Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2006/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

今回の記事は非常に暗い話題です。
思ったようにまとめることが出来ず
何度も書いては消してを繰り返しましたが、
思い切ってアップします。

ちなみに文字だらけで非常に長いですよ。


まず初めに、すでにご存知の方も多いと思いますが
札幌でフレンチブルドッグの百代ちゃんが盗まれ、
その後、変わり果てた姿で飼い主さんの下に帰るという
悲しい事件がありました。

この事件についてはあえてコメントすることはしませんが、
本当に悲しすぎる、そして怒りを覚えざるを得ない事件です。
ただ一つだけ思ったことを書くと、
「自分の犬は自分で守るしかない」ということです。

詳しくはこちらをどうぞ。

●puri☆pochi life!!
●茶々ママDiary

このようなことが2度と起こらない事を願うと共に
百代ちゃんの冥福を祈りたいと思います。



次に、ニキティさんのところで記事になっていた
繁殖場崩壊の件について。
(9月3日時点で保護された犬達も新しい家族が決まっていっているようです。)

●繁殖場レスキューレポート
●wan life活動日誌
●Wan life HP

本当に悲しい事件です・・・。
罪もない動物が人間のエゴによって劣悪な環境にさらされる。
レスキューされたワンコをみると
いかにひどい扱いを受けていたかは一目瞭然です。

このワンコたちが優しい飼い主さんの下で
第2の人生を送れることを祈ってやみません。


ところで、この繁殖場の崩壊という事件ですが
ブログを書いていたり、ネット巡回をしている人なら
同じような話を聞くことは初めてでない方も多いと思います。

つまり、このような事件は残念なことに珍しいことではないのです。
それはすなわち、今回の三重の繁殖所でのワンコ全てが幸せになれたとしても、
また別の場所で同じようなことが数ヶ月以内に、
いや、もしかしたら今日にも起きているのかもしれないということです。

そしてその度に、愛護団体の方々は犬や猫を助けるために奮闘し
我々はその現実に心を痛めるのです。


自分はこのような悲しいサイクルはもうウンザリです。


では、このような現状を生み出す原因は一体何なのでしょうか?

劣悪な環境で繁殖を行っているブリーダー?
それとも生体販売をするペットショップ?

今回の件でいえば、繁殖所を経営していた人物が悪いに決まっています。
しかし、この経営者に重罰を科して見せしめを行ったとしても
このような悲劇が起こらなくなる訳ではありません。

そして、このような無理な繁殖をするブリーダーや
生体販売をするペットショップを非難したところで
現状が変わることはないと思います。
なぜならば、我が国のペット流通システム自体に問題があると思うからです。

そして、そのシステムの一翼を担うものとして
消費者である我々にも責任の一端はあるのではないでしょうか?

結局のところ繁殖所が動物を劣悪な環境で繁殖するのも
ペットショップがそのような繁殖所で生まれた犬を仕入れて売るのも
全ては「需要」があるからです。

したがって、劣悪な環境で繁殖をするブリーダーや
動物を商品としてしか考えずに販売するペットショップが
姿勢を改める必要があることは当然だとしても、
消費者である我々も変わる必要があるのだと思います。

<補足>
日本には犬のことを真剣に考えて繁殖を行っているブリーダーさん、
そして、子犬の仕入先や衛生環境などについて
細心の注意を払って生体販売をしているペットショップもあると思います。
自分はそういう方々を非難する意図はありません。


では、我々はどうすればいいのでしょうか?

残念ながら自分にはこの疑問対する「正解」を
提示することはできません。

なぜならば、それぞれが様々な考え方を持っており、
また置かれている状況が異なるため、
皆が納得する「正解」などと言うものは有り得ないし、
「こうするべきだ」などと言うことは出来ないからです。

しかし、例えそうだとしても我々の生活の裏側には
こういう現実があるということをそれぞれが知り、
そして考えることは出来るはずです。

<参考> 『探偵ファイル』より

●ペットブームの陰に・・・ その1
●ペットブームの陰に・・・その2
●ペットブームの陰に・・・その3
●ペットブームの陰に・・・その4
●ペットブームの陰に・・・その5


情報はしばしば水に例えられます。
それは水が「高いところから低いところ」に向かって流れるように
情報も「ある所からない所」へ流れる性格を持つからです。

自分もアリさんと暮らすまでは幸せなペットとの生活の裏側には
こんな悲惨な事実があるとは知りませんでした。

そもそも興味がなかったという側面もありますが、
それ以上にそういった情報に接する機会がなかったという
要素も多々あると思います。

つまり、先ほどの情報と水の例えで言えば、
流れる水(情報)の絶対量が足りていなかったと思うのです。

だから、自分は「このような悲惨な現実がある」ことを
『知っている側の人間』として『知らない側の人間』に
情報を流すことに協力しようと思います。

確かに、このブログは来てくれる人がある程度限られているので、
影響力があるとは思えません。
しかし、例え1滴の水であっても集まれば川になります。

今回の2つの事件については数多くのブロガーが
自分の言葉で感じたことを記事にしていらっしゃっています。

自分には現実を変えるような大きな力などありません。
しかし、こういう一人一人の小さな力が集まって
大きな流れが生まれることを信じております。

ちなみに、この記事については広めてくれとお願いすることはしません。

ただ、こういう事実があるということを知ってください。
そして、どうしてこのような現実があるのか、
また、これからはどうすればいいのかを
みなさんが考える契機になれば非常に嬉しいです。


最後に・・・。
文章が下手なため自分の言いたいことが上手に伝わったか
正直なところ自信がありませんが、
この記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。


今日の歩数  :11468歩
(9月2日)
昨日の歩数  :10157歩
(9月1日)
一昨日の歩数 :13238歩
(8月31日)
3日前の歩数 :16768歩
(8月30日)
9月に入り、関東では日中は相変わらず暑いものの
空を見上げれば入道雲よりも鱗雲を見かけることが多くなり
朝夕もだいぶ涼しくなってきました。
本格的に秋に季節が変わるのも間もなくといった感じでしょうか。

今年は梅雨明けが遅れたため、日照不足が心配されていましたが
稲もいい感じで実っているようです。
また、稲の実った田んぼは絨毯のようで非常に綺麗です。

秋の田の かりほの庵の~
稲穂


「秋」と言えば、『天高く馬肥ゆる秋』などという諺にある通り、
作物がたわわに実り収穫の時期を迎える非常に良い季節です。

散歩中にはこんなものを見つけました。

ハロウィンに使えそう
巨大カボチャ

育ちすぎですよね(笑)

大きさを理解してもらうために足を一緒に撮ってみました。
参考までに自分の靴のサイズは28.5㎝です。

「馬鹿の大足、間抜けの小足。ちょうどいいのは俺の足」などとも言いますが、
明らかに『馬鹿の大足』に属しますね。はい。

 
と、実りの秋を迎え、巨大化してしまったカボチャを紹介しましたが、
ここにも「肥えてしまった」生き物が・・・。

背中が丸いのは気のせいよ♪
誰のこと?

とぼけても無駄です。


アリさんの体重は現時点で11.5㎏です。
犬の成長がどのくらいまで続くのかよく分からない上に
E・コッカーのスタンダードではメスの成犬の体重が
12.5~14.5㎏となっているので大丈夫かなと思っていました。

くびれがあるでしょ!
太ってないもん。

しかし、ごまぐらしのオスカーくんのスマートな体型を見て
「アリさん明らかに太いぞ」と思い、
ネコ娘さんのブログで紹介されていた肥満度判定をしてみました。

で、アリさんのチェック結果は以下の通り。

*チェックポイント1   アゴ~ノド周辺*   ×
ノド肉、余裕で掴めますよ。

*チェックポイント2   ろっ骨*        ×
肉がつきすぎて数えられませんです。

*チェックポイント3   ウェストライン*     
一応、腰のくびれもありますし、お腹も出ていないようです。

*チェックポイント4   尻尾*         
短すぎて判定不能。

*チェックポイント5   首の後ろの肉*    ×
首の後ろの肉は掴み放題ですよ。
どこまでも皮が伸びますから(笑)

伸びます、伸びます
皮を引っ張らないで!!

・・・危険信号は確実に点滅してますね。


ということで、アリさん。
本格的にダイエットです。


オマエモナー
てゆーかー、人のこと言えるの?

くっ。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :11274歩
(9月4日)
昨日の歩数  :5574歩
(9月3日)


続きでは、『天高く馬肥ゆる秋』という諺について。
 

[天高く『髭蟻』肥ゆる秋]の続きを読む
<2006年8月>
三重繁殖場崩壊レスキュー ~53頭~ 現在も活動中

2006年8月、三重県のある小型犬のブリーダーが
事故と病のため飼いつづけることができなくなり繁殖場が崩壊。
53頭の犬がレスキューされる。

以下は中心となってレスキュー活動をした『Wan life』のHP

wanlife-banner3.jpg

●繁殖場レスキューレポート
●wan life活動日誌


追記 10月9日 



三重の繁殖場でレスキューされたチェリオちゃんの
預かりさん(なちゅまるさん)のブログ。
チェリオちゃんは10月15日に鹿児島の新しい里親さんの所に行く予定。

チェリオちゃんの里親希望様宅のブログ
 →アリス&くぅママの☆チヮヮン LIFE☆

チェリオちゃんを宮崎まで連れて行って下さるかえるさんのブログ。
 →かえると茶色い犬と。

チェリオちゃんと里親希望の方との仲介をして下さったニキティさんのブログ。
 →ちわわせ日記


追記2 10月11日

53匹の現状(10月11日現在)
レスキューされた犬達の現在の状態

・里親決定     :16匹
・お試し飼育中  :27匹
・お試し予約    :2匹
・未定        :8匹

昨日の朝は酔っ払ったバカな飼い主が
朝4時過ぎに散歩に連れ出すという
ある種虐待に近いような行為をしてしまいました。
ま、アリさんは散歩に行くことが出来てご機嫌でしたが。

ということで、そのお詫びとして
昨日は久しぶりにドッグランに行ってみました。

夏の間は暑いのでドッグランに行くのを躊躇していたのですが、
昨日は気温は27度くらいあったものの
曇りがちなので思ったより涼しかったですよ。

まずは、ドッグランの様子。

今日は一緒に暴走してくれるワンコはいるかな?
ワンコの数が少ないの。

土曜日にもかかわらず、ワンコの数は思ったより少なく、
ドッグラン内はガラガラでした。
大体、常時10匹位といった感じでしょうか。

ちなみに4ヶ月のM・シュナウザーの女の子に会ったのですが、
「にゃはは~」という感じで寄ってきて、
あまりの可愛さに悩殺されそうになりましたよ。





まずはボストンテリアのコと挨拶です。
パグをはじめとする鼻ペチャワンコは
全体的に運動神経はあまり良くないイメージが強いのですが、
ボストンテリアはものすごく運動神経がいいですよね。

また、この日はジャックラッセルテリアとウェスティのMIXの
女の子も遊びに来ていたのですが、
そのワンコはとてつもない体力の持ち主で
アリさんや他のワンコが疲れて休んでいるのに
全く疲れを見せる様子もなく、ずっと遊び続けていました。

テリアの血、恐るべしです・・・。


ビーグルはいい遊び相手なの。
何でそんな微妙な顔するの?

アリさんが臭いのでは?(笑)


このビーグルの女の子とは相当気があったらしく、
2匹で走り回ったり、一緒に木陰で休んだりしていました。

ちなみにアリさんは体の大きさや運動神経が同レベルのためか
ビーグルとは非常に相性がいいみたいです。

そして、2匹が始めた遊びが穴掘り。


スキあり!
何かが出てくる気がする!

アリさん、必死に掘っているところ済みませんが、
におい嗅がれていますよ。


この穴掘りがアリさん的にはかなり楽しかったらしく
2匹でひたすら地面を掘り続け、
疲れたら自分で掘った穴の中で休んでいましたよ。


アリさん、そんなに楽しいんですか?

何も出てこなかったけど
うん♪

キタナイ・・・。
 


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :11770歩
(9月10日)
昨日の歩数  :7722歩
(9月9日)
一昨日の歩数 :12910歩
(9月8日)
3日前の歩数 :8668歩
(9月7日)
4日前の歩数 :10929歩
(9月6日)
5日前の歩数 :13571歩
(9月5日)
昨夜のどこかの県にスタバが初出店したという
ニュースが流れていました。
スタバのようなコーヒーショップが街中にあると
ちょっとした時間を潰すのにとても便利ですよね。

ちなみに関東地方にはスターバックスを初めとして
ドトールや、エクセシオール、サンマルクカフェなど
様々なコーヒーショップがありますが
個人的にはタリーズのコーヒーが苦くて好みですよと。

みなさんは、どのコーヒーショップが好きですか?



ところで、世界には400種を超える犬種が存在しているそうですが
犬種にはそれぞれ特性があります。

この犬種の特性というのはどのような目的で作られたか、
そしてどのような仕事をしきたか等の
犬種が辿ってきた歴史に関連が強いそうです。

したがって、犬種の特性や歴史を知れば
その犬の大まかな性格は分かります。
また、犬種の特性はMIX犬にも当然遺伝するため、
どの犬種の血を引いているかを知れば
その犬の性格が予想できるということだったりもします。


鳥を飛び立たせたり、獲物を回収していたの
私の仕事は鳥猟犬よ。

いや、アリさんの職業はニートです。


ちなみに、よく知られている犬種の特徴としては
以下のようなものがあります。

・ゴールデン・レトリバー    明るく穏やかで賢い。
・柴犬などの日本犬      辛抱強く、飼い主に従順。
・テリア              元気で、好奇心旺盛。自己主張が強い。
・ボーダー・コリー       非常に賢く、運動神経も抜群。



何でこんな長い耳になったのか教えて欲しいの。
私の特徴はこの耳ね。

それは身体的特徴ですね。
今は性格の話をしているのです。



ちなみにイングリッシュ・コッカー・スパニエルの性格はと言うと。

控えめな奥ゆかしさがあり、
状況をわきまえながら自制心を持って行動出来るうえ
忍耐強さも抜群なので、どこに連れ出しても恥ずかしくありません。
また、陽気で気配りが上手いため周囲を和やかにしてくれます。

しかし、その反面、賢さが裏目に出て飼い主の頼りなさに見限ると
自分がリーダーになって家庭を引っ張ろうとする傾向があります。

        『私の愛犬カタログ 2005』(双葉社) より



・・・だそうです。


もっと褒めて。私は褒められて伸びるコよ
えっへん!

アリさんのとこを褒めてるわけではありませんよ。
勘違いしないで下さいね。


ちょっと褒め過ぎな気もしますが、
アリさんの行動を観察してみたり
他のE・コッカーの飼い主さんのブログを見ていると
E・コッカーは確かにこういう側面を持っている犬種だと思います。


しかし、犬種の性格としてある程度の傾向はあるとしても、
当然、犬にはそれぞれ個性があります。

元気だったり、大人しかったり、
また、ボール遊びが好きだったり、泳ぐのが好きだったりと
同じ犬種でも様々な性格のワンコがいます。


では、まずこちらの記事にある動画をご覧下さい。

Catch!

これはgummy bearのプルート君がキャッチをする動画なのですが
ご覧の通りの美しい金色のコート、そして優雅な振る舞いから、
個人的にはプルート君は「王子様キャラ」だと思っていたりします。


で、一方の我が家のアリさんはというと・・・・。




「お転婆娘キャラ」のようです。

 
 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :歩
(9月14日)
昨日の歩数  :12146歩
(9月13日)
一昨日の歩数 :10561歩
(9月12日)
3日前の歩数 :11155歩
(9月11日)

 
先日都内に遊びに行ったところ
某所で女性ファッション誌のモデルさんを見かけました。

そのモデルさんはチワワとバーニーズ・マウンテンドッグの
子犬を連れていたのですが、
その子バニがまるでぬいぐるみのようで可愛かったですよ。

ちなみに、モデルさんだけあってとても綺麗な方でしたが、
あまりの細さにびっくりしてしまいました。
あの細さは尋常じゃないですね、と。


では、本題に。

先々週の土曜日にドッグランに行ったという記事を書きましたが、
新米ドッグラフカウンセラーなんです。のナルトくんや
ダフッカ&スワロ Kumpelのダフニィくんとクンペルくんが
泳いでいるのを見ていて
いつかアリさんも泳がせて見たいと思っていたので
ドックランで汚れてしまったこともあり
その帰りにアリさんと水遊びをしてきましたよ。


まずは水に近づけてみました。

ビビリながら水を飲んでます。
ビビってないよ。

ビビリまくりです(笑)
腰が引きまくっていますよ。

そこで、大好きなボールを水の中に投げ込んでみました。


足が濡れるのは好きじゃないの
ボール、ゲット!!

ビビリながらも、ボール欲しさに水の中に入っていきました。
まあ、水深5㎝くらいですからねぇ。

こうして、しばらく水に慣れさせた後、
もう少し深い場所(深さ15㎝くらい)にボールを投げてみました。

その時の様子を動画でどうぞ。





情けない姿です・・・・。

アリさんが泳ぐことが出来るまでは
相当時間がかかりそうですね。


来る~♪ きっと来る~♪
ボール取ってくれなきゃ、呪ってやる。


貞子ですか・・・。

 



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :7393歩
(9月19日)
昨日の歩数  :11672歩
(9月18日)
一昨日の歩数 :8733歩
(9月17日)
3日前の歩数 :11242歩
(9月16日)
4日前の歩数 :16490歩
(9月15日)


<2006年9月>
広島ドッグパーク崩壊 ~580頭~ 現在も活動中

2005年6月に経営不振によって閉園したドッグパークで
劣悪な環境の下、餓死寸前の状態で数多くの犬が
飼育されていることが発覚。
調査の結果580頭もの犬がレスキューされる。

以下は中心となってレスキュー活動をした『ARK-ANGELS』のHPと
ARK-ANGELS広島支部長のブログ。



resucue.gif

●アーク・エンジェルズのブログ
●LitStaShu* - Little Stars*の主張 -


追記 10月11日 

<リンクの追加>
●救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)
●★いちごいちえ★
●アニマルイタコ峰ハチヨのHP
●ひろしまドッグぱーくボランティアまとめ@2ch
google earthをご存知でしょうか?
このソフトを使うと任意の場所の衛星写真が誰でも簡単に
手に入れることが出来るという優れものです。

以前は英語版しかなかったのですが
最近日本語版が出て使いやすくなっただけでなく、
さらに3D機能もついて楽しみがアップしており
意外に楽しめると思うので
みなさんも試してみてはいかがでしょう?
 

では、本題に。

みなさんもご覧になれば分かるように
アリさんの耳はとても長いのです。

常々、この無駄に長い耳に果たして意味などあるのか
と思っていたのでちょっと調べてみました。

まず初めに、犬の耳の形はいろいろありますが、
大別すると立ち耳と垂れ耳ということになります。


垂れ耳だけじゃないわ
私は垂れ犬

確かに耳以外も色々な部分がタルタルですからね。


ちなみに元来、犬は全て立ち耳だったそうです。
それは狩りをする時に獲物を探すためには「匂い」に以外に、
逃げて行く足音などの獲物がたてる「音」が重要なヒントとなったため、
耳が頭部の上に突き出て立っていた方が音が聞こえやすいからだそうです。
 

したがって、現在でも『立ち耳犬』と『垂れ耳犬』の聴力を比較した場合
『立ち見犬』の方が聴力はいいようです。

例えばフライングディスクで活躍する犬は
シェパードやボーダーコリー、コーギーなどの
立ち耳の犬が多い気がするのですが
それはあの大きな耳で空中にあるディスクが風を切る音を拾いながら、
ディスクの姿を追う事が出来るからだそうです。

一方で、垂れ耳犬の場合はというと
目前に落ちてくるモノをターゲットにする為、
前を見据えて走り、頭上高く上がったディスクを
見失ってしまう犬が比較的多いような気がします。

ちなみにうちのアリさんもボール遊びをする時は・・・

とりあえず走るべし
ボール投げはね、バウンドした音でボールの位置を判断するの。

高く投げるとボールの行方を完全に見失って
明後日の方向に走り出しますからね。
そして、バウンドした音がすると、焦って方向転換すると(笑)



では、それではE・コッカーの耳はなぜ垂れているのでしょうか?

コロコロ並みの吸着力よ
地面を掃除して地域の美化運動に貢献するため。

素晴らしい答えですが、勘弁して下さい。


垂れた耳にもきちんとした役割があるのです。


コッカースパニエルは 匂いを手掛かりとして
深い藪などに潜む獲物を探し出して飛び立たせる「フラッシング」と、
撃ち落された獲物の回収の「レトリーブ」が出来る
有能なガンドッグとして作出された犬種です。

ロックオン
あそこに獲物が・・・

あれは猫ですよ。


そして、この大きく垂れた耳は獲物を探すために匂いを嗅ぐ時に
大きな役割を果たすんだそうです。

具体的には、においを嗅ごうと下を向いた時に、
余分な雑音や視界を遮ることによって
嗅覚以外の感覚を制限し、においへの集中を高め、
それと同時に両耳がカバーとなって鼻の周りの風を遮り、
正確なにおいを嗅ぎやすくするという役割を
垂れた耳が果たしているということなのです。

そういえば、コッカースパニエル以外でも
穴熊猟を得意としたダックスや
猟師が打ち落とした鳥をいち早く探し出し、
猟師のもとへその獲物をすばやく回収するレトリバー系の犬、
またビーグルなどの鼻で獲物を嗅ぎ分けて追跡する能力に長けている
セント・ハウンド(嗅覚獣猟犬)の多くは
垂れ耳犬だったりしますからね。



ということで、アリさんの無駄に長い耳にもそれなりに
役割はあるようです。

耳踏んじゃった
おっとっと


だからと言って、自分の耳を踏んでつまづくのはやめて下さいね。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 


今日の歩数  :10264歩
(9月25日)
昨日の歩数  :3634歩
(9月24日)
一昨日の歩数 :10018歩
(9月23日)
3日前の歩数 :11731歩
(9月22日)
4日前の歩数 :13546歩
(9月21日)
5日前の歩数 :15386歩
(9月20日) 
 
