Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

9月に入り、関東では日中は相変わらず暑いものの
空を見上げれば入道雲よりも鱗雲を見かけることが多くなり
朝夕もだいぶ涼しくなってきました。
本格的に秋に季節が変わるのも間もなくといった感じでしょうか。

今年は梅雨明けが遅れたため、日照不足が心配されていましたが
稲もいい感じで実っているようです。
また、稲の実った田んぼは絨毯のようで非常に綺麗です。

秋の田の かりほの庵の~
稲穂


「秋」と言えば、『天高く馬肥ゆる秋』などという諺にある通り、
作物がたわわに実り収穫の時期を迎える非常に良い季節です。

散歩中にはこんなものを見つけました。

ハロウィンに使えそう
巨大カボチャ

育ちすぎですよね(笑)

大きさを理解してもらうために足を一緒に撮ってみました。
参考までに自分の靴のサイズは28.5㎝です。

「馬鹿の大足、間抜けの小足。ちょうどいいのは俺の足」などとも言いますが、
明らかに『馬鹿の大足』に属しますね。はい。

 
と、実りの秋を迎え、巨大化してしまったカボチャを紹介しましたが、
ここにも「肥えてしまった」生き物が・・・。

背中が丸いのは気のせいよ♪
誰のこと?

とぼけても無駄です。


アリさんの体重は現時点で11.5㎏です。
犬の成長がどのくらいまで続くのかよく分からない上に
E・コッカーのスタンダードではメスの成犬の体重が
12.5~14.5㎏となっているので大丈夫かなと思っていました。

くびれがあるでしょ!
太ってないもん。

しかし、ごまぐらしのオスカーくんのスマートな体型を見て
「アリさん明らかに太いぞ」と思い、
ネコ娘さんのブログで紹介されていた肥満度判定をしてみました。

で、アリさんのチェック結果は以下の通り。

*チェックポイント1   アゴ~ノド周辺*   ×
ノド肉、余裕で掴めますよ。

*チェックポイント2   ろっ骨*        ×
肉がつきすぎて数えられませんです。

*チェックポイント3   ウェストライン*     
一応、腰のくびれもありますし、お腹も出ていないようです。

*チェックポイント4   尻尾*         
短すぎて判定不能。

*チェックポイント5   首の後ろの肉*    ×
首の後ろの肉は掴み放題ですよ。
どこまでも皮が伸びますから(笑)

伸びます、伸びます
皮を引っ張らないで!!

・・・危険信号は確実に点滅してますね。


ということで、アリさん。
本格的にダイエットです。


オマエモナー
てゆーかー、人のこと言えるの?

くっ。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :11274歩
(9月4日)
昨日の歩数  :5574歩
(9月3日)


続きでは、『天高く馬肥ゆる秋』という諺について。
 

記事内では『天高く馬肥ゆる秋』という故事を
『作物が実り、人も馬も肥える良い季節の表現』として使いました。
しかし、本来の意味は違います。

この故事は昔、中国の周辺地域には匈奴を初めとする遊牧民族が暮らしており
秋になるとその遊牧民族が夏の間に青草を食べて元気回復した馬にまたがり、
国境付近に侵入して収穫物を略奪を繰り返していたということに由来します。

つまり、『天高く馬肥ゆる秋』とは
「秋になると外敵がやってくるから警戒が必要である」という戒めの言葉であり、
そこから転じて「秋には必ず異変が起きる」という意味が本来の意味だったりします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇ~、ちゃんとした意味はそうなんですね~。とっても賢いあたしは知らなかったです^^。お勉強になりました。
うちの子も危険信号点滅の子が居ました。ダイエットだ~。でもあたしもアリさんみたいに人のこと言えんの?って言われそうですが。
2006/09/05(火) 12:32 | URL | ニキティ #-[ 編集]
かぼちゃよりもヒゲ丸さんの足の大きさにビックリしましたよ。でかっつ!!
私の記憶の中では「馬鹿の大足間抜けの小足ちょうどいいのはただのアホ」になってました。どうしてでしょう?
うちの2匹はダイエット必要ないんですよ。犬2匹はね・・・・・(汗)
2006/09/05(火) 20:50 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
あはは~。
ホントだ~てっぷりしてる~。
でもめっちゃ可愛いですv-10
ナルトは泳ぎ始めてなんとなく痩せたような。
でもまたこれから太りそうですわ(笑)

ヒゲ丸さん、足大きいんですね~。
でもウチの兄は更に上を行って、30センチあります~。
もう靴を探さないといけないくらいのサイズで、完全にバカの大足ですよ(爆)そして体重も…

さー、アリスちゃん、ヒゲ丸さんと一緒にいっぱい走るのよ~!!
そしてかぼちゃ馬に負けないくらい育つのよ~!(笑)
2006/09/06(水) 01:20 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
アリスちゃん、太いかなぁ…
体重はオスカーと1kgしか変わんないですよ。
オスカーはEコッカーのスタンダードからすると
ずいぶん足長なのでスリムに見えるのかも^^;
肉、やっぱりついてます…。皮もびよーんとね。

でもダイエットするのは良いことですね!
秋の空気を楽しみながらヒゲ丸さんと一緒にウォーキングかな?
2006/09/06(水) 14:14 | URL | きすい #-[ 編集]
アリさん、そんなに太って見えませんけどねぇ。
レモンはチェックポイント全て○だと思うのですが、最近すれ違うわんこに激吠えを改善しようと、わんことすれ違うたびに、オスワリさせて静かにしていられたらおやつを上げてますので、これからフードの量に気をつけないと太るかも…。
アリさん、ダイエット頑張ってね。
2006/09/07(木) 00:32 | URL | あわ #-[ 編集]
きすいさんのとこから飛んできました♪
アリスちゃん、太い??これで太いんだ・・・
ま、まずい・・
うちは骨格が”しっかりしてる”だけで太ってない と見ないふりをしていましたが、チェック項目かなりひっかかってました(-_-;)
尻尾の肉までひっぱれました。
いかん、ダイエットせねば。
ちなみに体重は14K。近所にEコッカーがいないのでこれで”平均”かと思っていたのですが・・。
アリスちゃん、まだまだまだまだ余裕ですっ!
2006/09/07(木) 13:19 | URL | nobu #Nht8GqZI[ 編集]
こんにちは!!
秋、食欲の秋ですがうちのぷーさんはなんだか夏バテなのか食が細くなってる・・・・遊びすぎですね!
でも写真のかぼちゃはデカイですね・・・
いったい何人分の煮物が出来るのでしょうか?
いや、それ以前に食べられるのでしょうか???気になります。
アリスちゃん太ってるかなぁ・・・
まだまだスリムですよ!!
2006/09/07(木) 20:40 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
アリさんまだ全然平気に見えます~
このまま維持で大丈夫ですよー!
クンペルは13キロあります、犬種にによってブヨブヨ度も微妙に違いますよね!シュナなんて太ってもマッチョになりますが、Eは皮がタルタルだから運動しても引き締まった身体になりにくそう(^_^;)

2006/09/07(木) 20:47 | URL | dafuママ #-[ 編集]
三枚目のアリスちゃんのお姿が農家のおばちゃんに見えてしまいました。
座布団にすわってタオルを首にまいて方言で語るアリおばちゃん。
「でっけぇカボチャさできだでよぉ」とか。
とっても英国風なのにお茶目なアリスちゃんの姿にやられております。
>ニキティさんとこで。。
その通り!です。すごい記憶力ですね。
2006/09/08(金) 04:09 | URL | いくりん #Z7gSTAt.[ 編集]
おお!アリちゃんの体重とプルートの体重全く同じです♪
うちも首の後ろはのびのび~!ですよ^^
やわらかくて面白いのでついつい触ってしまいます(≧∇≦)
それにしても大きなかぼちゃですね!
ヒゲ丸さんのおおきな足が子供の足のように見えます!
2006/09/08(金) 17:53 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ニキティさん
「天高く馬肥ゆる秋」という故事ですが
自分もついこの間まで
「食欲の秋って言うくらいだから馬だって太るわな。
 自分も太っても仕方ないか
と思っていましたが、本当の意味は違うみたいです。

でも、よくよく考えると日本においては秋になったからといって
馬に乗って略奪しに来る異民族などいない訳で、
「秋は食べ物がたくさんあって馬も人もよく太る」
という意味でもいいかなとか思うのですが。


ちわわせたちの中にも危険信号が点滅している子がいるんですね。
誰なのでしょうかね?
まあ、いずれにせよアリさんほどヤバくはないと思いますが(笑)

ちなみにニキティさんはもう十分なくらい細いので
大丈夫だと思います。
 



>かえるさん
やはりデカいですよね。
本当に「馬鹿の大足」の王道を突っ走っている感じです(笑)
ちなみに自分くらいのデカ足だと
履ける靴がかなり限られてきたりしますよ。

「馬鹿の大足、間抜けの小足」の後に続く言葉については
「ちょうどいいのはただのアホ」や「中途半端のろくでなし」など
様々なバリエーションがあるようですね。
こういう諺にもバリエーションがあって面白いですね。

写真などで拝見していると、1号くんも2号くんもスタイルがいいですが
かえるさんも十分なくらいに細いと思うので気にする必要はないのでは。
それにしても、女性って十分痩せているのに
なぜ「もっとダイエットしなきゃ」と言うのでしょう。
謎です・・・・。

ま、うちの場合は1人と1匹の両方とも
ダイエットが確実に必要ですがね。



>ナルトママさん
ちょっとヤバいくらい丸いですよね。
自分はこの写真を見ていて
『スラムダンク』の河田弟を思い出しました。
(分かってくれるかな? 丸男のことです。)

ナルトくん、間違いなく痩せたと思いますよ。
あれは水泳の効果だったのですね。
アリさんもダイエットのために泳がせてみようかなあ。
でも、来年まで待たなきゃならなそうですね。

>ウチの兄は更に上を行って、30センチあります~。  
うは。負けましたよ。
30センチって、スゴイです。
自分ですら靴を選ぶの苦労するのに、大変だろうなあ。

最近は、涼しくなってきたので
巨大カボチャのような形にならないように
アリさんと2人で頑張ってみます(笑)



>きすいさん
犬がどのくらいの年齢まで成長するのかわからないのですが
3月に避妊手術したときに比べて2kg増えているんですよ。
それなので病院にいくと必ずダイエットが必要だといわれています。

でも、比較対象となるE・コッカーが近所にいないので
実際太っているかどうかよく分からないんですよね。

オスカー君と1kgしか違わないんですね。
それにしては胴の太さにずいぶんな違いがある気が・・・(爆)
ちなみに先日アメリカのドッグショーの映像を見たのですが、
みんなオスカーくんみたいに細かったですよ。

>ずいぶん足長なのでスリムに見えるのかも^^;
そう言われてみると確かに足が長いです。
いずれにせよ、オスカー君の抜群のスタイルが羨ましいです。



>あわさん
太っていないように見えますかねえ。
実際に触ってみるとぷよぷよですよ。
ま、気持ちいいですが(笑)

>レモンはチェックポイント全て○だと思うのですが
レモンちゃんのようなテリア系のワンコって
元々、体つきがしっかりしていて、かなり筋肉質ですよね。
そういえば、テリアなどの猟犬って
狩りの際に相手に反撃されて首などに噛み付かれても
致命傷にならないように皮がよく伸びると聞いたことがありますが
実際どうなのでしょうね。

レモンちゃん、おやつを使ってトレーニング中なんですね。
でも、テリア系のワンコって
スパニエル系やレトリーバー系と違って
食に関してさほど卑しくないので
それほどダイエットを気にしなくても大丈夫かもですね。



>nobuさん
nobuさん初めまして。
訪問&コメントありがとうございます。

アリさん、実際に見ると結構ヤバ目ですよ。
触るとかなりプニプニしていますからね。
まあ、いじると面白かったりもしますけど(笑)

シェビー君は14㎏なんですね。
でも、男の子ですし、
写真で見た感じからも骨格がしっかりしていそうな
雰囲気が伝わってきますから
太っているわけではない気がしますよ。

ちなみにチェック項目についてですが、
やはり犬種によってはどうしても引っかかる項目があるようです。
E・コッカーの場合は特に首の後ろの皮とか(笑)

>尻尾の肉までひっぱれました
先ほどチェックしてみたところ
アリさんも引っ張れました。尻尾の肉(笑)

ところで、nobuさんのブログに遊びに行ってみましたが、
シェビー君、本当に綺麗なE・コッカーですね。
うちのアリさんはあまりコートの量が多くないので
シェビー君はフサフサしていて羨ましいです。

また是非遊びにいらしてくださいね。



>mannmasrukobusiさん
mannmasrukobusiさん、こんにちは!

ぷーくん夏バテ気味なんですね。
今年の夏はmannmasrukobusiさんと一緒に
色々な場所に行っていましたからね。
でも、これからは過ごしやすい季節になりますし、
夏の疲れをゆっくり癒して下さいね。
秋は食べ物も美味しいですし、
ぷーすけくんのお出かけ日記を楽しみにしていますよ。

ちなみにうちの場合、夏バテとは縁遠いようでアリさんも飼い主も
食に対する執着心だけは止まることを知りません。
あ、それがダメなんですね(笑)

それにしても、このカボチャは無駄に大きいですよね。
ちょっと調べてみたところ
この巨大カボチャ食べられるそうです。
どこかの小学校でお菓子にして食べたという記事が
ネット上にありました。



>dafeママさん
クンペルくんは13㎏なのですね。
足が長くて体が大きく見えるので
もっと体重があるのかなと思っていました。
相当引き締まった体をしているんでしょうね。

>犬種にによってブヨブヨ度も微妙に違いますよね!
確かに言われてみればそうですよね。
E・コッカーはdafeママさんが仰る様に
皮がダラダラでビヨンビヨン延びますが、
シュナウザーのようなテリア系のワンコって
体つきがいいなと思いきや、
実際に触ってみるとびっくりするくらい筋肉質ですからね。



>いくりんさん
>座布団にすわってタオルを首にまいて方言で語るアリおばちゃん。
確かに、いくりんさんの仰るとおり、農家のおばちゃんに見えます。(笑)
しかも昼下がりの縁側で座布団に座って縄を編みながって感じですよね。
やはりこの貫禄ある背中がポイントなのでしょうか(笑)

ま、実際は「落ち着きのあるおばさん」ではなく
「全く落ち着きのないお転婆ムスメ」なのですけどね(爆)

それにしても、いくりんさんの想像力の豊かさには脱帽ですよ。
この後姿からそこまで創造できるなんて素敵です。
しかも、それが面白いのだから最高ですよ!!

>その通り!です。
やはりそうでしたか。
「ものすごく可愛いケアンテリアだな~、ラムちゃんって言うんだ。」
とかニキティさんの記事を見ながら思ったので
鮮明に記憶に残っていたんですよね。
 


>masyuさん
プルートくんと同じ体重なんですね。
確か数ヶ月前まではプルートくんの方が大きかったのに
今、同じ体重ということは、
やはりアリさんが太ってしまったということなのでしょうね。

それにしても、E・コッカーの首の後ろの皮って
本当に面白いくらい伸びますよねえ。
あまりに伸びすぎるので、どうなのよと気にしていたのですが、
先日、あるE・コッカーの飼い主さんのブログで
首の周りの皮が伸びるのは、
E・コッカーは本来、獣・鳥両方の狩猟犬なため
敵に噛まれても、急所である首を守る為だとあって
妙に納得しました。

本当に巨大なカボチャですよね・・・。
ちなみにこのサイズのカボチャがゴロゴロ転がっていましたよ。
田舎恐るべしです(笑)

 

2006/09/09(土) 04:03 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
初めまして^^
きすいさんのところから飛んできました^^

アリスさんって、サスケ部長に載ってたアリスさんでしたのね^^
どうも、Mシュナのシュナとフーでつ^^
私の手作りはフーが太り過ぎたためなんですよ。
フーもただ今ダイエット中
やっとー1k。後ー1.5k(この夏でちょっと戻ってしまいました^_^;)
アリスさん共に頑張りましょう^^
2006/09/10(日) 13:30 | URL | シュナまま #4CvheNDY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>シュナママさん
シュナママさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>アリスさんって、サスケ部長に載ってたアリスさんでしたのね
はい。その通りです。
さゆりさんには本当に可愛く描いて頂きました。
多分、実物の3割り増しくらい可愛かったと思います。
ちなみに、性格はまさにあんな感じです。

ちなみにきすいさんのところでの
シュナママさんときすいさんのエサに関するコメントは
自分にはとても勉強になりました。

>フーもただ今ダイエット中フーちゃんもダイエット中なんですね。
しかも、1㎏のダイエットに成功したなんて凄いです。
うちのアリさんなんてなかなか減りませんよ。

また是非遊びに来てくださいね。
2006/09/14(木) 21:27 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/150-1622a234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
