Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今日は台風7号の影響で関東地方は大荒れの天気でした。
風はあまり強くなかったものの雨はかなり降りました。

台風って美味しい?
台風って何?

台風と言うのは東経180度より西の北太平洋で発生して、
中心付近の最大風速が17.2m/s(34kt)以上になった
熱帯低気圧のことをいいます。
年間平均で27個くらい発生するそうです。

ちなみに、台風と似たものとして
「ハリケーン」や「サイクロン」と呼ばれるものがありますが
これらの違いって知ってますか?

食べられないものに興味はないわ
しらんがな。

ハリケーンとは大西洋・北東太平洋(日付変更線より東)・
南東太平洋(東経160度より東)で発生したものを言い、
サイクロンとは南東インド洋(東経90度より西)で発生したものを言うそうです。

つまり、発生した場所によって呼び方が変わるんですね。
ま、風の強さ等細かい定義の差はあるようですが。

雨の日は散歩に行けないからつまらないの
ふ~ん。

また、日本においては台風を1号、2号というように
発生した順に番号をつけて呼んでいますが、
実はそれぞれの台風にはきちんとした呼び名があったりします。
ちなみに、今回の台風7号は「マリア」という名前だそうです。

しかし、愛称をつけることで有名なのはハリケーンです。
現在では男女同権を尊重して
男女の名前を交互に用いるようになっているものの
以前はハリケーンにつけられる名称は女性名だけでした。
これはアメリカ空・海軍の気象学者たちが彼らの妻やガールフレンドの名前を
ハリケーンの愛称としたからだそうです。  

今も昔も女性の方が強いのね
家庭内でハリケーンが吹き荒れていたのね

そうですね・・・。


ちなみに今回のマリアさん(台風7号)はとてもいい人だったようで
関東地方に上陸することなく通り過ぎてくれました。

しかし、マリアさんのせいで散歩に行けなかったため、
マリアさんが去った後も我が家では
牛柄の小型台風が猛威を振るい続けていましたよ。

遊んでくれなきゃ、台風みたいに吹き荒れてやる!!
ダーーー!!

うざい・・・。

 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :7814歩
(8月9日)
昨日の歩数 :10207歩
(8月8日)
一昨日の歩数:7203歩
(8月7日)
4日前の歩数:11952歩
(8月6日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
牛柄の小型台風のご機嫌はいかがでしょうか?i-239
アリさんもお散歩行けないと、ハイパーっぷりに拍車がかかるんですねぇ。
レモンもそうなんですけど、こちらではこのところ天気良すぎでお散歩サボれません。i-229
2006/08/11(金) 00:26 | URL | あわ #-[ 編集]
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪小型台風
本当そうですよね!
北海道なのであまり経験がない我が家は、牛柄小型台風の方が怖いです~さっきもスリッパ食べられました
(-_-;)
2006/08/11(金) 08:28 | URL | dafuママ #-[ 編集]
はじめまして
こんにちわ。
かえるさんとナルトママとあわさんの3人が、ヒゲ丸さんのブログが面白いと教えてくれたので遊びに来ました~。
我が家でもよくハリケーンが吹き荒れます。
毎回家具をぶっ壊して通過するので困ってます~。
アリさん台風も吹き荒れてるのですね。^^
また遊びに来まーす。

2006/08/11(金) 11:32 | URL | ニキティ #-[ 編集]
「発生した場所によって名前が違うのかー。ふーん」
って思ってたら
アリさんも「ふーん」って言ってたのでちょっと笑っちゃいました。
日本でも名前付けてたんですねえ。
女性の名前が付けられてた理由も初耳です。
もしかしたら女性名詞だから?と思って以前、性を調べたら違かったのでナゾのままでしたが
スッキリしました!
ヒゲ丸さんのブログは勉強になります~♪
2006/08/11(金) 20:12 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
「ハリケーン」や「サイクロン」の違い、はじめて知りました。
牛柄の小型台風だなんて!
おしゃれで可愛らしい(〃'∇'〃)
どんな風に猛威を振るってたのかな~。
(見てみたい^^)
それにしてもアリさんの歯は白くて爽やかですね!
歯磨きとかマメにしてるんですか?
2006/08/11(金) 21:20 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
ウチの小型台風はどれになるのかなぁ(笑)
台風はこなかったけど、今日は雷がすごくって、帰ったらテレビが映らなくなってましたよ…
聞いたらこの辺全部なんだとか。
明日になっても直らなかったらどうしよう…
テレビ映らないな~と思ってボーっとしてたら、ウチの小型台風に思いっきりダイブされましたv-406
乙女の顔を直撃するんじゃな~い!!

アリスちゃんの顔、大人っぽくなってきましたね~♪
これからが楽しみだわ~。
2006/08/12(土) 00:15 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
お久しぶりです。
かなりの雨だったみたいですね~。
台風もあなどれませんので、どうぞ気を付けて下さいね。
アリス台風にも…(笑

ピックアップして頂いてありがとうございます。しか~し、更新が…。
ご勘弁を!!

ヒゲ丸さんの爪のアカでも煎じて飲まねばですね(汗
また、お邪魔しまっす。
2006/08/12(土) 16:42 | URL | 相棒 #-[ 編集]
船も基本的に女性の名前ですねー。
でもまぁ、台風とかハリケーンとかって女性名のほうがまだいいかもしれませんね。
「台風、太郎により・・・」
なんかムカつき具合が増しません?
2006/08/12(土) 21:56 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あわさん
散歩に行けず猛威を振るった牛柄台風ですが、
今日は散歩をたっぷり出来たので満足したようです(笑)

散歩に行けないとストレスが溜まるのか
突然家の中を走り回ったりしてハイパーさが増しますよ。
ちなみにこの日は大興奮で犬っ走りしていました。

北海道はいい天気なんですか~。
それじゃ、レモンちゃんはたっぷり散歩できて大喜びですね。
でも、あわさん的には大変かもですね。


>dafeママさん
dafeママさんのところにも牛柄の台風がいますよね。
そちらの牛柄台風はいかがでしょうか?
あ、でも、クンペル台風も凄そうですけど、
台風やビダル台風も子犬だけになかなか破壊力がありそうです。

北海道はあまり台風の影響って受けないんですね。
関東地方も関西に比べれば台風が直撃することはありませんね。
直撃するのは大体2,3年に一回くらいでしょうか。


>ニキティさん
はじめまして。ニキティさん。
コメントして頂きありがとうございます。

色々な方のブログでお見かけしていましたが、
実は自分、「ちわわせ日記」の大ファンです。
毎回毎回、大爆笑させてもらっています。
いつかコメントを残そうと思っていたのですが、
ニキティさんから先にコメントを頂いて光栄です。

>ヒゲ丸さんのブログが面白い
思いっきり買い被りってものです。
ここはただのバカブログです(爆)

>毎回家具をぶっ壊して通過するので困ってます~。ドンマイです(笑)
台風は自然災害なので気にすることはありません。
むしろ「雨降って地固まる」ですよ、きっと。

また是非遊びにいらして下さいね~。



>目黒さゆりさん
それぞれに細かい定義はありますが、
基本的には呼び方は発生した場所によって決まるようです。
ただし、日付変更線より東で発生したハリケーンが
移動して台風になることもあるそうです。

ちなみに台風の名前については
アジア太平洋地域14カ国の気象機関で構成される
「台風委員会」に登録された単語を台風の名前にしているそうです。
(詳しくはこちらを→http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

ちょっと見てみたところ人の名前以外にも
果物の名前や花の名前など台風に全く関連性のないものもあって
結構面白いですよ。


>masyuさん
自分も台風とサイクロン、ハリケーンの違いが
発生した場所だということを知った時はビックリしました。
台風よりサイクロンやハリケーンの方が強烈だと思っていましたから。

ちなみに牛柄台風はボールをくわえて
ピーピーと音を鳴らしながら足に押し付けてきたり、
ビョンビョン飛び跳ねて存在をアピールしていましたよ。

アリさんの歯、白いですかね。
歯磨きは特にしていないのですが、一日中何かを噛んでいるので
それが結構歯磨き代わりになっているのかもしれませんね。

あ、ちなみにアリさんが
「芸能人は歯が命」とか言っています。
芸能人じゃないのに・・・(爆)


>ナルトママさん
「ナルト台風」が一番しっくり来る気がしますが、
イメージ的には「サイクロンナルト」が
エキゾチックな感じで好きです♪

雷凄かったんですね~。
ちなみに今日は関東でも凄い雷でした。
ちょうど都内にいたのですが
落雷で電車が止まってしまい、
家に帰るのにかなり苦労しました。

乙女の顔に向かって突然ダイブするなんて、
何てナルトくんは悪い子なのでしょう!!
ナルトママさんの美しい顔に幻惑されてしまったんですかね?
それともボーっとしているところを見て
「隙ありーー!」と思っただけでしょうか(笑)


>相棒さん
相棒さん、お久しぶりです。
相棒さん&ベティ嬢は元気にお過ごしでしょうか?

今回関東に接近した台風は被害が少なくて住みましたが
これからの季節、台風は注意しなければなりませんよね。
そして、お互い牛柄台風とハリケーンベティにも注意しましょう(笑)

「ピックアップリンク」はリンクされたものの中から
ランダムでピックアップするプラグインなので
御礼には及びませんよ。
ちなみに、自分も最近は更新がグダグダです(爆)


>ぷみまろさん
そういえば、船は女性名ですよね。
やはりフランス語やドイツ語などで見かける
男性名詞と女性名詞の影響なのでしょうか?

それとも船乗りは男性が多いので
航海中には会うことのできないため
愛妻の名前をつける人が多かったことから慣例化したのでしょうか。

>「台風、太郎により・・・」
あ、確かにむかつくかもです(笑)
太郎のクセに大きな被害を出しやがってとか思ってしまいそうです。

2006/08/13(日) 02:43 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
お久しぶりです♪
そんな、違いがあったのか!!友達に、自慢しよう!

小型台風アリス!

いい名前ですね(≧m≦)ぷっ。
うちも、溶けてバターになるんじゃないの?ってくらい、4ポメがぐるぐるまわってます。でも、きっと、溶けても毛だらけだから、そんなバターやだな、、、(笑)
2006/08/13(日) 23:48 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ララカチハさん
お久しぶりです。

台風とハリケーン、サイクロンの違いは
発生する場所の違いだけのようです。
自分はもっと複雑な違いがあると思っていたので
意外と単純でびっくりですよね~。

4ポメがグルグル回っているなんて楽しそうです。
しかも、バターになるかと思うほどなんて
相当な高速回転しているのでしょうね。
でも、確かに毛だらけのバターになりそうです(笑)


2006/08/16(水) 22:50 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/142-2996505f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
