Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アリさんの写真を回転させてみました。
画像をクリックすると大きくなりますよ。


ちなみにこの回転するキューブはここで作れます。
Picture Trail


では、本題に。

「鳴かぬなら殺してしまえほととぎす」(織田信長)
「鳴かぬなら鳴かせてみせようほととぎす」(豊臣秀吉)
「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」(徳川家康)


これらは鳴かないホトトギスを信長、秀吉、家康三人の天下人が
どうするのかでそれぞれの性格や人生観を
非常に端的にあらわした句としてよく知られています。

この句は3人が実際に詠んだものではないですし
当然ながら自分は直接会ったことはないので
これほど対照的に性格付けができるのかどうか確かめようはありませんが、
彼らの経歴から想像するとまあ概ねそういう傾向にはあるのだろうと思います。


フィギュアスケートの織田信成は「鳴かぬなら それでいいじゃん ほととぎす」って言ったし
松下幸之助は「鳴かぬなら それもまたよし ほととぎす」って
言ったらしいわよ。



そうですね。
「真実を見抜くためには、何事にも前提を置かずに臨む、
 つまり何が起きても対策が取れるようにするべきだ」
ということですね。

ちなみに、大量生産、大量消費の現代において、
この句を作るなら下のようなものになるでしょうか。

「鳴かぬなら 鳥替えてしまえ ホトトギス」


このオヤジめ!!
「取り替える」と「鳥替える」を掛けて
巧い事言ったとか思ってるでしょ?
オヤジギャグレベルのセンスね。



このヤロウ。
でも、返す言葉がありませんよ。

ところで、自分は果たしてどのタイプに当てはまるのでしょうか?
自分なりに分析してみましたが
信長ほど短気じゃないし、秀吉ほど自信家でもない。
そして、家康ほど気長に待つことができず、
松下幸之助ほど柔軟でもないタイプなのです。


そんな偉い人達と比較しようとする姿勢がまずダメね
中途半端ってことね。


ちっ。
まあ、そうとも言いますね。

では、アリさんの性格だったらどうなるのでしょうか?

アリさんの性格は「お転婆、いつもご機嫌、ちょいビビリ」
と言った感じでしょうか。

あ、それと、ものすごい食欲(笑)

 
美味しいの?
「鳴かぬなら 食べたら美味しい? ほととぎす」


いくら秋になって食欲魔人と化しているとはいえ
あまりに残酷ですよ。

他にありますか?


鳥は飛ぶからズルイ
「鳴かぬなら 遊んで欲しいな ほととぎす」


いつも鳥に突進して逃げられてますからね・・・。


みなさんのワンコはどんなタイプでしょうか?




ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :5984歩
(10月1日)
昨日の歩数  :8806歩
(9月30日)
一昨日の歩数 :10831歩
(9月29日)
3日前の歩数 :12563歩
(9月28日)
4日前の歩数 :11120歩
(9月27日)
5日前の歩数 :6811歩
(9月26日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私、松下幸之助タイプ
でも出世してなぁ~い!
手相では小田信長と同じような運命線だと言われたんですけどね・・・
どっちにしても現実レベルとは違うみたいなので
現代の世に 鳴かぬも個性 ほとどきす・・・ってとこでしょうかね
2006/10/02(月) 21:17 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんばんは!
可愛いバナーですね!!思わずぽちぽち
したくなりますねぇ・・・取りあえずぽちっとしときましょうか。
うちのぷーはどんなタイプなんでしょうか?
おそらく・・・
鳴いてても、僕関係ない、ほととぎす!
ってな感じかな・・・・
なんたって自分大好き!一人大好きですから・・・・・・・・・
困ったものです!!
2006/10/02(月) 23:01 | URL | mannmarukobusi #-[ 編集]
回転キューブきれいですね~!
全部の写真をクリックして遊んでしまいました。
やっぱり泥だらけのアリさんの写真が一番好きです(〃'∇'〃)
プルートはどうかな~。たぶん・・・
『鳴いたなら びっくりしちゃうの ほととぎす』
とにかく変わった声がすると飛び上がってびっくりするので(^▽^;)
でも鳥の鳴き声だったら喜んじゃうかな~?
2006/10/02(月) 23:38 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
ウフフ、実は今まで描いたわんこバナーの中でアリさんだけ私の中でかなりキャラが立っていて、脳内フィルターかかっちゃったんです。
一番擬人化の進んだわんこバナーなんですよ。

回転キューブキレイで面白いですね。
ヒゲ丸さん、面白い物見つけてきますね。

さてレモンはどんなタイプかしら?
鳴かぬなら 代わりに吠えるぞ ホトトギス
とか
鳴かぬなら 暴れちゃうよ? ホトトギス
とかかな?
2006/10/03(火) 03:15 | URL | あわ #-[ 編集]
ヒゲ丸さんキューブ作れる所見に行ったけど英語だったよー。そそくさと帰って来たわさ。笑
ヒゲ丸さんは英語のサイトでも分かるのね~すごいー。あたし自分の学の無さをいつも以上に実感したよぅ。
うちの子たちは多頭飼いで連帯意識が強いから『鳴かぬなら、一緒に鳴こう、ホトトギス』かな。
あたしは、『鳴かぬなら、用はないわよ、ホトトギス』かもー。
クールでしょ?かっこいいーっ。

2006/10/03(火) 14:21 | URL | ニキティ #-[ 編集]
回転キューブ面白~い♪
どのアリスちゃんも可愛いわ~v-10
それに、今日のアリスちゃん、なんかおしとやかに見えますね~。
突っ込みは鋭いですけど(笑)

ナルトだったら、
『鳴かぬなら 気付きもしないぞ ホトトギス』
かな~??(笑)
2006/10/03(火) 14:31 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
ラムは『鳴かぬなら 追っかけちゃうぞ ホトトギス』ですね。
最近、公園でラムがカラスを追っ掛けたら、帰りの道で数羽のカラスが低空飛行してきて恐ろしかったです。
気をつけてね!アリちゃん。
2006/10/04(水) 10:33 | URL | いくりん #ghvZyMDo[ 編集]
目がまわる・・・三半規管の弱い私は見ててクラクラしてしまいました。
もしかしてアリさんの魅力でしょうか?
私だったら
「鳴かぬなら 放してしまえ ホトトギス」
別に鳴かないホトトギスを飼ってる意味ないから、逃がしちゃう(笑)
えさ代も管理費もかからず、鳥も嬉しいし、鳴かないとイライラするストレスもなくなりいいことずくめ~♪
2006/10/05(木) 01:51 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
コメントありがとうございます!
コメントの返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
みなさんの「ホトトギス」の川柳、
とても楽しく読ませていただきました。



>ネコ娘さん
コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

ネコ娘さんが松下幸之助タイプだというのは
何だかとても納得がいきますよ。
ネコ娘さんのブログを拝見していると
すごく柔軟な発想をする方だなと思いますから。

>織田信長と同じような運命線
どんな運命線なんですかね・・・。
ちなみに秀吉の運命線は異様なくらい
太くて長かったという話を聞いたことがあります。

>鳴かぬも個性 ほとどきす
確かにそうかもですね。
鳴くだけが全てではありませんからね。



>mannmarukobusiさん
コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

ポチありがとうございます!。
このバナーはあわさんが作ってくれたのですが
すごく可愛い上に、アリさんのお転婆な感じが
とても巧く現れていてお気に入りです。

>鳴いてても、僕関係ない、ほととぎす
最高です(笑)
さすがぷーくんです。
ぷーくんの落ち着いた感じが自分は大好きです。
本当にアリさんにもその落ち着きを分けて貰いたいくらいですよ。

ぷーくんはあまり鳥とかネコとかに興味ないんですかね。
でも、アリさんのように鳥や猫を見つけると
後先考えずに飛びつこうとするので
そういうワンコに比べると飼い主的にはずっと楽かもしれませんね。



>masyuさん
コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

この回転キューブは他のブログで紹介しているのを
見かけて自分も登録してみたのですが
結構いい感じで楽しめますよね。
ちなみに他にも色々あったので
masyuさんも登録してみたらいかがでしょうか?

>泥だらけのアリさんの写真が一番好きです
自分もお気に入りの一枚です。
絶望的な汚さでかなりショックは大きかったですが
この笑顔を見せられたら、
まあいいかという気分になってしまいましたよ。

>鳴いたなら びっくりしちゃうの ほととぎす
可愛いプルート君らしいです。
びっくりしているプルート君の姿を見てみたいものです。
やはり驚く時も上品なのですかね。
ちなみにうちのアリさんは今朝の散歩で
アヒルの鳴き声にビビりまくってましたよ(笑)



>あわさん
コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

あわさん、バナーを作って頂きありがとうございました。
アリさんのお転婆な感じが巧くい出ていて
とても気に入ったので早速使ってみました♪

>一番擬人化の進んだわんこバナーなんですよ。
いや~、本当に嬉しいです。
自分あわさんの「脳内フィルター」大好きなんで!
いつも、あわさんの脳内フィルターの
素晴らしい性能にはやられっぱなしな感じですからね。

回転キューブはネットサーフィンをしていて
偶然見かけたので紹介してみました。
このサイトは英語ですがまあ適当にやれば何とかなると思うので
もしよかったら登録してみてはいかがでしょう?

>鳴かぬなら 代わりに吠えるぞ ホトトギス
>鳴かぬなら 暴れちゃうよ? ホトトギス

どっちもいい感じですね。
でも、個人的には下の方が好きかもです。
ちなみにレモン姉さんと一緒にアリさんも暴れたいそうです(笑)



>ニキティさん
コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

英語のサイトですけど結構簡単に作れますよ。
自分も良くわからんなとか思いながら
気合と勘で強引に突き進んで行ったら出来ました。

>鳴かぬなら、一緒に鳴こう、ホトトギス
さすが結束力抜群なちわわせ組みですね。
ちわわせ日記を見ていると本当に多頭飼って
楽しそうだなと思うんですよね。
自分もいつか多頭飼をしてみたいなとは思っているんですが
さすがにアリさんみたいなのが何匹もいたらちょっときついかもですね。

>鳴かぬなら、用はないわよ、ホトトギス
クールです・・・。何だか格好良すぎてずるいです(笑)
このフレーズ自分がもらっちゃおうかな。



>ナルトママさん
コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

回転キューブ楽しんで頂けて良かったです。
どの写真もふざけた物ばかりですが(笑)
ちなみに写真はおしとやかに見えるかもしれませんが
実際はどうしようもなくお転婆ですよ。
特に今日は大雨のせいで散歩に行けないので
3割り増しくらいの勢いです。

>鳴かぬなら 気付きもしないぞ ホトトギス
ナルトくん、大物ですね~。
でも、突然ホトトギスが鳴いたらビビってしまうのでしょうかね(笑)
ちなみにうちのアリさんは先日の散歩中に
草むらで休んでいたアヒルが突然「ガー、ガー」と鳴いたところ
死ぬほどビビって飛び上がっていました。



>いくりんさん
コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

ラムちゃん、二キティさんとかえるさんのところで見ましたよ。
綺麗にトリミングされていて可愛いですね~。
そしてわんわんくんや2号君に対してちょっと素っ気ない感じが
個人的にはとても好きです。

>鳴かぬなら 追っかけちゃうぞ ホトトギス
ラムちゃんは鳥を追いかけるんですね。
うちのアリさんも同じです。
本当にうひゃうひゃ言いながら大喜びで追いかけようとしますからね。
やはりこれは本能なのでしょうか。

カラスって人を馬鹿にした行動を取りますよね。
でも数羽のカラスが低空飛行して襲い掛かってきたら怖いですよね。
実際に人間を襲うカラスもいるようですし、
いくりんさんも十分に気をつけて下さいね。



>かえるさん
コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

>目がまわる・・・
この回転キューブを見ていると
何だか目が回りますよね。
実は自分もそう感じていました。
でも、それはアリさんの魅力ではないだろうと思います。
なぜならば、この回転キューブに使った写真は
ほとんど馬鹿ヅラばかりですから(笑)

>鳴かぬなら 放してしまえ ホトトギス
確かに(笑)
ホトトギスなのに鳴かなかったら意味ないですからね。
とても合理的な判断だと思います。

ところで、かえるさんがチェリオちゃんを
宮崎まで連れて行ってくれるのですね。
こういう形で社会に貢献するかえるさんは素晴らしいです。
本当に尊敬ですよ。

と、ここまで書いてかえるさんのところに行ってみた所
帰省が一週間延期になったんですね。
でも、昨日の天気の荒れっぷりを考えると仕方ないですね。
 
 
2006/10/08(日) 18:59 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/159-520be33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。