Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

残暑お見舞い申し上げます。
8月も半ば近くになり暑い日が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

アリさんは相変わらず一日中だらだらしています。

ムッハーー
残暑お見舞い申し上げるのね。

挨拶する時はシャキッとしなさい。


昨日からはお盆ということで休みを取って実家に帰省したり、
旅行に行ったりしている方も多いと思います。

ちなみに自分は旅行などに行く予定はありませんが、
普段会えない友達と遊んだりしています。

実はお盆前にトリミングされたのよ
ヒゲ丸のバカ、家にいるくせに遊ばないの

ところで、お盆と言えば各地でそれぞれ色々な風習があると思います。
自分の住む地域では、茄子とキュウリに折った割り箸を刺して、
4本の足を作り、茄子を牛、キュウリを馬に見立ててお供えします。

この茄子で出来た牛とキュウリで出来た馬には
あの世から先祖が現世に来るに当たって
馬に人が乗れるように、そして荷物を牛が積んで来れるように
という願いが込められているそうです。

キュウリは大好物なの
足の生えたキュウリを食べたら怒られちった。

当然です。 


また、それ以外の慣習としては
13日の夕方に家の軒先やお墓の前で
盆提灯に火を灯し、先祖を家に迎える「送り火」、
16日の夜に火を焚いて先祖をあの世に帰す「送り火」があります。
(京都の大文字焼きは送り火の名残り)

ちなみに「迎え火は出来るだけ早い時間に」、
「送り火は出来るだけ遅い時間に」というのが原則のようです。

そして、昔はお盆の最終日には
盆棚の飾り物や供物は盆舟に乗せ明かりをともし、川に流していたようです。
(精霊流しみたいなもの)

ホルスタイン柄ナスにするの!
お盆の行事に興味はないけど
茄子の皮を剥いてホルスタイン柄にしたら面白そう♪


アホですか・・・。
でも、ちょっと笑えそうです。

自分の住む地域ではこんな感じでお盆を迎えていますが
みなさんの地域では変わったお盆の慣習ってありますか?




間違いなく負けて帰ってくるわね
そういえば、明日もヒゲ丸は遊びに行くらしいわ。
 
 
明日はちょっとお出かけしてきます。
どこに行くかはお楽しみです。 
 
 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :14668歩
(8月13日)
昨日の歩数 :12424歩
(8月12日)
一昨日の歩数:10762歩
(8月11日)
4日前の歩数:12467歩
(8月10日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
北海道って函館や小樽などの古い街には風習があるんだろうけど
札幌なんかは生まれてこのかたお盆の風習なんて見たことないです。
合理的でアメリカっぽい北海道は大好きなんだけど、
やっぱり良き日本の風習とかあったほうがいいなぁって思います
こちらはただ墓参りと寺参り
2006/08/14(月) 04:17 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
休みなのに行くあてなし。
予定なしです。。。。
風習ねー、忘れちゃいましたね(笑)
某四国に居た時は踊ってましたね
2006/08/14(月) 22:53 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
アリさん、トリミングしたてだから、体の線がくっきり出てるんですね。
ウェストのくびれもきっちりあってナイスバディだわ。
札幌にお盆の風習は↑でネコ娘さんが仰っているように、特にないんですよね。
お墓参りに行くくらいです。
2006/08/14(月) 23:33 | URL | あわ #-[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます
毎日暑いですね~!
プルートも1枚目のアリさんのような感じで
だらだらしてますよ~^^
うちも風習は特にないかな~
仏壇をいつもよりにぎやかにしてお墓参りに行くくらいですね。
アリさんきゅうり食べちゃったんですね!
思わず笑ってしまいました!!
2006/08/15(火) 00:41 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
いつもシャッキリしてるさすがのアリさんもこの暑さではダルダルしちゃいますね。
うちは神奈川ですが特に変わった習慣はないと思いますよー。
私が知らないだけかもしれませんが…。
そう言えば、うちの犬が鉄鍋でゴハンを食べてたのですが
お盆のときだけ火種を置くのに彼女の鉄鍋を借りてましたね。
勿論洗って返してましたよ(^^;)
アリさん、お盆のあのきゅうりかじっちゃったんですか??
2006/08/15(火) 20:04 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
私の故郷、徳島ではやっぱり阿波踊りです。
町中がにぎやかですよ(^^)
今夜はフィナーレのはず。

と、なんと展覧会のCMありがとうございました!!
バタバタしていて全然気づかず、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
メールを…と思ったのですが見つけられず、ここでお礼を^^;
ありがとうございました♪うれしいです♪
よろしければヒゲ丸さんも遊びに来てくださいね!
2006/08/15(火) 22:39 | URL | きすい #wQAHgryA[ 編集]
こんにちは!!ぷーです!!
お盆という事でパパたちが実家に行くというので僕も連れて行ってもらえるものと思っていたら病院のペットホテルに連れて行かれた・・・・
しかも二泊三日だ!!
僕は寂しくてくんくんなくから防音室で一人ぼっちだった・・・・・
今日やっとパパたちが迎えに来たんだけど散々なお盆だった・・・・
きゅうりかじって怒られてるアリさんの方が羨ましいです・・・本当に!
2006/08/15(火) 22:40 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
負けて帰ってきたんでしょうか~??(笑)

ウチは本家なので、お盆には来客があって忙しく過ごしておりました~。
と言っても、私も遊びまわってきましたけど(笑)
ナスやキュウリは昔は良く見かけてましたけど、最近はお線香が供えてあるのも見ないですねぇ。
川も汚れちゃうのでやめたのかなぁ。
その他には特に変わった風習は知らないです~。

今日はやっと静かになったので、ブログ巡り再開してます~。
ナルトも疲れてるみたいで良く寝てます(笑)
お正月までには、もう少し人慣れしてくれるといいんだけど。
2006/08/16(水) 13:45 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ネコ娘さん
札幌ではお盆特有の風景ってあまりないんですね~。
でも、北海道の合理的な空気ってちょっといいですよね。
自分の住む地域は保守的な地域なので
色々と非合理的なことばかりです(爆)

あ、ちなみに我が家の近くでは空港がある関係で
外国人が非常に多いのですが、
この季節はバーのテラス席で
ビールを飲んでいる彼らの前を提灯を持った日本人が通り、
外国人が不思議そうに見ているという光景が見られます。


>ぷみまろさん
自分も休みなのにあまり出かけていません。
さすがに、昼は暑すぎます。
なので、昼間はアリさんと一緒にダラダラ過ごしていました。

麿ちゃんの食欲はどうなんでしょう。
以前のようにぽてとちゃんの食べ物を虎視眈々と狙うような
食欲に早く戻って欲しいものです。

四国でこの時期ってことはやはり阿波踊りですか。
阿波踊りって一度見てみたいんですよね。
あのはっちゃけ振りが好きです。


>あわさん
トリミングをすると体のラインがくっきり出てしまい
デブちょっと太り気味だということがばれてしまいます。
ちなみに先日病院に行った際、獣医さんに
「ダイエットが必要ですね」
と言われてしまいました(爆)
ちなみに今の体重は11kgです・・・。

ネコ娘さんのコメントを読みましたが、
余計な慣習があまりない札幌が羨ましいです。
自分の住む地域は田舎なのでお盆の時期は
色々と面倒なことが多いです・・・。


>masyuさん
毎日暑い日が続いていますよね。
アリさんは一日中涼しい部屋の中で泥のように寝ていますが、
本当に羨ましいですよ。

masyuさんの家でも特に何もしないのですね~。
こうして他の方のコメントを読ませて頂いていると、
自分の住む地域だけが特殊なのかなとか思ってしまいます。

仏間に行ったのになかなか帰ってこなくて
どうしたのかなと思って見に行ったところ
シャリシャリ食べていました。
何を勘違いしたか「いいもの見つけたの」
という感じでご機嫌な顔で食べていたので、
思わず笑ってしまいました。


>目黒さゆりさん
アリさん、この暑さでダレまくりですよ(笑)
一日中ぐったりしています。
まあ、クーラーの聞いた部屋でですけど・・・。
いずれにせよ、我が家で一番優雅な生活をしているのは
間違いなくアリさんですね。

お盆の時だけ鉄鍋を拝借していたんですね。
こういう話って何だかほんわかしていていいですね。
それにしても、さゆりさんが飼っていたワンコって女の子だったのですね。
サスケ部長のイメージが強かったので
男の子を飼っていらっしゃったのかなと思っていました。


>きすいさん
阿波踊りですか。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々」
で有名ですよね~。
一度でいいから自分も阿呆の仲間入りをしてみたいものです。

お礼には及ばないです。
こういうお知らせをするために作った「お知らせ欄」ですし、
きすいさんの素敵な絵をみなさんにも見て頂きたいなと思っているので。

実は展覧会にはもうすでに昨日行ってきてしまいました♪
素晴らしい作品ばかりでじっと見入ってしまいました。
きすいさんの本家サイトで見たことがある作品もありましたが、
やはり生で見ると迫力が違いますね~。

あ、ちなみに競馬は散々な結果でしたけど(笑)


>mannmasrukobusiさん
ぷーすけくん、こんにちは!

ぷーくん、ペットホテルに置いてきぼりだったんですね。
病院では先生や看護師さんに可愛がってもらえたかな?
でも、さすがに3日間もママさんとパパさんに会えないと
ちょっと寂しかったかな。
まあ、多分ぷーくんのママさんとパパさんも
ぷーくんに会えなくて寂しかったと思うので許してあげてね。

お盆に一緒にいられなかった分、
これからはママさんとパパさんに色々な場所に
遊びに連れて行ってもらって下さいね。

ぷーくんのお出かけ日記を楽しみにしていますよ。

帰省先でのぷーくんの旅行記が見られたのにね。


>ナルトママさん
はい、負けましたよ。くそう・・・。

ナルトママさんの家は本家なんですね。
それならばこの時期は色々と来客が来て大変そうですね。
ちなみにうちにもお盆で親戚が何人か来ましたが、
アリさん、全く平気というかむしろ嬉しかったようで
親戚が被ってきた帽子をゲットして大喜びしていました(爆)

自分の住む地域でも昔は川に流していたようですが、
最近は流さなくなりましたね。
さすがに、汚れますからねぇ。

この数日色々な人が家に来てナルトくんもお疲れなのですね。
この次に人がたくさん来る正月までには
ナルトくん、意外に「人大好き犬」になっていたりして!?
2006/08/16(水) 22:53 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/143-e01c7af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
