Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

前回の記事の最後に予告していたお出かけですが、
15日にココに行ってきました。

入場料は100円です

大井競馬場です。


お知らせにも書きましたが、大井競馬場内で
『ごまぐらし』<のきすいさんが
地方競馬をテーマとした作品展『第二回砂の蹄跡展』を
開催しているということで見に行ってみました。


さっそく、会場である時計台下休憩所に。

この男の人のプライバシーも守ってみました♪
(著作権の問題があるので作品はモザイクをかけてあります。)


この作品展では33作品が展示されており、
その中の10作品がきすいさんの作品だったのですが、
いずれも甲乙つけ難い素晴らしい作品ばかりでした。


現在、きすいさんの本家サイト『彼らのいる場所』のトップ画像になっている
「スーパーペガサス」(THE HEAVY TANK)や「スイグン」(The Silence)、
「アル&ウエス」(GOOD FRIEND)が展示されており
個人的には「スイグン」がとても印象に残りました。


ちなみに、上では印象に強く残った作品を書きましたが、
それ以外の作品も馬の美しさや力強さだけではなく馬の持つ優しさ、
そして、きすいさんの馬に対する深い愛情のようなものが感じられて
見ているこちらまで何だか幸せになるような作品展でした。


また、この記事ではきすいさんの作品についてのみを書きましたが、
岡本美由紀さん、石井紀子さんの作品も素晴らしかったです。


この『第二回砂の蹄跡展』は18日まで
大井競馬場内の時計台下休憩所で行われているので、
遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


パンフレット


 
負けたくせに!
私も見に行きたかったのに。

残念ながら犬は入れません。

「ヒゲ丸の競馬場体験記」は次の記事で。


今日の歩数 :10984歩
(8月16日)
昨日の歩数 :17795歩
(8月15日)
一昨日の歩数:9586歩
(8月14日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわーん!来てくださったのですね!
ありがとうございます(T-T)
15日…当番の日じゃなくて残念ーーー!!
ご丁寧な感想、ありがとうございました。
これからの製作の励みになります♪

個人的には競馬体験記もとっても気になります…(笑)わくわく
2006/08/17(木) 08:43 | URL | きすい #-[ 編集]
きすいさんのHP行って絵見てきました~。
ブログのほうの絵は見たことあったのですが、馬の絵とブログの絵があまりにもタッチが違うのでびっくりしました~。
すっごく力強くて馬が生き生きとしてますね。
競馬場体験記楽しみにしてま~す!^^
2006/08/17(木) 14:19 | URL | ニキティ #-[ 編集]
いいなぁ。憧れの場所です。競馬場。ゼッタイ好きになってしまいそう。馬を。いやいや、馬はサスガに飼えないし、片思いですごさなくちゃ。競馬やってみたいです~。
勉強しますね。私も体験記、楽しみにしてます(ノ´∀`*)
2006/08/18(金) 00:01 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
いいですね。
ブログを通して知り合った方とこんな風に縁があって、作品展などに足を運ぶなんて、ちょっと不思議な気がしますよね。
そんでもって、ウキウキワクワクのお出かけって感じではないでしょうか。
アリさん、恨めしそうねi-179
2006/08/18(金) 01:07 | URL | あわ #-[ 編集]
きすいさんのサイト見てきました。
競馬場って行ったことないけど、
こういう素敵な絵を見ると
実際に走ってるところを見たくなりますね^^
アリスちゃん、いじけてないでランで颯爽と走ってね(/-\*)

2006/08/18(金) 20:08 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
いいなぁ~!!行かれたんですね!!
私もきすいさんの絵見に行きたかったです。
自分の感性でいろいろな事を感じながら絵を見る時間っていいですよね~!

競馬場体験記楽しみです^~^
2006/08/19(土) 14:22 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
コメントありがとうございます!
コメントの返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。


>きすいさん
行っちゃいました~(笑)

>ご丁寧な感想、ありがとうございました。
素人が偉そうなことを書いてすみません。
とにかく自分的には素晴らしい作品展だったので
その素晴らしさをみなさんにも知ってもらいたかったのですが、
うまく表現できているか全く自信がありません。

今回の作品展ではネットでしか見ることが出来なかった
きすいさんの作品を生で見ることが出来て感激でした。
やはり、こういうものは生で見るに限りますよね。
PCでみても迫力があるな~とか思っていましたが、
実際に目の前で見ると迫力が全然違いました。
本当に観にいって本当に良かったです。

ちなみに自分は競馬場に行くのは初めてだったのですが、
いつか行ってみたいなと思っていたので
機会を作ってくれたきすいさんに感謝です。

また次の機会があれば是非きすいさんの作品を
見に行きたいなと思っています。


>ニキティさん
そうなんですよね。
きすいさんの描く馬の絵って
ものすごく力強くて生き生きしていますよね。
しかも、実際に生で見てみるとそれに加え
何だかとても優しさを感じる絵なんですよ。

絵心の全くない自分ですが、
そんな自分でも素晴らしいなと思える作品展でしたよ。

ちなみに「ごまぐらし」の方は
犬(特にE・コッカー)と暮らしていると
「こんなことあるよ~」と思わず吹き出してしまうような
面白いブログなので、そちらもお勧めです。


>ララカチハさん
競馬場は楽しかったですよ~。
この時期はちょうど、「TCK夏まつりWEEK」というイベント中で
かなり楽しめましたよ。

ちなみに競馬場に行くのは初めてだったのですが、
女性もかなりの割合で来ていましたし、
場内はとても綺麗ですので
機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに馬券を買わなくても馬の走る姿を見に行くだけでも
かなり楽しめてしまう気がします。


>あわさん
そうですよね~。
まさかブログで知り合った方の作品展に
行くことになるなんて思いませんでした。

また、競馬にも芸術にもあまり接することがなかったので
こういう出会いがなければ
決して興味を持つことはなかったと思います。

そういう意味でも、何だか不思議な感じです。

ちなみに今回、競馬場に行って実物の馬を見ると共に
きすいさん達の作品を見て
自分も馬という生き物の美しさに魅了されましたよ。


>葵さん
実は競馬場に行くのは初めてでした。
行くまでのイメージはもっと殺伐としているのかな
と思っていたのですが、
実際に行ってみるとまずとても綺麗なことに驚きました。
そして女性もかなり来ているし、
屋台みたいなものもあって結構楽しめましたよ。 

アリさんは先週の前半はお盆であまり遊んでもらえず、
後半は家族が旅行に行ってしまい構ってもらえなかったので
そうとうストレスが溜まっていたようで
大暴れしていました(苦笑)


>masyuさん
きすいさんの作品展に行ってきましたよ。
今まで競馬に全く興味はなかったのですが
実際に走っている馬の姿と
きすいさんや他の方の作品を見ていて
馬の美しさになぜ人々が魅了されるのか少しだけ理解できた気がします。

ちなみに自分は芸術に関するセンスは
限りなく0に近かったりしますが、
そんな自分でも楽しめる作品展でしたよ。

競馬場体験記はもう少しお待ちください。
すみませんです。

2006/08/22(火) 02:16 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/144-d130741e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
