Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

先週はちょっと体調が良くなかったため、
仕事から帰るとすぐに寝てしまう生活が続いたので
ブログの更新もみなさんのところにお邪魔することも出来ませんでした。

今週はもう少し頑張ろうと思っていますよ。
保証は出来ませんが・・・。


先週末は太平洋上にある台風の影響で
秋雨前線が活発化したため
関東地方は激しい風雨に見舞われました。

このような雨の日はアリさんには申し訳ありませんが
散歩に行くことができません。

そこで、今日はアリさんのトイレ事情について書いてみます。
(下の話で済みませんです・・・)

アリさんは現在、おしっこ、ウ○チともに
家の中でも外でもトイレをすることが出来ます。

コッカー・スパニエルなどの洋犬は
清潔好きな日本犬に比べてトイレトレーニングに
時間がかかると言われているそうですが
アリさんもトイレを完璧に覚えるまでには
大体4、5ヶ月くらいかかりました。


新しいオモチャ、ロックオン!
今は成功率100%よ

そうですね。
でも、外出先でトイレシートの上で用を足すことは出来ないので
まだまだですよ。


ちなみに、自分は一時期、散歩の時にだけ
おしっことウ○チをするように躾けようかと考えたのですが
様々な方のブログを読んでいて考え直し、
家の中でも外でも用を足せるようにしました。
その理由は以下の通りです。

1.あまり長い時間トイレを我慢させることは好ましくない。
2.雨の日や用事がある時など散歩にいけない日もある。
3.病院に入院したりペットホテルに預ける場合に備えて。

まあ、アリさんの様子を見ているとおしっこはともかく
ウ○チに関しては外でする方が気分がいいみたいですが。


引っ張れ~、引っ張れ~
外でする爽快感が堪らないのよ。知らないの?

知りません。


ところで、アリさんには変わった癖があります
それは、ウ○チをするとなぜか突然暴走しだすということです。

それは家の中でウ○チをした時に顕著で、
「ウ○チデターーーー」といった感じで
家の中を狂ったように走り回ります。 

手でホールドしながらカミカミ
「CAN’T STOP ME NOW」ね

止めるつもりなどありません。
暴走中は放置プレーですよ。

また、散歩中にはさらに不思議な行動をします。
アリさんはウ○チをすると例のとおり暴走し、
その後、屈んでウ○チを拾っている自分の背後に回りこんで
前足で自分のお尻を押すのです。

なぜ、そんなことをするんですか?


噛んでいるうちにこんなんなっちゃった
ウンチを踏んだ時の素敵な感触を味わって貰いたいから♪

やめて下さい。

ところでアリさん、その格好この人みたいですよ。


流行の斜め45度前方辺りを進んでいるつもりなの
いいの。この冬の流行を先取りしているから。

流行らないと思うのですが・・・。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :16043歩
(10月7日)
昨日の歩数  :7027歩
(10月6日)
一昨日の歩数 :9455歩
(10月5日)
3日前の歩数 :11639歩
(10月4日)
4日前の歩数 :11704歩
(10月3日)
5日前の歩数 :10810歩
(10月2日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
アリさんはトイレの成功率が100%なんですか?羨ましすぎ!!!
うちは家に人がいるときはほぼ成功
なのですが留守番させるとそりゃあもう大変です!
ムカついてなのか、当て付けなのか
ほとんどトイレでしません・・・・
ただでさえ胴が長くてトイレからたまにはみ出すというのに・・・・
直すのにいい方法ないですかねぇ?
もう一回トレーニングしなおしかな。
2006/10/09(月) 21:58 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
アリさんは家でも外でもおトイレ出切るのですか。
良い子だなぁ。
私もレモンをそのように躾けるつもりでしたが、「外でないとしないもん!」とレモンは申しております。
なので、雨でお散歩お休みにした時などは、自主的に出してくれないので、頃合を見計らって声をかけて即してやらねばなりません。
それでもう○ちの方は、ウチの中ではする気になれないみたいです。
粗相はしないけど、我慢されるのも心配です。

アリさん、う○ちを拾うヒゲ丸さんを後ろから押すとは、かなりな悪戯者ですね。
2006/10/10(火) 00:57 | URL | あわ #-[ 編集]
結構外でのトイレのみに躾をして後悔してる人がいますね(^_^;)
家は逆でほとんどがお家です。
外でも出来ますが、うちの方がしやすい感じです。
老犬になってほとんど立てないのに
外はキツイですよね
クンペルもう○ちをしたら爆走します(-_-;)出たのが嬉しいらしいですよ(笑)
2006/10/10(火) 10:51 | URL | dafuママ #-[ 編集]
ぷぷぷ~。
うんちを拾ってるヒゲ丸さんを後ろから押してるアリさんを想像すると楽しいですね~。
それで踏んだらもっとおもしろいのになぁ~。笑
踏んだら笑いことじゃないですよね大分凹みますよね。
うちの子たちはあたしがうんち拾ってると、すっごく遠巻きに眺めてます
リードがピーンって張るくらいに。笑
そして「わぁ~この人うんち取ってるで~キタネー。」って言う目をするので、たまにすっごく腹が立ちます。
2006/10/10(火) 11:32 | URL | 二キティ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mannmasrukobusiさん
mannmasrukobusiさん、こんばんは!
 
ここ最近は、ようやくトイレを外さなくなりましたが、
一時期はもうあらゆるところに粗相をして大変でしたよ・・・。
特にカーペットの上がお気に入りのトイレスポットだった
時期があって本当に困りました。

ぷーくんは留守中のトイレが上手くいかないんですね。
やはり留守番させられたことに対する当て付けなのでしょうかね。
ちなみに我が家では長時間、留守にする時は
サークルに入れておくので、サークル内のトイレで用を足しています。
まあ、極稀にウ○チを踏み散らかすこともありますけどね(爆)

ダックスとかコーギーだと胴が長い分、
自分ではトイレの上でしているつもりでも
はみだしてしまっていることがあると言う話を
聞いたことがありましたが、本当なのですね。
ちょっと大き目のシーツに変えれば上手くいったりするんですかね。



>あわさん
>「外でないとしないもん!」
うちのアリさんも本音はレモンちゃんと同じかもです(笑)
やはり家の中(=テリトリー内)で用を足す(=汚す)のは
本能的に嫌なのかもしれませんね。
特に家の様子を小さいところまで把握しつくしている
レモンちゃんはテリトリー意識が強い分だけ
よりその傾向が強かったりするのでしょうかね。

ちなみにうちのアリさんはある時期、
ウ○チは外だけしかしなくなったのですが
なぜだか最近は普通に家の中でも再び出来るようになりました。
まあ、とはいってもほとんどの場合ウ○チは散歩中に済ませているので
家の中でするのは雨などで散歩に行けない場合に
仕方なくと言った感じですけどね。

それにしても、ウ○チを拾っている最中に
後ろから押すのだけはやめて欲しいものです。
最近は「来るぞ」と分かっているので心の準備ができますが
初めの頃は本当にウ○チ踏みそうになりましたからね(笑)



>dafeママさん
外でのみ用を足すように躾ければ
経済的だし、室内をいつも清潔に保てたりと
いいことづくめな気もしたのですが、
dafeママさんの仰るように老犬になって歩行が困難なのに
外に連れ出さなければならないというのは大変かなと思いますよね。
それに、Eコッカーくらいの大きさのワンコなら
抱きかかえて連れ出すことも出来ますが
20㎏を超えるようなワンコだと厳しいものがありますからね。

>家は逆でほとんどがお家です
散歩の時にウ○チ拾いをしなくて済む上に、
道路をおしっこで汚すことを心配しなくてもいいですから
そういう習慣付けがされていると飼い主としても楽ですよね。

>クンペルもう○ちをしたら爆走します
クンペル君もでしたか(笑)
一体、何が嬉しいんでしょうねぇ。全く。



>ニキティさん
ウ○チを拾っている時に飼い犬にお尻を押されているのを目撃したら
間違いなく大爆笑ですよね~。

>それで踏んだらもっとおもしろいのになぁ~。笑
最近はさすがに心の準備をしてウ○チ拾いをするので
動揺することはありませんが、
初めのうちはよろけたりしてかなりヒヤヒヤしましたね。
というか、本当のことを言うと、
一度だけよろけてビニール袋を持った手で
ウ○チを潰したことがあります。
でも、一度ですよ。一度(笑)

>すっごく遠巻きに眺めてます
多頭飼されている方はどうやってウ○チ拾いしているのか
気になっていたのですが、
ちわわせたちは遠巻きに眺めているんですね~。

でも、自分のように後ろから押されるのも微妙ですが、
ニキティさんのように
「わぁ~この人うんち取ってるで~キタネー。」って
言う目で見られるのも精神的にキツそうです。
でも、邪魔されるよりはずっとマシかもです。



2006/10/10(火) 21:38 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
もっと押しちゃえアリスちゃん!(爆)

ナルトは、時間かかりましたけどなんとか家でのトイレも出来るので、甘えても外に出してもらえないと分かると、家でやりますよ~(笑)
でもやっぱりウン○は外の方が落ち着いて出来るみたいですねぇ。
ぐるぐる回ってる側で、こっちがヒヤヒヤしてたりしますよ。ズレそうで(爆)

アリスちゃん、ナカオ巻き似合ってますよ~!(笑)
2006/10/11(水) 01:08 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
あはは!ものすごく中尾な感じですね~!!
それにしてもアリさん、ウンPの後ヒゲ丸さんを押すなんて・・・(≧∇≦)
面白すぎです!
うちは外でウンPを拾ってる時、あちこち動き回るので
自転車とか来たらどうしよう・・・
なんてキョロキョロしながら拾ってます(^▽^;)
アリさんのように
自分にくっついてくれた方が安心なのにな~!
2006/10/11(水) 20:28 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
あわさんのランキングバナーだ♪
似てますよ~
我が家のボケ丸はペットシーツさえあれば、ウチでも外でも初めての場所でも平気ですよ
でも、3歳からのトイレトレーニングだったので結構大変でした
というか、私自身も教え方は分からなかったので苦労
ちゃんと教えようとおもったら1日でできました…
あの苦労はいったいなんだったんだろう
2006/10/11(水) 21:40 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ナルトママさん
>もっと押しちゃえアリスちゃん!(爆)
勘弁してください(笑)
いくら飼い犬のものであっても
ウ○チを踏みたくはありませんよ・・・。

ナルトくんはトイレ家の中で出来るんですね。
でも、外に出してもらうために一度甘えてみるところが
ちょっとナルトくんらしくて可愛いかもですね。
ちなみにうちのアリさんが外に行きたい時は
散歩グッズがおいてある棚の前でじ~っと座りながら
こちらをガン見してきますよ。

ぐるぐる回ってウ○チをするワンコがいるそうですが
ナルトくんはまさにそのタイプなのですね。
それをやられたら結構ヒヤヒヤしますよね。



>masyuさん
このネジれ方が中尾彬愛用のマフラーっぽいですよね。
初めの頃は単に「ヒモ」と呼んでいたのですが
最近では「中尾マフラー」と家族全員で呼んでいますよ(笑)

>ウンPの後ヒゲ丸さんを押すなんて・・・(≧∇≦)
本当にこれは止めて欲しいものです。
さすがに10㎏オーバーのアリさんが助走をつけて
後ろから飛び掛ってくるとよろけてしまいますからね。
それにしても、なぜこんな面白すぎる行動をするようになったのか
飼い主としては気になるところです。

プルートくんはウ○チをした後、あちこち動き回るのですね。
masyuさんの仰るとおり、出来ることなら拾っている最中は
大人しく側にいてくれれば安心なのにと思いますよね。



>ネコ娘さん
ネコ娘さんのところの蘭丸ちゃんと同様に
うちのアリさんのバナーをあわさんが作ってくれました。
このあわさんが作ってくれたバナーですが
うちのアリさんにそっくりなだけでなく
性格的な部分までものすごく上手く描いて下さったので
個人的にはとてもお気に入りです。

うちのアリさんも蘭丸ちゃんのように
外でもトイレシートの上で用を足せるようになると良いのですが、
現状からするとなかなか厳しそうです。
でも、ネコ娘さんのブログを参考にして
もう少し頑張ってみようと思います。

2006/10/15(日) 06:06 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/161-0b9b61a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
