Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

こんにちは。
今週はやたらに忙しくなかなかブログに時間を割けませんでしたよ。
とまずは言い訳を。

ところで予告していた『ヒゲ丸の競馬場体験記』ですが
ようやくアップできます。
遅くなって本当に済みませんでした。


先週の水曜日のことになりますが、
きすいさんの作品展『第2回 砂の蹄跡展』を見るために
大井競馬場に行ってきました。

実を言うと自分は今まで競馬場に行ったことがないだけではなく
馬券を買ったことすらない正真正銘のド素人なのです。

ちなみに現時点で自分が持っている競馬の知識は

・ディープインパクトは競走馬の世界ランキング1位である。
・サンデーサイレンスの血統がとにかく強い。
・武豊。

程度で、馬券の種類はおろか馬券の買い方すら知らなかったりします。

そんな競馬ド素人な自分ですが、
果たして初めての競馬場を満喫することが出来たのでしょうか?

一応、ここは犬ブログなので興味のある方は続きからどうぞ。
(とっても長いですよ・・・。)


諭吉さんを1枚ほど競馬場に寄付したらしいわ
私の出番がなさそうだからバラしちゃえ。
ヒゲ丸、ことごとく負けたらしいわ。
ホント、ミジメな男ね(笑)


ちっ、バラしやがって・・・。

「NO GUTS,NO GLORY」が大井競馬場のスローガン
大井競馬場の入り口

大井競馬場の入り口です。
ここで100円の入場料を払って入ります。

競馬場内は驚くくらい綺麗です
メインスタンド
 
入場ゲートから入るとすぐにメインスタンドが見えます。
このメインスタンドが見ての通り本当に綺麗なんです。

競馬場ってもっと汚い場所かなとか思っていたのですが
そんなことは全くないようです。

また、競馬場に来ている女性の多さにも驚かされました。
もっと男くさい、というか親父くさい場所だと思ってたのですが
若い女性もかなりの割合で来ていましたよ。

そして、場内を少し散策した後、
きすいさんの作品展を観にいきました。
(その様子は『第2回 砂の蹄跡展』で)

女性もたくさんいました
メインスタンドの様子

この日の大井競馬場はイベントの開催中ということもあり
かなり人が入っていました。

場内では屋台がたくさん出店していて、
ヒーローショーなども行われていました。

ちなみに、夜になるとさらに増えていましたよ。

馬の歩き方ってちょっと格好悪いかも
パドックの様子

馬券を購入する前にパドックに行ってみました。
しかし、パドックに行ってはみたものの、
ド素人な自分には馬の見方なんて全くわかりません。

そこで近くにいたおっちゃんに話しかけ、
馬の調子の良さをどこで判断するのかという話を聞いてみました。

するとそのおっちゃん曰く

「馬の調子は、毛艶、後脚の肉付き、背中を見ればわかるんだ。
 だが、俺に言わせれば尻が一番のポイントだな。」

とのこと。

ほほう、尻がポイントなんですね。
そういえば、犬飼いの中でも
柴系のワンコやコーギーの飼い主には
尻フェチが多いような気がしますが、
馬好きにもいるんですね。尻フェチ

この人達の目は真剣
レースを見守る人々

と、そんなことを考えながら馬の様子を見たものの、
尻フェチではない素人の自分には馬の調子なんて判るはずもなく
結局、そのおっちゃんのお勧めの馬券を買うことに。

おっちゃんの予想ではそのレースは本命一本で決まりだろうというので
とりあえず、本命の馬券を購入。

そして、レースがスタート。

レースが始まってみると馬の走る姿に釘付けになりました。
馬って飛ぶように走るんですね。
先ほどパドックで見た馬とは別の生き物のようです。
馬が走る姿は「美しい」の一言に尽きると思います。

レース中は周囲が殺気立ちます
レース中の様子

レースの結果はというと・・・。
10番人気の馬が1着となり、見事にハズレ。

「ああ、ビギナーズラックはないのね」
と微妙にがっかりしていると、さっきのおっちゃんが

「初めてだから仕方ないわ。これが人生ってもんだ。
 最初にいい思いすると、後でしっぺ返しを食らうからな。
 まあ、俺はあの馬が調子いいと思っていたから買っておいたがな。
 がはははは。ぼろ儲けよ。」

って、おっちゃん・・・。
さっきこのレースは本命1本で行くって言ってたじゃん。
 
こっそり、別の馬に賭けてたのかよ・・・。
何だかちょっとだまされた気分だよ。


馬の走る姿は美しい
走っている馬

ちなみにその後は、騙した競馬を教えてくれたおっちゃんと別れて
自分の勘を信じて馬券を購入し競馬を楽しんできました。

ま、自分の勘とは馬券を馬の名前で買うという
散財に等しいものだったりしますが・・・。 


とこんな感じで『ヒゲ丸の競馬体験記』は終わりますが、
最後に初心者なりに競馬の魅力について考えてみようかと。

まずそもそも競馬とはギャンブルであるため、
勝ち馬を予想して的中させ、高額のお金を手にすることは
競馬の最大の魅力であると思います。

しかし、それだけでこれだけ多くの人たちが競馬に熱中する
とは思えません。

では、他にどのような魅力があるのでしょうか?

今回、競馬場できすいさんの作品展や
実際に走る馬を見ていて思ったのですが
馬が全力で走る姿は他に比類するものがないほど美しいのです。
したがって「競走馬の持つ美しさ」も競馬の魅力の一つではないかと。

また、「Blood Sports」と呼ばれることもある競馬ならではの
「血統」が持つストーリー、
そしてハルウララの話に代表されるような
「競走馬とそれを取り巻く人間が織り成すドラマ」
も魅力の一つにあげられると思います。

このように競馬にはギャンブルとしての魅力以外にも様々な魅力があり、
そういうものこそが人々を魅了するのだろうということが
とてもよく理解できました。

ということで、馬券の買い方すら知らない自分でしたが
初めての競馬場は思ったよりもかなり楽しむことが出来ましたよ。

みなさんも、一度競馬場に遊びに行ってみてはいかがでしょう?
もしかしたら競馬の魅力に取り付かれてしまうかもしれませんよ。

 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :18199歩
(8月26日)
昨日の歩数  :14517歩
(8月25日)
一昨日の歩数 :9910歩
(8月24日)
3日前の歩数 :11045歩
(8月23日)
4日前の歩数 :10618歩
(8月22日)
5日前の歩数 :12652歩
(8月21日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ああ、うらやましい。大井競馬場。私も馬さんが走る姿を見てみたいです
(ノ´∀`*)
負けちゃったんですねぇ。残念。ヒゲ丸さんの負けは、きっと、私がいつか、取り返してきますヾ(≧▽≦)
2006/08/26(土) 23:03 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
あはは、尻フェチ!
そういえば、ウチの父がレモンを見てしみじみした口調で、「犬って歩く姿はそんなに格好良くないな。」とつい最近言っていました。
動物は皆躍動感のある動きが美しいってことですかね!?
母の従兄弟の家が馬牧場でして、幼少の頃一度遊びに行った事があるのですが、あまりに小さかったので、良く覚えていません。
覚えているのは「馬が逃げたー!!子供達は家の中に入ってれ!!」と言われてすぐさまお家の中に逃げ込んだ事くらいです。i-229
あと、柵ごしに一緒に走りました。
柵の横で走ると馬もつられて走るんです。
放牧されてた馬が次々つられて一斉に走るんで、迫力ありました。
2006/08/27(日) 00:04 | URL | あわ #-[ 編集]
おははは~、まんまとおっちゃんに騙された?んですね~。
って笑ったら失礼ですよね^^
あたしは競馬ってしないんですけど、たま~にG1だけ買ったりすることがります。
でも大概うちのわんこたちの誕生日とかで買ってしまいます。
でも別に愛情でそうしてるわけでもなく、前に一度馬券を買ってない大きなレースで、うちのにこたんの誕生日が万馬券で入ったことがあって、その時に後悔したので、それからわんこ頼みで買っています。笑
昨日かえるさんと会った時に、ヒゲ丸さんの話になって、ヒゲ丸さんのお歳を聞いてちょっとびっくらしたあたしです。
もう少し上かと思っておりましたので・・。すみませ~ん。^^
リンクありがとうございます。
あたし、既に勝手にリンクさせてもらっていました・・。
これまたご報告してなくてすみませ~ん。^^
2006/08/27(日) 12:07 | URL | ニキティ #-[ 編集]
あらららら~、負けちゃったんですねえ~。おじさんも意地悪しないで教えてくれればよかったのにさっ!でも楽しそうですね。
一時期競馬ゲームにはまったことがある私ですが、まだ一度も競馬場に足を運んだことはないですよー、いいなーヒゲ丸さん。

あ!↑のコメントを見たら、ニキティちゃんに私がヒゲ丸さんの歳をバラシタ事が公表されているではないか!
やばい、逃げろー。
2006/08/27(日) 16:03 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
競馬、私は一度だけ買ったことがあります~。
もちろんキッチリ負けましたよ…
ヒゲ丸さんは、初対面の人とか平気なんですね~。そんな怪しいおじさんに話しかけちゃうなんて~(爆)
おじさんにも騙されて(笑)自分の予想でも外しちゃうなんて、ギャンブルは向いてないようですねぇ(爆)
でも楽しかったようで何よりです~。
馬ってキレイですよね~v-10
いつか乗馬にチャレンジしてみたいのです~!

尻フェチ、犬好きには多いのでは~??
私ももちろん尻フェチです~(爆)
2006/08/27(日) 23:25 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
こんばんは!!
競馬ですかぁ・・・自分もやった事無いです・・・どうも馬が走ってそれに賭けるという物があんまり好きじゃなくて今まで一回も馬券を買った事ないです。
でも、馬は好きなので見に行くだけでも楽しそうですね!やっぱりレースの後とかハズレ馬券とかが舞うんでしょうか?
女性も多いってことは競馬場も華やかなんでしょうか?
一度行って見ようかな・・・
2006/08/27(日) 23:46 | URL | mannmarukobusi #-[ 編集]
はじめまして
いつも読み逃げしておりましたが、競馬の話題なのでコメントしちゃいます。
競馬は一時すんごいはまってました。血統・騎手・厩舎・馬場・馬のコンディション・馬主さん。。
色々な要素で勝ち馬を考え、馬券を買うのは楽しいです。三連単ができてからオッズがすごいし。。
阪神競馬場によく足を運んだものです。指定席なんてデートできますよ、フリードリンクだし。
場外馬券場のやさぐれた雰囲気も嫌いではないですが。
一度おためしあれ、最近どこも小綺麗になっちゃったのが残念ですが。
インターネットでも買えますしね。

あっ、犬ブログでしたね。私はケアンテリアを養っております。
アリスちゃんのおしりの黒い模様がテリアに見えるのは気のせいでしょうか?
また遊びにきまーす。
2006/08/28(月) 13:21 | URL | いくりん #Z7gSTAt.[ 編集]
土日に大井競馬場を素通りしてきましたよ~
子供の頃は馬を見に競馬場に毎週出かけてました(我が家は誰も競馬をしないのに)
そう、尻フェチです。
あのキュっと上がったお尻がとてもキレイですよね~♪

2006/08/28(月) 14:23 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うはは~
TCKに寄付をありがとうございます…なんちゃって。
結果は散々だったみたいですが
楽しまれたようでよかったです。
そそ、馬は尻で走ります。
かくいう私も馬尻フェチです(笑)。

そのおじさんの「自称・ぼろ儲け当たり馬券」を見ましたか?
当たってないのに当たったフリをする方は多いですよ~(笑)

機会があれば、競馬場ご一緒しましょう♪
もちろんEコッカーのお話もしたいです~。
2006/08/29(火) 10:54 | URL | きすい #-[ 編集]
結果は残念でしたね(;へ:)
でもとっても楽しそう~!
我が家は東京競馬場が近いので
小さい頃からよく遊びに行ってました。
G1は家族揃って熱くなっちゃいます(^▽^;)
それにしても馬ってなんであんなに美しいんでしょうね~。
綺麗な大きい目に吸い込まれそうになりますよね☆
2006/08/29(火) 15:51 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ララカチハさん
初めての競馬場はかなり楽しかったですよ~。
競馬場は想像していたより遥かに綺麗だったし、
食べ物や飲み物もとても充実していて
何だかデートスポットみたいな感じでした。

ちなみに競馬自体も負けはしましたが、
生で見る馬の美しさを知ることが出来ましたからね。
本当に思った以上に楽しめました。

自分の負けをララカチハさんが
取り戻してくれることを願っていますよ!
あ、でもミイラ取りがミイラにならないように気をつけてくださいね(笑)


>あわさん
確かに動物って走っている姿は躍動感があって美しいですよね。
実際、犬でもウィペットなどのサイトハウンドが走る姿は本当に美しいですしね。
ちなみにレモンちゃんも狩猟犬の血を引いているだけあって
走る姿がとても格好よさそうです。
うちのアリさんの場合、歩いていても走っていてもモショモショ動いていて格好悪いですが(笑)

>馬が逃げたー!!子供達は家の中に入ってれ!!
確かに実際に馬が脱走したことを考えると
子供がウロウロしていたら危険ですよね。
でも、このコメントを読んでいたらなぜか「動物のお医者さん」にも
同じような場面があったことを思い出して
何だか笑ってしまいました。

>柵の横で走ると馬もつられて走るんです。
そうなんですか。初めて知りました。
馬って非常に臆病な生き物だという印象があったのですが、
そういう側面もあるんですね。
でも、馬と一緒に走るって何だかとても楽しそうです。
自分もやってみたいですね~。


>ニキティさん
ものの見事におっちゃんにやられた無様な男を
どんどん笑っちゃってください。
くそう・・・。

ちなみに自分も今回は自分に関連がありそうな数字や馬の名前で
馬券を買いましたが、完敗でしたよ。
でも、いつかリベンジしてみせまっす。
また競馬場への寄付金となる可能性大ですが(笑)

ニキティさんとかえるさんという美人2人の会話で
自分のことが話題になるなんて光栄です。
でも、ちょっとだけ会話の内容が怖かったりもします(笑)
年齢についてはすでにバラしているので全然問題ありませんよ。
世の中の同世代の男性と同様に、
自分もそろそろ加齢臭が出ていないか気になるお年頃な訳ですが、
今年はやたらに蚊にさされるのですよ。
ってことは、すでに・・・(爆)

>既に勝手にリンクさせてもらっていました・・。
このブログはリンクフリーなので気になされなくてOKですよ。
というか、むしろお礼を言いたいくらいです。


>かえるさん
あのおっちゃんには人生の厳しさを教わりましたよ。
甘くないんですね、人生は。

競馬ゲームって、もしかして「ダビスタ」ですか?
あのゲームは一時期ものすごく流行りましたよね~。
高校時代の友達がテスト期間中にダビスタをやりすぎて
オール赤点を取るという快挙を成し遂げたことを思い出しました。

ちなみに競馬場は楽しかったですよ~。
まず何よりもとても綺麗な場所でしたし、
イベントも目白押しな上に食べ物も結構ある感じで
何だかデートスポットみたいでした。

かえるさんも一度足を運んでみたらいかがでしょう?

>ヒゲ丸さんの歳をバラシタ事が公表されているではないか!
バーラーシーターナー(笑)
ドイツW杯日本代表の小笠原満男が生まれた5日後に
自分が生まれたということを。
あ・・・(爆)


>ナルトママさん
おっ、ナルトママさんも「ビギナーズラック」に
見放されたクチなんですね(笑)
自分と仲間だ♪

ちなみに自分はあまり人見知りする方ではないので
初対面の人に関しても特に問題なく話すことができますよ。
ただし、若い女性以外はですが(爆)

乗馬って楽しそうですよね~。
特に女性が馬に乗っている姿って
とても格好良いと思います。
ナルトママさんも乗馬が似合う人のような気がするので
是非チャレンジしてみてくださいね。

ナルトママさんも尻フェチなんですね。
そういえば、ナルトくんは柴系とコーギーのMIXでしたね。
という事は、両方の血を引き継ぐナルトくんは
最強の美尻系ワンコなのでしょうか(笑)
出来ればその美尻っぷりを確認したいので、
いつかナルトくんのお尻のどアップ画像をよろしこです(爆)


>mannmarukobusiさん
mannmarukobusiさん、こんばんは!

競馬だけではなくギャンブル全般に関して
自分は全く興味がなかったので
今までほとんどやったことがありませんでしたが、
競馬場は想像以上に楽しめましたよ。

まずなによりも馬の疾走する姿の美しさといったら
本当に比類するものがないくらいでした。
そして、競馬場自体もとても綺麗で、
食べ物なんかも凄く充実していたりするため
女性もかなり来場していて、何だかデートスポットみたいでした。

あ、ちなみに馬券は舞っていませんでしたよ。
ハズレ馬券が地面に散らばってはいましたが(笑)

mannmarukobusiさんも一度行ってみたらいかがでしょうか?


>いくりんさん
いくりんさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

競馬場で会ったおっちゃんに色々と話を聞きましたが、
競馬って本当に奥が深いようですね。
いくりんさんがおっしゃる通り、様々な要素を判断した上で
勝ち馬を予想して馬券を買うという競馬は
やればやるだけその楽しさが分かってくるものである気がします。

本文にも書いた通り、自分は競馬場に行くのが初めてだったのですが
今回行ってみて想像とは全く違った場内の雰囲気に驚きました。
競馬場って本当に普通のデートスポットみたいですね。

ちなみに今回は指定席には行かなかったのですが、
今度行くときは指定席にも行ってみようかなと思います。

あ、そういえば、ここは犬ブログでしたね。
忘れてました(笑)
いくりんさんはケアンテリアを飼っていらっしゃるんですね~。
ケアンテリアならば元気があって毎日が楽しそうですね♪
ちなみに何と言う名前なのですか?
差し支えなければお教え下さいね。

>おしりの黒い模様がテリアに見えるのは気のせいでしょうか?
実は自分もアリさんのお尻って丸さ加減が
微妙にテリアっぽいかなとか思っていたんですよ(笑)

また是非遊びに来てくださいね。
お待ちしています!


>ネコ娘さん
ネコ娘さん、週末は東京にいらしていたんですね。
ついこの間も、蘭丸ちゃんと東京に来ていたと記憶していますが、
今回はお仕事でしょうか。
それとも蘭丸ちゃんも一緒だったんですかね。

ネコ娘さんも何気に尻フェチだったんですね(笑)
しかも子供でありながら、馬のお尻の魅力にとり憑かれて、
毎週競馬場に行くなんて、相当なものですね。
まあ、とはいっても馬のお尻って本当に綺麗ですよね~。


>きすいさん
競馬場には初めて行ったのですが、
想像していたものとは全く違って相当楽しめましたよ。
きすいさんにお会いできなかったことと
レイザーラモンをみることが出来なかったのは残念でしたが、
TKCには今回楽しませてもらった分の
お金を寄付して参りました(笑)

>当たってないのに当たったフリをする方は多いですよ~(笑)
そんな素敵な見栄の張り方をする人がいるんですね。
あっ、そういえば馬券を見せてもらっていない上に
払い戻しに行った様子もなかった気が・・・・。
う~ん、競馬は奥が深いです。

機会があったら、是非よろしくお願いします。
その時はE・コッカー談義だけではなく、
馬のお尻の見方もご教授願えると嬉しいです(笑)


>masyuさん
見事に負けてきました。
自分にはビギナーズラックはなかったようです。
でも、思った以上に競馬場は楽しめましたよ。

masyuさんは東京競馬場によく行かれるのですね。
ちなみに自分は数年前まで調布に住んでいたのですが
東京競馬場自体には行ったことがないんですよね。
サントリーのビール工場には何度も見学に行ったことがあるんですけどね(笑)

それにしても、馬って本当に綺麗ですよね。
走っている姿の美しさも素晴らしいですが、
masyuさんが仰るとおり、あの大きな目も印象的ですよね。

あ、ちなみにパドックで馬の顔をじっくり見ていたときに
プルート君に似ているな~と思ったことは秘密です(笑)
2006/08/29(火) 20:53 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/146-86fbb584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
