Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2006/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

すでにご存知の方も多いと思いますが、
昨日、このような悲しいニュースが流れました。

狂犬病防止で犬5万匹を一斉処分【北京=杉山祐之】


 31日付の中国各紙によると、中国雲南省牟定県の県政府が狂犬病による人の犠牲を食い止めるためとして、7月25日~30日の間、警察・軍用犬を除く県内の犬約5万匹を残らず殺す一斉活動を行った。

 これまでに90%以上の犬が殺されたという。

 同県では4月以来、3人が狂犬病で死亡。その後も犬が人をかんだとの情報が相次ぎ、県政府は、公安局長をトップにした「打狗(犬退治)隊」を組織、厳しい「犬狩り」を行った。

 街頭でペットを殴り殺された女性がいた。車の検問で見つかった犬は、その場で殺された。安楽死させられた犬もいた。飼い主には、1匹5元(約70円)の補償金が支払われたという。

 県当局者は31日、本紙に対し、「狂犬病の深刻さも知らず、残酷と言う人がいるかもしれない。我々は民衆を守るため、(犬の処分を命じる)文書を出したのだ」と語った。

(2006年7月31日18時50分 読売新聞より引用)



このニュースを見た時、悲しみ以上に怒りを覚えました。
果たしてこのようなことがあっていいのでしょうか。
もし、自分が同じような場に居合わせたら、
正直なところ何をしでかすかわかりません。

日本でこのようなことが起こるとは現在は考えられませんが、
いずれにせよ、非常に悲しく、そして腹立たしいニュースでした。

以下、中国における狂犬病の現状について書きました。
長いので、折りたたんでおきます。


あ、長い文章を読むのは面倒だなあとか思ったあなた!
あなたの為に、とっておきの道具を今日は用意しておきましたよ。

左側のサイドバーのプロフィールの下にあるプラグインに注目して下さい。
結構、遊べますよ♪
[悲しいニュース]の続きを読む
我が家のリビングのテレビは
チャンネルを変えても映像が写らず
真っ黒な画面に音だけが流れるという末期症状でした。

さすがにテレビが見られないというのは不便であることから
テレビを思い切って買い換えてみました。

そして、今日ようやく購入したテレビが我が家に来ました。

プラズマなの
あの四角い箱が薄くなっちゃったの。
まあ、どうでもいいけど。


感想は・・・・、デカ過ぎたか。
狭い我が家には不釣合いだったかも・・・。

テレビ売り場では大して大きくは見えなかったのですが
実際家に来て見ると想定以上に大きくビックリしてしまいましたよ。



ところで、今晩は心霊番組を見ました。
自分は怖い話を聞いたり、心霊番組を見たりするのは結構好きなのですが
幽霊などに代表されるの心霊現象を信じるかと言えば
実際にそのような体験をしたことがないので懐疑的だったりします。

本当は自分より大きなワンコは怖いけど、それは秘密
私には怖いものなんてないわ

あ、そうですか。


ところで、犬を飼ったことのある人ならば
みな経験したことがあると思うのですが
ワンコって何もいないところに向かって吠えたり、
ある特定の場所を凝視していたりすることってありますよね。

アリさんの場合、仏壇の方をじっと見ていたり、
誰もいない台所に向かって吠えることがあります。

怖がってなんかないっすよ
あそこにヤバイものがいるのーー!!

いや、それはバス停の標識だと。


個人的には自分には見えない以上、
アリさんがじっと見ていたり、吠えたりするところに
何かがいるとは思いません。

しかし、だからといって人間に見えないものは
犬にも絶対に見えないとは限りません。

もしかしたら犬にしか見えないものも実はあるのかもしれないとも思っています。

ちなみに、以下の写真は昨夜の散歩中に撮ったものです。

闇に隠れて生きる♪ 俺達妖怪人間なのさ♪
この世に在らざるものと記念撮影なのね

う~ん、アリさんの周りに随分浮遊物が写っていますね。
(ちなみにこの写真を撮った場所は後ろに光るようなものはありませんでした)

でも、ちょっと綺麗かもですね♪


オーブってのはね心霊写真に写る白や赤の球体のことよ
この光はオーブっていうのよ。

いや、レンズの汚れかただの埃ですね。
ていうか、それより光っているアリさんの目のほうが怖いです。
 
 
今日の歩数 :14450歩
(8月5日)
昨日の歩数 :13565歩
(8月4日)
一昨日の歩数:7065歩
(8月3日) 
今日は台風7号の影響で関東地方は大荒れの天気でした。
風はあまり強くなかったものの雨はかなり降りました。

台風って美味しい?
台風って何?

台風と言うのは東経180度より西の北太平洋で発生して、
中心付近の最大風速が17.2m/s(34kt)以上になった
熱帯低気圧のことをいいます。
年間平均で27個くらい発生するそうです。

ちなみに、台風と似たものとして
「ハリケーン」や「サイクロン」と呼ばれるものがありますが
これらの違いって知ってますか?

食べられないものに興味はないわ
しらんがな。

ハリケーンとは大西洋・北東太平洋(日付変更線より東)・
南東太平洋(東経160度より東)で発生したものを言い、
サイクロンとは南東インド洋(東経90度より西)で発生したものを言うそうです。

つまり、発生した場所によって呼び方が変わるんですね。
ま、風の強さ等細かい定義の差はあるようですが。

雨の日は散歩に行けないからつまらないの
ふ~ん。

また、日本においては台風を1号、2号というように
発生した順に番号をつけて呼んでいますが、
実はそれぞれの台風にはきちんとした呼び名があったりします。
ちなみに、今回の台風7号は「マリア」という名前だそうです。

しかし、愛称をつけることで有名なのはハリケーンです。
現在では男女同権を尊重して
男女の名前を交互に用いるようになっているものの
以前はハリケーンにつけられる名称は女性名だけでした。
これはアメリカ空・海軍の気象学者たちが彼らの妻やガールフレンドの名前を
ハリケーンの愛称としたからだそうです。  

今も昔も女性の方が強いのね
家庭内でハリケーンが吹き荒れていたのね

そうですね・・・。


ちなみに今回のマリアさん(台風7号)はとてもいい人だったようで
関東地方に上陸することなく通り過ぎてくれました。

しかし、マリアさんのせいで散歩に行けなかったため、
マリアさんが去った後も我が家では
牛柄の小型台風が猛威を振るい続けていましたよ。

遊んでくれなきゃ、台風みたいに吹き荒れてやる!!
ダーーー!!

うざい・・・。

 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :7814歩
(8月9日)
昨日の歩数 :10207歩
(8月8日)
一昨日の歩数:7203歩
(8月7日)
4日前の歩数:11952歩
(8月6日)
残暑お見舞い申し上げます。
8月も半ば近くになり暑い日が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

アリさんは相変わらず一日中だらだらしています。

ムッハーー
残暑お見舞い申し上げるのね。

挨拶する時はシャキッとしなさい。


昨日からはお盆ということで休みを取って実家に帰省したり、
旅行に行ったりしている方も多いと思います。

ちなみに自分は旅行などに行く予定はありませんが、
普段会えない友達と遊んだりしています。

実はお盆前にトリミングされたのよ
ヒゲ丸のバカ、家にいるくせに遊ばないの

ところで、お盆と言えば各地でそれぞれ色々な風習があると思います。
自分の住む地域では、茄子とキュウリに折った割り箸を刺して、
4本の足を作り、茄子を牛、キュウリを馬に見立ててお供えします。

この茄子で出来た牛とキュウリで出来た馬には
あの世から先祖が現世に来るに当たって
馬に人が乗れるように、そして荷物を牛が積んで来れるように
という願いが込められているそうです。

キュウリは大好物なの
足の生えたキュウリを食べたら怒られちった。

当然です。 


また、それ以外の慣習としては
13日の夕方に家の軒先やお墓の前で
盆提灯に火を灯し、先祖を家に迎える「送り火」、
16日の夜に火を焚いて先祖をあの世に帰す「送り火」があります。
(京都の大文字焼きは送り火の名残り)

ちなみに「迎え火は出来るだけ早い時間に」、
「送り火は出来るだけ遅い時間に」というのが原則のようです。

そして、昔はお盆の最終日には
盆棚の飾り物や供物は盆舟に乗せ明かりをともし、川に流していたようです。
(精霊流しみたいなもの)

ホルスタイン柄ナスにするの!
お盆の行事に興味はないけど
茄子の皮を剥いてホルスタイン柄にしたら面白そう♪


アホですか・・・。
でも、ちょっと笑えそうです。

自分の住む地域ではこんな感じでお盆を迎えていますが
みなさんの地域では変わったお盆の慣習ってありますか?




間違いなく負けて帰ってくるわね
そういえば、明日もヒゲ丸は遊びに行くらしいわ。
 
 
明日はちょっとお出かけしてきます。
どこに行くかはお楽しみです。 
 
 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :14668歩
(8月13日)
昨日の歩数 :12424歩
(8月12日)
一昨日の歩数:10762歩
(8月11日)
4日前の歩数:12467歩
(8月10日)
前回の記事の最後に予告していたお出かけですが、
15日にココに行ってきました。

入場料は100円です

大井競馬場です。


お知らせにも書きましたが、大井競馬場内で
『ごまぐらし』<のきすいさんが
地方競馬をテーマとした作品展『第二回砂の蹄跡展』を
開催しているということで見に行ってみました。


さっそく、会場である時計台下休憩所に。

この男の人のプライバシーも守ってみました♪
(著作権の問題があるので作品はモザイクをかけてあります。)


この作品展では33作品が展示されており、
その中の10作品がきすいさんの作品だったのですが、
いずれも甲乙つけ難い素晴らしい作品ばかりでした。


現在、きすいさんの本家サイト『彼らのいる場所』のトップ画像になっている
「スーパーペガサス」(THE HEAVY TANK)や「スイグン」(The Silence)、
「アル&ウエス」(GOOD FRIEND)が展示されており
個人的には「スイグン」がとても印象に残りました。


ちなみに、上では印象に強く残った作品を書きましたが、
それ以外の作品も馬の美しさや力強さだけではなく馬の持つ優しさ、
そして、きすいさんの馬に対する深い愛情のようなものが感じられて
見ているこちらまで何だか幸せになるような作品展でした。


また、この記事ではきすいさんの作品についてのみを書きましたが、
岡本美由紀さん、石井紀子さんの作品も素晴らしかったです。


この『第二回砂の蹄跡展』は18日まで
大井競馬場内の時計台下休憩所で行われているので、
遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


パンフレット


 
[『第二回 砂の蹄跡展』]の続きを読む
昨日の散歩中、面白いシェルティに会いました。

シェルティは本来トリミングに必要のない犬種ですが、
散歩中に出会ったシェルティはこの暑さのためか
トリミングをしていて非常にサッパリしていました。

その姿は首から上の毛と尻尾の先の毛だけを残して
全身バリカンでカットしてあり、その姿はまさにライオン。

あまりに面白すぎるので飼い主のおっちゃんに
「涼しそうですね。自分でやられたんですか?」
と聞いてみたところ、
「いや、トリマーにライオンにしてくれと頼んだんだ。格好いいだろ。」
と、いたくお気に入りの様子。

確かに、見た目はライオンでしたが、
まさか本気でライオンカットにする飼い主がいるとは・・・。
トリマーさんもきっとカットしながら笑っていただろうなあ。

こんにちは。ヒゲ丸です。

あ、『ヒゲ丸の競馬場体験記』を楽しみにしていた
みなさん、すみません。まだ、完成していません。


では、前置きが長くなりましたがここからが本題。

実は一昨日から自分以外の家族が旅行に行ってしまっているため
アリさんと2人きりなのです。

2人きりだといっても我が家の場合、
昼間は大抵アリさん一人で留守番をしているし、
朝夕の散歩もきちんと行っているので
アリさんにはあまり影響はないかなと思っていたのですが、
なぜかいつも以上にハイパーだったりします。

(久しぶりの動画です)


うひゃひゃ~

何ですか、その無駄に高いテンションは。


やはり、1人しかいないので
どうしても遊んであげる時間が減ってしまっているせいか
暇を持て余しているようです。


ヒマヒマ
ねぇ、ねぇ、聞いて。暇なの。

ちょっと待ってください。
やらなきゃならんことが山ほどあるのです。

ちなみに今日はいつもより早く帰宅することが出来たので
干しっぱなしになっていた洗濯物をたたんでいました。

あと一息で洗濯物を全てたたみ終わるかなと思い、
トイレに行っったのですが、部屋に戻ってみると・・・。

怪獣アリゴンの爪跡


暇で暇で仕方ない牛柄犬が
たたんだ洗濯物の上を走り回り、台無しにするという暴挙に。


私は正義の味方なの。
やったどーー。変なにおいがついたものをやっつけたどーー!

折角たたんだのに・・・。
むしろあなたがやっつけられて欲しいくらいです。


アリさんに邪魔をされながらもたまった家事を全て終わらせ、
ご飯を食べた後、たっぷりと散歩をすると
さすがのアリさん待ったりモードに突入。

とりあえず、すべきこともないし、
牛柄の台風も静かになったので
音楽をかけながら本を読んで平和な時間を過ごしていました。

週末に何をしてるんだという突っ込みを受けそうですが、
こういう一人で過ごす時間も結構いいものですよ。

と、小1時間ばかり静かな時間を過ごしていたわけですが
ふと気配がしたので、振り返ってみるとそこには・・・。

どれで遊ぶ?
おっ、暇そうだね。遊んであげよっか?

結構です。
それにしても飼い主には安息の時間と言うものはないのでしょうか?

何をたわけたことを
あるわけないじゃん。そんなの。
 
ほほう、あまり調子に乗っていると、
次のトリミングはライオンカットでお願いしちゃいますよ。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :8461歩
(8月19日)
昨日の歩数 :16685歩
(8月18日)
昨日の歩数 :15142歩
(8月17日)

こんにちは。
今週はやたらに忙しくなかなかブログに時間を割けませんでしたよ。
とまずは言い訳を。

ところで予告していた『ヒゲ丸の競馬場体験記』ですが
ようやくアップできます。
遅くなって本当に済みませんでした。


先週の水曜日のことになりますが、
きすいさんの作品展『第2回 砂の蹄跡展』を見るために
大井競馬場に行ってきました。

実を言うと自分は今まで競馬場に行ったことがないだけではなく
馬券を買ったことすらない正真正銘のド素人なのです。

ちなみに現時点で自分が持っている競馬の知識は

・ディープインパクトは競走馬の世界ランキング1位である。
・サンデーサイレンスの血統がとにかく強い。
・武豊。

程度で、馬券の種類はおろか馬券の買い方すら知らなかったりします。

そんな競馬ド素人な自分ですが、
果たして初めての競馬場を満喫することが出来たのでしょうか?

一応、ここは犬ブログなので興味のある方は続きからどうぞ。
(とっても長いですよ・・・。)


諭吉さんを1枚ほど競馬場に寄付したらしいわ
私の出番がなさそうだからバラしちゃえ。
ヒゲ丸、ことごとく負けたらしいわ。
ホント、ミジメな男ね(笑)


ちっ、バラしやがって・・・。

[大井競馬場に行って来ました]の続きを読む
関東地方ではこのところ非常に過ごしやすい日が続いていましたが、
今日は一転して真夏の暑さに逆戻りです。

この数日間の過ごしやすい気候に体が順応したためか
真夏並みの暑さは相当きつく、今日は何だかとても疲れましたよ。


それでは、今日は「アリさんとの対話」シリーズを。


タイの首都バンコクの正式名称も長いのよ
ねぇ、イングリッシュ・コッカー・スパニエルって名前、長すぎると思わない?


ま、確かに「イングリッシュ・コッカー・スパニエル」という名前は長すぎますよね。
散歩中に犬種を聞かれた時に、答えてもほとんど覚えてもらえませんし。

バンコクの正式名称は『クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット』よ
でさ、イングリッシュ・コッカー・スパニエルに愛称ってないの?
ほら、「シェットランド・シープドッグ」の『シェルティ』とか
「ウェストハイランド・ホワイトテリア」の『ウェスティ』みたいな
イカす愛称がいいんだけど。



イカすって、いつの時代ですか(笑)
でも、メジャーな愛称があると結構便利かもしれませんね。

ちなみにイングリッシュ・コッカー・スパニエルは
飼い主の間ではE・コッカーやインギーなどと呼ばれることが多いですが、
決してメジャーではありませんよね。


ちなみに意味は『イン神がウィッサヌカム神に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都』なの
そうなのよね。
何かいい案はない?



そうですね、愛称ですか。
「Mr.Children」ならば『ミスチル』、「Southern All Stars」は『サザン』、
また「Every Little Thing」には『ELT』などのニックネームがありますね。

こうしてみると、愛称は名前を略したものが多い気がします。
ワンコで言えば『トイプー』なんかもまさにそうですしね。

もはや長すぎて意味不明よね。
ふ~ん。
あっ! いい愛称を思いついた。



ほほう、で、どんな愛称ですか?

2枚目と3枚目の写真の文字を全て読みきることが出来た人は、きっと速読の達人ね。
イングリッシュ・コッカーを略して『インコ』!


それはダメだと思う。

 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :10735歩
(8月29日)
昨日の歩数  :11273歩
(8月28日)
一昨日の歩数 :12331歩
(8月27日)
 
 
