Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

5月から天気があまり良くない日が続いていましたが、
ようやく梅雨入りしましたね。
これからは犬にとっても飼い主にとっても
憂鬱な日が続くことになりそうです。

そして今日からはついにW杯が開幕します。
このブログ(SFS)では日本代表を応援しています。

それにしても、なかなか思ったようには
物事って進まないものですねと。

では、早速前回の記事の続きを。

アリさんはドッグランに行くと
自分から他のワンコのところに行き
積極的に挨拶をします。

びびってないよ~
ちわっす。

ここで注目してもらいたいのは尻尾。
アリさん以外のワンコは尻尾を上に向けて挨拶していますが、
アリさんだけ尻尾が下向きです。

ということは、アリさん自分から挨拶しに行くくせに
実はビビッていたんですね。

何か言った?
何のこと~??

ところで、前回のボール投げをしている動画を紹介しましたが、
あの動画を撮ってからしばらくボール投げをしていると
なぜかM・シュナウザー君が参戦してきましたよ。
近くに飼い主さんが見当たらなかったのですが
特に危害を加える様子もなかったので一緒にボール投げをしてみました。

では、その時の様子を。


どうしよう、どうしよう

とこんな感じで、先にボールに追いつくものの
Mシュナウザー君にボールを譲ってしまいます。

そして「どうしよう、どうしよう」といった感じの
困った顔でこっちを見ながら
Mシュナウザー君の周りをうろうろしています。

ちなみに何度もやりましたが必ず同じ感じでしたよ。

アリさん、もしかして結構弱気なタイプだったんですか?
食らわせたろか!
フライング・ボディアタック食らわせたろか!!

おっ、認めないつもりですか?



お知らせ

フィラリア予防薬カルドメック(R)チュアブルP34の
一部製品に異物の混入が認められ、
メーカーによる回収が行われているそうです。


詳しくはカルドメックチュアブルPの回収について 。





ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :8326歩
(6月9日)
昨日の歩数 :13236歩
(6月8日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウチのもよくランでボール遊びしてる子達のところへ参戦しに行きます。
でもランではややビビリなので、アリさんと同じく、他の子に取られるとあっさり引き下がりますし、自分が取れてても、ポトリと落として譲っちゃうんですよ。
やっぱりレモンとアリさんて性格似てますね。
ところでアリさんがご挨拶してる、わんこ、左側のシロにグレーのぶちのある子は何か変わった毛色ですね。真っ白だったらウェスティみたいだと思うんですけど、実際はどうでしたか?そんなにウェスティには似てませんでしたか?
2006/06/09(金) 22:10 | URL | あわ #-[ 編集]
ビビっても挨拶いく勇気が素敵ですねー。
アリさん、速そうだぁー(当然か)。
なんかウチのチビが部屋を走り回ってもあんなに華麗にステップは踏めないのですが。。。
2006/06/09(金) 22:26 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
恐る恐るでも自分からちゃんと挨拶できるなんてアリスちゃんはえらいですよ。
そのうち慣れてきたしっぽをフリフリしながらするかもですね(*^^*)

弱気じゃないんですよ、多分v(ー_ー)チッチッチッ
優しいから譲ってあげたんだよね、アリスちゃん♪

↓で、このドッグランの広さにビックリしました。
すごく広いんですね。
こういう場所が近くにあったらいいのになぁ。
2006/06/09(金) 22:40 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
違いますよね(笑)
気を遣って友好的にいきたいだけですよね!
そうだよね、アリさん!
2006/06/09(金) 23:34 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
やっぱり ドッグランは犬の社会性を学ばせるのにはとてもいいとこですよね。
うちの麿も昔良く行きました。
他のワンコに威嚇されたり 挨拶されたり
とてもいい経験になったみたいですが
最近では 他のワンコ嫌いになっています。ぽてと にはだいぶ寛容ですけどね。
ぽてと ももう少ししたら ドッグランに連れていこっと。
千葉はドッグランいっぱいあるんですか??
2006/06/11(日) 00:50 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
あら、アリスちゃんもビビリだったんですね~(笑)
でも、それでも参加しちゃうんだから、いいことですよね~♪
ナルト、最近ヤバイからなぁ。
もう挨拶さえ出来ないかも…。

アリスちゃん、困った顔も可愛いね~♪
ま、強引なコより、それくらい遠慮がちな方が女としてはモテると思うよ~(爆)
2006/06/11(日) 01:18 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
遠慮がちなアリさんですね。
チラ見するアリさんがかわいいっすよ!!
よそのワンコはまだちょっとコワイんかな??
2006/06/11(日) 11:41 | URL | 相棒 #-[ 編集]
まだ子供だから物怖じせず(尻尾は下がり気味ですがi-229)輪の中に入っていけるのでしょうか。
このままお友達が増えればいいですねv-410
シュナウザーちゃんに譲っちゃうなんて意外と小心者なのかな?
頼るような眼差しでチラチラとヒゲ丸さんを見るところが可愛いですね~v-10
2006/06/11(日) 16:34 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
アリさんの動画、困った感じがかわいいです!
めちゃくちゃヒゲ丸さんにうったえてますよね!
他のワンコに譲るところなんて
アリさんのやさしさが出てますよ!
プルートも挨拶する時は
尻尾が中に入っちゃってます(≧∇≦)
Eコッカーって基本的にはビビリやなんですかね~。
2006/06/11(日) 23:50 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
オスカーも、他の犬に譲ることが多いですねぇ。
意外と遠慮深いなぁと感じることがあります。
でも、そのドギーマンの「魔法のボール」(ですよね?)
あれだけは譲れないみたいで、他の犬のまで横取りしてしまいます^^;
2006/06/12(月) 07:47 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あわさん
返事が遅くなって申し訳ありません。

レモンちゃんもボールを譲ってしまうんですね。
本当にアリさんと性格が似ていますよね~。
ちなみに、ちょっと思ったんですが、
レモンちゃんとアリさんが一緒にボール投げをやったら
一体どうなるんでしょうね?
2人で譲り合ってお見合いとかしたら面白いですよね。

それと、グレーのぶちがあるワンコですが、
毛質はウェスティっぽいものの近くにいたウェスティに比べて
体が大きいことと垂れ耳だったんですよね。
犬種を飼い主さんに聞かなかったので正確には判りませんが
多分、プチ・バセット・グリフォン・バンデーンではないか
と思っているのですが・・・。

>ぷみまろさん
返事が遅くなって申し訳ありません。

ビビっても挨拶に行くというよりは
勢いで近寄ってみたものの、いざ接近してみたら
ちょっと怖かったというのが
正解であるような気がしています(笑)

ぽてとちゃんってどんな感じで走るんでしょうね?
バーニーズはいつも飼い主さんに寄り添って、
ゆったりとしている子が多くて
走っている姿を今まで見たことがないので、
一度見てみたいですね。

>葵さん
返事が遅くなって申し訳ありません。

葵さんが仰るように、慣れてきたら
尻尾を振って挨拶が出来るようになるといいんですけどね。
現時点ではもう少し他のワンコと遊ぶ経験が必要なようです。

「うちの犬は優しい性格だからね♪」
と親バカっぷりを発揮してみたいものですが、
この尻尾の下がり具合と腰の引けっぷりを見ると
ただビビってるだけだよねと思ってしまいます(笑)

ここのドッグラン、とても広いんですよ。
この日も犬の数はかなりいたのですが
この広さのおかげでボール投げとかも遠慮なく出来て
かなり楽しめました。

ただ、家から車で30分くらいかかるので
もう少し近くにあったら最高なのになと思ってしまいます。

>ネコ娘さん
返事が遅くなって申し訳ありません。

気を使って友好的に行きたいだけだったら
飼い主としては非常に嬉しいのですが、
アリさんの性格から推測すると
勢いで近寄ってみたものの
いざ接近してみたらちょっと怖かったというのが
正解な気がしてなりません(笑)

ただ、他のワンコと喧嘩をしないと言う点については
本当に助かっています。

>たんぽぽさん
返事が遅くなって申し訳ありません。

たんぽぽさんが仰る通り、
ドッグランって犬が社会性を身に付けるのには
もってこいな場所だと思うんですよね。
アリさんの場合、どうしても他の犬と遊ぶ機会が少ないので
こういう場所に行って色々学んでくれたら
と思っていますがまだまだみたいですね~。

千葉県にはドッグランはそれほどないと思いますよ。
ただ、都内と比べると1つ1つのドッグランが
田舎な分だけ広いかなとは思いますけど(笑)

ぽてとちゃんはドッグランに行ったら
どのような反応するんでしょうかね。
やはり怖がっちゃいますかね?
でも、その時は麿ねーちゃんが守ってくれるから大丈夫かな。
2006/06/12(月) 18:04 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ナルトママさん
返事が遅くなって申し訳ありません。

実は思ったよりもビビリでした(爆)
でも、まだ子供であるためか「怖さ」よりも
好奇心の方が強いようです。
しかし、最近になって少し警戒心が出てきたようなので
今のうちに色々な経験を積ませておこうと思っています。

ナルトくんは怖がりなんですよね~。
でも、ナルトくんのように先制攻撃をしないならば
そのビビリな性格も飼い主的には
逆に可愛いものだとも言えますからね。
ちなみに個人的には以前に比べて
ナルトくんの表情が柔らかくなってきてるな~
とか思っているんですが、どうなんでしょう?

>相棒さん
遠慮がちと言うよりも
基本的に他の犬と遊ぶ機会が足りないため
こういう場合にどうすればいいのかが
分からないんでしょうね。
そのため、「どうすればいいの?」という感じで
自分の方を見るんじゃないかなと思っています。

でも、戸惑っている姿がちょっと面白いので
これはこれでいいかなとか思っています。

>目黒さゆりさん
ビビリながらも挨拶できるのは
まだ子供なので「怖い」という感情よりも
好奇心の方が勝っているのでしょうね。
でも、こういう頭の柔らかい時期に
他の犬と遊んで社会性を身につけないと
他のワンコに対して警戒心が強い子になってしまったりするそうなので
今みたいな感じで友達が増えてくれればいいんですけどね。

ちなみにミニシュナちゃんに譲ってしまうのは
ボール投げを他のワンコと一緒にやった事がなかったので
どうしたらいいのか分からないのだろうとは思いますが
まあ、アリさんが小心者なことは確実ですよね(笑)

>masyuさん
「ボール獲られた~。どうしよう、どうしよう」
見たいな感じで本当に困っていて面白いですよね。
自分で撮ったのにもかかわらず、
何度見ても笑ってしまいますよ。

プルート君も挨拶する時に尻尾が中に入っちゃうんですね。
大きなワンコが大好きなプルートくんでも
ちょっとビビってしまうって事は
E・コッカーってビビリな子が多いんでしょうかね?

ま、とはいっても最終的には
「怖い」という感情より「好奇心」が上回ってしまう
ところがE・コッカーの幸せな性格なのでしょうけど(笑)

>きすいさん
オスカーくんもボールを譲ってしまうんですか~。
E・コッカーって元来鳥猟犬で
追いかけたり、獲物を仕留めたりするような
仕事をしていた訳ではないため
執着心がそれほど強くない犬種なのかもしれませんね。

きすいさんの言う通り、この赤いボールは
ドギーマンの「魔法のボール」ですよ♪
このボールはちょっと高かったものの
すごく長持ちしていいんですよね。
うちのアリさんもこのボールが1番のお気に入りみたいで
ボールを見せると狂ったように飛び跳ねます(笑)
2006/06/12(月) 20:39 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
表情柔らかいのかなぁ?
ず~っと一緒にいるから分かりませ~ん(笑)
最近分かってきたのは、楽しくて興奮しても攻撃性があるってこと。
めっちゃ楽しく『テイク』してても、いきなり帰って来る途中でオモチャを落としてこっちに突進してくることがあるんですよ。
それはもう闘牛のように…。
なんのスイッチなんだろ~v-406
一発で仕留めないと、こっちがやられます(爆)
2006/06/13(火) 08:10 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ナルトママさん
あまりにも関係が近すぎると
変化ってわからないものですよね。
犬も人もですが(笑)

ちなみに、ナルトくんの表情は
本当に柔らかくなったと思いますよ♪
以前の写真ではアイコンタクトを取っていても
口を閉じて不安そうな顔をしていますが、
最近のナルトくんの写真は
ニコニコ笑っているものがほとんどですし、
ナルトくんの笑顔を見ているとナルトママさんが
大好きなんだなということがよく分かりますしねv-410

楽しくて興奮しすぎた時も攻撃してしまうとは
困ってしまいますよね。
興奮状態をコントロール出来るといいのですが
正直、自分にはどうすればいいかわかりません。

ただ、第三者的立場から見ていると
ナルトくんとナルトママさんの関係は
驚くくらいのスピードでよくなっていると思いますよ。

まあ、確かに噛み癖があると
かなり参ってしまう事もあるかもしれませんが、
あまり焦らずに今のような感じで
行けばいいんではないでしょうかv-218
2006/06/13(火) 23:17 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/119-c488c799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
