Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

昨日はアリさんが散歩後に嘔吐をしてしまったので
病院に行ってきました。

ちなみに今はもう元気なので心配ありません。

では、その経過を。

夕方の18時前に散歩に行き、ボール投げをして遊びました。
18時とはいえ時期が時期なだけに
熱中症が怖いので途中で水を十分に飲ませ、
休みも取りながら遊んでいたのですが
しばらくすると息もかなりあがってきて、
疲れてきた様子もみられたので帰宅しました。

疲れた~
楽しかったけど、疲れたの
(昨日の写真ではありません)

散歩から帰宅すると、いつもと同じように水を飲んで
自分からケージに入り休んでいたものの
昨日はちょっと普段と比べて様子が違っていました。
アリさんの荒い息遣いがなかなか収まらないのです。

ハアハアとかなり苦しそうな息遣いで相当辛そうです。
涎とかは流していませんでしたが
熱中症にかかってしまった可能性を考慮し、
アリさんの喉下にタオルで巻いたアイスノンを置き
扇風機で風を当てて体の体温を下げるようにしました。

その状態でしばらく様子を見ていると
呼吸は荒いままではあるものの
大分落ち着いてきたので大丈夫かなと思っていたのですが
突然、嘔吐してしてしまったのです。

しかし嘔吐すると、だいぶ楽になったようで
アリさんの息遣いも普段どおりに戻りましたが、
あまり元気がないので、病院に行くことに。

本当は寝ているだけ。
ちょっと、だるいかも・・・。
(昨日の写真ではありません)

病院で診察してもらったところ
心配した体温も38.8℃で、また状態も落ち着いていたので
特に問題はないだろうとのことでした。
ちなみに嘔吐してしまった原因は
ボール投げの際にいつもより興奮して走り回ってしまったため
気持ち悪くなってしまったのではないかと。

ただ、嘔吐したということで一応、胃の薬をもらい、
嘔吐を繰り返すようなら検査をしましょうと言われ帰宅。

帰宅後、心配した熱中症ではないことが分かり
ホッとしながら夕飯を食べていたところ再び嘔吐。
今度は胃液だけを吐きました。

そして2度目の嘔吐後は
体調が悪そうに丸まって寝てしまいました。
朝になっても調子が悪いようなら病院にいこうと思いつつ
とりあえず薬を飲ませて、昨夜は様子を見ることにしました。

そして今朝、様子を見てみると・・・・。
いつも以上にハイパーな状態で、
早くサークルから出してくれとばかりに
飛び跳ねていましたよ。

20060525230541.jpg
腹減った~!! ご飯まだ~!!

ちなみに、昨夜は嘔吐してしまったこともあり
食事を抜いたのですが、今朝はご飯を問題なく完食しました。

今回は幸いにも軽い体調不良で済みましたが、
昨日のように自分では注意していたつもりでも
体調を崩してしまう可能性があるということを
しっかりと肝に銘じて、
今後は、暑い夏に向けて
細心の注意を図ってやらなければならないと
痛感させられました。

では、最後に今日のアリさんの様子です。



 
 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :8760歩
(6月18日)
昨日の歩数 :12983歩
(6月17日)
一昨日の歩数:7637歩
(6月16日)
3日前の歩数:13850歩
(6月15日)  
4日前の歩数:12763歩
(6月14日) 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大丈夫??アリさん??
ひとまずは元気そうだけど、これからの時期は気を付けないと、熱中症は怖いですからね。あと、過度の興奮も。
以前、うちの子が動物病院で興奮した時は呼吸はしているものの、食道から内臓に入り、肺に空気が入らない状態がありましたよ。
お腹がパンパンでした。
人では考えられませんが、そんな事もあるようで…。
お互い気をつけましょう!!
2006/06/18(日) 18:04 | URL | 相棒 #-[ 編集]
ヒゲ丸さんのように注意を払っても体調に異変をきたすなんて。
ほんと、気をつけないとですね。
ウチは、麿が熱中症になっていらい、気をつけてますが、油断できないですね。
アリさんに何もなくて良かったです。
処置もよかったんだと思います。
ウチも安心て気を抜かないようにします!
2006/06/18(日) 18:39 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
アリさん大丈夫ですか?
うちの2号も一昨日くらい嘔吐してました、そういえば。
でも、その後元気一杯だったんで特に心配してませんが・・・。

熱中症は怖いですよね。これからどんどん暑くなっていくので、気をつけないといけませんね。

それにしても、アリさん。ほんと2号と一緒に跳ねさせてみたい・・・。
2006/06/19(月) 00:15 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
大丈夫?
どうしたんでしょうね
走りまわったあとの嘔吐というと胃捻転かと思ったんですが
そうでもなさそうですもんね
熱中症の場合は体温を測って、高いようであれば徐々に体温を下げてあげるといいのですが、
過呼吸がひどくなったときも吐きますので、それかな?
2006/06/19(月) 01:09 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
アリさん、素晴らしいジャンプ力!!

アリさん、今は元気と言う事で良かったです。
私も経験ありますが、結構簡単に熱中症になってしまうのですよね。
これからは犬用の水も、お散歩グッズに欠かせない時期になりますね。
2006/06/19(月) 01:12 | URL | あわ #-[ 編集]
ありゃ~。
心配でしたねぇ。
でももう大丈夫みたいですね~♪
アリスちゃん、ヒゲ丸さんは心配症なんだから、あんまり心配させちゃダメですよ~(笑)
でもこれからの季節は、ホントに気を付けないといけませんねぇ。
夜はいいんですけど、早起きが出来ない…v-395
2006/06/19(月) 01:28 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
大事にいたらず良かったです。
これからの時期は気をつけなければならないんですね。
うちも注意しなきゃ…あんまり水飲まないし…
ちなみに嘔吐はよくするほうだと思います。
吐いたものを見るとチンチラ用の牧草(チンチラがケージ外に投げ捨てるものを盗み食い)だったりすることが多く…
いい加減、犬には食べられないものだと学んで欲しいものです。
2006/06/19(月) 09:13 | URL | きすい #-[ 編集]
今は元気そうで良かったです~。
散歩後や散歩中でも息が激しい時にお水をたくさん
飲ませると吐く事があるって聞いたことはあるんですが
アリさんの場合、休みをとってるのでお水が原因じゃなさそうだし・・・
なんだったんでしょうかね・・・。
プルートも暑い日にお散歩に行ってしまった時
道でパタッと寝てしまったことがあって
口の周りみたら少し白い泡のような物がついていて・・・
熱中症一歩手前だったのかもしれません。
Eコカちゃんは暑さに弱そうですね。
お互い気をつけましょうね^^
2006/06/19(月) 15:10 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
ゴハンを要求する顔がいつものアリさんみたいなので、もう大丈夫みたいですねi-229
すぐに元気になったみたいで良かったです。若さですね!
これからの季節は気をつけなくてはなりませんねー。
今日も暑かったのに真昼間にワンコの散歩をしてる人を見て心配になりました。
犬飼いさんでも昼の散歩は危険だと分かってる人はそう多くないのでしょうか。不安です…。
アリさん、お大事にしてくださいねv-410
2006/06/19(月) 18:11 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
熱中症じゃなくてよかったですね(ほっ
わんこは外気だけではなくて、興奮して騒ぐことで
自分で体温を上げ、熱中症になることもあるんだとか。
うちのわんこはよく吠えるので夏場は勝手に熱中症にならないか心配です(ーー;)

アリスちゃんのジャンプかわいい♪
前足も後ろ足も広げて「大の字」になってるみたいですね。
2006/06/19(月) 22:44 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
アリちゃん大分よくなってるみたいで良かったです。
クンペルもこの間お水の飲みすぎで
すごい量嘔吐しました。
落ち着きなく動いてるのも原因だと思われる(笑)
2006/06/20(火) 22:06 | URL | dafuママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>相棒さん
心配して頂きありがとうございます。
お陰様でアリさんは元気になりました。
動画のような感じで今も飛び回っています(笑)

これからの暑い時期はベティ嬢のような鼻の短い犬種や
アリさんのような被毛の厚い犬種は
熱中症には特に注意が必要ですよね。

>呼吸はしているものの、食道から内臓に入り、
 肺に空気が入らない状態

怖いですね・・・。
うちのアリさんも興奮し易いので
十分に気をつけなければならないです。

それにしても、この時のベティ嬢は
本当に怖かったでしょうね。
でも、今は元気になって本当に良かったです。

>ぷみまろさん
まず初めに、ぷみまろさんとたんぽぽさんに
感謝しなければなりません。

以前に麿ちゃんが熱中症になったという記事を読んでいたので、
アリさんはこの程度で済んだのだと思うのですよ。
もしぷみまろさんの記事を読んでいなかったら
熱中症に対しての注意を怠っていたと思うし、
体を冷やすという処置も取れなかっただろうと思うので
本当に感謝してもし足りません。

これからの暑い季節は
麿ちゃんやぽてとちゃんのような被毛の分厚いバーニーズや
アリさんのような長毛のコッカーには厳しい季節だと思うので、
お互いに熱中症には気をつけましょうね!!

>かえるさん
心配して頂きありがとうございます。
お陰様で、アリさんはもう元気になりました。
アリさんにしては珍しく体調が悪そうだったので
心配したのですが、今は動画を見ての通りです(笑)

2号くん、吐いてしまったんですか。
でも、元気ならば何よりです。
犬って結構吐いたり下痢したりする子が
多いみたいですよね。

2号くんとアリさんのジャンプ競演見てみたいですよね~。
今度、かえるさんの
「愛犬のジャンプ動画コンテスト」
でもやってみましょうかね(笑)

>ネコ娘さん
心配して頂き、ありがとうございます。
お陰様で、今はもう元気になりました。

ご飯前の散歩だったので
胃捻転の可能性はないかなと思ったのですが、
獣医さんからはコッカーも胃捻転になる可能性があるから
食後の激しい運動は気をつけたほうが良いと注意を受けました。

熱中症は急激に体温を下げてはならないんですね~。
ということは、あまりに冷たい水をかけるたりするのも
よくないんですね。勉強になりました~。

>過呼吸がひどくなったときも吐きます
今回の体調不良の原因は
まさにネコ娘さんの指摘通りだと思います。

>あわさん
体調不良で心配したものの
翌朝にはいつも通りこんな感じで飛び跳ねていたので
安心しましたよ。

レモンちゃんも熱中症になったことがあるんですね。
自分としても熱中症には注意していたつもりだったのですが、
結構簡単になってしまってびっくりしました。
レモンちゃんやアリさんのような
加減を知らず全力で遊ぶタイプのワンコは
より注意が必要なのかもしれませんね。
いずれにせよ結果的につらい思いをさせてしまい、反省しています。

これからの時期は、暑い時間に散歩に行かないようにすると同時に
犬用の水が散歩には欠かせないですよね。

>ナルトママさん
いや~、結構ビックリしましたよ。
物凄く苦しそうにしていましたからね。
でも、ナルトママさんの熱中症に関する記事を参考にして
ある程度の対処をすることが出来ました。
あの記事を書いてくれたナルトママさんには感謝です。

これからの季節は早朝か夜しか散歩出来ませんからね~。
可愛い、可愛いナルトお坊ちゃまの為に
ナルトママさんは頑張って早起きして下さいね(笑)

あと、熱中症については
散歩中だけではなく日中の室内の気温についても
十分に注意しなければならないんですよね。

>きすいさん
お陰様で、大事に至らずに済みました。
これからの季節はもっと暑くなるので
熱中症には十分に気をつけようと思っています。

オスカーくんは結構吐いちゃうんですね~。
うちのアリさんはほとんど吐くことがないのですが、
オスカーくんと同様に草など食べてはいけないものまで
口に入れてしまうので、注意が必要ですね~。

それにしても、E・コッカーって
なぜこんなに食べものに対する執着心が強いのでしょうね?
本当に呆れてしまいますよね(笑)

>masyuさん
心配して頂きありがとうございます。
お陰様で、今は動画を見ていただければわかる通り
とても元気にしていますよ。

>散歩後や散歩中でも息が激しい時にお水をたくさん
 飲ませると吐く事がある

そうなんですか!?
そういえば、散歩から帰ってきてまだ息が荒い時に
水を結構飲ませたので
もしかしたらそれが原因で嘔吐したのかもしれません。
いずれにせよ、今までは熱中症にならないように
水をたくさん飲ませなければと思っていたのですが、
息が激しい時には気をつけなければならないのですね。

E・コッカーは鼻の短い犬種でも
寒い地域出身でもありませんが被毛の量が多い犬種なので
暑さには十分に気を遣う必要があるみたいですね。

お互いプルートくんとアリさんのために気をつけましょうね。

>目黒さゆりさん
心配ありがとうございます。
お陰様で、元気になりました。
当日の夜はだるそうだったのですが、
翌朝からはいつも通りで、エサも速攻で完食でした。

これからの暑い季節は、
人も犬も熱中症には注意しなければなりませんよね。
ある研究によれば、気温22℃、湿度60%を超えると
犬は熱中症になる可能性が高くなるそうです。
ですから、暑い日の真昼間に犬を散歩することは
犬にとっては負担が大きいみたいですね。

>葵さん
心配したものの熱中症ではなくて
本当に良かったですよ。

>興奮して騒ぐことで自分で体温を上げ、
 熱中症になることもあるんだとか。

そうなんですか。
うちのアリさんは吠えはしないのですが、
結構テンションが高い方だと思うので
これからの暑い時期は特に注意しなければならないようですね。

確かに前足も後足も広げて「大の字ジャンプ」してますね~。
間もなく1歳になるんだから
もう少しおしとやかにして欲しいものです。
ま、無理そうですが(笑)

>dafeママさん
お陰様で、ウソみたいに元気にしていますよ。
E・コッカー特有の落ち着きのなさ大爆発って感じです

クンペル君、水の飲みすぎで
嘔吐しちゃったんですか~(笑)
何かそのオッチョコチョイな感じが可愛いですよね。

それにしてもE・コッカーって
なぜこんなに落ち着きがないんでしょうね?(笑)
うちのアリさんなんて寝ている時以外は
いつも何か楽しいことはないかという感じで
常に動き回っていますよ。
2006/06/20(火) 22:56 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/123-392cca49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
