Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2007/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

あけおめ&ことよろ
明けましておめでとうございます。
いのししに負けないよう頑張ります。


明けましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。

昨年の1月1日に開始した
この『Six Footsteps ~晴れ時々曇り~』も
訪問して下さった皆様やコメントを残して頂いた皆様のお陰で
無事2年目を迎えることが出来ました。

まだ至らないところ等、多々あると思いますが、
アリさん共々頑張っていこうと思っていますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

                      ひげまる
みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?
自分は地域的な事情により
ひたすら食べては寝てを繰り返すだけの
引きこもりのような生活をしていますよ。

みなさん、こんにちは。
ヒッキーなヒゲ丸です。


挨拶はこのくらいにして、本題に。


正月といえば、多くの方は初詣に行かれると思いますが、
みなさんは、どこに初詣に行かれるのでしょうか?

ちなみに2007年の全国の主な神社・仏閣への人出予想数は
明治神宮が310万人でトップ。
2位が成田山新勝寺(千葉県、予想=275万人)で、
以下、3位=伏見稲荷大社(京都府)、4位=川崎大師平間寺(神奈川県)、
5位=熱田神社(愛知県)だそうです。

ところが、「Yahoo!ニュース」によれば
初詣に行きたい場所ランキングのNO.1は近所の神社なのだそうです。
NO.2以降が、明治神宮、伊勢神宮、川崎大師、成田山、
太宰府天満宮と続く中で、意外な結果ですよね。

ちなみに、我が家の場合、一番近所にある神社仏閣が
人出予想数の上位にランキングされていたりするのです。

全国2位


その為に、この季節は我が家の前は
人波で大変なことになってしまう上に
初詣客の車の渋滞が激しいので、車での外出もできないのです。

ということで、正月は引きこもりがちになってしまうんですよね。
これが、先ほど書いた「地域的な事情」ってやつです。


このように正月は色々と困ったりもする季節なのですが、
特に困るのが、アリさんとの散歩です。

なぜかといえば、この季節は
街中が、こんな感じでゴミだらけになるからです。

ゴミだらけ


紙くずや、ティッシュペーパー、
出店で売っている食べ物や、その容器、また割り箸などが
無造作に道に捨てられていて
本当に街中ゴミだらけになります。

街中がゴミだらけになってしまうのですから
当然、アリさんの散歩コースもかなりゴミだらけになってしまいます。

ここで、問題になるのがアリさんの「拾い食い」です。

現在では、大抵のものは拾い食いしても、食べられないと分かると
すぐにペッと口から出してくれるのですが、
やはり、いい匂いがする食べ物に関してはなかなか難しい訳で
食べ物がたくさん落ちている
この季節の散歩はかなりの注意が必要なのです。

まあ、根本的には拾い食いをする癖を矯正できない飼い主の自分が
悪いのですがね。

スキを見せる方が悪い
ヒゲ丸が悪いの。

え?飼い主のせいなのですか。
まあ、いいです。
でも、ちょっとだけ、文句を。

観光地だからといってゴミは捨てるなよ、と。
地元住民はかなり迷惑しているぞ、と。
そして、大晦日は仕方ないとしても、
それ以外の日に深夜に住宅街で大騒ぎするなよ、と。


とは言ってみたものの
愚痴ったところで、どうかなるわけでもないですし、
アリさんの散歩には行かなければならないので
正月前から拾い食い対策を色々と考えていました
そしてついに先日、その解決策をついに発見しました!!

その解決策が、これ。

同じものが3つは常備されています
お気に入りのボール

散歩に行く際には、アリさんにボールを咥えさせるのです。

普段からボールを咥えている時は
匂いを嗅ぐこともほとんどなく、真っ直ぐに歩いてくれるので
もしかしてと思い、昨日試してみたところ大成功でした。

このボールが大好きなアリさんはこれさえ咥えていれば、
どんなものが道に落ちていたとしても、
匂いを嗅ぐだけで決して拾い食いをしません。


ボール命
私のボール返して!

う~ん、アリさんの単純な性格最高ですよ♪


このボールを使った「拾い食い」対策のお陰で
正月の散歩が相当楽になり、無事、一件落着です、

と言いたいところですが、

完全無欠に見えるこの作戦にも
実は大きな弱点があります。

それは・・・


ピーピーうるさいのです。
ピーピーって音が出て楽しいの♪

人込みの中を散歩する時にこのピーピーという音が
かなり、恥ずかしいのです。




ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)


今日の歩数  :13489歩
(1月3日)
昨日の歩数  :12859歩
(1月2日)
一昨日の歩数 :6866歩
(1月1日)
昨日、浅草を歩いていると振袖を着た綺麗な女性が大勢歩いていたので
何事かと思ったのですが、成人式だったのですね。

成人式と言えば、全国各地で新成人の方々が
様々な面白伝説を作ってくれて、
毎年どんなことが起こるのかちょっと楽しみだったりもしますが
みなさんの成人式はどうでしたか?

自分は大学の語学(中国語)のテストを翌日に控えていたため
成人式には出席しませんでした。
でも、成人式の日は勉強会と称して大学の友人と集まり
なぜか勉強することなく飲み明かしましたねえ。

お陰で、翌日のテストは散々でしたけど・・・。
まあ、勉強したとしても出来ないことに変わりなかったと思われます。

ということで、今日の挨拶は中国語で。
各位,你好。我是髭丸。
(みなさん、こんにちは。ヒゲ丸です)


上で「浅草を歩いていた」と書きましたが、
折角の3連休をどこにも行かずに過ごすのは
もったいないと思ったので、
昨日は雷門で有名な浅草の浅草寺に行ってきたのです。
あ、ちなみにアリさんは行ってませんので、
今日の記事は飼い主日記です。

浅草に着いて、とりあえず、腹ごしらえということで
天麩羅で有名な三定へ。

注文したのはこれ。

芝海老、イカ、貝柱が入っています。
中かき揚丼

かき揚が巨大なのです。
天麩羅の山を切り崩しながら完食しました。

とても美味しかったですよ。
(その後、猛烈な胃もたれに襲われましたが・・・。)

昼食をとった後は、浅草寺へ。

正式名称は風雷神門
雷門

浅草寺といえば、まずは有名な雷門。

雷門は942年に天下泰平と五穀豊穣の祈りをこめて造られ、
風神と雷神が安置されているところから「風雷神門」と呼ばれていましたが、
それがいつのまにか「雷門」といわれるようになりました。
現在の雷門は昭和35年に再建されたものだそうです。


中にいる警備の人の独り言が笑えました。
浅草寺本堂

本堂はこの日もとても混み合っていました。
昨日、天気が荒れたのでみな今日来たのでしょうね。
そういえば、我が家の近くも今日は朝から大混雑でしたよ。


ところで、浅草寺といえば、有名なのがおみくじです。

ご存知の方がほとんどでしょうけど、
おみくじは「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」「大凶」の
6段階評価で吉凶を占うものです。

で、浅草寺のおみくじがなぜ有名かというと、
「凶」が出る確率が高く、大吉が出にくいといわれているからのです。
ちなみに半藤一利の「永井荷風の昭和」には
「ここのおみくじは凶が多い気がする」なんて書かれています。

しかも、「凶」の割合が高いと言うことだけで
十分に参拝客にとっては困りものなのに
浅草寺の「凶」のおみくじにはかなり厳しい言葉が書かれているそうです。




ということで、恐いもの見たさ&今年の運だめしに、
おみくじを引いてみました。

結果は・・・。

正月早々、今年の運を使い果たしたか?
大吉

これ、来たよ。
ちなみに、内容は・・・、

願望     :叶うでしょう。 
病気     :治るでしょう。
失物     :出てくるでしょう。
待ち人    :現れるでしょう。
新築・引越  :問題ないでしょう。
旅行     :良いでしょう。
結婚・付き合い:すべて良いでしょう。

・・・気持ち悪いくらい、好い事尽くめらしいです。
これって、今年は『ヒゲ丸の時代が到来する』って事で
オッケーですよね?
もし、グダグダだったら恨みますよ。(誰を!?)

アリさん、やりましたよ。

調子に乗るなよ。
おみくじに「大吉が出たからといって油断をしたり、
また高慢な態度をとれば、凶に転じることもある」
って書いてあるよ。


余計なことを・・・。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :11595歩
(1月9日)
昨日の歩数  :9678歩
(1月8日)
一昨日の歩数 :11615歩
(1月7日)
3日前の歩数 :6508歩
(1月6日)
4日前の歩数 :8540歩
(1月5日)
5日前の歩数 :11307歩
(1月4日)


続きは、おみくじの中身についてです。

[浅草寺(飼い主のみ)]の続きを読む
ニュース報道などによると文化庁と日本PTA全国協議会は
歌を通じて世代間の触れ合いを深めてもらおうと、
親子で長く歌い継いでほしい童謡・唱歌や歌謡曲など101曲を
「日本の歌百選」に選定したそうです。

そこで、どんな曲が選曲されているのか気になり
公式HP(親子で歌いつごう日本の歌百選)を見てみたのですが、
自分が知っている曲は6割くらいでしたよ。

これって知らなすぎるのか?

みなさん、こんにちは。ヒゲ丸です。



以前、あわさんのところでレモンちゃんに
新聞を持って来させる練習(この記事)をしていましたが、
それに関連して、ちょっと面白いジョークがあったので紹介してみます。

色々なところでコピペされているので
元ネタが確認できませんでした。
著作権等問題があれば削除しますので連絡下さい。



それでは、どうぞ。

******************************

飼い主:「誰か新聞とってきて~!」

Gレトリーバー:「はーい!天気も良いし気分も良いし、
          新聞運びにはもってこいの日ね!」
Gシェパード:「私におまかせください。で、どこを通ればいいのでしょうか?」
Lレトリーバー:「ハイったらハイ! 僕!僕!僕にやらせて!
         いい? いい?ほんと? ウハウハ! もう最高!!」


バセットハウンド:「まだ昨日の新聞をとりに行く途中なんだよ」
Mダックス:「と、とどかない...」


ポインター:「新聞はここ! ここなんだってば!!」
セッター:「今、新聞を追い出すからね...」


シーズ-:「ダッコしてポストまで運んでよ」
バーニーズ:「もっと重いものないの?」


ハスキー:「ついでに旅に出たいんですけど...」
ヨーキー:「あらやだ、コートが汚れるじゃないの。
      ボーダーコリーさん、悪いけど代わりに行ってくださるぅ?」


グレイハウンド:「逃げない奴にゃ興味無いね」
ニューファン:「泳がない奴にゃ興味無いね」
ビーグル:「新聞? 新聞って何? それって食べられる? ごほうびは?
     他のやつらじゃダメでしょ? やっぱ狩猟犬だよね!
     え?え? 誰がうるさいって?」


バセンジー:「・・・」
サモエド:「・・・」(ニコニコ)
セントバーナード:「あ,食べちゃった...」


ボルゾイ:「余はそのようなくだらぬ用にかかわりを持たぬ」
マスティフ:「俺に指図するたぁいい度胸じゃねえか」
グレートデン:「皆の衆,新聞を取りに行くのじゃ」
Bコリー:「近所の新聞も集めといたよ!」




猫:「いや」

*******************************



ネコ、ずるい
猫がオイシイところを・・・・。

最後の猫は反則ですよね(笑)

まあ、反則技の猫は抜きにして
このジョークは微妙に当たり外れはあるものの
それぞれの犬種について上手くその性格を表現しているなと思いますよね。

個人的にはハスキーとビーグルがツボですよ、と。


となると考えてみたくなるのが、アリさんの場合です。
アリさんは、一体どんな反応を示すのでしょうか?

飼い主の想像ではきっと・・・・

うひょひょひょ~
新聞持ってくるの?うん。分かった!
楽しい~~!!



と大喜びすると思うのです。

でも、その直後に・・・・


はて?
・・・・、何するんだっけ?


ってな感じで忘れてしまうとかなと。


では、実際はどうでしょう?
「アリさん、新聞を持ってきて下さい。」




新聞の使い方はこうよ!
え? 新聞ってこうやって使うものじゃないの?



違うよ・・・・。



プルートくんも敷いていたもん
でも、masyuさんの家のプルートくんもこうしていたよ。
(プルートくんの様子はこの記事


Eコッカーにとって、新聞は敷物なのか?



みなさんの家の犬はどんな反応を示すと思いますか?




ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :10279歩
(1月15日)
昨日の歩数  :8067歩
(1月14日)
一昨日の歩数 :7848歩
(1月13日)
3日前の歩数 :11553歩
(1月12日)
4日前の歩数 :9666歩
(1月11日)
5日前の歩数 :8641歩
(1月10日)


すねてやる
アホ丸のアホ!

すみません。アリさん。

と、あまりに突然で、みなさん全くもって訳が分かりませんよね。

何があったのでしょうか?


今回の記事はとても長いので、
折りたたんでおきますよ、と。

では、続きをどうぞ~。

[ねえさん、事件です。(高嶋政伸風に)]の続きを読む
何だか最近は週一の更新が当然になってきていますが、
アリさんは、元気にしています。
でも、飼い主の方はヘロヘロですよ。

みなさん、こんにちは。
ラーメンが食べたくて仕方ないヒゲ丸です。
出来れば、鮎らーめんか、高はしに食べに行きたいのです。
遠くて行けそうにありませんが。


では、本題に。

ブログの更新をサボりまくっている自分ですが、
日曜日には久しぶりにアリさんをアンデルセンのドッグランに
連れて行ってみましたよ。

先週の日曜日は天気もそこそこよく、
あまり寒くもなかったのでかなりの数の犬が遊びに来ていました。


この日は、小型犬から超大型犬まで様々な犬が来ていたのですが、
その中で圧倒的な存在感を示していたのが
ブリタニースパニエルの女の子。
とてつもない運動神経の持ち主でボーダーコリーやラブラドール、
そしてジャックラッセルテリアなどを引き連れて
所狭しと走り回っていましたよ。

で、アリさんはというと、


シェルティの女の子と挨拶
こんにちは


その大暴走集団に加わるなんてことは、当然なく
自分より小さくて大人しそうな犬とまったり挨拶していました。

そして、こんな状況になったりもしていました。

大・中・小



ところで、先日犬に噛まれて以降、
アリさんが大きな犬に対してかなり警戒するようになっていたため
大型犬に対してどんな反応をするか気になっていました。

しかし、ドッグランに来ていた大型犬はみな
攻撃的なところは全くない犬ばかりだったこともあり
アリさんも過度に恐がるようなこともなく
以前と変わらず、距離を取りながら遠巻きに見ていましたよ。

まあ、突然近くに大型犬が来たりと
びっくりして飛び上がっていましたが(笑)

出来れば、大型犬とも遊べるようになるといいのですけどね。


ジャック君の後をストーキング


このジャックラッセルテリアとは気があったようで、
2匹で楽しそうに追いかけっこをしていましたよ。

では、その様子を動画で。





ジャックラッセルよりも小回りして追いかけようという
そのモノグサな姿勢は全く誰に似たのでしょうかね・・・。

しかも、最後の方ではラブラドールに追いかけられていることに
気づいてかなりテンパってますし(笑)

全くもってアホですね。


実は、この日は非常に嬉しいことがありました。

それは、初めて他のEコッカーと触れ合えたという事です。

今回、会ったのはカイトくん。

レッドのEコッカーらしい何とも優しい表情をしていて、
とても賢く、素晴らしく美しいEコッカーでした。

ちなみにカイトくんはボール投げをすると
Gレトリバーやジャックラッセルよりも早く
ボールをゲットしてしまうくらい運動神経が抜群でしたよ。


で、アリさんとカイトくんの関係はというと・・・


ツーショット


見ての通り、微妙な間があります。

この2匹はお互いの存在よりもボールの方が遥かに気になるようで、
お互いに匂いは嗅ぎあったものの
その後は絡む様子もなく、ひたすらボール投げに興じていました。

ちなみにアリさんは一度もカイトくんより先に
ボールを取ることは出来ませんでしたね(笑)


で、この写真を見ていてふと気づいたのですが
男前なカイトくんと比べるとアリさんはかなり寄り目ですね~。
(クリックして拡大してもらえばわかると思います)


その後も、ラブラドールとアイリッシュセターに飛びつかれたり
追いかけっこをしていたバーニーズと日本犬MIXの犬に激突されたりと
丸々3時間も飼い主がドッグランを堪能しました。

で、帰宅後はしっかり汚れたアリさんを
2週間ぶりにシャンプーしてやりましたよ。

シャンプーされて疲れ果てたアリさんは・・・


ミッ○ーマウスみたいですよ


ワンダーな世界に住むのネズミのキャラクターみたいになっていました。




ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :11810歩
(1月30日)
昨日の歩数  :12763歩
(1月29日)
一昨日の歩数 :10090歩
(1月28日)
3日前の歩数 :10388歩
(1月27日)
4日前の歩数 :11755歩
(1月26日)
5日前の歩数 :12425歩
(1月25日)
6日前の歩数 :10818歩
(1月24日)


