Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

前の記事やコメントでも書いているように
アリさんは散歩好きな犬です。

散歩好きの犬ならばどの犬もそうだと思いますが、
アリさんは散歩という言葉を聞くだけで大興奮します。

いつもこんな感じです。

最後には三つ指をついて喜んでいますよ。

ところで、みなさんの家の犬は苦手なタイプの犬っていますか?

うちのアリさんの場合、基本的には犬が好きらしく
散歩中に犬に会うと自分から近寄って行き挨拶をしようとします。

しかし、アリさんにも苦手なタイプの犬がいます。
大型犬やしつこく追いかけてくる犬、
そしてマウンティングしようとする犬などがそれに該当するようですが、
その中でも大型犬に対しては苦手意識が強いようです。
(特に元気の良いラブラドールが苦手な様子)

散歩中に大型犬に会うと近寄っては行くものの、
目の前まで行くとビビって後ろに隠れてしまいます。
しばらく様子を見て相手が大人しい子だと分かると
ビビリながらも何とか挨拶が出来るのですが、
積極的に向かって来られると挨拶は出来ません。

大型犬を怖がる原因については
トラウマになるような体験はしていないことから
現時点における社会化が足りないからだと思います。
したがって、焦って慣れさせるよりは
時間をかけて経験値を増やしていければと思っていた訳です。

ところが、以前記事にも書きましたが(ここを参照)、
先日、ドッグランに行ってみたところ
ラブラドールやアイリッシュセターなどの大型犬、
そしてボルゾイやウルフハウンドなどの超大型犬とも
上手に挨拶し一緒に遊ぶことも出来ていました。

2006.5.21.10.jpg
でかいけど平気♪   

普段の散歩中には大型犬に対して
自分から挨拶しに行くことはほとんどないので、
この日の行動には少々驚きました。

では、なぜこの日に限って大型犬と遊ぶことができたのでしょうか?

1.ドッグランという開放的なところに行って気分が開放的になった。
2.リードという拘束具がなかったため自由に行動できた。
3.ただ単に気が向いたから。
 
こんな感じの理由が考えられますが、
どれが本当の理由なのか初心者飼い主の自分には分かりません。

最近になって、アリさんの気持ちを
大分理解できるようになってきたかなと思っていましたが、
まだまだ甘かったようです。

20060601125007.jpg
ふっ、まだまだね♪



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :11447歩
(6月1日)
昨日の歩数 :13697歩
(5月31日)
一昨日の歩数:8025歩
(5月30日)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいよアリさん!!
キャピキャピのギャル(古)ですね。むっちゃかわいいですよ!!
うちの子は苦手な犬はいないですが、自分より小さな犬にはかなり危険です。抑え込みに入ってしまいますので…(汗
上手に遊べるアリさんはエライですね。レディに近づいておりますね!!
2006/06/01(木) 20:24 | URL | 相棒 #-[ 編集]
アリさん、すごい暴れようですねー二本足ですよ!
まるで中に人間が入ってるみたいで笑えましたv-411
うちの子は一人っ子?だったので基本的に犬嫌いでしたねー。
やはり自分より大きい子が苦手だったみたいです。
散歩中にそういう子を見かけると目を合わせないように下を向いたり早足になったりしてました。
2006/06/01(木) 22:13 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
麿も散歩と聞くと喜ぶなぁ~。
玄関前でスタンバるし。
苦手はやっぱり、ひつこいコかな?
自分からいくくせに、寄られると逃げる。
自分勝手なんですねぇ。
2006/06/01(木) 22:15 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
アリスちゃん元気にぴょんぴょん跳ねてるっ!
散歩ってわかった後の行動ってすごいくかわいいですよね。
あまりかわいいので
「お散歩する?」って繰り返し言ってしまうことがあります(/-\*)

苦手な大型犬と一緒に遊ぶことが出来てアリスちゃんえらかったね^^
うちのわんこでは絶対に無理(^^;
子犬が近づいて来ただけでも逃げるし…。
2006/06/01(木) 23:13 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
アリさん、中に人が入ってるかのようですね。
ドッグランといつものお散歩時の反応はウチとは逆ですね。
お散歩の時よく会うハスキー君には積極的に遊ぼうって誘うけど、ランで会うハスキーさんには逃げ回ってます。
苦手な子はやっぱりしつこい子かな。
2006/06/02(金) 00:07 | URL | あわ #-[ 編集]
か~わ~い~!!
跳んでる跳んでる~v-10
こんなに喜んでくれたら、もう行くしかないですよねぇ(笑)
ナルトもおっきいコは近付けなかったなぁ。ホントにビビリんなんやから…。
アリスちゃん、なんでかなぁ??
ワンコの気持ちを理解するのって難しいですよね~。
2006/06/02(金) 01:26 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
アリさん、二足歩行になってますよ(笑)
このテンションは蘭丸には望めませんね(苦笑)
蘭丸の苦手なワンコは小さくてキャンキャン言う仔
おっとり大きいワンコには側に近寄ることができます。
2006/06/03(土) 00:03 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
もう動画見て大笑いでしたよ。
犬の動画でこんなに笑ったのは初めてですよ~。
ありさん喜びの舞?可愛い~!
そしてやっぱりうちのハイテンション王子に似てます(笑)
2006/06/03(土) 09:39 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
かわいいーーー♪
飛び方が”まだ子供”って感じで
めちゃくちゃかわいいです(*´∀`*)
ここまで喜んでくれると
お散歩も行ったかいがありますよね!!
アリさんも慣れてきたら
プルートみたいに大型犬好きになったりして~^^
2006/06/03(土) 10:32 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
はじめまして!ランダムにやってきました~♪
散歩ということばに大興奮なアリスちゃんにはうけました(笑)
すっごいピョンピョンして嬉しそうですね~!
ウチのはなも散歩の言葉に反応しますが、立ち上がるのみ。
そして、苦手なわんこは黒いわんこと大型犬( ̄∇ ̄;)
近寄ろうともしないんですよ~(^^;
2006/06/03(土) 15:51 | URL | はなポン #f3/6vvbo[ 編集]
コメントありがとうございます!
>相棒さん
キャピキャピのギャルと言うより、
落ち着きのないガキの大暴れって感じですよね(笑)

ベティ嬢は苦手なワンコいないんですか。いい子ですね~。
それにしても、小さいワンコを押さえ込んでしまうっていうのには
失礼ながら笑ってしまいました。
そういえば、以前、ベティ嬢は相棒さんを
押さえ込んだりのしていましたよね。

>目黒さゆりさん
アリさん、「サンポ」という言葉を聞くと
自分からサークルに入って狂いだします。
もしかしたら、サンポと言う言葉にだけ反応する
人が中に入っているのかもしれません(笑)

日本犬の血を引いているワンコって
他のワンコに興味がなかったりする子が結構多いですよね。
でも、そういう飼い主様命な感じが個人的には
とても魅力的だなと思ったりもしています。

それにしても、さゆりさんが飼っていらした子や、
うちのアリさんもそうですが、
自分より大きい犬を怖がるワンコって結構多いみたいですね。

>ぷみまろさん
麿ちゃんも散歩と聞くと喜ぶんですね。
でも、麿ちゃんは賢いのでうちのアリさんみたいに
暴れたりせず大人しくスタンバイしてくれそうです。

麿ちゃんもしつこい子が苦手なんですね。
記事にも書きましたが、アリさんもそうなんですよ。
しかも、うちのアリさんはしつこく匂いを嗅がれても
逃げ回るだけで怒らないんですよね・・・。
嫌だったら、ガウッと意思表示すればいいのにと思うのですが、
本当にただひたすら逃げまわって、
しばらくすると抱っこしてくれと飛びついてきます。

ちなみに今はまだ外の世界が怖いぽてとちゃんですが
しばらくしたら、今度はうちのアリさんみたいに
嬉しくて大暴れするようになるかもしれませよね。

>葵さん
元気にピョンピョンというより、
壊れて大暴れといった方が正しいのではないかと
思ってしまいます(爆)

散歩に行けると分かると
本当に面白い動きをしてくれますよね。
うちでも葵さんと同じように「散歩行く?」って
繰り返し言ってしまいます。
言うたびに期待通りの反応をしてくれるのでやめられません(笑)

お犬様は子犬も苦手なんですね。
子犬を見てチョコチョコと逃げてしまうお犬様を
想像してみたのですが、
それはそれでかなり可愛いだろうなと思っています。

>あわさん
アリさんの中には「サンポ」という言葉に
反応する人が入っているのかもしれません。
ちいなみに「カンポ」でも中の人は反応するようです(笑)

レモンちゃんはアリさんとは逆なんですね。
そういえば、あわさんのところの以前の記事に
大型犬を遠くから見ているレンモンちゃんの写真が
あった記憶があります。
あの写真のレモンちゃんって
何だか哀愁が漂っていてちょっとお気に入りです。

しつこい子って苦手なワンコ多いですよね。
しかも、そういう子に対して
うちのアリさんは対処法を知らないようで
ひたすら逃げ回っています。

>ナルトママさん
散歩だと分かると自分からサークルに駆け込んでいって
こんな感じで跳びはねます。
あまりにも面白いので、可哀想かなとは思いつつも
「散歩行く?」と何度も繰り返して言ってしまいます。

ナルトくんはビビリとは言っても
ナルトママさんの<s>調教</s>愛情のお陰で、
自分から吠えかかることが少なくなってきたって
確か以前の記事にありましたよね。
大型犬にビビッてしまうアリさんですが
ナルトくんのように少しずつ色々なものに慣れて
成長していってくれればなと思ったりしています。

あ、その前に飼い主が成長しなきゃならんですね(爆)

>ネコ娘さん
2足歩行ですよっていうか、
うちのアリさんは2足歩行します(笑)
嬉しい時なんかは普通に立ち上がっていますよ。

蘭丸ちゃんは落ち着いていますからね~。
それに対して、アリさんはといったら・・・。
本当にもう少し大人しくなってもらいたいものです。

うちのアリさんは小さくてキャンキャンいう子に対しては
全く反応することなくスルーできますが、
大きい子にワン!と吠えられるとかなりビビッてしまいます。

>かえるさん
いや~、爆笑して頂いて非常に嬉しいです。
本当にスットコドッコイな動きするんですよ。
それにしても、そんなに嬉しいものなのでしょうかね?

この動画は散歩に行く前の「喜びの踊り」なのですが、
うちではこれを「アホの坂田ダンス」と呼んでいます(爆)
動画の最初の方で画面右側から左側に
歩いて移動する姿が、
アホの坂田の動きに似ていると思ってそう呼んでいるのですが
どうでしょうか(笑)

あ、ちなみに変な動きをしている動画はまだ結構あるので、
少しずつ公開していきますね♪

>masyuさん
いや~、プルートくんとは違って
全く落ち着きがないんで、ホント恥ずかしい限りです。
同じ犬種なのにどうしてこうも違うんでしょうね。

確かにこのくらい喜んでくれると
こっちもちょっと多めに散歩してやろうかな
という気持ちになりますよね。

大型犬が苦手なアリさんですが
そのうちプルート君のように
大型犬好きになってもらいたいと思うのと同時に
プルートくんの王子様チックな雰囲気も
見習えるものなら見習って欲しいと思っています。

>はなポンさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

アリさんの「喜びの踊り」で
笑っていただけて本望です(笑)
あまりの興奮っぷりにみなさんがひいてしまうのでは
と心配していたのでちょっと安心しました。

ハナちゃんは落ち着いた子なんですね。
うちのアリさんとは全く反対でイイ子ですね~。

ハナちゃんは黒いワンコと大型犬が苦手なんですか~。
大型犬が苦手なのは分かりますが
なぜ黒いワンコが苦手なのでしょうね。
夜の散歩中に突然吠えられたなどというような
トラウマがあったりするんでしょうかね?
2006/06/04(日) 04:29 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/115-e3316a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
