Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

昨夜のどこかの県にスタバが初出店したという
ニュースが流れていました。
スタバのようなコーヒーショップが街中にあると
ちょっとした時間を潰すのにとても便利ですよね。

ちなみに関東地方にはスターバックスを初めとして
ドトールや、エクセシオール、サンマルクカフェなど
様々なコーヒーショップがありますが
個人的にはタリーズのコーヒーが苦くて好みですよと。

みなさんは、どのコーヒーショップが好きですか?



ところで、世界には400種を超える犬種が存在しているそうですが
犬種にはそれぞれ特性があります。

この犬種の特性というのはどのような目的で作られたか、
そしてどのような仕事をしきたか等の
犬種が辿ってきた歴史に関連が強いそうです。

したがって、犬種の特性や歴史を知れば
その犬の大まかな性格は分かります。
また、犬種の特性はMIX犬にも当然遺伝するため、
どの犬種の血を引いているかを知れば
その犬の性格が予想できるということだったりもします。


鳥を飛び立たせたり、獲物を回収していたの
私の仕事は鳥猟犬よ。

いや、アリさんの職業はニートです。


ちなみに、よく知られている犬種の特徴としては
以下のようなものがあります。

・ゴールデン・レトリバー    明るく穏やかで賢い。
・柴犬などの日本犬      辛抱強く、飼い主に従順。
・テリア              元気で、好奇心旺盛。自己主張が強い。
・ボーダー・コリー       非常に賢く、運動神経も抜群。



何でこんな長い耳になったのか教えて欲しいの。
私の特徴はこの耳ね。

それは身体的特徴ですね。
今は性格の話をしているのです。



ちなみにイングリッシュ・コッカー・スパニエルの性格はと言うと。

控えめな奥ゆかしさがあり、
状況をわきまえながら自制心を持って行動出来るうえ
忍耐強さも抜群なので、どこに連れ出しても恥ずかしくありません。
また、陽気で気配りが上手いため周囲を和やかにしてくれます。

しかし、その反面、賢さが裏目に出て飼い主の頼りなさに見限ると
自分がリーダーになって家庭を引っ張ろうとする傾向があります。

        『私の愛犬カタログ 2005』(双葉社) より



・・・だそうです。


もっと褒めて。私は褒められて伸びるコよ
えっへん!

アリさんのとこを褒めてるわけではありませんよ。
勘違いしないで下さいね。


ちょっと褒め過ぎな気もしますが、
アリさんの行動を観察してみたり
他のE・コッカーの飼い主さんのブログを見ていると
E・コッカーは確かにこういう側面を持っている犬種だと思います。


しかし、犬種の性格としてある程度の傾向はあるとしても、
当然、犬にはそれぞれ個性があります。

元気だったり、大人しかったり、
また、ボール遊びが好きだったり、泳ぐのが好きだったりと
同じ犬種でも様々な性格のワンコがいます。


では、まずこちらの記事にある動画をご覧下さい。

Catch!

これはgummy bearのプルート君がキャッチをする動画なのですが
ご覧の通りの美しい金色のコート、そして優雅な振る舞いから、
個人的にはプルート君は「王子様キャラ」だと思っていたりします。


で、一方の我が家のアリさんはというと・・・・。




「お転婆娘キャラ」のようです。

 
 

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数  :歩
(9月14日)
昨日の歩数  :12146歩
(9月13日)
一昨日の歩数 :10561歩
(9月12日)
3日前の歩数 :11155歩
(9月11日)

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナルトの性格はコーギーっぽいかな~。
噛むし吠えるし、無駄に賢い…
いいんですよぅ。
若い時の苦労は買ってでもしろって言いますしね~v-395

アリスちゃんは、いいとこいっぱい持って育ってますね~♪
プルートくんも可愛かったですけど、私の中ではアリスちゃんが一番かな~。
って誉めすぎ?(笑)

コーヒーは、最近やっと美味しいと思うようになったとこなので、まだ好みとかないですね~。
ブラックじゃ飲めませんしね(笑)
2006/09/14(木) 22:08 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
アリさん、元気良すぎてスヌードが役割をはたせてませんよ(^^;)
そっかー!アリさんはニートだったのかー!
私もここでは殆どニートみないなもんなので仲間かな♪
2006/09/14(木) 23:56 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
200年くらい前は犬種って15種類くらいしかなかったそうです。
またイヌゲノムの解析結果から科学的に見ると全ての犬が雑種という事になるのだそうです。
それを見た目や性質の似た者を掛け合わせたりして、その過程で遺伝子プールに仕切りをして現在の400種以上の犬種を作り出したのだから、人間の探究心と言うかエゴと言うか、凄いなと思います。

アリさんのジャンピングキャッチ、見事ですね!
レモンも同じようにジャンピングキャッチをしますが、アリさんの耳の揺れ具合が“お転婆キャラ”っぽく見えるのかしら。
レモンはお転婆と言うより、じゃじゃ馬とか、ああ、やっぱり体力魔人という表現がしっくりくる気がします。
2006/09/15(金) 01:27 | URL | あわ #-[ 編集]
アリさん、すごーーい!!
思わず動画に向かって拍手をしてしまいました(^▽^;)
アリさんみたいにジャンプしてキャッチをさせるのが夢です!
ジャンプする時の耳もめちゃくちゃ可愛い!!
動画紹介して頂きありがとうございますっ ∪*^ェ^*∪ポッ
2006/09/15(金) 21:08 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
こんばんは!!
私も巷にコーヒーショップが増えるのは大歓迎です!!ワンコも一緒には入れればなおいいですね!

アリスちゃんの職業はニートですか・・・偶然にもうちのぷーさんもニートですしかも若干引きこもり気味です。
ダックスと言えば狩猟犬でアナグマの狩りなんかに連れてって・・・なんて聞いた事ありますけど、本当か?なんて思ってしまいますね!
覇気が無いからそのうち盆栽とかいじりそう・・・・・・・・
2006/09/15(金) 21:42 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
おお~アリさんすごーい!!!
クンペルも激しいけどプルート君と
アリさんの間って感じですよ♪
やっぱり同じ犬種でも違いはありますよね(^^)面白い。
2006/09/16(土) 00:00 | URL | dafuママ #-[ 編集]
ニートがツボにきました…(笑)
でも日本の犬のほとんどがニートのような…ぶぶぶ…

キャッチの様子、私も動画アップしてみました。
アリスちゃんほど激しくはないかなぁという感じ…
でもおてんばならぬ、やんちゃ系です(男の子だからね)。

ちなみに私はスタバを愛しています。
2006/09/16(土) 14:39 | URL | きすい #-[ 編集]
コーヒーショップも色々あるんですね。
こちらにあるのはコメダ珈琲くらいかなぁ(^^;
私はコーヒーが苦手なので味のことはよくわからないけど(/-\*)


アリスちゃん、元気にジャンプしてますね^^
うちは前はアリスちゃんタイプでした。
でも、ヘルニアになってからジャンプしなくても
キャッチ出来る投げ方に変えたから今はプルート君タイプかなぁ。
2006/09/16(土) 22:44 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
スタバ・・・うちの田舎には当然ありません。イナカ・・・。
アリさんニート中ですか。うちの1号2号も、そして飼い主ももうすぐニートですよ。
アリさんほんと元気ですねえ~。お転婆なお嬢さんは、紆余曲折ありながら、最後は愛と夢を勝ち取るんですよ、少女マンガの世界では(笑)
アリさんキャッチができるのねえー、うちの2号は全くダメ。物を投げると目を瞑ります・・・。
2006/09/17(日) 08:51 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
我が家はダックスなのですが、警戒心が強く、頑固までは合格ライン、
協調性がある・・・ありえない
元気・・・健康ですが覇気はありません
もはや犬種の特性よりも個性が勝っているようです(笑)
2006/09/17(日) 17:11 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
あたしはスタバが好きです~。可愛いし~^^
アリさんは本当にお転婆娘って言葉がピッタリですね。
かえるさんとこの2号くんに動きが似てるなぁと最近すっごく思います^^
うちには5人もニートがいるんだから一人くらい働いてくれたらいいのになぁ~と毎日思ってます。
2006/09/19(火) 11:33 | URL | ニキティ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ナルトママさん
そう言われると確かにナルトくんはコーギーの血を
より強く引き継いでいるかもしれませんね。
見た目もコーギーっぽいですし。

>若い時の苦労は買ってでもしろって言いますしね~
今のうちに頑張ってナルトくんを
好みのタイプの男に育て上げてくださいね

>私の中ではアリスちゃんが一番かな~。
ちょっと誉めすぎです(笑)

ナルトママさんはブラックが飲めないんですね。
ちなみに自分は基本的には何でも大丈夫ですが
少しコーヒー中毒気味です(爆)



>目黒さゆりさん
一応、スヌードをつけていたのですが、
このスヌードは妹が間違って大きいサイズを買ってきてしまったので
ちょっと緩いんですよね。
それなので大暴れしているうちに
耳が飛び出してしまったようです(笑)

ニートの定義は「Not in Employment, Education or Training」
なのでドイツ語を勉強しているさゆりさんも、
そして八百屋の営業担当のサスケ部長もニートではないですよ。
まあ、アリさんは完璧なニートですが(笑)



>あわさん
200年前で15種類ですか。
かなり少なかったんですね。
でも、確かに犬図鑑を見たりするとほとんどの犬種が
それぞれの目的に合わせて別の犬を掛け合わせて
作り上げられたものだったりしますからね~。

それにしても、あわさんの博識ぶりには
いつも脱帽させられます。

レモンちゃんのように軽やかなステップを踏めば
もっと上品で運動神経が良さそうに見えるのでしょうが、
アリさんの場合、ドタバタ動くのと耳の具合から
どうしてもお転婆に見えてしまうようですね。
まあ、実際にお転婆なので仕方ないですけど(笑)

レモンちゃんはアリさんよりずっと体力がありそうなので
「ハイパーお転婆娘」って感じでしょうか。



>masyuさん
いやいや、masyuさんの動画を見て
この記事を書こうと思いついたので
むしろ自分の方がmasyuさんに感謝したいくらいです。

>アリさんみたいにジャンプしてキャッチをさせるのが夢です!
自分としてはプルートくんのような落ち着きのある
ワンコに育って欲しかったのですが、
いつの間にか立派なお転婆娘に成長してしまいましたよ(爆)

ちなみに、犬は飼い主に似るとよく言われますが、
プルートくんの落ち着きと上品さはmasyuさん譲りなのでしょうね。
ということは、アリさんの落ち着きのなさとお転婆ぶりは
自分に似たとうことなのでしょうか?(笑)



>mannmasrukobusiさん
mannmasrukobusiさんこんにちは。
街中にコーヒーショップが増えると
色々なコーヒーが飲めていいですよね。
特に自分は軽くコーヒー中毒気味なので嬉しいです。

ぷーくんとアリさんはニート仲間ですね(笑)
でも、ぷーくんはmannmasrukobusiさんと様々な場所に
遊びに行っているから引きこもりではない気がします。
むしろアリさんの方が引き篭もりかも・・・。

>覇気が無いからそのうち盆栽とかいじりそう
ダックスは元来アナグマ狩りをしていた猟犬ですからね~。
盆栽をいじるよりも、ロマンを求めて埋蔵金発掘をした方が
特性が生かせるから良さそうですよね。



>dafeママさん
クンペルくんはアリさんとプルートくんの間くらいなんですね。
クンペルくんにもプルートくんにも元気さで勝ってしまった
アリさんはやはり相当なお転婆娘なのでしょうね・・・。

それにしても、同じ犬種でもこれだけ性格の差が
あるのですから面白いですよね。
dafeママさんのように多頭飼いしていらっしゃると
それぞれの性格の違いが楽しめそうですよね。



>きすいさん
海外だったら実際に牧羊犬や狩猟犬として
現場で活躍している犬もいますが、
きすいさんの仰るとおり日本の犬のほとんどがニートですね。
しかも、寝てばかりの(笑)

オスカーくんのキャッチ動画見ました。
確かにアリさんよりも激しくないですね。
というか、アリさんと比べると無駄な動きが少ない感じです。
さすがオスカーくんはキャッチが得意なだけあります。

ちなみに自分としては以前きすいさんが記事にしていた
ボールをたくさん投げてみる動画がかなりツボにはまりました。

きすいさんはスタバ好きなんですね。
スタバだと自分好みに色々カスタマイズできるからいいですよね。



>葵さん
「コメダ珈琲」調べちゃいましたよ(笑)
古きよき時代の喫茶店という感じでいいですよね。
こちらではスタバなどの外資系のコーヒーショップばかりなので
こういう場所って個人的には嫌いではないですよ。

お犬様もかつてはアリさんタイプだったんですね。
でも、こういう感じでジャンプすると
腰だけではなく股関節や膝にも良くないみたいなので
うちも葵さんのようにキャッチできる投げ方に
変えた方がいいのかなと思っています。



>かえるさん
スタバの話ですが、実は宮崎県の話だったりします。
そう、宮崎県といえば先日の台風の際に
竜巻やダウンバーストで被害が相当出たようですが、
大丈夫だったのでしょうか?

アリさんただ今ニート真っ最中です。
今日も一日中寝て過ごしたそうです。
少しくらいはためになることをして欲しいものです(笑)

>少女マンガの世界では(笑)
爆笑させてもらいました。
でも、アリさんは「愛や夢」よりも
「オヤツと散歩」の方が喜びそうな気がしてなりません・・・。

>物を投げると目を瞑ります・・・。
2号くんが目を瞑る様子を想像してにやけてしまいましたよ。
「何するんだよー」とか言いそうですよね。
2号くんはキャッチが苦手なようですが
その代わりに自分を可愛く見せるという
素晴らしい技術を持っている気がします。



>ネコ娘さん
>警戒心が強く、頑固までは合格ライン、協調性がある・・・ありえない
ダックスは猟犬ですからね~。
自分で考えて行動していたため自我が強いと言うことなのでしょうね。
ちなみに協調性はなくても蘭丸ちゃんの場合
色々なことが出来るから凄いですよね。

ていうか、凄いのは飼い主のネコ娘さんかも。

>元気・・・健康ですが覇気はありません
覇気はないといっても蘭丸ちゃんはロングヘアーですから
同じMダックスでもスムースやワイアーほど活発ではないですよね。
まあ、とは言っても健康であることが何より大切ですね。

でも、何だかんだ言って、
ネコ娘さんの仰るとおり、一般的にも
犬種としての性格よりもそれぞれの個性の方が
はるかにバラエティに富んでいそうです。



>ニキティさん
確かにスタバは色々なグッズが揃っていますよね~。
うちでも、スタバのマグカップを使っています。
ちなみに自分はオーソドックスに
「スターバックスラテ」が好きですよ。

ニキティさんの仰るとおり、
アリさんとかえるさんの所の2号くんは似ているかもしれませんね。
でも、アリさんは2号くんほどは社交的ではないですけど。
ま、2匹が揃ったらほぼ間違いなく「プチ祭り」状態に
陥ると思いますが(笑)

>うちには5人もニートがいるんだから一人くらい働いてくれたらいいのになぁ~
ブログランキングで上位に入れば
「富士丸な日々」のように「ちわわせ日記」も書籍化されるかもですよ。 
そうすれば、ちわわせ達もニート脱却です。
その為にはとりあえずはブログランキングを頑張らなきゃですね。
自分も微力ながら応援させて頂きますよ。


2006/09/20(水) 19:40 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/154-ce8bb52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
