Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

お気付きの方は少ないかもしれませんが、
先月から「おすすめ」として
本や映画を紹介しています。

一応、アフィリエイトプログラムを利用しているのですが
ぶっちゃけ金を稼ごうというつもりは全くありません。

ただ、「こんなものを管理人のヒゲ丸は見たり読んだりしていますよ」
ということを紹介できればいいなあと思っています。

今後は紹介した作品について
「おすすめ」のカテゴリーを作って
自分なりの感想なども書いていこうと思うので、
気になった作品があれば図書館で借りるなり
レンタルするなどしてみて下さい。

破壊王
ブックカバーを破ることが快感です♪
「HERO」を見ながら記事とコメントを書いていたところ
『中田英引退』というニュース速報が流れ
それどころではなくなってしまった管理人失格のヒゲ丸です。

今日は犬ブログという本来の姿から離れて
前の記事に書いた「おすすめ」の紹介を。



<FINE DAYS>


31108823.jpg

表題作「FINE DAYS」のほか「イエスタデイズ」「眠りのための暖かな場所」「シェード」の全4作の短編を収録。 

個人的には「イエスタデイズ」と「シェード」が好きです。

この『FINE DAYS』は恋愛小説に分類されているのですが
ミステリー的な要素も入っており、
厳格にはジャンル分けが難しいかなと。

とにかくテンポがよく、清々しい読後感を得られる作品で
女性受けが良いかもしれません。
作者の特徴が非常に良く出た作品だと思うので
本多孝好の本を初めて読む人はこの『FINE DAYS』がお勧めです

ちなみにこの本多孝好という人は自分が
新刊が出るのをとても楽しみにしている作家さんの一人です。



<パイロットフィッシュ>


20060701044657.jpg

「記憶に関して人は一度であった人間と離れることはできない」
というメッセージが込められた作品。

村上春樹っぽいかなとは思いつつも、読み進めていくうちに
いい思い出も、苦い思い出も含めて全部自分の記憶の中に残っていて
その成分によって今の自分が作られているんだなとか考え、
少し深遠な気持ちになったりしました。

ただし、視点が少し男性寄りになりすぎているため、
女性的には微妙かもです。


<きょうのできごと>


20060701044703.jpg

どこかで誰かが同じ時間を暮らしながら、それでも、別の時を過ごしている。
でも、もしかしたらその何気ない時間はどこかで関係しているのかもしれない
と思わせてくれる作品。

この映画を見ると大学時代、友人と集まって鍋をしたり酒を飲んだりして
過ごした時間を思い出し、何だかとても懐かしい気分になります。

ストーリー的には大きな展開などが全くないため
好き嫌いがかなり分かれるかもしれません。
しかし、自分はこの作品の見ていてほっとできるところが
好きだったりします。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :12730歩
(7月3日)
昨日の歩数 :6656歩
(7月2日)
一昨日の歩数:12369歩
(7月1日)

今日、7月4日はアリさんの1歳の誕生日です。

とりあえず、アリさんおめでとうございます。

私は姫
苦しゅうないぞよ。

くっ、偉そうに。


ちょっと調べてみたところ
1年前の7月4日はたいしたニュースはなかったものの
関東地方はかなり雨が強く降っていたようです。

では7月4日についてもう少しだけ調べていきましょうか。

7月4日と言えばまず思い浮かぶのがアメリカの独立記念日です。
1776年7月4日にアメリカは独立宣言を公布してイギリスから独立しました。
アメリカではこの日のことを「4th of July」と呼んで
盛大に花火が打ち上げられるそうです。

ドッカンドッカン祝ってね

アメリカでも私の誕生日を祝ってくれているのね。

それは、勘違いってものです。



そういえばトム・クルーズ主演の『7月4日に生まれて』という
アカデミー賞を取った映画もありますね。

私は女優
私の映画ね。

いや、ヴェトナム帰還兵の青年の葛藤を描いた映画ですが・・・。


また、1865年には『不思議の国のアリス』が出版されています。

私はアリス
私の物話ね。

・・・もういいです。
好きなように思っていて下さい。

ちなみに詳しいことは次の記事で書きますが、
誕生日と言うことで普段はもらえない
食べ物やオモチャをゲットしたアリさんは
狂ったようにはしゃぎ回って、正直、ウザイくらいでした(爆)

とこんな感じで勘違いだらけなアリさんですが、
今後もどうぞよろしくお願いします。

よろしこ
よろしくお願いします。  
 


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :10892歩
(7月4日)
遅くなってしまいましたが、誕生日のアリさんの様子を。

アリさんの誕生日に何をしようかと考えましたが、
平日ということもあり大げさなネタは出来そうにありません。

ということで、初の「手作りトッピング」でもやってみようかと。

ガクガクブルブル
おいおい、ヤバクナイカ・・・・

ま、何とかなるでしょう。
相棒さんきすいさんたんぽぽさん
手作りトッピングを参考に作ってみました。
(相棒さん、きすいさん、たんぽぽさんありがとうございます。)

まずは人参・サツマイモ・大根・鶏肉・トマトを煮込んで
マギーブイヨンを匂い付け程度に入れてみましたよ。

そして、さらにアリさんの大好物のレタスとワカサギを乗せてみました。


で、完成品がこれ。

アリ飯

あまり美味しそうにはみえないかも。


では、アリさんの反応はどうでしょう?

危ないものには近寄らないのが鉄則よ
あれはナニ? タベラレルノカ?

かなり微妙な距離を取られてしまいました・・・。



というのは嘘。
実際の反応はこんな感じ。

うしゃしゃしゃ~
それは何じゃー!! 早く食わせろーーー!! 

そんな顔をしなくても・・・。

あまりにも必死な形相で跳びはねているので、
早速食べさせてみましたよ。

早く食べることが私の勲章
食ってやる、食ってやる、食ってやる!!
 
そんな気合入れる必要はありません。
早く食べればいいってものではないのですよ。
 

さらにアリさんの誕生日ということで
妹がこんなものを買ってきましたよ。

ケーキ


普通に美味しそうなんですが。

今日、全部食べさせるのはさすがに多いので
半分だけ食べさせてみました。

食べたど~
終わったーーー!!

え!? もう終わったのですか。
食べるの早すぎです。
早食い選手権と勘違いしてますね。きっと。


ちなみにこのあと新しいおもちゃをあげたのですが、
普段もらえないものを突然たくさんもらったため
嬉しさのあまり、「暴走王」に変身していました。

で、今日の感想はどうでしたか?
  
私って賢いでしょ♪
これからは、毎日誕生日ってことに決めたの♪


ああ、そうですか。
勝手に思っていて下さい。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :14721歩
(7月8日)
昨日の歩数 :10511歩
(7月7日)
一昨日の歩数:7821歩
(7月6日)
3日前の歩数:9099歩
(7月5日)

あわさんから「キャラバトン」が回ってきましたよ。
興味のある方は続きをどうぞ~。
[誕生日 PART2]の続きを読む
先週末、自分の住む地域では祇園祭が行われました。

N田の祇園祭は3日間にわたって
御輿と10台の山車・屋台を引き回し、
踊りとお囃子の競演が行われ、
例年30万人を超える見物客が集まる一大イベントす。

この祭りは自分も毎年、楽しみにしているのですが
我が家の前を山車が何台も通るため
アリさんが祭りの威勢の良い掛け声やお囃子の音に対して
どのような反応をするか気になっていました。

ちなみに事前の予想は以下の3通り。

1.逃げる
2.吠える
3.気にしない 

では、実際はどうだったのでしょう?
山車が家の前を通った時のアリさんの様子です。
(音が出るので気をつけて下さい)




正解は2の吠えてしまったでした。

これは初日の様子です。
初めて聞く音に相当警戒しているのか
それとも、ビビっているのかは分かりませんが
お囃子の音がする方向を向いて吠えています。

しかし、祭りの開催期間中、
山車が通る度に吠えられてはたまりません。

そこで、音の原因が何なのかをアリさんに理解してもらうために
散歩に連れて行き、祭りの様子を見させてみました。

祭りって美味しい?
あのドンドンという音は何!?


当初は祭りの活気とお囃子の大きな音にビビリまくっていた様子ですが
しばらくすると、祭りの雰囲気に慣れたのか
観光客に媚を売りまくりながら楽しく散歩が出来ました。

帰宅後は音の原因が分かって安心したようで
それ以降は、山車が家の前を通ってお囃子の音が聞こえても
全く気にならなくなったようです。

祭りってのはね、みんなに可愛がってもらえるイベントなの
あの音はもう怖くないの♪




ちなみに、妹にこんなものを着させられていました。

わっしょい
祭りだーーー!! 急げーー!!

その格好で散歩に連れて行けというのは
何かの罰ゲームでしょうか?

 
今日の歩数 :10903歩
(7月11日)
昨日の歩数 :7424歩
(7月10日)
一昨日の歩数:12222歩
(7月9日)
 
 
  
梅雨明けはまだのようですが、
とても暑い日が続いています。

あまりにも暑すぎて、
スライムのように溶けてしまうのではないか
と心配してしまう今日この頃です。

もちろん暑いのは人間だけではありません。
犬も同じようにこの暑さを感じています。

うちのアリさんも長毛種なだけに暑さに弱く、
近頃ではクーラーがかかった居間と
扇風機の前がお気に入りのようです。

あ~、あ~、あ~
扇風機の前で「あ~」って言うと面白いよ♪


ところで、散歩が大好きなアリさんですが
暑い時間に散歩すると
少し歩いただけですぐへばってしまうので、
実は「体力なし子」さんだったことが最近、発覚しています。

それでは、体力なし子さんの散歩の様子を。

普段の散歩中、横断歩道で信号待ちをする時は
基本的にはお座りをして待ちます。

信号待ちはお座りで♪
信号早く変われ~~~

そっちの信号ではありません。
見る方向が間違っています。


そして、今朝の様子です。
7時前なのですがこの時点で30℃近くあり、
すぐにバテてしまったアリさんは「ノビ犬」状態で
信号待ちをしています。

もう無理、お腹冷やさなきゃ
心頭滅却したけど暑いのね

確かに、暑いものは暑いですよね。


また、暑いと座り方にも変化があるようです。

これが普段のアリさん。

キメポーズ
しゃきーん

うん、きちんとお座りしていますね。



で、これが暑い時のアリさん。

うへ~
はっ、油断してた・・・

だらけた座り方ですねぇ。
気合のかけらも感じられませんよ。


・・・・ていうか、今気付いたんですが、
アリさん、顔デカくないっすか?(笑)
 

今日の歩数 :10629歩
(7月15日)
昨日の歩数 :8019歩
(7月14日)
一昨日の歩数:10802歩
(7月13日)
3日前の歩数:8332歩
(7月12日)
この数日間に渡る大雨によって
日本各地で被害が出ているようですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

アリさんもこの雨であまり散歩に行くことができず
家の中での暴れっぷりが3割増しになっている気がしますよ。

3倍界王拳
引っ張れ~~

目がイっちゃっていますよ・・・。


ところで、今までは自分の犬バカっぷりを記事にしてきましたが、
実はうちの家族も十分に犬バカだったりします。
というか、家族の場合、正確には「アリバカ(アリスバカ)」かも・・・。

それでは、その証拠を。

まずは、母親と妹の携帯のストラップ。

E・コッカーストラップ

これは自分がネットで見つけたものなのですが、
いつの間にやら2人で買ったようです。

また、父親の携帯のストラップはこれ。

コッカーストラップ

このストラップは以前は母親のものでしたが
気に入った父親が奪い取ったらしいです。

ちなみに自分の携帯はというと・・・。

ドコモダケ


・・・ドコモダケストラップだったりします(爆)
やはり、シンプルなものがいいかなあと。

さすがに自分は携帯のストラップまで
「アリさん使用」にすることはできませんでしたよ。

まあ、うちの家族の中で言えば
自分はまだ「アリバカ」度が低いってことですかね。

気付けよ・・・
こんなブログを運営している時点でアウトなのに・・・。

くっ。

まあ、こんな犬バカブログですが
これからもアリさんの様子を紹介していこうと思っていますよ。

アホアホ~(笑)
「ヒゲ丸のバカ」、ブログ?

いいえ、ヒゲ丸の、「バカブログ」です。

 
今日の歩数 :8849歩
(7月19日)
昨日の歩数 :9308歩
(7月18日)
一昨日の歩数:9670歩
(7月17日)
3日前の歩数:12455歩
(7月16日) 
犬と散歩する楽しみの一つとして
普段は話すことがない人と話すことが出来るということがあります。

自分も日常生活の中ではほとんど接することのできない人たちとも
散歩中には立ち話をすることがあるのですが、
そのような時に必ずといっていいほど聞かれるのが、
アリさんの犬種は何かということです。

2006.6.17.2.jpg
この外面ヨシオめ

黙っていてくださいね。


自分の場合、犬種を聞かれた時は
「イングリッシュ・コッカー・スパニエルという犬種です」
ときちんと答えるようにしているのですが、
E・コッカーはマイナーな犬種なのか
知っている人にはほとんど会えなくて
ちょっと悲しい思いをします。

ちなみにかなりの確率で
「難しい名前ね。覚えられないわ」
と言われてしまったりもしますけどね(爆)

2006.7.15.2.jpg
イングリッシュなコッケリーナよ

その座り方は「コッケリーナ」などという
可愛らしい呼び方とはかけ離れていますよ(笑)


また、アリさんは他の犬種に間違えられることもよくあります。
よく間違えられる犬種としては以下の犬種が挙げられます。

<キャバリア>

  確かに、同じスパニエルですし、サイズも同じくらいですから
  仕方ないですね。
  ちなみに、キャバリアに間違えられることは本当に多いです。

  *参考 アニマルプラネット「ドッグガイド」より
      キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

<ダルメシアン>
  
  白地に黒ブチ模様ですし、ディズニー映画の「101匹ワンちゃん」が有名ですからね。
  でも、アリさんはダルメシアンほどスリムでスタイルがよくありませんが。

  *参考 アニマルプラネット「ドッグガイド」より
      ダルメシアン
  
<ボーダー・コリー>
  
  これも同じ白黒ですからね。
  でも、ボーダー・コリーみたいに運動神経はよくありません。
  アリさんはウサギみたいに走りますから。
  
  *参考 アニマルプラネット「ドッグガイド」より
      ボーダー・コリー


  あ、ちなみに以前、散歩中に会ったおばさんに
  「この子はボーダー・コリーよね? 間違いないわ。知っているわ」
  となぜだか自信満々に断定されたので
  「垂れ耳のボーダー・コリーでっす♪」
  と思いっきり嘘をついたことがありますよ。

  おばさん、嘘ついて済みませんでした。
  この場を借りて謝っておきます(笑)


2006.7.4.2.jpg
嘘つき~

誰も傷つけない嘘はありですよ、きっと・・・。


ちなみにこんなアリさんですが
犬ではない動物に間違えられたこともあります。
以下は間違えられた中でもっとも印象的だったものを2つ。

<パンダ> 

さすがに唖然としました。
どう考えても、パンダは有り得ないだろうと。
まあ、これを言ったのは子供だったので
パンダ柄と言いたかったのだろうと思いますが。

<子牛>

ホルスタインと間違えられたのでしょうか!?
でも、街中を首輪をつけて散歩する子牛は有り得ないと思います。
そういえば、以前たんぽぽさんのところで
白黒の馬が紹介されていてびっくりしましたね。
(白黒の馬はここ→白黒馬


20060627022739.jpg
牛よりパンダがいいのね

最近、太ってきて微妙に牛っぽく見えますよ、アリさん(笑)



2006.7.19.4.jpg
え・・・、マジっすか。

はい。もう間違いなく。



こんな感じで、さまざまな犬種・生き物に間違えられるアリさんですが
みなさんのペットはどんな面白い生き物に間違われたことがありますか?


今日の歩数 :12238歩
(7月23日)
昨日の歩数 :11238歩
(7月22日)
一昨日の歩数:7744歩
(7月21日)
3日前の歩数:9229歩
(7月20日)
   
 
関東地方では今までの空模様が嘘かのように
今日はいい天気でした。

しかし、この好天も今日だけのようで明日からは
また梅雨空に戻ってしまうらしいです。

本当にいつになったら梅雨明けになるのでしょうか?


では、ここから本題。

少し前の話になりますが、
サッカーのドイツW杯は決勝でイタリアがフランスを破り
24年ぶりの優勝を果たし、閉幕しました。

開幕前、本命ブラジル、対抗アルゼンチン、大穴イタリアと予想していたので、
予想が当たったと言えば当たったのですが、
個人的には今大会はロナウジーニョの大会になるだろうと想像していたこともあり
大本命のブラジルが準々決勝で姿を消したことは驚きでした。

2006.7.23.5.jpg
ロナウジーニョ


実はブラジルの優勝とロナウジーニョの活躍を予定して
密かにロナウジーニョネタを仕込んでいました。

しかし、上記の通りブラジルが早期敗退してしまったことにより
ネタを疲労する機会を失ってしまい、
このままではお蔵入りする可能性が高くなってきたので
まだ、W杯の記憶が新しいうちに公開しておこうかと。

では、早速。

ポニーテールになってしまったーよ
アリアリーニョ

アリさんの耳をポニーテールにしてロナウジーニョの真似をしてみました。
耳長犬と暮らしている人はこんな遊び方も出来たりします。

ちなみにこうするとちょっとだけ、顔が細く見えます。

顔が細くなったーの
ブラジル人って「○○ーニョ」ていう名前が多いけど「ーニョ」って
日本語で言えば『~ちゃん』ていう意味なのよ


どうでしょう?
ちょっとだけイメージが変わりませんか?
(大して変わってないじゃんという突っ込みが聞こえてきそうです・・)

では、違う角度の写真を。

今はハラヘリーニョなの
だから、ロナウジーニョは日本語にすれば『ロナウドちゃん』って意味なの。
でも、顔と一致しない気がするのね・・・


これはこれで、意外に似合う気がします。

とはいっても、楽しいのは飼い主だけで
アリさん的には不満が多そうですが・・・。

遊んでないでご飯ぷり~ず
いい加減にしておけよ・・・


ところで、先日アリさんを洗ったついでに
フロントラインを投与したのですが、
その後、数日に渡って首筋の毛がかなり抜けました。

自分の住んでいる地域は田舎なのでフロントラインは必須だとはいえ
やはり、強い薬なんだなあと実感させられました。

ちなみに今は抜け毛も通常時の量に戻りましたが、
この抜け毛ってアリさんだけなのでしょうか?


今日の歩数 :9862歩
(7月26日)
昨日の歩数 :10870歩
(7月25日)
一昨日の歩数:8050歩
(7月24日)
突然ですが、みなさんの家のワンコは一日にどのくらい睡眠をとっていますか?

アリさんの場合、平日の昼についてはよく分かりませんが、
少なくとも13時間以上は寝ていると思います。
(ネコ娘さんのところの蘭丸ちゃんは何と20時間も寝ているそうです)

食って、寝て、遊ぶのが正しい犬の生き方よ
寝るコは育つの

育ちすぎて獣医さんからダイエット指令が出てしまいましたね、確か。


結局、犬の睡眠時間って大体どのくらいが妥当なのでしょうか?

犬の睡眠時間について調べてみたところ
成犬なら1日におよそ12~16時間、
子犬や老犬ならば1日の2/3以上は睡眠をとるそうです。

また、犬は睡眠時間の大部分(約8割)が
『ノン・レム睡眠』という浅い眠りの状態で、
深い眠りである『レム睡眠』は約2割しかないそうです。

この点、『レム睡眠』と『ノン・レム睡眠』が90分周期で訪れる
人間の睡眠とは大きな違いがありますね。

そして、犬の場合、『レム睡眠』をとるためには
安心して寝られる環境が必要で、
群れの中で下位の犬はリーダー(飼い主)が守ってくれるため
安心して『レム睡眠』を取ることができるそうです。
しかし、その一方で、リーダー犬は「自分が守らなければ」という意識が働くため
周囲に対して完全に無防備になる『レム睡眠』を取ることが難しくなるようです。


と、ここまで睡眠について書いてみましたが、
この流れで今日はアリさんの寝相をネタにしてみようかと。

まずは、アリさんの寝る時の基本姿勢。

耳がアイマスクの代わりなんだな。これが。
ヒの字寝

アリさんの場合、この姿勢で寝ていることが一番多いでしょうか。
カタカナの「ヒ」みたいに見えますね。

ちなみに、この姿勢で寝ている時に枕を頭の下に入れてあげると
とても満足そうな表情をします。

腕枕が最高!
片手枕寝

また、このように自分の腕を枕にして寝ていることもよくあります。
それにしても、犬って腕が痺れないのでしょうか?
腕がしびれて起きた時にヒョコヒョコ歩いていたら面白いのに。
かなり気になります・・・。
 
そして、最近よく見るのがこの態勢。

気分はウルトラマン、足はご愛嬌。
ウルトラアリス寝

・・・。寝ているとはいえ、かなり無様です。
この足の形から子供の頃遊んだぴょんぴょんカエル
を連想させられるのは自分だけでしょうか。

というか、アリさんかなり胴が長いっすね。


ここまでが良くある寝相の紹介でした。

そして次の写真。
アリさん的には珍しい写真です。

ちっ、撮られたか。油断してた。
ヘソ天

ヘソ天の無防備な姿勢で寝ているワンコを様々なブログで見かけますが
アリさんはヘソ天で寝ることがほとんどないので
かなりレアな写真です。


ちなみに昨日の夜はこんな感じで寝ていました。

見~た~な~
唇タルタル裏返し寝

牙でも研いでいるんでしょうか?
 

今日の歩数 :6899歩
(7月30日)
昨日の歩数 :12524歩
(7月29日)
一昨日の歩数:9763歩
(7月28日)
4日前の歩数:5279歩
(7月27日)
  
