Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

突然ですが、みなさんの家のワンコは一日にどのくらい睡眠をとっていますか?

アリさんの場合、平日の昼についてはよく分かりませんが、
少なくとも13時間以上は寝ていると思います。
(ネコ娘さんのところの蘭丸ちゃんは何と20時間も寝ているそうです)

食って、寝て、遊ぶのが正しい犬の生き方よ
寝るコは育つの

育ちすぎて獣医さんからダイエット指令が出てしまいましたね、確か。


結局、犬の睡眠時間って大体どのくらいが妥当なのでしょうか?

犬の睡眠時間について調べてみたところ
成犬なら1日におよそ12~16時間、
子犬や老犬ならば1日の2/3以上は睡眠をとるそうです。

また、犬は睡眠時間の大部分(約8割)が
『ノン・レム睡眠』という浅い眠りの状態で、
深い眠りである『レム睡眠』は約2割しかないそうです。

この点、『レム睡眠』と『ノン・レム睡眠』が90分周期で訪れる
人間の睡眠とは大きな違いがありますね。

そして、犬の場合、『レム睡眠』をとるためには
安心して寝られる環境が必要で、
群れの中で下位の犬はリーダー(飼い主)が守ってくれるため
安心して『レム睡眠』を取ることができるそうです。
しかし、その一方で、リーダー犬は「自分が守らなければ」という意識が働くため
周囲に対して完全に無防備になる『レム睡眠』を取ることが難しくなるようです。


と、ここまで睡眠について書いてみましたが、
この流れで今日はアリさんの寝相をネタにしてみようかと。

まずは、アリさんの寝る時の基本姿勢。

耳がアイマスクの代わりなんだな。これが。
ヒの字寝

アリさんの場合、この姿勢で寝ていることが一番多いでしょうか。
カタカナの「ヒ」みたいに見えますね。

ちなみに、この姿勢で寝ている時に枕を頭の下に入れてあげると
とても満足そうな表情をします。

腕枕が最高!
片手枕寝

また、このように自分の腕を枕にして寝ていることもよくあります。
それにしても、犬って腕が痺れないのでしょうか?
腕がしびれて起きた時にヒョコヒョコ歩いていたら面白いのに。
かなり気になります・・・。
 
そして、最近よく見るのがこの態勢。

気分はウルトラマン、足はご愛嬌。
ウルトラアリス寝

・・・。寝ているとはいえ、かなり無様です。
この足の形から子供の頃遊んだぴょんぴょんカエル
を連想させられるのは自分だけでしょうか。

というか、アリさんかなり胴が長いっすね。


ここまでが良くある寝相の紹介でした。

そして次の写真。
アリさん的には珍しい写真です。

ちっ、撮られたか。油断してた。
ヘソ天

ヘソ天の無防備な姿勢で寝ているワンコを様々なブログで見かけますが
アリさんはヘソ天で寝ることがほとんどないので
かなりレアな写真です。


ちなみに昨日の夜はこんな感じで寝ていました。

見~た~な~
唇タルタル裏返し寝

牙でも研いでいるんでしょうか?
 

今日の歩数 :6899歩
(7月30日)
昨日の歩数 :12524歩
(7月29日)
一昨日の歩数:9763歩
(7月28日)
4日前の歩数:5279歩
(7月27日)
  
コメント
この記事へのコメント
寝相についてはレモンはほぼアリさんと変わりませんね。
睡眠時間もほぼアリさんと変わらないと思います。
確かにわんこってほんのちょっとの物音でもすぐに起きますよね。
その反面、ドッグランなどへ行ったりして本当に疲れた時は、爆睡かまして、ちょっとやそっとじゃ起きない時もあります。
安心してくれてるんでしょうけどね。
2006/08/01(火) 00:55 | URL | あわ #-[ 編集]
アリさん、いろんな体勢で寝るんですねー(笑)
唇タルタル裏返し寝には笑いました!
はなは「しの字」でよく寝てますよ。
そして一日の半分以上は寝てますね!
2006/08/01(火) 10:18 | URL | はなポン #f3/6vvbo[ 編集]
うちはもうシニアなので1日の睡眠時間はかなり長いかも?

アリスちゃんの「唇タルタル裏返し寝」はすごい(笑
いつものおっとりさががなくて
新しいアリスちゃんを発見した感じがします^^
2006/08/01(火) 12:54 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
成犬でも結構長く寝てるんですね。
うちのは外飼いだったので知りませんでした。
個人的には「ウルトラアリス寝」がツボです(^^)
顔の横に腕がくる格好って可愛く見えます♪
唇タルタルが裏返って覗いた白い犬歯も魅力的ですけどね~(笑)
2006/08/01(火) 20:44 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あわさん
大体犬って同じような寝方をしますよね。
でも、うちのアリさんはレモンちゃんのように
一文字になっては寝てくれません。
アリさんもレモンちゃんみたいに寝てくれたらいいのになあ
とか思っていたりします。

確かに、疲れている時って本当に爆睡しますよね~。
アリさんも、疲れた日は前後不覚に陥って爆睡します。
「生きているか!?」と心配になったりもしますが、
安心して寝ていると考えると
飼い主としてはちょっとだけ嬉しいですよね。


>はなポンさん
結構、色々な体勢で寝ていますよ。
でも、アリさんの寝相はインパクト的には
あまり強くないんですよね~。
時々物凄い格好で寝ているワンコとかもいますし。

ハナちゃんは「しの字」で寝るんですね~。
ハナちゃんが寝ている時の写真を
はなポンさんのブログで見かけましたが、
ハナちゃんの寝顔って可愛いですよね♪
うちのアリさんなんて白目をむいて物凄い顔で寝ていますから・・・。


>葵さん
唇タルタル裏返し寝ですが、
日ハムの新庄がホームランに名前をつけているのを真似て
命名してみました。ふざけてばかりですみません(笑)

ちなみに、唇のタルタルですが
スパニエルや、レトリーバー、ビーグルなどの洋犬は
唇がタルタルしてるワンコが結構多いと思うのですが、
Mダックスはどうなんでしょうかね。

先ほど、葵さんのところに行ってみたところ、
お犬様が8歳ということを知り、かなりビックリしました。
普段のお犬様の元気な様子や、毛ぶきが良くツヤのあるコートを見ていると、
8歳には全然見えませんよね!!

 
>目黒さゆりさん
自分は犬を飼うまでは、
犬がこんなに寝てばかりの生き物だとは知らなかったので
アリさんの怠惰さ睡眠時間の長さに
最初の頃はかなりビックリしていました。

ウルトラアリス寝ですが、
最近のアリさんのお気に入りの寝方のようです。
ちなみに、今も隣でこの格好で寝ているので
頭を撫でてみたところ、物凄く迷惑な顔をされました。
2006/08/02(水) 23:22 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
ウルトラアリス寝は可愛いすぎます!!
シュワッチ!って空飛んでるみたいに見えてきました♪
プルートも基本はヒの字寝です^^
私も寝てる姿の写真を撮りたくてチャレンジしてるのですが
カメラを向けると尻尾フリフリで起きてしまいます・・・(;へ:)
めちゃめちゃノンレム睡眠です。
2006/08/03(木) 16:19 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
コメントありがとうございます!
>masyuさん
ウルトラアリス、可愛いですかね(笑)
足がカエルみたいでいつも笑っているんですよ。

プルートくんも基本は「ヒの字」なんですね。
アリさんも爆睡する時はこの態勢が多いです。

プルートくん、寝姿を撮ろうとすると起きちゃうんですね。
でも、尻尾フリフリで起きちゃうところが
プルートくんらしくて可愛いです♪
ちなみに、アリさんの場合爆睡している時は
何をしても反応しませんが、
大抵は寝姿を撮るとフラッシュの光で起きてしまい、
そのまま遊びに付き合わされるハメになりますね(笑)
2006/08/05(土) 08:15 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
こゆびの生活というホームページをやってます。今度わんこの睡眠特集をやってみたいので検索してたら、このホームページが検索されました。
2008/03/20(木) 23:26 | URL | こゆび #-[ 編集]
>こゆびさん
こゆびの生活というホームページをやってます。今度わんこの睡眠特集をやってみたいので検索してたら、このホームページが検索されました。


こゆびさん、初めまして。
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

>今度わんこの睡眠特集をやってみたいので検索してたら、
 このホームページが検索されました。
報告してくださり、ありがとうございます。
睡眠特集が完成したら是非教えてくださいね。
2008/06/04(水) 04:52 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
こゆびの生活、こゆびの睡眠で更新しました。
かなり参考になりました。
どうもありがとうございました。
グーグル こゆび で検索一発で出ます。
見てください。
2008/08/08(金) 22:59 | URL | こゆび #-[ 編集]
睡眠
ひろゆき犬を飼ってます。
http://realura2ch.com/
2010/07/08(木) 01:41 | URL | ひろゆき #HfMzn2gY[ 編集]
ノンレムとレムの意味逆ですよ(笑)
2011/09/23(金) 22:55 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/139-46b5585e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
