Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

犬と散歩する楽しみの一つとして
普段は話すことがない人と話すことが出来るということがあります。

自分も日常生活の中ではほとんど接することのできない人たちとも
散歩中には立ち話をすることがあるのですが、
そのような時に必ずといっていいほど聞かれるのが、
アリさんの犬種は何かということです。

2006.6.17.2.jpg
この外面ヨシオめ

黙っていてくださいね。


自分の場合、犬種を聞かれた時は
「イングリッシュ・コッカー・スパニエルという犬種です」
ときちんと答えるようにしているのですが、
E・コッカーはマイナーな犬種なのか
知っている人にはほとんど会えなくて
ちょっと悲しい思いをします。

ちなみにかなりの確率で
「難しい名前ね。覚えられないわ」
と言われてしまったりもしますけどね(爆)

2006.7.15.2.jpg
イングリッシュなコッケリーナよ

その座り方は「コッケリーナ」などという
可愛らしい呼び方とはかけ離れていますよ(笑)


また、アリさんは他の犬種に間違えられることもよくあります。
よく間違えられる犬種としては以下の犬種が挙げられます。

<キャバリア>

  確かに、同じスパニエルですし、サイズも同じくらいですから
  仕方ないですね。
  ちなみに、キャバリアに間違えられることは本当に多いです。

  *参考 アニマルプラネット「ドッグガイド」より
      キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

<ダルメシアン>
  
  白地に黒ブチ模様ですし、ディズニー映画の「101匹ワンちゃん」が有名ですからね。
  でも、アリさんはダルメシアンほどスリムでスタイルがよくありませんが。

  *参考 アニマルプラネット「ドッグガイド」より
      ダルメシアン
  
<ボーダー・コリー>
  
  これも同じ白黒ですからね。
  でも、ボーダー・コリーみたいに運動神経はよくありません。
  アリさんはウサギみたいに走りますから。
  
  *参考 アニマルプラネット「ドッグガイド」より
      ボーダー・コリー


  あ、ちなみに以前、散歩中に会ったおばさんに
  「この子はボーダー・コリーよね? 間違いないわ。知っているわ」
  となぜだか自信満々に断定されたので
  「垂れ耳のボーダー・コリーでっす♪」
  と思いっきり嘘をついたことがありますよ。

  おばさん、嘘ついて済みませんでした。
  この場を借りて謝っておきます(笑)


2006.7.4.2.jpg
嘘つき~

誰も傷つけない嘘はありですよ、きっと・・・。


ちなみにこんなアリさんですが
犬ではない動物に間違えられたこともあります。
以下は間違えられた中でもっとも印象的だったものを2つ。

<パンダ> 

さすがに唖然としました。
どう考えても、パンダは有り得ないだろうと。
まあ、これを言ったのは子供だったので
パンダ柄と言いたかったのだろうと思いますが。

<子牛>

ホルスタインと間違えられたのでしょうか!?
でも、街中を首輪をつけて散歩する子牛は有り得ないと思います。
そういえば、以前たんぽぽさんのところで
白黒の馬が紹介されていてびっくりしましたね。
(白黒の馬はここ→白黒馬


20060627022739.jpg
牛よりパンダがいいのね

最近、太ってきて微妙に牛っぽく見えますよ、アリさん(笑)



2006.7.19.4.jpg
え・・・、マジっすか。

はい。もう間違いなく。



こんな感じで、さまざまな犬種・生き物に間違えられるアリさんですが
みなさんのペットはどんな面白い生き物に間違われたことがありますか?


今日の歩数 :12238歩
(7月23日)
昨日の歩数 :11238歩
(7月22日)
一昨日の歩数:7744歩
(7月21日)
3日前の歩数:9229歩
(7月20日)
   
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
犬の種類は難しいです!ドッグランで自信満々で聞いてみたら全く違う犬種でとても恥ずかしい思いをした事があります。知ったかぶりはよくないです。
この前田舎に行った時うちのダックスでさえすれ違う年配の方にこの犬はなんて犬なんだい?なんて事を聞かれましたからアリスちゃんだったら100%なんて犬だか分からないんじゃないかな!
多分、白と黒のぶち犬とかって言われちゃうんでしょうね・・・・・・
・・・・・・・・・・・・田舎は怖い!!!
2006/07/23(日) 20:57 | URL | mannmarukobusi #-[ 編集]
アリスちゃんて珍しいのですね~。
なんかほぼ毎日見てるから、なんとも思わなかったわ~(笑)
ナルトも良く犬種を聞かれますね~。
でも『ミックスです』って言っても『ミックス』って犬種だと思う人がいるので『雑種なんですよ~』って言ってます(笑)
それが一番田舎に合ってるかも~(爆)
他の生き物に間違われたことは、今んとこないですね~。
2006/07/23(日) 21:19 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
うちもよく聞かれます。
ですが、真面目に応えないようにしてます(笑)
相方もそうです。
ゴールデンと言って納得する方もいますが、まぁ、その程度なんですよね(笑)
2006/07/23(日) 22:37 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
いつも私のほうのコメント返しに書き忘れるんで先に書いておきますが、拍手ありがとうございますi-239
レモンはさすがに他の動物に間違われたことないですねぇ。
犬種を聞かれたら、面倒な時はミックスですって言ってます。
“ケアンテリアとジャックラッセルのミックス”ってフレーズが長いですものね。
それにしてもキャバリアと間違うのは解る気もしますが、ダルメシアンとボーダーコリーって…、大きさからして全然違うじゃないの、ねぇ。
犬種を聞くのって会話のきっかけ程度な感じなのかしらね。
2006/07/23(日) 23:49 | URL | あわ #-[ 編集]
ウチのダックスさんは胴が短いので
猫背で座っている後ろ姿を見て
ゴールデンの子犬!といわれたことが何度も・・・
まさおと呼ばれてます
あれはラブラドールなのにさ!
2006/07/24(月) 00:19 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
確かに、日本人?日本犬?ばなれしている顔ですもんね!
私も初めて聞く名前です。。。
覚えておきます♬
2006/07/24(月) 17:55 | URL | しみず #YG9ONXHE[ 編集]
アリさん、階段でフセできるなんて!なんて器用なことを!

うちも犬種よく聞かれますが、やっぱりEコカを知ってる人にはなかなか会えないです。
子供の発言ってかなり面白いですよね。
すれ違いざまに「ながーい」とか「うさぎ」とか
言われたことあります。
2006/07/24(月) 20:20 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
キャバリアぐらいまでは分かりますが子牛ってすごいですね。
すでに犬ですらなくなっている…。
足先だけダルメシアン柄なのはEコカの特徴でしょうか?
むかーし明らかに雑種だろうなーっと思っていたワンコの飼い主さんに一応「何の種類ですか?」と聞いたら自信満々に「秋田犬です!」と答えられました。
「雑種ですか?」って聞かなくてよかったなーと思った経験があります。
あんな中途半端な毛の長さの秋田犬が居るとは知りませんでした…。
2006/07/24(月) 21:47 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
クンペルもキャバリア?と聞かれたり、ほとんどはA・コッカーと間違えられています(^_^;)
必ず最後に「コッカーなのに顔が長いね」と言われるのです^_^;
確かにコッカーだから・・否定は出来ずって感じです。
やっぱりアリさんも色々言われるんですね~
2006/07/24(月) 23:42 | URL | dafuママ #-[ 編集]
アリさん、いろんな犬種や動物に見間違えられちゃうのね。
キャバリアに間違えられる事が多いんですかー!
ちょっと不思議(笑)
うちのはなは逆に遠くで「あの犬なんて犬種だろー?」という会話が聞こえてきて
「雑種でしょ。」なんていう言葉が聞こえてくるとなんだかシュンとしますね(爆)
でも、立ち止まると大抵「なんていう種類ですか?」と聞かれます。
正直に「雑種なんですよー。」なんて答えてますが(笑)
2006/07/25(火) 20:08 | URL | はなポン #f3/6vvbo[ 編集]
うちはダルメシアン(たぶん)に間違われたことあります。
サマーカットにしてゴマゴマ模様がくっきり出たとき
小学生軍団にドヨドヨと
「おお!101匹わんちゃんだ!!」って(笑)

わかってもらえない&覚えてもらえないことが多いので
「コッカーです」
とだけ答えてます^^;

しかし子牛って…(笑)
2006/07/25(火) 20:40 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mannmarukobusiさん
mannmarukobusiさん、こんにちは。

犬の種類を見分けるのって難しいですよね~。
mannmarukobusiさんと同じ失敗をしたことがありますよ。
自分の場合、シェルティとオーストラリアンシェパードを間違えたのですが、
オーストラリアンシェパードなんてマイナーな犬種に会えるなんて
思わなかったんですよね。

>白と黒のぶち犬色付きの文字
まさに、これ言われたことありますよ!!
近所のおばさんに、「白黒のブチ犬は元気かい?」って(笑)


>ナルトママさん
珍しいんですかね。
自分でもよく分かりません。

>なんかほぼ毎日見てるから、なんとも思わなかったわ~(笑)
これ、よく分かりますよ。
ネットで毎日のように見ていると感覚がずれますよね。
しかも、毎日見ている分、ワンコにも親近感が湧いてきますしね。
自分がもしナルトくんに会ったら
間違いなく可愛いくて頭を撫でるでしょうね。
ナルトくんにだったら例え噛まれたとしても全然構いませんし。

ちなみに自分も以前、「MIXですか?」と聞いたところ
「何言ってんだ、うちのは雑種じゃ」と言われたことがあります(爆)


>ぷみまろさん
バーニーズは大きくて毛並みも立派だから
つい声を掛けたくなる気持ちはわかりますが、
あまりに声を掛けられるとちょっとウザかったりもしますよね。
こっちが真面目に答えているのに、
相手は聞いてなかったりすることもありますし。

>ゴールデンと言って納得する方もいます
ゴールデンで納得するとは・・・。
ちょっとびっくりです。
でも、やはりその程度なのでしょうね~。


>あわさん
いやいや、最近忙しくて読み逃げになってしまっていて
中途半端なコメントを残すのは申し訳なかったので
web拍手を押させて頂きました。

自分なんて「イングリッシュ・コッカー・スパニエル」
ですら長いと思っているくらいですから
確かに“ケアンテリアとジャックラッセルのミックス”って
フレーズは長すぎますよね(笑)
それにしても、改めて考えると
ケアンテリアとジャックラッセルのMIXってある意味
小型犬最強の組み合わせですよね。

ちなみに、ダルメシアンとボーダー・コリーに間違えられることって
なぜか意外に多いんですよ。

>ネコ娘さん
ゴールデンの子犬ですか。
それもまた、すごい間違いですね(笑)
でも、蘭丸ちゃんはコートの量が多いから
ゴールデンの子犬に間違えられてしまうんでしょうかね。

それにしても、まさおって(笑)
なぜゆえに?(笑)
まさおくんより蘭丸ちゃんの方がずっと可愛いのに。


>しみずさん
しみずさん、はじめまして。

E・コッカーはイギリス原産の犬なので
イギリス人顔なのでしょうか(笑)
あまりメジャーな犬ではありませんが、
中型犬で大体10㎏強くらいのワンコが多いようです。
(柴犬くらいの大きさです)

また是非いらしてくださいね。


>masyuさん
階段でフセは結構やりますよ。
そして、写真のような中途半端な姿勢になることも
しばしばだったりします(笑)

やはり、E・コッカーを知っている人ってあまりいないですよね。
A・コッカーなら結構いるんですけどね~。
ちなみに、今までアリさんは他のE・コッカーに
会ったことがなかったりします。

子供の発想力には本当に脱帽させられます。
記事に書いた「パンダ」と「子牛」も子供にいわれた言葉ですし。
時々、あの頭の柔軟性が羨ましくなります(笑)


>目黒さゆりさん
自分も同じ犬ならば正直なところ驚きませんが、
パンダとか子牛とか言われるとさすがにねえ・・・(笑)

足先がダルメシアン柄なのはE・コッカーの中でも
ブラック&ホワイトのワンコだけのようですね。
アリさんの場合、背中にもブチがあるので
ダルメシアンに見られてしまうのでしょうね。

>「雑種ですか?」って聞かなくてよかったなーと思った経験があります。
自分も同じような経験ありますよ~。
犬の種類を聞くのにも結構気を遣いますよね。
ちなみに、昔、親戚の家で秋田犬を飼っていたのですが、
秋田犬の顔って微妙にタヌキっぽいなと思った記憶があるのですが
自分だけでしょうか。


>dafuママさん
>「コッカーなのに顔が長いね」と言われるのです^_^;
あ~、これよく分かります!
A・コッカーの飼い主さんやA・コッカーを知っている人だと
ほぼ100%の確率でこのセリフを言われるんですよね~(笑)

とはいっても、アリさんの場合A・コッカーよりも
実はイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルに
間違えられることの方が多かったりします。
E・スプリンガーの方がE・コッカーよりさらにマイナーなのに
なぜなんでしょうね。


>はなポンさん
結構、色々な犬種に間違えられて面白いですよ。
アリさんの場合キャバリア、ダルメシアン、ボーダー・コリー以外にも
A・コッカーやイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルに
間違えられたりしますよ。

キャバリアに間違えられるのはなぜなのでしょうね。
でも、同じスパニエル種なので似てることは似ているので
分からないこともないですが。

ところで、はなちゃんのブチ模様って
丸いブチが綺麗に2つ入っていて綺麗ですよね~。
そういえば、以前の記事で「茶色いパンダ」にしているものがありましたが
あれはかなり笑いましたよ。

あ、それとリンクさせてもらいました~。


>きすいさん
オスカーくんも「101匹わんちゃん」って言われましたか(笑)
うちもよく言われますよ(笑)

ちなみにちょっと調べてみたとこ
JKCの登録数ではダルメシアンよりE・コッカーの方が多いんですよ。
でも、知名度で言えば圧倒的にダルメシアンの方が上ですよね。
やはりディズニー映画の影響が大きいのでしょうね。

>「コッカーです」とだけ答えてます^^;
自分も最近は面倒なので同じように「コッカーです」
とだけ答えるようにしています。
2006/07/25(火) 21:26 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
アリスちゃんって色んな犬種や動物に間違われたことがあるんですね(¨;)
子牛って…(笑
うちは大きいからスタンダードダックスによく間違われます。
びっくりしたのは、シェルティに見られたこと!
こんな短足のシェルティなんて存在しないですよね(笑
2006/07/25(火) 21:42 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>葵さん
なぜか色々な犬種や動物に間違えられるんですよね。
本当になぜなんでしょうね。
いずれにせよ、子牛はありえませんよね(笑)
まあ、これを言ったのは子供だったのですが、
隣にいたその子供の母親は大爆笑でしていましたね。

スタンダードダックスは理解できますが、
シェルティって・・・。
でも、お犬様はコートがとても豊かなので
シェルティに見えたのかもしれませんね♪
2006/07/26(水) 21:42 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/136-82b094c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
