Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

関東地方ではこのところ非常に過ごしやすい日が続いていましたが、
今日は一転して真夏の暑さに逆戻りです。

この数日間の過ごしやすい気候に体が順応したためか
真夏並みの暑さは相当きつく、今日は何だかとても疲れましたよ。


それでは、今日は「アリさんとの対話」シリーズを。


タイの首都バンコクの正式名称も長いのよ
ねぇ、イングリッシュ・コッカー・スパニエルって名前、長すぎると思わない?


ま、確かに「イングリッシュ・コッカー・スパニエル」という名前は長すぎますよね。
散歩中に犬種を聞かれた時に、答えてもほとんど覚えてもらえませんし。

バンコクの正式名称は『クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット』よ
でさ、イングリッシュ・コッカー・スパニエルに愛称ってないの?
ほら、「シェットランド・シープドッグ」の『シェルティ』とか
「ウェストハイランド・ホワイトテリア」の『ウェスティ』みたいな
イカす愛称がいいんだけど。



イカすって、いつの時代ですか(笑)
でも、メジャーな愛称があると結構便利かもしれませんね。

ちなみにイングリッシュ・コッカー・スパニエルは
飼い主の間ではE・コッカーやインギーなどと呼ばれることが多いですが、
決してメジャーではありませんよね。


ちなみに意味は『イン神がウィッサヌカム神に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都』なの
そうなのよね。
何かいい案はない?



そうですね、愛称ですか。
「Mr.Children」ならば『ミスチル』、「Southern All Stars」は『サザン』、
また「Every Little Thing」には『ELT』などのニックネームがありますね。

こうしてみると、愛称は名前を略したものが多い気がします。
ワンコで言えば『トイプー』なんかもまさにそうですしね。

もはや長すぎて意味不明よね。
ふ~ん。
あっ! いい愛称を思いついた。



ほほう、で、どんな愛称ですか?

2枚目と3枚目の写真の文字を全て読みきることが出来た人は、きっと速読の達人ね。
イングリッシュ・コッカーを略して『インコ』!


それはダメだと思う。

 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :10735歩
(8月29日)
昨日の歩数  :11273歩
(8月28日)
一昨日の歩数 :12331歩
(8月27日)
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん、じゃあインカだと帝国みたいだし、グリコだとお菓子だし。
ということでかえるの独断と偏見により、「イリコ」に決定します。
アリさんどうですか?
2006/08/29(火) 21:20 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
インコカ
ってのは、アリさんどうですか?
イカす感じではありませんか?
アメリカンコッカーはアメコカって言うしね~。
飼い主さんの間ではインギーって言うのですね、
じゃぁ散歩で会ったら『インギーですね?』とかって言うと、ちょっと通っぽくてイカすのかな~?
2006/08/29(火) 22:41 | URL | ニキティ #-[ 編集]
「インコ」って職場では言ってます
子犬の販売をやっていた時も普通に
「インコ」って言ってました~
札幌だけかな??(笑)
鳥と勘違いする人多いですけどね~
(゚▽^*)ぁは☆
みんなに通じるって難しいですね
「コッカル」ってクンペルは言われてますよ(笑)
2006/08/30(水) 01:16 | URL | dafuママ #-[ 編集]
うーん・・・いい愛称はないものか・・
うちではダックスの事はだっちゃんと呼んでいるのでコッカちゃんと言うのはどうでしょうか?
でもこれだとアメリカンとの区別がつかないかな?でも可愛くないですか?
紹介するときは「コッカちゃんのアリです!!」って・・・・・・
なんだか分からんな・・・これじゃぁ・・・
2006/08/30(水) 01:38 | URL | mannmarukobusi #-[ 編集]
無難にコッカーとか?
個人的には『コッケリーナです』って紹介して欲しいんですけど(笑)
可愛くってアリスちゃんっぽいと思うんですけどね~♪
聞いた方も、あんまり長いと結局分かってなかったりしますもんね(爆)
私もこの前集団で出会ったチャイニーズクレステッドドッグ、帰ってから本見て確認しましたもん(笑)
2006/08/30(水) 23:01 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
そういえばEコッカーの愛称って聞いたことないですね(・・?
この際「インコ」をメジャーな愛称として広めるのはどうかな?(笑

そうそう、わんこのことをあまり知らない友達と話していたら
「シェルティーとシェットランドシープドッグの違いがわからない」
と言われたことがあります(^^;
知らない人には愛称は別の犬種って思えるみたいですね(/-\*)
2006/08/31(木) 22:37 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
ほんと、「イングリッシュ・コッカー・スパニエルです♪」って何度も言ってきましたが殆どの方は3分の1のどこかしか聞こえてないだろうなぁ・・・と思うことしばし(><)知らない方にE・コカって言ってもやっぱり知らないでしょうしね~。
見知らぬ方に「イングリッシュですよね!」って声かけられるとと~ってもうれしくなります♪
2006/09/03(日) 12:08 | URL | tina&alice-mama #9RmU8RB6[ 編集]
インコってかわいいですね~!
私は愛称で言うとやっぱり「Engie」が好きです^^
でも犬種を聞かれたら「コッカーです」って言っちゃってます ∪*^ェ^*∪
2006/09/03(日) 23:50 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
インギーって響き、ゴルビー(ゴルバチョフ書記長の略称)に似てますね。
ウチのケアニーの名前はラムです。
2006/09/04(月) 15:07 | URL | いくりん #ghvZyMDo[ 編集]
コメントありがとうございます!
>かえるさん
個人的には「インカ」を名乗って
帝国の再興を目指すのも悪くはないと思っています。
ちなみに21世紀の「インカ帝国」は
イングリッシュ・コッカーだらけの国の予定です。
う~ん、ちょっとその国には行ってみたいかも。
でも、みんなハイテンションでウザそうです・・・。

ちなみにアリさんに「イリコはどう?」と聞いてみたのですが
「それって美味しいの?」だそうです。

で、イリコについて美味しく食べられるものか調べてみたところ
「イリコとは小魚を炒り、干したもの」のことを言うそうです。
ということで、イリコはグリコと同じで美味しいものみたいです。



>ニキティさん
「インコカ」ですか~。
ニキティさんが仰るとおり、
A・コッカーは「アメコカ」という訳ですし
結構、悪くないかもですね♪
でも、発音次第では「インコか?」になってしまいそうですよね(笑)

ちなみに、E・コッカーの飼い主さん以外の方に
「インギーっていうんですよね。」と声を掛けられたら
自分だったら嬉しくて踊りだすと思います。
・・・すみません、さすがにこれは大げさです(笑)

でも、確実に「おっ、この人よく知っているな」と思いますよ。



>dafeママさん
dafeママさんのようなペット関連の仕事をしていらっしゃる方が
「インコ」と呼んでいるならば、
もしかしたら、イングリッシュ・コッカーの愛称の中で
「インコ」が一番メジャーなのかもしれませんね。

でも、「インコ飼っているんです~」なんて話をしたら
間違いなく鳥を飼っていると思われますよね・・・。

クンペルくんは「コッカル」って呼ばれているんですね。
なぜなんでしょう?
やはり「コッカー+クンペ」だからでしょうか。



>mannmarukobusiさん
なかなかしっくりくる愛称ってないものですよね。
しかも、イングリッシュ・コッカーという犬種自体がマイナーなので
愛称があったとしても、世間に広まることはなさそうですし。

mannmarukobusiさんの家ではダックスのことを
「だっちゃん」って呼ぶんですね。
何だかとても可愛くてその呼び方好きです。

>「コッカちゃんのアリです!!」
「コッカちゃん」ってすごく可愛い響きですよね♪
この際、アメリカン・コッカーとの区別など気にせずに
これでいっちゃいましょうか(笑)



>ナルトママさん
『コッケリーナ』がやはり一番可愛いといえば可愛いですよね。
でも、コッケリーナは残念ながら
子供のコッカーしか名乗れないのですよね。
人間だって見た目は明らかに「オジサン」なのに
「お兄さん」と呼ばせているのを見るとかなり痛いですからね~(笑)

チャイニーズクレステッドドッグですか。
これもまた長い名前ですね~。
確かチャイニーズクイステッドドッグって
首の周りだけに毛がある犬(ライオン犬)ですよね。
ちなみにこの犬種のワンコが「世界で一番醜い犬」になっていた気がします。
参考までに→http://samugliestdog.com/index.html



>葵さん
ミニチュア・ダックスフントだったら「ダックス」と呼べば
たいていの人は分かってくれますからね。
E・コッカーもそういう愛称が欲しいものです。
この際、葵さんの仰るとおり強気で「インコ」でいっちゃいましょうか(笑)

「シェルティとコリーの違いがわからない」という話はよく聞きますが、
「シェルティとシェットランドシープドッグの違いがわからない」って・・・。
同じですが(笑)
でも、犬に詳しくない人だったらその程度なのは仕方ないかもですね。



>tina&alice-mamaさん
そうなんですよね。
犬種を聞かれて「イングリッシュ・コッカー・スパニエルです」
と答えたのに「長い名前ね、覚えられないわ~」
なんて言われることもしばしばです。

それなので、tina&alice-mamaさんの
「イングリッシュ」か「コッカー」か「スパニエル」の
いずれかしか聞こえてないという感想は
本当にそうかもしれないなとか思いますよ。

>「イングリッシュですよね!」って声かけられると
 と~ってもうれしくなります♪

この気持ちとてもよく分かります。
でも、残念ながら我が家の近辺では
このように声を掛けられたことがありません・・・。
ドッグランとかでは時々あるんですけどね~。


>masyuさん
「インコ」って可愛い響きですが、
一応、既にいますからね。その名前の生き物が。

自分もmasyuさんと同様「E・コッカー」よりは「インギー」
という愛称の方が好きですね~。
でも、この愛称ってイングリッシュ・コッカーの
飼い主の間でしか通用しないのが残念です。

>「コッカーです」って言っちゃってます ∪*^ェ^*∪
やはりそうですよね~。
ま、他の人からしたら「アメリカン」と「イングリッシュ」の
違いなんてどうでもいいですからね。
でも、E・コッカーを飼っているとA・コッカーとの違いって
結構重要なポイントのような気がするのですが。


>いくりんさん
確かに「インギー」と「ゴルビー」の響きって似てます(笑)
っていうか、ゴルバチョフ書記長って懐かしいですね~。
でも、両方とも何だか可愛い響きですよね。

いくりんさんの家の愛犬はラムちゃんって言うんですね。
ラムちゃんといえば『うる星やつら』の・・・。
そんなことはどうでも良くて、
以前、ニキティさんのところでお見かけした気がするのですが・・・。
あ、違っていたら申し訳ありません。

2006/09/06(水) 21:23 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
ページに飛んでちょっとビックリ。
英語の授業を真面目に受けてなかったので、解読がとっても怪しいんですけど、このコもレスキュードッグってことですよね?
で、最初の画像は、ワンコがよくやるひとり遊び中ですよね。
よく見ると可愛いかも~。
最初は宇宙人かと思いましたけどね(笑)
2006/09/07(木) 02:19 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ナルトママさん
この世界一醜い犬のサム君ですが、
ナルトママさんが仰るように、レスキュー犬のようですね。
しかも、あまりにも醜いため引渡しが出来ないかもしれない
と一時期は思われていたみたいです。

このサム君ですが、何気にかなりの美食家で
好物がサーロインステーキだそうですよ。
何かずるいですよね・・・。
  
ちなみに、サム君は去年の11月に亡くなったそうですが、
「世界一醜い犬」のコンテストを3連覇して、
素敵な飼い主さんに出会うことができたので
幸せだったのではないでしょうか。
2006/09/09(土) 04:07 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/148-e2418a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
