Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

先週末、自分の住む地域では祇園祭が行われました。

N田の祇園祭は3日間にわたって
御輿と10台の山車・屋台を引き回し、
踊りとお囃子の競演が行われ、
例年30万人を超える見物客が集まる一大イベントす。

この祭りは自分も毎年、楽しみにしているのですが
我が家の前を山車が何台も通るため
アリさんが祭りの威勢の良い掛け声やお囃子の音に対して
どのような反応をするか気になっていました。

ちなみに事前の予想は以下の3通り。

1.逃げる
2.吠える
3.気にしない 

では、実際はどうだったのでしょう?
山車が家の前を通った時のアリさんの様子です。
(音が出るので気をつけて下さい)




正解は2の吠えてしまったでした。

これは初日の様子です。
初めて聞く音に相当警戒しているのか
それとも、ビビっているのかは分かりませんが
お囃子の音がする方向を向いて吠えています。

しかし、祭りの開催期間中、
山車が通る度に吠えられてはたまりません。

そこで、音の原因が何なのかをアリさんに理解してもらうために
散歩に連れて行き、祭りの様子を見させてみました。

祭りって美味しい?
あのドンドンという音は何!?


当初は祭りの活気とお囃子の大きな音にビビリまくっていた様子ですが
しばらくすると、祭りの雰囲気に慣れたのか
観光客に媚を売りまくりながら楽しく散歩が出来ました。

帰宅後は音の原因が分かって安心したようで
それ以降は、山車が家の前を通ってお囃子の音が聞こえても
全く気にならなくなったようです。

祭りってのはね、みんなに可愛がってもらえるイベントなの
あの音はもう怖くないの♪




ちなみに、妹にこんなものを着させられていました。

わっしょい
祭りだーーー!! 急げーー!!

その格好で散歩に連れて行けというのは
何かの罰ゲームでしょうか?

 
今日の歩数 :10903歩
(7月11日)
昨日の歩数 :7424歩
(7月10日)
一昨日の歩数:12222歩
(7月9日)
 
 
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありさん、物分りが良すぎ!
蘭丸なら音の正体がわかったほうがビビる(笑)
ハッピ着て山車を引きに行きますか?
2006/07/12(水) 00:17 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
吠えるといっても、たたずまいが静かですね。
それでも充分困るのでしょうけど。
レモンは部屋中走り回りながら甲高い声で、もっとしつこく吠えますから、ある意味『アリさんて、吠えてても静かだなぁ。』と感動してしまいました。
多分レモンは音の正体を見せても、傍近くに寄って触らない限り見せてる場所でもギャワンギャワン言ってますよ。
この分だと先にレディになるのはアリさんぽいですね。
2006/07/12(水) 00:39 | URL | あわ #-[ 編集]
ブルーのハッピがよく似合ってます!
ちょっと流し目風だし仕舞いきれてないお尻がプリティv-341
夏はお祭りが増えますよね。
この時期ワンコまで祭仕様だなんてイイじゃないですか~v-472
2006/07/12(水) 23:11 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
ああ、分かります。
麿もペンションに行った時など、
誰かが部屋の外にいると吠えたり、警戒したりしますが、確認ができるとそれがなくなるんです。
アリさんお家を守ろうと頑張ってんですねー
2006/07/12(水) 23:31 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
アリさん、落ち着いていますね♪
吠えちゃっても騒ぎまくるではないし、うちのアリスは知らない音に弱いです^^;)

はっぴもお似合いですが
リボンの耳留めがステキ!可愛い~♪暑い時期はスヌードも暑そうですものね~。
2006/07/13(木) 10:01 | URL | tina&alice-mama #-[ 編集]
ヒゲ丸さん、ステキなところに住んでいるのですね~!
アリさんニコニコしながら吠えていてるから
音に興味津々って感じなんですかね~かわいい ∪*^ェ^*∪
しかも立ってる場所から動かないアリさん、すごい!
うちならわけもわからず走りそう(^▽^;)
アリさんはっぴ似合います~!
是非その格好でお祭りに参加して欲しい!!
絶対人気者ですよ~~~!
2006/07/13(木) 11:26 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
お久しぶりで~す(笑)

アリスちゃん、意外にしっかりした声ですね~。
『なになになんなの~??』って感じでしょうか~(笑)
でもきちんと見せれば楽しいもの~って分かったんですね~。
さすがアリスちゃん♪
法被もとっても似合ってますよ~!
もちろん毎日それで散歩に行かなくちゃですよね!(爆)

誕生日もとっても嬉しい日になったみたいですね~♪
ケーキが美味しそう~。
手作りご飯もがっついて上手に食べて、幸せだね~!
2006/07/14(金) 15:39 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
祭りじゃー!はっぴよく似合いますよ~。
ワールドカップの日に、ユニフォームを着た男の人と、ユニフォームを着た犬が散歩をしていました。いま思えば、あれは罰ゲームだったのですね。

原因を納得させるっていう手段があったんですね~そうか~。ありさん賢いなー。ヒゲ丸さんも賢いな~。
アホ犬とアホ飼い主ではそんな方法思いつきませんでしたよ。今度試してみよう。
2006/07/14(金) 16:49 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
コメントありがとうございました!!
>ネコ娘さん
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

物分りがいいというか、単純なんです(笑)
多分アリさんの思考過程は
「何か知らない音がする→吠えてみるか
  →音の原因がわかる→もう、いいや」
みたいな感じだと思います

ハッピ着て山車を引いている飼い主がいたら
面白いですよね~。
自分がもっと勇気のある人間になれたら挑戦してみようかな(笑)


>あわさん
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

うちのアリさんは普段はあまり吠えない上に、
吠えても動画のような感じで長続きしないんですよね。
というか、大抵のことについて言えるのですが、
性格的に執着心が少ないようです。

ちなみに、「音の正体を見せる」という方法は
あわさんの真似をさせていただきました。
レモンちゃんがスケートボードに吠えるという記事
があったと思うのですが、
その記事を見てアリさんにも「音の正体」を見せたところ
ものの見事に効果があったんですよね。

ということで、あわさんには感謝です。


>目黒さゆりさん
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

このハッピですが、買って来た頃はちょうど良かったのですが
その後、太ったようで成長したようで
ちょっと小さくなってしまいました。

祭りを見に行くと、ハッピを着たワンコを時々見かけますよね。
その姿は可愛いなとは思うのですが、
さすがに自分にはその格好で散歩する勇気はありませんでした。


>ぷみまろさん
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

そうなんですよね。
うちのアリさんも、家の外で
何かいつもと違う音がしたりすると警戒して吠えるのですが、
その音が何の音だか理解すると
吠えなくなるんですよね~。

まあ、とは言っても、雷の音には
全く持って無反応だったりもしますが(笑)


>tina&alice-mamaさん
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

落ち着いているんですかね~(笑)
うちのアリさんの場合、知らない音に対しては
だいたいこの様な反応をします。
特にパニックになる感じではないので、
知らない音に対して弱いという訳ではないみたいですね~。

うちのアリさんはすぐに耳の中が汚れてしまうので
出来るだけ蒸れないようにと思って
散歩の時はこの耳止めを使うようにしています。


>masyuさん
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

自分の住んでいる所はとっても田舎ですよ。
何せ、散歩中にタヌキやイタチも見かけるくらいですから(笑)

masyuさんの言うとおり、アリさんの場合
知らない音に対しては恐怖心よりも
興味の方が勝るタイプのようです。
ちなみにアリさんも初めてお囃子の音を聞いた時は
家中走り回っていましたよ。
でも、何度か耳にしているうちに慣れたようです。
それにしても、プルートくんが走り回っている姿が見てみたいです。

この姿で祭りに行けばネタになるだろうとは思いましたが
自分ももう若くないので、
さすがにその勇気はありませんでした(笑)


>ナルトママさん
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

お久しぶりです~。
色々と忙しかったようですね。
ご苦労様です。

一応、アリさんも中型犬のサイズに属するので
結構しっかりした声で吠えますよ。
ただ、野太いのであまり響かないのが救いですが。
祭りの音は楽しいかどうかは別にして
とりあえず、怖いものではないとわかったようです。

>もちろん毎日それで散歩に行かなくちゃですよね!
四捨五入したら30のオヤジが法被を着た犬と
散歩していたら、当然引きますよね(笑)
もしも、ナルトママさんを初めみなさんがドン引きしないというなら
チャレンジしてもいいっすよ(爆)

体力ではナルトくんには負けそうですが、
食欲ならアリさんは負けないと思います。


>かえるさん
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

祭りですよ!
かえるさんのところでも今週は「4号くん祭り」が開催されていて
とても楽しませてもらいました。
バーナード君が帰ってしまって何だか残念です。

ちなみにかえるさんが見かけた代表ユニフォームを着た男性と
その愛犬ですが、きっと罰ゲームです。
その時ビルの陰とかで彼の友人が爆笑していたはずです。
間違いありません!!

原因を納得させるという方法ですが、
実は「レモンの気持ち」のあわさんがやっているのを見て
自分でも試してみたところ意外に効果があったんですよね~。
かえるさんも試してみて下さいね。
2006/07/15(土) 20:49 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
どん引きしないのでよろしくお願いします!(爆)
ぜひともお二人の姿とどん引きしてる周りの人を動画で~!(笑)
2006/07/15(土) 21:54 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ナルトママさん
ネタが枯渇し、かつ世の中に笑いが必要だと思った時に
体を張ってチャレンジしましょう。
その時までこのネタは大切に暖めておきます(笑)

って、このネタ結局やるつもりなのか、俺?
2006/07/19(水) 05:09 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/133-0d8f62ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
