Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2006/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

[空をみあげて、考える]の続きを読む
前回の記事ではワクチンについて書いてみましたが、
その続きを。
(前回の記事はこちら→ワクチンについて

今回は獣医師さんに聞いた話を中心に書きますが、
これはあくまでアリさんのホームドクターさんの見解なので
全ての獣医師さんが同じ見解を持っているとは限りません。

しかし、みなさんの参考になればと思うので
書いてみようかと。

とりあえず、今回質問した項目は以下の5つです。

1.アリさんが接種したワクチンについて
2.レプトスピラ感染症について
3.ワクチンの副作用について
4.抗体検査について
5.抗体の持続期間について


長いので続きでどうぞ。

今日は何して遊ぶ?
ヒマ~

ちょっと我慢していて下さいね。
[ワクチンについて2]の続きを読む
更新が随分久しぶりとなってしまい、すんませんでした。

実は、今、我が家では母と妹が
「ちょっとパリジェンヌになってくる」と言い残し
フランス旅行に行っているため
完全な男所帯になっているのです。
まあ、だからといって、困ることとかは別にないのですけどね。

今日はモンサンミシェルを観光していると思われます。
決して羨ましくなんかないっすよ。
チクショウ・・・。

ちなみに、アリさんはというと
2人がいないことなんて全く気にしていないようで
今日もご機嫌でした(笑)

少しは気にしてやれよ、と。


では。本題に。

今日は、アリさんの新しい遊び方についてです。

人間と犬が共に生活するようになって
すでに長い時間が経過していますが、
かつては犬も狩猟によって、自らの生きていく糧を得ていました。

しかし、獲物となる動物も馬鹿ではありません。
自分の敵となる動物の臭いをいち早く嗅ぎ取り、
安全な場所に避難しようとします。

狩りの成功率は生死に関わる大きな問題となります
そこで犬の祖先は他の動物の糞の上で転がり、
自分の体臭を消して獲物に近づいくという習性を身に付けたそうです。


ミミズくさいぞ
ここら辺が匂う・・・。

そのため、他の犬や猫などの動物の糞の上でゴロゴロと転がって
体に臭いを擦り付けようとする犬がいますが
そのようなタイプの犬は猟犬としての本能がより強いと言われています。

また、犬がシャンプーした直後に色々なところに体を擦り付けるのは
その習性の名残りだそうです。


我が家のアリさんもシャンプーの後は
必ず座布団に体を擦り付けて臭いをつけようとします。

また、散歩中に干からびたミミズを見つけた場合も
地面に体を擦り付けようとしやがります。
ま、これは断固阻止しますが・・・。

ちなみに、以前、猫の糞に体を擦り付けたこともありますよ・・・。
この時は、帰宅後、即「風呂場行きの刑」に処してあげました。


キラ~ン
何か新しい事が出来るかも・・・

と、ここまで、犬の習性について書いてきましたが、
最近、アリさんが新しい遊びを覚えたようです。

それが、これ。

肩を擦り付けるのがポイントなの。
体を擦り付けながら滑り降りるっ!

芝生を見つけて、一通り匂いかぎをすると
おもむろに肩を芝生に擦り付けながら前進していくのです。

ちなみに、これが前述した「臭い付け」の本能なのか
それとも、ただ単に芝生に体を擦り付けた時の感覚が
気持ちいいのかはよく分かりません。


ただ、一ついえるのはやたら気持ち良さそうだという事です。


快感♪
うは~。


目がイっちゃってますよ・・・。
あまり近寄りたくないですね。


ま、やってたら通報されるだろうけど
ヒゲ丸もやってみるべし!

断固拒否です。


続きは、アリさんの芝滑り動画です。
どうぞ~。
[快感♪]の続きを読む
こんにちは。みなさん。

ふと気づくとやたら更新が遅いブログと化しているため
そのうち忘れられてしまうんだろうなと思っていたりしますが
みなさん、ご機嫌如何でしょうか?

最近、友人の結婚式が続いているため
財政的にピンチなヒゲ丸です。
今日もこれから友人の結婚式ですよ、と。


ところで、前の記事で家族がフランスに旅行をしているという話をしましたが、
帰国したので、ちょっとだけフランスの写真を紹介しておきます。

一緒に旅行した気分に浸りましょう(笑)


世界遺産なのです
モンサンミシェル

ここは、世界遺産の一つとして有名ですが
かつて修道院、要塞、政治犯の収容所と歴史的には様々な役割を
果たしてきた建物です。

ちなみに現在は修道院ですよ。

で、そこで、会ったのがこの犬。

男前Eコッカー、メスかもしれないけど


ブルーローン・タンのEコッカーです。
この犬はモンサンミシェルにある土産屋の看板犬です。

また、この犬以外にもフランスでは約1週間の滞在で
10匹以上、Eコッカーを見かけたそうです。
ヨーロッパではメジャーな犬種なのでしょうね。

ちなみに、フランスでは犬と散歩しながら
店に入って普通に買い物をしても大丈夫みたいです。

何とも羨ましい環境ですね。



では、前置きが長くなりましたが、本題に。
 

みなさんの家の犬は遊んで欲しい時には
どのような行動をとるでしょうか?


遊んで欲しい時は、吠える、遊び道具を持ってくる、
飛び掛ってくるなどのタイプが一般的だと思われます。

それ以外にも、飼い主に対して遊びを要求してこない犬なんかも
いるのかもしれませんね。
このタイプは一人で遊んでくれるのは飼い主的には楽ですが、
それはそれでちょっと寂しいかもしれませんね・・・。


では、うちのアリさんはどうでしょうか?

早速、その様子を紹介します。

普段、アリさんの夜の散歩から帰ってくると
自分はメールをチェックしたり、
ブログを更新したり、(更新してないじゃんと突っ込まれそうです)
みなさんのブログにお邪魔したり(コメント残せよと怒られそうです)
するのです。


散歩後、しばらくはアリさんもまったりしているのですが、
体力が回復してきて遊んで欲しくなると・・・。


遊びたいのです。
じ~~~っと見てみる。

こんな感じで、ひたすらじ~っと見てくるのです。
この調子で遊んでくれそうな雰囲気になるのをひたすら待っています。

そして、遊んでくれそうにないと判断すると・・・


ちょい凹み
遊んでくれなそう・・・。

一旦、へこんでみる、と。


ここで、実験は終了か、というとそうはいきません。

へこむアリさんを無視して
さらに自分はPCに向かって作業を進めます。

すると、アリさんは・・・。


そろそろ、遊んでもいいんじゃない?
ちょっとだけアピッてみる

うおっ。星飛雄馬の姉ちゃんかいっ!!


無視されていると判断したのか先ほどより近寄って
存在をアピールする作戦に出たようです。

さらに無視し続けると・・・


遊ぼうよう。
さらに近寄ってみる・・・。

近いよ・・・。

ちなみに、ある本によればEコッカーと言う犬種は

「控えめで奥ゆかしい側面も持ちあわせている」

そうです。

そう考えると、このアリさんの遠まわしなアピールも
犬種が持つ性質に由来していると考えることも出来るのかもしれません。

しかし、ですね。


いい加減に諦めて遊べ。
じ~~~~~~~。


近すぎてウザイのです。

そして、視線に耐え切れず遊んでやろうかという雰囲気を醸し出すと、


仕返しじゃ~
だりゃ~~


こうなると。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :歩
(11月23日)
昨日の歩数  :12995歩
(11月22日)
一昨日の歩数 :15121歩
(11月21日)
3日前の歩数 :5085歩
(11月20日)
4日前の歩数 :9706歩
(11月19日)
5日前の歩数 :12208歩
(11月18日)
6日前の歩数 :13365歩
(11月17日)
7日前の歩数 :15055歩
(11月16日)
8日前の歩数 :10015歩
(11月15日)
9日前の歩数 :13669歩
(11月14日)




先日、ネットを徘徊していた際に
FC2ブログで記事が消滅するという障害が発生したという記事を
いくつかのブログで見かけました。

ブログの管理人としては気になる情報なので、
ちょっと調べてみたところ
FC2のblog9及びblog82のサーバーがおかしくなり、
その結果、blog9及びblog82のサーバーにあるブログは
かなりの記事が消滅したとの事。

ちなみにFC2からの公式発表はなく、
障害があったブログの管理画面に限定で謝罪したようです。

まあ、フリーブログですから、
サポートに期待しちゃいけないというのは
暗黙のルールだろうとは思います。
でも、同じFC2ブログのユーザーとしては
看過できない事態ですよね・・・。

ブログの記事を書くに当たっては
みなさん、相当な時間を費やしている上に、
それぞれ思い入れなどもあるでしょうから、
記事の消滅はかなりの痛手ですよね。

また、個人的には記事については
思い出しながら書くことも出来るため諦められたとしても
せっかく、みなさんから頂いたコメントが消えてしまうのは
耐えられませんねぇ・・・。

いずれにせよ、FC2さんには消えてしまった記事の復活及び、
今後、2度とこのようなことが起こらないように努力してもらいたいものです。

それと、管理人側も何かあった場合を想定して
バックアップをとっておいた方がいいのかもしれませんね。

ということで、記事が消滅したらショックで
確実にブログを止めてしまうと思われる「根性なし男」ことヒゲ丸です。

みなさん、こんにちは。




ところで、先週末は更新も出来なければ、
みなさんのところに遊びにも行けなかった訳ですが、
何だか色々あった週末でしたよ。

腹減った・・・
本当は遊んでいただけなクセに

そんなことはありません。
アリさんも原因の一つですよ。


まず、金曜日の夜、ネットを見ていると、突然
「ページを表示できません」
と言う表示が出てネットも電話も使えなくなったのです。

翌日、色々と設定をいじってみたものの全く回復する様子はなく
サポートセンターに電話してみたところ、
ルーターの問題である可能性が高いとのこと。

サポートセンターの人と話しながら
原因を探ってみたのですが、全く判らなかったので
結局はルーターを初期化してしまいましたよ。

ということで、土曜日はサポートセンターのお姉さまと
丸一日中、話し合いをするハメに・・・。

ヒゲ丸はアホよ
サポートセンターの女の人の声が好みだったらしいわ

バラシヤガッテ・・・。


そして、日曜日はというと、
昼辺りからアリさんが体調不良になってしまって・・・。

食べたものを嘔吐してしまったんですよね。
しかも、ほとんど全部。

嘔吐物を見てみると
食べたものをほとんど消化することなく、
吐いてしまっているので
腸というよりは胃の状態が悪いと判断して、
とりあえず24時間の絶食をしてみることに。

あ、ちなみに、黄色い胆汁を嘔吐した場合は
腸の状態に問題がある場合が多いそうです。


ということで、アリさんは一昨日、昨日の2日間は
かなりダルそうにして、ほとんど寝て過ごしていました。

で、さすがに今日も調子が悪いようならば病院かな
と思っていたのですが、
今朝、起きてみるとニヤニヤ笑いながらご機嫌な様子。
そこで、軽く散歩に出かけてみると
やたら元気で、ひたすら拾い食いのチャンスを狙う有様・・・。

いつもならポケットに何か入っているの
ポケットの中には、ビスケットが一つ♪

今日は入っていませんよ。


これだけ元気なら大丈夫かなと判断し
今朝から回復食を食べさせてみましたよ。

現時点では特に問題はなさそうなので
この調子で少しずつ量を増やして行こうと思っています。

ちなみに嘔吐とその後の絶食の影響で
体重が400gほど減って。10.9㎏になってしまいましたが
今は、いつも通り元気なので安心して下さいね。

どんぐりも食べました♪
もう元気です。目も光りました。

後段の意味がわかりません・・・。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :10524歩
(11月28日)
昨日の歩数  :7114歩
(11月27日)
一昨日の歩数 :9678歩
(11月26日)
3日前の歩数 :7289歩
(11月25日)
4日前の歩数 :11627歩
(11月24日)
