Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

前回の記事のコメントでちょっと話題になったので
今日はスヌードについてのネタで。

スヌードというのはコッカー・スパニエルや
ロングコートのダックスフンドなどの
垂れ耳のワンコのための
「ヘアーバンド」あるいは「耳押さえ」みたいなものです。

このスヌードをしないと、垂れた耳が
ご飯を食べる時や水を飲むときに邪魔になったり
散歩の際、地面に引きずって汚れてしまうのです。

ということで、うちでもスヌードは必須アイテムとなっています。
ではでは、スヌードコレクションを。

2006.5.15.1.jpg

普通のタイプのスヌード。
ご飯を食べさせる時によく使うスヌードです。

2006.5.15.3.jpg

ちょっとゴージャスなタイプのスヌード。
両親が気に入って買ってきたものです。

2006.5.15.6.jpg

ヘアーバンドタイプのスヌードです。
散歩の時によく使っています。

2006.5.15.5.jpg

これが前回の記事で話題になったスヌードです。

ちなみにヘアーバンドタイプのスヌードは
2つとも妹が作りました。

2006.5.15.7.jpg

で、ヘアーバンドタイプのスヌードをつけると
こんな感じです。

と、うちではこんな感じですが、
もっと深くスヌードの世界を体験してみたい方は
ぜひ、きすいさんmasyuさんのところへどうぞ。

きすいさんの家のオスカーくん、スヌード着こなし術
大人のダンディズムを感じさせる
オスカーくんのスヌード着こなし術です。
ちなみにエコタイプは最高です!

masyuさんの家のプルートくん、新しいスヌ♪
このプルート君の三角巾スヌード姿には
「バキューン」と胸を打ち抜かれてしまいました。
もうプルート君の可愛さにメロメロです。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :9891歩
(5月15日)
昨日の歩数 :8673歩
(5月14日)
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スヌードという名前なのでしたか!
垂れ耳犬とは今までご縁がなかったので
実際に装着してるところは見たことないのですが
垂れ耳派の方々にとってはごくごく普通なんですね。
そんなコレクションがあるなんて知らなかったー!
アリさんも三角巾とか似合いそうですよ♪
風変わりなコレクションが増えましたら是非UPしてくださーい!
2006/05/15(月) 23:06 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
ピンポーン♪
私のブログで紹介していたのは、まさしくE・コッカーちゃんで~す!
アリスちゃんにそっくりでしょ?
初めてみたとき、親近感をもっちゃいました(笑)
蘭丸はスヌードなしで前かけ、耳ベロベロにします
2006/05/16(火) 00:37 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
可愛いスヌードは妹さんの手作りだったんですね~♪
私も気になってました~。
必要なものだけど、付けてると可愛いですよね~v-10
オシャレ出来ていいな~!
2006/05/16(火) 00:55 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
はじめまして。
ネコ娘さんの所のコメントから来ました。E.コッカー(クンペル)の
ママです。
アリスちゃんクンペルかと思いました。似てるかも~よろしくお願いします。
2006/05/16(火) 01:23 | URL | dafuママ #-[ 編集]
妹さん、センスありますね~。
かわいいスヌードを手作りして貰ってアリさんも喜んでいるのでは?
垂れ耳の子はこんなオシャレが出来るんですね。
最初の普通のはスポーティーに見えるし、2番目のゴージャスタイプは深窓の令嬢っぽく見えるし、アリさん着こなし(かぶりこなし?)上手ですね。
2006/05/16(火) 02:23 | URL | あわ #-[ 編集]
スヌードですか。
初めて知りました。
参考になります。
2006/05/16(火) 05:53 | URL | 癒やし系獣医師 #-[ 編集]
妹さんすごいっ!!
ピンクのボンボンはめちゃくちゃラブリーです♪
アリさんに1番似合ってる~!!
でもゴージャスなスヌードも
プリンセスな感じでかわいいーー(〃'∇'〃)
アリさんも頭のてっぺんにぴょんって毛が立つのねーーー^^
プルートもたまになってます。
かわいいですよねーー!
2006/05/16(火) 10:34 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
こんにちは^^
散歩中見たことはあったんですが、
スヌードって言うですねー。
勉強になりました。
2枚目の写真のアリスちゃんは、私のお気に入りの写真になりました^^
2006/05/16(火) 17:44 | URL | ronron #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>目黒さゆりさん
これがスヌードっていうモノなのですよ。
自分もアリさんが家に来るまでは全く知りませんでしたが、
スヌードを着けないと食事の時なんかは
耳がベトベトになって汚れてしまうので
かなり重宝しています。

ちなみに垂れ耳犬を飼っていない方からは
散歩の際によく「これは何?」と聞かれますね。

新たに面白いコレクションが増えたら
また記事にしますね♪

>ネコ娘さん
やはりそうでしたか。
写真を見たところ、
E・コッカーでしかも同じブラック&ホワイトなので
思わず反応してしまいました。

dafeママさんの所に伺ってみたところ
思った以上に似ていてびっくりしました。

蘭丸ちゃんは食事の時も行儀よく食べそうですよね。
うちのアリさんの場合、食事や水を飲む時に
かなりガッツいて食べるのでスヌードは必須です。

>ナルトママさん
妹がヘアーバンドタイプのスヌードを使っている
E・コッカーをネット上で見つけて
見様見真似で作ったらしいです。

始めの頃はスヌードをつけて散歩するのは
気恥ずかしかったりしたのですが、
これをしないと散歩後のブラッシングが
かなり大変だということに気付き、
今では必須になりました。

ナルトくんも何かグッズを身につけてみたらどうでしょう?
スヌードなんか意外に似合うと思いますよ♪

>dafuママさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

ネコ娘さんのところで紹介されていた
E・コッカーってdafeママさんの家の
クンぺルくんだったのですね~。

dafeママさんのところに伺ったのですが
クンペルくんってうちのアリさんと
本当にそっくりな顔していますね~。
それにしても、dafeママさんの家には
たくさんワンコがいて楽しそうです。

また是非遊びに来てくださいね~。

>あわさん
アリさんが喜んでいるかどうかは別にして
妹はかなり自己満足に浸っているようですよ(笑)
ちなみにゴージャスなタイプは
微妙に父親が気に入っているみたいです。

犬にとって垂れ耳は機能的な側面を考えると
全く意味がないのではないかと疑いをもってしまいますが、
色々遊べるのでまあ、いいかなって感じです♪

しかし、無いものねだりであることは重々承知しつつも、
時々、立ち耳犬が羨ましく感じてしまったりもします。

>癒やし系獣医師さん
癒やし系獣医師さんの家のワンコは
立ち耳のコーギーですから、スヌードは必要ないですよね。

立ち耳の犬って耳の動きに感情がはっきりと出ますよね。
垂れ耳の犬を飼っていると
その耳の動きがちょっと羨ましくなります。

>masyuさん
masyuさんのコメントを見て
スヌードの記事を書いてみました。

このスヌードって実はピンクのボンボンが
本来ならもう少し多くついていたのですよね。
でも、アリさんがピンクのボンボンを
何箇所か食いちぎってしまいました(爆)

プルートくんも頭の上の毛が立つんですね~(笑)
うちでは最初の頃は必死になって
立っているのを押さえ込もうとしていましたが
最近はこれも可愛いかなとか思うようになっています。

>ronronさん
ronronさんは散歩中にスヌードを着けている犬を
見たことがあるんですね♪
でも、スヌードを使わない飼い主から見れば
「何だあれは」って思いますよね。

ロンスケ君もおしゃれの一環として
スヌードデビューしてみてはいかがでしょう?
結構、似合うんじゃないかと思いますよ♪

ちなみに2枚目の写真のアリさんの目線の先にあるのは
ニボシだったりします(爆)
2006/05/16(火) 21:24 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
この前のかわいいボンボンはスヌードだったんですね。
しかも、妹さんの手作りだなんてw(*゚o゚*)w
上手だし、センスはいいし、驚くばかりです。

うちはスヌードを使ったことがないんです(^^;
スヌードってかわいいなって思うけど、
ダックスなのになぜか食べている時耳が汚れないうちのわんこ…。
2006/05/16(火) 23:54 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
ナルトにスヌード・・・
どこに付けるの??(爆)
2006/05/17(水) 00:48 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
スヌード。うちはみなさん、用事がないのですが、
ちょっと、憧れます(ノ´∀`*)
スヌード買っちゃったの~。とか、作っちゃった~とか(言ってみたいだけ)言ってみたい~。ほっかむりで、対抗してみようかしら?!
2006/05/17(水) 03:04 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
スヌードうちのワンにも使ってみたい♪でもー凄い嫌がりそう(つд・)
「なにしやがるんだ!」ガブ!!になりそうです・・・><
でも使ってみたい。。

リンクの件ありがとうございました。
2006/05/17(水) 19:04 | URL | ronron #Zu6GYWc2[ 編集]
いいなぁ~スヌード~。オサレ~ですね。アリさんスゴイ似合ってるし、コレクション出来そうですね。
手作りするなんて、これまたスゴイ!
うちのコは必要性ゼロだけど、付けてみたい(笑
2006/05/17(水) 19:45 | URL | 相棒 #-[ 編集]
そーいうアイテムがあったなんて初めて知りました!!
うちのチビは耳でかで水を飲むときついてそうなんですが、必要かな???
なんか、スヌードつけたアリさんが、とても爽やかさんに見えてかわいいです。
2006/05/18(木) 00:28 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>葵さん
前回の記事で葵さんから質問があったので
いい機会だということで記事にしてみました。

手作りスヌードですが、作るのは大変かと妹に聞いてみたところ
拘らなければ結構簡単だと言っていました。
ポンポンがついているスヌードは結構大変だったようですが。

お犬様はスヌード使わなくても大丈夫なんですね。
必要ないならそっち方がいいですよ。
それに葵さんが作ったシロツメクサの冠の方が
スヌードなんかよりずっとお洒落ですからね。

>ナルトママさん
ナルトくんにスヌードですか・・・。
巨大なスヌードを作ってみて、
お腹に巻いてみればいいんですよ♪
確かナルトくんはすぐに下痢しちゃうんですよね。
お腹が冷えなくていいかも。

あ、これじゃ腹巻か(爆)
ふざけてすみません。

>ララカチハさん
立ち耳のポメラニアンにスヌードは確かに必要ないですよね。
それにスヌードをつけてしまったら
折角のふわふわな毛を押さえ込んでしまって
もったいない気がしますし。

でも、ララカチハさんの家の4ポメが
ほっかむり姿で集合している写真はかなり見てみたいです!

>ronronさん
ロンスケくんもスヌード使ってみるといいですよ。
食事とか水を飲む時に汚れずに済みますし。

ちなみに、アリさんも最初のうちはスヌードを
物凄く嫌がっていましたが、
しばらくすると、スヌード=食事と理解したようで
今では、スヌードを見ると自分から顔を突っ込んできます(笑)

リンクの件、こちらこそありがとうございます!

>相棒さん
スヌードって「オシャレ」というよりも
やはり「オサレ」って感じですよね(笑)

手作りと言っても、かなり簡単な作りなんですよ。
妹は1時間くらいで作ってしまっていました。

ベティ嬢は立ち耳ですから、スヌードは必要ないですよね。
でも、ベティ嬢には相棒さんが買ってくれた
ネックレスがあるから十分に「オシャレ」ですよ。
>ぷみまろさん
スヌードって犬を飼っていても
知らない人の方が多い道具ですからね~。

ぽてとちゃんもスヌードつけてみたらどうです?
使うことに慣れさえすれば、
かなり便利なものですよ。

うちのアリさんはスヌードをつけた方が、
耳がなくて、見た目がすっきりしますよね。

2006/05/18(木) 04:54 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/103-72ce2a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
