

jutugo3.jpg
しんしゃかいじんも活動を始める・・・。

・・・・・・・

2006.3.30.4.jpg
新車改人も活動を始めるのね
(新車改人:新車を購入してすぐに改造する勇気ある人のこと。)
でも・・・


どうしたんですか?

20062271.jpg
わざわざそんなことをする意味が分からないわよね。
でも、いきなり改造するんだから緊張するのも仕方ないかも・・・。
それにしてもなぜこの時期なのかね?


・・・なんの話ですか。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 


今日の歩数 :11086歩
(4月7日)
昨日の歩数 :11499歩
(4月6日)

  
以前、エイプリルフールのネタがあったが公開できなかったと書きました。
飼い主さんの了承を得ることが出来たので、
今日はそのネタを。

世の中には自分にそっくりな人間が3人いると言われています。
実際、ドッペルゲンガーなどという概念も
この世の中には存在します。

このことが示しているのは、
自分にそっくりな人間に遭遇する可能性が
ゼロであるとはいえないと言うことなのかもしれません。

では、それは果たして人間の場合に対してのみ言えることなのでしょうか?
犬だってそっくりな犬がいる可能性がないとはいえないのではないでしょうか。

と、そんなことを考えながら日々
イングリッシュ・コッカー・スパニエルの飼い主さんの
ブログめぐりをしていたある日・・・。

見つけてしまったのです。
アリさんのそっくりさんを・・・。

それでは、引っ張っても仕方ないので、早速写真をどうぞ。
 
arikou.jpg 20060408041734.jpg


どうでしょう?
かなり似ていますよね。

左の写真がうちのアリさんで、
右の写真が今回見つけたそっくりさんです。

ちなみに参考までにJKCによれば、
イングリッシュ・コッカー・スパニエルの2005年犬種別登録数は
約1300匹で、第29位。
第1位のダックスフンドが約14万匹、第2位のチワワが約87,000匹
と言うことから考えれば大変少ないといえます。。

また、E・コッカーの中でブラック&ホワイトの毛色のワンコが占める割合は
E. COCKER NETのアンケートによれば10%強である。

このことからすると、そっくりさんがいる確率は
かなり低いといえるのではないでしょうか。

ちなみに兄弟でないことは確認済みです。

と、ここまで書きましたが、
続きはまた次のエントリーで書きます。

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :8143歩
(4月8日)
では、まず前の記事のそっくりさんの紹介を。

20064102.jpg

この写真のワンコの名前は「アリス」ちゃんです。
とても可愛いミニチュア・シュナウザーのティナちゃん、
黒猫のミュウくんと暮らしています。

名前が同じ「アリス」だと知った時は
かなりびっくりしました。
ちなみにアリスちゃんは2004年生まれなので
うちのアリさんよりお姉さんです。

それでは、アリさんと比較してみましょう
20060408041727.jpg   
↑アリさん(微妙に灰色・・・)
d0010646_23262718.jpg  
↑アリスちゃん(飾り毛がエレガント!)

まずは顔。
前の記事も併せて見て頂けると良いと思うのですが
本当にそっくりです。
黒い柄のほっかむり具合がかなり似ています。

強いて違いをあげれば、
下目蓋がアリさんの方が少し下がっていることでしょうか。
しかし、顔だけで判別するのは結構難しそうです。

また、右半身も白い毛がベースになっていて
とてもよく似ています。

では、違いはどこにあるのでしょうか?
次の写真をどうぞ。
2006410.jpg   
↑アリさん(何だか丸くてモシャモシャ)
d0010646_1751215.jpg  
↑アリスちゃん(白くてスマート)

こちらから見れば違いが分かりますね。
うちのアリさんには左肩に黒いマーキングがあります。

またうちのアリさんの方が
お尻の黒いマーキングが大きいです。

あと、写真では分かりにくいですが、
尻尾がうちのアリさんが黒であるのに対して
アリスちゃんは白です。

とここまで書きましたが、
さらに決定的な違いに気づいてしまいましたよ・・・。

それは、コートの美しさ

アリスちゃん、めちゃくちゃ綺麗なんです!!

ちなみにうちのアリさんは微妙に灰色ですよ。
しかもボサボサ・・・(爆)

これはやはり飼い主の差によるところが大きいのでしょうか。
・・・アリさん、すまんかったよ。

ということで、長くなりましたが
Wアリスのそっくりさんネタを終わります。

最後に、この記事を書くにあたって
写真の使用を許してくださったtina&alice-mamaさんに感謝します。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :7818歩
(4月10日)
昨日の歩数 :12664歩
(4月9日)
IMG_0694.jpg
ねえねえ、顔文字って何?

顔文字というのは括弧などの記号や文字などを使って
書き手の感情を表現するマークのことですよ。

具体的には、「(^-^)」(笑い顔)や「(T-T)」(泣き顔)などがあります。
ちなみに「アリアリ探検隊」も顔文字といえば顔文字ですね。

また英語圏では、“Kao-moji”、“Japanese Face Mark ”
などとして紹介されているようです。

2006.1.11.1.jpg
そうなんだ。
顔文字ってインターネットやメールが普及するようになって
生まれてきた新しい文化なのかしらね?
最近では相当市民権を得ているようだけど


そうですね。

でも、よく考えると「へのへのもへじ」なんかは
昔からあったわけですし、
その他にも絵描き歌なんてのもあったりしますから
一概に、新しいものとも言えないのかもしれませんよ。

20062272.jpg
ふ~ん。
でも、「へのへのもへじ」とかとはちょっと違うわよね。


確かに最近の顔文字は
それを使うことによって文字だけの文章より
言葉のニュアンスをよく伝えることができるため、
誤解を招きにくくなるという役割がありますからね。

20060314192057.jpg
顔文字って便利ねぇ。
ちなみに私なら「ゆうへえへゆう」ね


?????

2006.1.11.3.jpg

      
      U^ェ^U

何だか微妙な感じです・・・。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 


今日の歩数 :10057歩
(4月11日)
 
春といえば、犬飼いにとっては狂犬病予防接種の季節ですよね。
我が家にも予防接種の案内が届いています。

ここのところ、様々なブログで予防接種を受けさせられるワンコの
喜怒哀楽!?が紹介され、楽しませてもらっています。

ところが、その中には、
「うちの犬は噛まないからしなくていい」
「5㎏以下の犬には必要ないのでは・・・」
などという記事もあってかなり驚いているわけです。

ちなみに皆さんはご存知だと思いますが、
日本において、犬の飼い主は狂犬病予防法第5条に基づいて
所有する犬について、年一度の狂犬病予防接種を
犬に受けさせることが義務づけられています。
そして違反した場合には30万円以下の罰金を科と規定されています。

にもかかわらず、日本においては狂犬病の予防注射接種率は
非常に低くなってきていると言われています。

そこで、狂犬病の予防接種とは一体何なのさと思い、
色々調べてみましたよと、。


まとめてみるとものすごく長文になってしまったので
記事を3つに分けます。


今日は狂犬病の総論と狂犬病に関する世界的状況について
書いてみました。
そして、明日は日本における狂犬病予防について
書けたらなと思っています。


1.狂犬病について
 
狂犬病は人獣共通の伝染病で、犬・猫・人間は勿論のこと。
ほぼ全ての哺乳類に感染します。
感染源としては犬猫のほかアライグマやキツネコウモリなどが挙げられます。
ちなみにヨーロッパではキツネ、アメリカではアライグマの感染及び
その拡散が問題になっており、
アメリカにおいてはコウモリが狂犬病感染源のトップになっているようです。

アメリカやヨーロッパ諸国では、野生動物の狂犬病撲滅には大変苦労しており、
日本においても野生動物に狂犬病が蔓延した場合には
それを撲滅することは非常に困難であると推測できます。
 

狂犬病の感染経路としては通常、狂犬病ウイルスを保有する動物に
噛まれるなどして、その唾液中に含まれるウィルスが傷口へと侵入し
伝染することが多いようです。

感染した場合、平均で30日~60日前後で発病すると言われていますが、
遅い場合は1~2年で、そしてまれに5~6年経って発症するケースもあります。
これは咬まれた部位により発症までの期間に差が出るとのことです。


ちなみに一旦発病(発症)してしまうと有効な治療法はなく
最短では10日足らずで死に至ります。
つまり、ほぼ死亡率は100%なのです。
(発症後に助かった事例は世界でわずか6例)

ただし、感染しても潜伏期間中(発病前)に
適切な処置をすれば(発病)発症は阻止できます。


<追記> 2006.11.24 

狂犬病は感染経路は犬を含めた動物からというのが一般的です。
では、狂犬病は人から人へ伝染するということが有りうるのでしょうか?

そこで、調べてみたところ、厚生労働省結核感染症課によれば
狂犬病のウィルスは人から人には通常、感染せず、
患者から感染が拡大することはないそうです。

ただし、狂犬病に侵された人からの角膜移植や臓器移植によって
狂犬病に感染したという事例はあるそうです。


2.世界における狂犬病の予防
 
狂犬病は日本では撲滅されて半世紀が経ちますが、
世界規模で見れば依然として猛威を振るっている伝染病です。

下の図はWHOが作成した狂犬病の世界分布を色別で表したものですが、
この図からも未だに狂犬病の脅威にさらされている国々の方が
圧倒的に多い
ことが分ります。


狂犬病の世界分布
国立感染症研究所感染症情報センター


実際、WHOの報告によれば毎年全世界で推計4万人から7万人が狂犬病によって命を落とし
1000万人が暴露後の免疫治療を受けていると言われています。
その中で最も被害が甚大なのはインドだといわれています。
また、中国に至っては年間約2000名の死者がでており、増加傾向にあるようです。
そして、隣国の韓国では一度根絶したにもかかわらず、
1998年に再度発生したことが確認されたりもしています。

<追記> 2006.11.24

2006年11月時点で、中国における感染症による死亡例の
トップは狂犬病だそうです。

そのため、これ以上、狂犬病が蔓延することを防ぐために
中国では以下のような対策を採っている地域もあるようです。

撲殺に薬殺…中国で驚愕の狂犬病対策、「退治隊」が5万匹を一斉処分

また、2006年11月、日本国内でも36年ぶりに
フィリピンで犬に噛まれた京都府の男性が
狂犬病を発症し、死亡しました。
また、それに続き横浜でも同じくフィリピンで犬に噛まれた男性が
狂犬病を発症し、今日現在重体です。


これらの狂犬病の世界的状況を見れば分かるように、
狂犬病は世界においてはまだまだ大きな脅威となっています。

したがって、日本で半世紀近く発生していないとしても、
狂犬病ウィルスが進入してくる可能性は確実に存在しているのです。

最近では、検疫の網をすり抜ける野生動物の密輸が大きな問題になっており、
また一部の新聞報道ではロシア船が北海道の港などにおいて、
乗船させてきた犬を検疫を通さずに上陸させて放し飼いにしている
という記事もあり、その脅威は身近に迫ってきている
と言えるのではないでしょうか。


続きは、以下で。

狂犬病について 2
狂犬病について 3


むぅ・・・。
文章が長い。そして硬い。
ここまで読んでくれている人などいるのでしょうか?

omotya1.jpg
真面目なフリしたって無駄なのに・・・。

・・・すみません。
このままではあまりにもつまらないので、
ネット上で拾ったネタを。
漫画で読むドラえもん最終回



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)


今日の歩数 :5928歩
(4月13日)
昨日の歩数 :8377歩
(4月12日)
それでは昨日の続きを。
前の記事はこちら→狂犬病について

長くて面白くはないですが、
日本が置かれている恐ろしい現状が分かると思うので
是非、最後の狂犬病の実際の接種率だけでも
見ていただけると嬉しいです


3.日本の狂犬病予防の現状

まず、初めに日本においては昭和35年(1957年)を最後に
国内で狂犬病は発生していません。
(あくまで犬からウィルスが検出されたという事例の事です)
それは島国という地形的特徴および昭和25年(1950年)に制定された
狂犬病予防法によるものが大きいといえます。

狂犬病予防法では登録・予防注射、抑留、輸出入の際の検疫等が規定され、
それまでルーズであった管理体制の徹底を前面に出したと言えます。
 
具体的には登録によって飼い主を特定し野犬との区別化を図り、
予防注射では狂犬病の予防及び蔓延防止を目的とし、
また抑留では野犬や野良犬の一掃を、
そして輸出入では狂犬病を国内に入れないという狙いがあるようです。


つまり、日本における狂犬病予防は
1年ごとのワクチンの集団接種及び
海外から輸入される動物に対する徹底した検疫

の2本柱によって成り立っているといえます。

ちなみにかつて検疫はペットについては犬のみでしたが、
その後、猫やアライグマ、猿、フェレットなども
検疫の対象に拡大されているようです。


4.予防接種の現状
 
それでは、日本における狂犬病の予防接種率は実際のところどうなのでしょう?
ちなみにWHOによれば狂犬病の蔓延の防止には75%以上の接種率
望ましいとされており、それが基準の一つとなっているようです
 
では、日本の現状はといいますと、厚生労働省のHP内にある
狂犬病予防法に基づく犬の登録頭数と予防注射頭数等についてによれば、

<厚生労働省発表>
平成16年(2004年)の年度末時点でのデータ

 登録頭数     6,394,226頭
 予防注射頭数  4,781,678頭 
 注射率      75.1%  



ということになっています。
この数字を見てみると沖縄の接種率が低いことを除けば
西日本で低い傾向があるものの、
ほぼ全国的に70%以上であることが分かります。

しかし、その一方、国内でペットフードを製造または販売する企業
63社で構成されるペットフード工業会が4074サンプルから
推定した犬の飼育頭数は、

<ペットフード工業会発表>
第12回犬猫飼育率全国調査(2005年10月実施)

 犬の飼育頭数  13,068,000頭  



ということになっています。
厚労省発表の飼育頭数の3倍近い数字になっており、
一見すると、信じられないない数字ですが、
このペットフード工業会のデータについては厚生労働省の
愛玩動物の衛生管理に関するガイドライン 2006(PDF)でも触れられており、
実際には登録していない犬も多数いることを考慮すれば
より実数に近いといえるかもしれないですね。

そこで、このペットフード工業会の数字をもとに
厚労省が発表している予防注射頭数から
狂犬病の予防接種率を算出してみると

 接種率     36.59%

となります。いや~、これはさすがに愕然とさせられる数字ですね。
WHOが75%以上が望ましいとしている中で
この数字が実際の接種率に近いと仮定すれば 、
万一日本に狂犬病が入ってきた場合には
相当危険な状況に陥る可能性が高そうです・・・。

とにかくこの数字から言えることは唯一つです。
犬を飼っている人間は
自分達のためにも、そして愛犬のためにも
狂犬病の予防接種をしなければならないということです。


あ~、今日も長くなってしまいましたよ・・・。

狂犬病についての続きは以下。

狂犬病について 3


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)


今日の歩数 :8969歩
(4月15日)
昨日の歩数 :15716歩
(4月14日)


hukkatu2.jpg
ヒゲ丸のやつまだ狂犬病ネタを引っ張るみたいよ。
シツコイ男は嫌われるって誰か教えてあげて!!
 

とアリさんからも紹介がありましたが、
「執着心の塊」ことヒゲ丸です(爆)

ま、アリさんのオレンジクッションに対する
執着心もなかなかだと思いますよ・・・。

2006.4.3.6.jpg
へ?

はい、とぼけても無駄です(笑)

さすがに3日連続で硬い話題はどうよと思うので
初めにネットで拾ったネタを。

これはネットを彷徨っているうちに見つけたのですが、
「クレヨンしんちゃん」の2次創作作品のようです。

ちなみに自分は全くこのアニメの設定を知りませんが
それでも、すらっと読めたので紹介してみようかなと。

テンプレートは紹介するにはあまりにも微妙ですが、
文章は犬飼いなら何か感じるものがあるかもしれません。

ではでは。

13年後のクレヨンしんちゃん

以下は、再々度、狂犬病ネタです。
興味のある方はどうぞ


今日の歩数 :5881歩
(4月16日)

[狂犬病について 3]の続きを読む
DVC00090.jpg
最近、私の出番が少なくない?
主役なのに。


主役のつもりだったのですか・・・

まあ、でもこのところ真面目過ぎましたもんね。
文字ばかりで何だか黒っぽいブログになってしまいましたし。
初めて来た人なんか絶対読んでくれませんよね。

DVC00092.jpg
そうよ。
全く、真面目なフリをして。
キャラ違いも甚だしいわね。
詐欺よ、詐欺。


ぐっ。
それじゃ、アリさんから見た飼い主のキャラは
どんなですか?

DVC00090.jpg
う~ん。
サンバを踊りながらターバンを巻いてチェケラッチョって感じかな。


意味がわかりませんよ・・・。
というか実際やったら相当キツイことになると思うのですが。

ちなみにアリさんは以前こんな事
言っていましたが最近ではどうなのですか

200512189.jpg
そんな話もしたわね。
でも、今は目標が出来たから迷いはないわ。
目指せ!可愛くて笑いもとれるスーパーアイドルよ。
ちなみにこのお方の下に弟子入りしたい
と思っているんだけど何とかしてくれない?


無理です。
 
 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 


今日の歩数 :16024歩
(4月18日)
昨日の歩数 :10704歩
(4月17日)
 
 
IMG_1048.jpg
あれは・・・

ん?

2006.4.19.1.jpg
ネコ~
何か「フーッ」とか言って大きくなってるよ。


あれは、威嚇しているのですよ。
動物は大抵、威嚇するときには
少しでも自分を大きく見せようとするものです。

ま、アリさんには関係ないですが・・・。

2006.4.19.2.jpg
遊ぼっ

遊ぼうって・・・。
アリさんの遊びって追いかけっこの事ですよね。
猫はそういう遊びはしませんよ。

というか、そんな遊びをしたていたら、
アリさんが襲い掛かっているようにしか見えません。

2006.4.19.3.jpg
遊ぼ~よぅ

こらこら、あまり近寄ったらダメですよ。
猫は怒ると結構怖いんですから。

猫パンチ食らいますよ。

そして、ついに・・・

ネコパンチ炸裂!!

2006.4.19.4.jpg
何、今の右フックは・・・。
あれをまともに食らったらと思うとゾッとするわ。


大げさな(笑)

ま、でも、猫パンチされるのも当然ですよ。
威嚇しているのに、問答無用で近づくんですから。
節度ってモノをわきまえなきゃいかんです。

これで、少しは懲りましたか?

2006.4.18.1.jpg
ネコ ネコ

懲りてないようだね・・・。


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :11208歩
(4月20日)
昨日の歩数 :12487歩
(4月19日)

昨日のことになりますが、
動物病院で狂犬病の予防接種をしてきました。

病院では診察室でケージからなかなか出てこなくて
獣医さんに笑われましたよ。
ケージ大好きなアリさんは一度入ると
たいていの場合、出てくるのを渋るのです。

ということでまずは、体重測定と体温測定
体重は9.85㎏、体温は38.9度。

体重が1ヶ月前より1㎏増加しました。
現在9ヶ月半なのですが、
これは成長による体重の増加なのか
ただ太っただけなのかわかりません。

さてさて、どちらなのでしょう?
DVC00143.jpg
ノープロブレム。ご飯は減らしちゃダメよ。

また、耳を最近痒そうにしているので
耳垢を見てもらったところ
細菌がいることが発覚・・・。
耳の消毒液と点耳薬を処方してもらいました。

耳汚れているみたいですね。
2006.3.30.5.jpg
うへへ。 

耳を消毒してもらう際に
嫌がって暴れてみたものの
狂犬病の注射は大人しくブスっとされました。

ちなみに今日はそれ以外にフィラリアの薬と
フロントラインプラスをもらってきました。

フィラリアの血液検査では陰性だったため、
薬を3か月分もらってきました。
(フィラリアについてはナルトママさんのところの
この記事がとても参考になります。)

ノミ・ダニ対策についは
獣医さんの薦めもあり、フロントラインプラスを頂いてきました。

ということで、今日の診療費。

再診料               525円
耳垢検査              525円
フィラリア抗原検査      2100円
フィラリア予防薬        4725円
狂犬病予防注射        3150円
消毒薬               735円 
点耳薬              1050円
フロントラインプラス S   1470円

合計             12280円

う~ん、予想通りの値段とはいえ
実際に払うとやはり痛い出費ですね~。
ま、アリさんの健康には代えられませんからね・・・。

そして、診察終了後、
駐車場でアリさんを車に乗せようとした時に
ウ○チを踏んでしまい、
かなり、ブルーになりましたよと。
20060305030047.jpg
うひゃひゃひゃ~。ウンチフミオめ~
 
はいはい、どうせフミオですよ。


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :8543歩
(4月23日)
昨日の歩数 :10630歩
(4月22日)
一昨日の歩数:8400歩
(4月21日)
今日は少し趣向を変えてみます。

現在、散歩は出来る限り朝晩2回行くようにしています。
寝坊したときは抜きですが、
朝は15分くらいで近所を一周する感じです。
そして、夜はたっぷり1時間以上歩きます。
(参考までに散歩の効果

また、雨の日は基本的には散歩はしません。
ただし、雨が続いた場合には
早朝に近くの大型ショッピングモールに行き、
屋根のある駐車場で気分転換させるようにしています。

ということで、普段の散歩の様子を。

20060324005920.jpg

いつも通り、散歩中はご機嫌です。

2006.4.19.2.jpg

猫を遊びに誘ってみたり

20060324005936.jpg

欄干の上を歩いたりします。

2006.4.7.1.jpg

そして疲れたら一休み。

とこんな感じです。

ただ、これだけでは面白くないので
今日はあわさんに影響されて動画を撮ってみましたよ。

では、動くアリさんです。



ちなみにこの後に会ったペキニーズが
アリさんと挨拶をした後、
よだれをだらだらと滝のように流してました。

そんなにアリさんが美味しそうに見えたのでしょうか?


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :10096歩
(4月24日)
素人の調べたものなので間違いがあるかもしれません。
詳しいことは罹りつけの獣医さんに相談してみてください。
また、間違いがあった場合には是非指摘して頂けると
大変ありがたいです。



お知らせ     2006年6月6日追記

フィラリア予防薬カルドメック(R)チュアブルP34の
一部製品に異物の混入が認められ、
メーカーによる回収が行われているそうです。


詳しくはカルドメックチュアブルPの回収について 。


先日、狂犬病の予防接種をするついでに
フィラリアの薬をもらってきたと書きました。

その後、フィラリアの薬について
ちょっと調べてみたところ、
結構、種類があるんですね~。

ざっと調べてみると以下のようなものがあるようです。
その効用と共にまとめてみます。

①ミルベマイシンA(錠・顆粒) フィラリアの予防・犬回虫・犬鉤虫・犬鞭虫の駆除
②システック錠          フィラリアの予防・犬回虫・犬鉤虫・犬鞭虫の駆除・
                   ノミの駆除
③モキシデック錠        フィラリア予防のみ
④カルドメック錠         フィラリア予防のみ
⑤カルドメックチュアブルP   フィラリア予防・犬回虫・犬鉤虫の駆除
⑥アドバンテージハート     フィラリア予防・ノミの駆除
⑦モキシデックSR(注射)   フィラリア予防のみ

さらに細かく見ていくと、

カルドメックはシェルティやコリー系の犬の場合に副作用が出ることがあるとか
(もう少し詳しいことは追記2に)
モキシデックはいわゆるジュネリック医薬品であるにもかかわらず
値段が他のものと変わらないのは何故かなど

色々あるようですが、実際のところどうなのかは良く分かりません。

ちなみにアリさんがお世話になっている病院では
カルドメックチュアブルPとモキシデック錠を薦めていました。

そして、その時はカルドメックチュアブルと
モキシデックの効用の違いを知らなかったので
同じ効果なら少しでも安い方がいいかなと思い
モキシデック錠を処方してもらいました。 

う~ん、出来れば説明して欲しかったなと。
ま、聞かなかったのも悪いんですがね。

と調べてみたものの結論としては
正直、どれがいいのか判断がつきかねるというのが感想です。

皆さんは、どのフィラリア予防薬を使用されているんでしょうか?



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking




追記(2006年5月11日)

ちなみにフィラリアの恐ろしさについては
ナルトママさんのところの記事が大変参考になります。

フィラリアについて
フィラリア前の血液検査


追記2(2006年5月13日)

シェルティやコリー、そしてボーダーコリーなどのコリー系や
オーストラリアン・シェパードなどの犬種は
特異な遺伝性要素を持っている場合に
カルドメック錠やカルドメックチュアブルPの主成分であるイベルメクチンに対して
神経系の副作用を示す場合があるそうです。

よって、これらの犬種に対してはカルドメック以外の
フィラリア予防薬を与えることが好ましいのかもしれません。



20060427214628.jpg

20060427214612.jpg

写真を整理していたらこんな写真が出て来ました。

スタジオジブリの映画「耳をすませば」の
舞台になった街の夜景写真です。


今日の歩数 :8427歩
(4月27日)
昨日の歩数 :11099歩
(4月26日)
一昨日の歩数 :8526歩
(4月25日)

20060305030122.jpg
最近、平仮名を勉強し始めたんだけど
困ったことがあるのよね。


何ですか?

2006.4.3.7.jpg
「わ」と「ね」 や 「さ」と「き」、
そして 「ろ」と「る」 とかって似すぎてない?
区別がつかないのよね。


まあ、確かに似ていますね。

2006.3.30.3.jpg
ていうか、造形的に明らかにパクっていると思うんだけど。
まあ、そこまでは言わないとしても
付け足した感が拭えないと思わない?


そういわれれば、そうですね。
でも、アリさんが区別のつかない平仮名の
それぞれの字源は
「和→わ」  「禰→ね」
「左→さ」  「幾→き」
「呂→ろ」  「留→る」

と全く異なるんですよ。

それに平仮名は漢字を崩したものなので、
「わ」と「ね」が似ているとしても
崩しているうちにそっくりになってしまっただけで
パクっている訳ではないですね。

20060302032527.jpg
ふ~ん、そうなんだ。
でも、外国人には絶対区別できないわよ。
私も元々は外国の犬だから
区別できなくても仕方ないわね。

きっと、ややこしいことをする日本人が悪いの!


自分が区別できないことを正当化しないで下さい。

 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 


今日の歩数 :9298歩
(4月30日)
昨日の歩数 :12169歩
(4月29日)
一昨日の歩数 :3099歩
(4月28日)
 
