Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2006/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

きすいさんmasyuさんのところで紹介されていた

「しろたん」

うちの家族がその記事を見たところ、
相当気に入ってしまったようで
昨日、突然、買ってきてしまいましたよ。

では、しろたんです。

20060502051631.jpg

なぜかパンダの着ぐるみを着てます。

早速アリさんに見せてみましょう。

20060502051652.jpg
師匠・・・

ん?

20060502051711.jpg
ようやくお会いすることができ、嬉しゅうございます。
この時が来るのをずっと待っていました。
是非、弟子入りをさせて下さい。


・・・もしかして、例のこぱんだわんわんくんと勘違いしてます?
(詳しいことはこの記事で)

明らかに違うと思いますが、まあ、いいです。
それでは、投入してみましょう。

20060502051741.jpg
コレか~(ナルトくん風に)

おいおい、師匠にその態度はないと思うんですが・・・

とこんな感じで、唸りながら大興奮してガジガジやっていました。
しかし、数分後にはこんな姿に・・・。



IMG_1107.jpg
気づいたら、私がパンダ


それでは、最後に、しろたんを見たアリさんの反応を・・・



どうです?
これがアリさんの普段のテンションです。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :11137歩
(5月2日)
昨日の歩数 :11426歩
(5月1日)

 
そういえば昨日の散歩中にアリさん
通りすがりのおばさんに撫でられていましたね。

DVC00092.jpg
まあ、いつものことよね。

で、その時「柔らかくて綺麗な髪の毛ね~」
とか言われていましたね。

20060305030122.jpg
そりゃ~、このウェーブがかかった
シルキーな毛を触ればみんなそう言うわよ。
当然ね


でも、アリさんが言っているのって厳密には耳毛じゃないですか。
で、ふと思ったんですが、
アリさんの髪の毛ってどこまでのことなのですかね?

20060302032459.jpg
頭から耳にかけての全ての毛が髪の毛よ。

いやいや、正確には
「おでこから首の付け根まで。そして耳毛は除く」
が髪の毛だと思うんですよ。
ですから、アリさんの本当の髪型は「白モヒカン」だと思うんですが。


 
・・・・・

白モヒカンですよ、白モヒカン(笑)

20060221031717.jpg
お願いだから、耳毛も入れて

いや、面白いから却下(笑)

  

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :13176歩
(5月5日)
昨日の歩数 :12162歩
(5月4日)
一昨日の歩数 :9101歩
(5月3日) 
 
今日は幕張メッセで行われているペット博に行って来ました。
このようなイベントには初めて行ったのですが
飼い主さんと一緒に来ていたボルゾイやグレートピレニーズの大きさ、
サルーキやA・コッカーの美しさ等々、驚くことばかりでした。

しかし、全体的な感想としては、
色々な意味でう~んという感じでした。

で、下の写真が場内の様子。
20060506222401.jpg


ところで、話は全く変わりますが、
動物管理センターや保健所で保護された犬の
収容期間はどのくらいかご存知でしょうか?

すでに知っている方もいらっしゃると思いますが
狂犬病予防法第6条によれば2日間の公示期間に加え、
公示期間満了の後一日以内に所有者がその犬を引き取らない時は
処分することが出来るとされています。

つまり、最短で保護されてから3日間を過ぎれば
処分されてしまうのです。
(保護動物の収容期間は各自治体によって異なるようですが、
 大体、3日~1週間くらいのようです)

なぜ、こんなに公示期間が短いのかを書いていくと、
とても長くなってしまうので、
興味のある方のために、以下のサイトを紹介しておきます。

狂犬病予防法の改正を求めています!

「殺処分頭数の減少」と「収容動物の返還率の向上」を最終目標とし、
狂犬病予防法の改正を求める活動をしていらっしゃるようです。
 <補足>
  この活動はあくまで公示期間の延長を求めるなど
  保護された動物の命を大切にしようという活動であり、
  狂犬病の予防接種をなくそうとか3年に1度にしよう
  とかいう活動ではないようです。
    (狂犬病は怖いっす。狂犬病については狂犬病1狂犬病2狂犬病3

このような現状を踏まえて、
自分が犬に対して出来ることは何かを考えてみました。

まずは自分の犬が迷子にならないよう
いつでも呼び戻しが出来るようトレーニングしたり
散歩の際はリードを放さない、そして家から脱走しないようにする等、
常に気をつけている必要があります。

しかし、飼い主がどれくらい気をつけていたとしても
不測の事態はいつ訪れるかわかりません。

例えば、雷や花火大会があった日は保健所に収容される
犬が増えるという話を聞きますし、
また、散歩中に他の犬に吠えられて怖がって逃げてしまったとか
近所に住むヒート中のメスの匂いにオス犬が発情してしまい
家から脱走してしまった
などという話も耳にします。

それでは、万一、犬が迷子になってしまった時に
確実に自分の下に帰って来られるようにするには
どうしたらいいのでしょう?

将来的にはマイクロチップを体に埋め込むことが
有効な解決手段になるのかもしれませんが、
やはり、現実的には迷子札を犬に付けておくことが
一番必要なことだろうと思うわけです。

ということで、前フリが長くなりましたが、
ペット博会場でアリさんの迷子札を買ってきましたよ。
(購入するのが遅すぎだろと突っ込まれそうですが・・・)

20060506222414.jpg

表面はこんな感じです。
ちなみに、裏面には苗字と連絡先が彫ってあります。

20060507073415.jpg

何だか、ジャラジャラしていて
成金っぽいネックレスですね。

ま、何はともあれつけてみますか。

20060507073436.jpg
おほほほほ、セレブよ、セレブ

勝手に思っていて下さい。
憲法で内心の自由は保障されていますから。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :6171歩
(5月7日)
昨日の歩数 :12564歩
(5月6日)

  
 
2006.4.7.2.jpg
散歩中に美味しそうなものが折角落ちているのに
食べられないと、何だか損した気分になるのよね~。


その「隙あらば拾い食いしてやろう」という
精神はどうかと思いますが、
そういうことを会計学上では「機会損失」というらしいですよ。

DVC00014.jpg
機会損失??

機会損失というのは
利益を得られるとわかっていながら行動を起こさない、
もしくは行動を起こすことをためらった結果、
得られなかった損失です。

DVC00013.jpg
意味わかんない・・・

そうですよね。

例えば、ある場所で突然、夕立ちがあったとしますね。
そして、近くにあるスーパーにでは本来、30本の傘を
備蓄しているはずでしたが、発注するのを忘れ、
10本しか在庫がありません。

しかし、その10本の傘は雨が降ってきた直後に
すべて売切れてしまいました。
ところが、売り切れ後も傘を購入しに訪れる人が絶えません。

その時、そのスーパーでは傘はすでに売切れてしまったので
客が来ている(需要がある)のに売ることが出来ません。

このように売るチャンスがあるのに、
売り切れなどの事情により、
売る機会を無駄にしてしまい売り上げが増えなかった場合に
それを損失と考える概念のことを「機会損失」というのです。

ま、簡単に言えば儲け損ない、稼ぎ損ないのことですね。

アリさんには難しすぎましたか。

DVC00015.jpg
・・・・。

それじゃ、昨日の夜、どこかの誰かさんが
ダラダラしているうちに雨が降ってきてしまい
10分間しか散歩出来なかったのも「機会損失」よね。


ぐっ。
でも、その分遊んであげたじゃないですか。

DVC00110.jpg
何を言っているの
1に散歩、2に散歩、3・4がなくて5に散歩よ。
まあ、散歩のところを食べ物にしても可だけど


つまり食べ物と散歩以外に興味はないということでいいでしょうか?



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :12895歩
(5月9日)
昨日の歩数 :8795歩
(5月8日)  

今日の散歩の様子です。
関東では天気が良くないものの、新緑がまぶしい季節になりました。

20060510213144.jpg

話は変わりますが、プロフィールに「牛柄」とあるように
アリさんの毛色はブラック&ホワイトです。

ところが、最近、アリさんのコートをよく見てみると、
微妙に黒い部分が黒くないのです。

では、少しボケていますが、どうぞ。
20060510213212.jpg
お尻の黒い部分
20060510213220.jpg
左肩1
20060510213230.jpg
左肩2

と、このようにブラックというか、
レバー(赤茶色)に近い色になっているのです。

ここで、何故このような色になったか考えてみると
下の2つの可能性が考えられると思います。

1.元々、茶色い毛が混ざっており、コートが伸びてきた事によって
   その茶色い毛が目立つようになった。
2.シャンプー後のドライヤーによって毛が焦げてしまった


E・コッカーはコートカラーのバリエーションが非常に多彩な犬種で
実際、レバー色のコートの犬もいます。
また血統書をみるとレバー系の色をしていた祖先がいることから
アリさんもレバー色の毛になる素養は持っているといえます。

しかし、茶色い毛をよく見てみると
毛先が特に茶色く見えるのです。

そのことからすると、
2週間に1回のシャンプーの際に使う
ドライヤーによって毛が焦げてしまったという
の可能性が高いような気がします。

で、本当のところはどうなんでしょうかね?
もう少し時間が経たってみないことには
結論を出すことは出来なそうです。

アリさん、どうやらドライヤーで
焦がしてしまったかもです・・・。

20060510213159.jpg
 えっ、マジで!?

すみません、早めにトリミングに行きましょう。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :6326歩
(5月10日)

昨日、アリさんと散歩中に
ノーリードで放し飼いの犬に会いました。
その犬はアリさんに興味があるのか
200m以上、ストーカーのように着いてきましたよ。

ノーリードですら
放し飼いはなしだと思うわけです。

話は変わって


アリさんの恋人のオレンジクッションですが、
あまりに臭かったので洗ったのですが、
このところの天気の悪さでなかなか乾かず
3日間ほど別れ別れになっていました。







で、冒頭の放し飼いのストーカー犬ですが、
どうやってやり過したかって?

「目には目を歯に歯」をってことで、
アリさんを抱きかかえて
逆に思いっきり追いかけてみましたよと。

昨日、アリさんと散歩中に
ノーリードで放し飼いの犬に会いました。

その犬はアリさんに興味があるのか
200m以上、ストーカーのように着いてきましたよ。
アリさんなかなかモテるようです。

2006.5.13.5.jpg
当然ね。
でも、しつこいのはイヤ。


ところで、アリさんが家に来てから7ヶ月、
ブログを始めてから5ヶ月が経ちます。

そろそろ、腹を割って本音で話し合いません?

2006.5.13.1.jpg
そうね。
もうそんなになるのかしら。
腹を割って、本音で、・・・・ね。


忌憚なく思っていることを言っちゃっていいですよ。



・・・・・・、こんな感じ??

相当、暑苦しいわね。


何の話ですか。

2006.5.13.2.jpg
ていうか、まずヒゲ丸が腹を割りなさいよ。
腹筋が足りないわ、腹筋が!!
私は毛皮を脱げば結構スゴいわよ。


また、この流れですか・・・。

ちなみに、冒頭の放し飼いのストーカー犬ですが、
どうやってやり過したかって?

「目には目を歯に歯」をってことで、
アリさんを抱きかかえて
逆に走って追いかけてみましたよと。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :歩
(5月13日)
昨日の歩数 :12748歩
(5月12日)
一昨日の歩数 :6655歩
(5月11日) 


今日は死ぬほど頭を使った事に加え、
緊張感が途切れたためか、体調を崩してしまったので
コメントの返事が遅れます。

申し訳ありませんです。



前回の記事のコメントでちょっと話題になったので
今日はスヌードについてのネタで。

スヌードというのはコッカー・スパニエルや
ロングコートのダックスフンドなどの
垂れ耳のワンコのための
「ヘアーバンド」あるいは「耳押さえ」みたいなものです。

このスヌードをしないと、垂れた耳が
ご飯を食べる時や水を飲むときに邪魔になったり
散歩の際、地面に引きずって汚れてしまうのです。

ということで、うちでもスヌードは必須アイテムとなっています。
ではでは、スヌードコレクションを。

2006.5.15.1.jpg

普通のタイプのスヌード。
ご飯を食べさせる時によく使うスヌードです。

2006.5.15.3.jpg

ちょっとゴージャスなタイプのスヌード。
両親が気に入って買ってきたものです。

2006.5.15.6.jpg

ヘアーバンドタイプのスヌードです。
散歩の時によく使っています。

2006.5.15.5.jpg

これが前回の記事で話題になったスヌードです。

ちなみにヘアーバンドタイプのスヌードは
2つとも妹が作りました。

2006.5.15.7.jpg

で、ヘアーバンドタイプのスヌードをつけると
こんな感じです。

と、うちではこんな感じですが、
もっと深くスヌードの世界を体験してみたい方は
ぜひ、きすいさんmasyuさんのところへどうぞ。

きすいさんの家のオスカーくん、スヌード着こなし術
大人のダンディズムを感じさせる
オスカーくんのスヌード着こなし術です。
ちなみにエコタイプは最高です!

masyuさんの家のプルートくん、新しいスヌ♪
このプルート君の三角巾スヌード姿には
「バキューン」と胸を打ち抜かれてしまいました。
もうプルート君の可愛さにメロメロです。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :9891歩
(5月15日)
昨日の歩数 :8673歩
(5月14日)
  
このSix Footsteps ~晴れ時々曇り~ですが、
おかげさまで、昨日、1万ヒットを達成しました。

管理人の都合により更新頻度がそれほど高くない中で
わずか5ヶ月で、のべとはいえ1万ヒットを達成したことは
驚きであるとともに、感謝の気持ちで一杯です。

このブログにリンクを貼って下さっている皆様方、
そして、遊びに来てくださっている皆様
ありがとうございます。

開始当初は、見る人なんているのか
と思いながら更新していましたが
今では、見に来てくださる方々がいることが
励みになったりしています。

これからも、今までと同様の路線で
更新していこうと思っていますので
どうぞ、宜しくお願いします。

IMG_1127.jpg
みなさん、ありがとうございます。
これからも、どうか宜しくお願いします!!


1万ヒット記念として何か企画をとも思っていたのですが
管理人の風邪がなかなか治らず
企画を考える余裕もなかったので
「アリさんに50の質問」というものをやってみました。

それでは、長くなるので続きに書きます。

[1万ヒット達成 ~感謝企画~]の続きを読む
ここのところ忙しかったり、
風邪をひいたりしてしまったこともあり、
アリさんとあまり遊んであげられなかったので、
昨日はドッグランに連れて行ってあげましたよ。

アリさんと行ったのは、船橋にあるアンデルセン公園。
下の写真はドッグランの様子。
20060521235702.jpg
緑が綺麗でとても広いドッグランでした

では、ドッグランでのアリさんの様子を。

ドッグランに入って場内を1周した後、
リードを放すと大喜びで走り出しました。
20060522014756.jpg
この写真、ウサギにしか見えません・・・。

まずは、狆と挨拶。 
20060521235739.jpg
アリさん 「こんにちは。私と似てるわね」
狆   「こんにちは。似てるけど私はあなたみたいにお転婆じゃないわ」

そして、綺麗にトリミングされたスコッチ・テリアくんに挨拶。

20060521235911.jpg
スコッチ 「こんにちは。きみは随分ボサボサだね」
アリさん 「こんにちは。私は悪くないわ。飼い主の怠慢よ♪」

ところで、ドッグランに行くにあたって
実は一つ心配なことがありました。

それはアリさんが大型犬を怖がる傾向にあるため
ラブラドールやゴールデンの多数いるドッグランで
楽しく遊ぶことが出来るかというものだったのですが、
昨日はどうだったかというと・・・

20060521235956.jpg
アリさん    「デカッ
アイリッシュ 「珍種のウサギか??」

この大きな犬は「アイリッシュ・ウルフハウンド」というそうで、
体高が80㎝くらいあり、ボルゾイと一緒に遊びに来ていました。

アリさんは怖がるかなと思ったのですが、
アイリッシュウルフハウンドもボルゾイも
とても大人しくていい子だったこともあり
アリさんは自分から近づいていき挨拶を済ませると
遊びに誘っていました。
(ボルゾイとアイリッシュ・ウルフハウンドの間を走り回り、
 踏まれそうになっていましたよ・・・)

とこんな感じで一通り、挨拶を終えると、
気の合うワンコを見つけて追いかけっこをしていました。

20060521235846.jpg
アリさん 「うひゃ~、逃げろ~」
Mシュナ「ウサギ狩りじゃ~」

そして、しばらく遊んで疲れると
足元に戻ってきて休憩していました。
20060522000012.jpg
今日はいい天気

この後も、毛がふわふわで可愛いポメラニアンの
男の子に気に入られれたり、
とても人懐こいMIXの男の子とコンビになって、
他のワンコと挨拶しまくったり、
激しく遊んでいるラブラドール・ゴールデン・ボーダー・コリー
アイリッシュ・セターの集団に突っ込んで行ったりして
楽しく遊ぶことが出来たようです。

20060521235923.jpg
挨拶しまくりコンビ、Mダックスちゃん達と挨拶
アリさん&MIXくん 「ねえちゃん、いい毛皮着てるね~」
Mダックスちゃん 「センスのないナンパね

結局、2時間くらい遊んで帰宅しました。
帰宅後は、さすがに疲れたようで、
アリさんは死んだように眠っていましたよ。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :11047歩
(5月22日)
昨日の歩数 :8204歩
(5月21日)
一昨日の歩数 :9369歩
(5月20日)
3日前の歩数 :6639歩
(5月19日)
相棒さんの 男飯や、たんぽぽさんの 特製ご飯を見ていて、
自分もアリさんのために何か作ってみようかなとか思っている今日この頃です。

20060507073436.jpg
料理なんて出来るの?

実は学生時代に
料理ができる男って格好いいと思い込み
一人暮らしだったため必要に迫られ、
最低限の料理は出来るようになりました。

では、ここでアリさんに質問です。
調理の際の切り方の一つで
「長さ1〜2cm程度の直方体の形に切る。」
ことを何切りと言うでしょう?

2006.5.15.3.jpg
半月切り~ 

違います。
半月切りは輪切りを半分に切った形に切ることです。
それにしても、半月切りって
桃太郎侍が使う必殺技みたいな響きですよね。

では、ちょっとヒントをあげましょうか。
よく「~状に切る」とか言いますね。

2006.3.30.4.jpg
「明日のジョー」切り

某ギター侍のネタに出てきそうな切り方ですね。
ま、「ジョウ」は合っていますよ。
いい感じです。

あと少しで正解ですよ。
もうひと頑張りです。

jutugo3.jpg
う~ん、それじゃ~、ね~


さあ、どうぞ。


20060524133021.jpg
「豆腐屋ジョニー」切り~

なぜ??
でも、確かに豆腐なんかもこの切り方しますもんね。
豆腐屋ジョニーは美味しかったですし♪
まあ、意味は分かりませんが・・・。


何だか、この無意味さが楽しくなってきましたね。
どんどん行っちゃいましょう!!


2006.3.30.3.jpg

・・・・。
何だか楽しそうにしているけど、オチはあるの?



・・・・・。




お知らせ

明日は、ついに初トリミングですよ。
アリさん、暴れないか心配です・・・。





ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :7718歩
(5月24日)
昨日の歩数 :7257歩
(5月23日)
1.自己紹介

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのアリス及び
その飼い主を紹介するカテゴリー。

2.アリさんの日常

アリさんの日常生活を紹介しているカテゴリー。

このブログのメインコンテンツで
普段のアリさんはどんな感じなのかとか、
E・コッカーってどんな犬なのかを知りたい方は
このカテゴリーからどうぞ。

3.アリさんとの対話

アリさんとヒゲ丸の対話。
微妙な笑いを提供することを目的とするカテゴリー。

とても寒い記事になってしまっている可能性が非常に高いですが、
実はネタ作りに最も時間がかかっているコンテンツなので
生暖かい目で見ていただけると有難いです。
ちなみにこのカテゴリーの記事はフィクションです。

4.アリさんとの外出

アリさんとこんな所へ行ってみましたよ
と言うことを紹介するカテゴリー。

現時点ではほとんどがドッグランでの様子を紹介していますが
いつかアリさんを連れて旅行に行ってみたいと考えています。

5.犬の健康

犬の健康についてのカテゴリー。

犬の健康に関して、初心者飼い主なりに
色々調べてみました。
間違ったことが書いてある可能性もあるので
誤りに気付いた方は是非、指摘してください。

6.避妊手術について

2006年3月に避妊手術をした時の
経過を書いてあるカテゴリー。

避妊手術を決断するまでに考えたこと
犬はどんな痛みを感じるのか、
そして避妊手術後の変化はあるのかなどの
記事があります。

7.リンク先の紹介

お世話になっているリンク先の紹介です。
少しずつ紹介をして行こうと思っています。

8.その他

カテゴリー名通り、その他の記事です。

2006.5.29.4.jpg
あの~、ひとつお伺いしたいことがあるんですが。

はい、どのようなご用件で。

2006.5.29.3.jpg
ダチョウ倶楽部というのはどういった
倶楽部なのでしょうか?


そうですね~。ダチョウ倶楽部というのは
森本レオやドリカムの中村正人とそっくりなリーダーを筆頭に、
泣き芸を得意とする弱々なスーパーリアクション芸人、
そして、「ヤー」と言うことが仕事の山篭りをする筋肉バカの
お笑いトリオのことですよ。

2006.5.29.5.jpg
それでは、ダチョウが好きで好きで堪らない人達の
集まりって訳ではないのですか?


残念ながら違います。

2006.5.29.1.jpg
そうなのね・・・。



2006.5.29.2.jpg
いい案だと思ったのに。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :13697歩
(5月29日)
昨日の歩数 :8583歩
(5月28日)
一昨日の歩数 :9556歩
(5月27日)
3日前の歩数 :13564歩
(5月26日)


以下は、自己紹介バトンです。
興味のある方はどうぞ♪
[対話18 ~会員募集~]の続きを読む
