FC2ブログ
 

Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが、みなさんの家のワンコは一日にどのくらい睡眠をとっていますか?

アリさんの場合、平日の昼についてはよく分かりませんが、
少なくとも13時間以上は寝ていると思います。
(ネコ娘さんのところの蘭丸ちゃんは何と20時間も寝ているそうです)

食って、寝て、遊ぶのが正しい犬の生き方よ
寝るコは育つの

育ちすぎて獣医さんからダイエット指令が出てしまいましたね、確か。


結局、犬の睡眠時間って大体どのくらいが妥当なのでしょうか?

犬の睡眠時間について調べてみたところ
成犬なら1日におよそ12~16時間、
子犬や老犬ならば1日の2/3以上は睡眠をとるそうです。

また、犬は睡眠時間の大部分(約8割)が
『ノン・レム睡眠』という浅い眠りの状態で、
深い眠りである『レム睡眠』は約2割しかないそうです。

この点、『レム睡眠』と『ノン・レム睡眠』が90分周期で訪れる
人間の睡眠とは大きな違いがありますね。

そして、犬の場合、『レム睡眠』をとるためには
安心して寝られる環境が必要で、
群れの中で下位の犬はリーダー(飼い主)が守ってくれるため
安心して『レム睡眠』を取ることができるそうです。
しかし、その一方で、リーダー犬は「自分が守らなければ」という意識が働くため
周囲に対して完全に無防備になる『レム睡眠』を取ることが難しくなるようです。


と、ここまで睡眠について書いてみましたが、
この流れで今日はアリさんの寝相をネタにしてみようかと。

まずは、アリさんの寝る時の基本姿勢。

耳がアイマスクの代わりなんだな。これが。
ヒの字寝

アリさんの場合、この姿勢で寝ていることが一番多いでしょうか。
カタカナの「ヒ」みたいに見えますね。

ちなみに、この姿勢で寝ている時に枕を頭の下に入れてあげると
とても満足そうな表情をします。

腕枕が最高!
片手枕寝

また、このように自分の腕を枕にして寝ていることもよくあります。
それにしても、犬って腕が痺れないのでしょうか?
腕がしびれて起きた時にヒョコヒョコ歩いていたら面白いのに。
かなり気になります・・・。
 
そして、最近よく見るのがこの態勢。

気分はウルトラマン、足はご愛嬌。
ウルトラアリス寝

・・・。寝ているとはいえ、かなり無様です。
この足の形から子供の頃遊んだぴょんぴょんカエル
を連想させられるのは自分だけでしょうか。

というか、アリさんかなり胴が長いっすね。


ここまでが良くある寝相の紹介でした。

そして次の写真。
アリさん的には珍しい写真です。

ちっ、撮られたか。油断してた。
ヘソ天

ヘソ天の無防備な姿勢で寝ているワンコを様々なブログで見かけますが
アリさんはヘソ天で寝ることがほとんどないので
かなりレアな写真です。


ちなみに昨日の夜はこんな感じで寝ていました。

見~た~な~
唇タルタル裏返し寝

牙でも研いでいるんでしょうか?
 

今日の歩数 :6899歩
(7月30日)
昨日の歩数 :12524歩
(7月29日)
一昨日の歩数:9763歩
(7月28日)
4日前の歩数:5279歩
(7月27日)
  
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。