Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

朝夕と大分涼しいものの大変過ごし易い日が続いています。

ススキも花粉症の原因なのです


つい先日まで夏だと思っていたのですが
近頃ではススキの穂が風に揺られる様子も見られ、
季節はいつの間にか秋に移っているようです。


女心と秋の空は難しいのです。


空もすっかり秋模様です。

ところで、秋といえば「実りの秋」などとも呼ばれ、
稲を初めとしてマツタケや栗、カボチャや柿など様々なものが
実りの時期を迎えます。

そういえば、ハロウィンにはちょっと早かったものの
以前の記事で巨大カボチャなんてものも紹介しましたね。

ちなみに、ネズミの王国があるファンタジーの国『千葉』では
こんなものまで巨大化してしまうのです。

でっかくなっちゃった!
巨大スイカ

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?



では、本題に。

みなさんの家の犬は散歩中にお気に入りのスポットがあるでしょうか?

我が家のアリさんはなぜか橋の上がお気に入りで、
橋を渡っていると欄干に手をかけて周囲を見回したり、
わざわざ端の方を歩いたりして
やたらご機嫌になります。


きっと今は自由に空も飛べるはず♪
私もカラスと一緒に飛べる気がしてきた。

気のせいですよ。


ちなみに猫は高いところを好む習性があるということは良く聞きますが、
犬で高いところが好きだと言う話はあまり耳にしません。


では、なぜアリさんは橋の上が好きなのでしょうか。
ちょっと考えてみようと思います。

可能性1. 橋の上のような高い所から周囲を見渡すことが好きだから。
可能性2. 馬鹿と煙は高い所が好きだから。
可能性3. 高い所でのスリルを味わいたいから。


以下、それぞれの可能性について考察します。

まず、可能性1について。

確かに橋の上に行くと周囲を見渡したりすることも好きですが
それと同じくらい橋の端っこを歩くことも好きだったりします。


トンチが利いているのよ。
『この「ハシ」渡るべからず』を実践中。

危ないですね。
また、足を滑らせて宙吊りになりますよ。


ということで、可能性としては排除できないものの
周囲を見渡せることのみが橋の上好きの理由ではなさそうです。


では、可能性2の「馬鹿と煙は高いところが好きだから」
はどうでしょう?

何気にこの可能性は捨てられない気もします。
だって、アリさんはバカ天然ですから・・・。


この高さはちょっと無理
降りられない・・・。

しかし、上の写真で腰が引けているのを見れば分かるように
アリさんは基本的には高い所はあまり得意ではなかったりします。
まあ、どんなに高くても病院の診察台からは
必ず飛び降りますが・・・。


では、可能性3についてはどうでしょう。

よく女性で絶叫系のアトラクションのスリルが
好きで好きでたまらない人っていると思うのですが、
アリさんもそういうタイプなのでしょうか?

ちなみに自分は絶叫系のアトラクションはあまり得意ではありません。
ぶっちゃけてしまうと、
「余裕なフリをしつつも内心ビビりまくっているタイプ」ですよ、と。

アリさんの行動を見ていると高い所自体はさほど好きでもないのに
わざわざ橋の上から下を覗きこむだけでなく
橋の端っこをわざわざ歩いたりすることからすると
このスリルを楽しんでいるという可能性はかなり高い気がします。


そして、スリルを楽しんでいると言う可能性をさらに後押しするものとして
アリさんが最近、ハマっている遊びがあります。

その遊びをするのがここ。


飛び石地帯


この飛び石の上を渡るのアリさんのマイブームなのです。
時々、足を滑らせて落ちそうになったりするものの
アリさん的にはかなり楽しいようで
近くを通るとリードを引っ張って行きたがります。


では、アリさんが飛び石を渡る様子を動画でどうぞ。
(風の音がうるさいので音は消してあります)





ということで、アリさんが橋の上が好きだったり
飛び石地帯が好きなのは
スリルを楽しみたいからという可能性が高いようです。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :9476歩
(10月19日)
昨日の歩数  :7209歩
(10月18日)
一昨日の歩数 :12772歩
(10月17日)
3日前の歩数 :14587歩
(10月16日)
4日前の歩数 :10122歩
(10月15日)
5日前の歩数 :9745歩
(10月14日)
6日前の歩数 :20255歩
(10月13日)
7日前の歩数 :9186歩
(10月12日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです(ノ´∀`*)
思わず、画面上のアリさんに、手を振ってしまいました(笑)
こんな、風雲タケシ城(古い)のようなところを渡れるなんて、アリさん、やっぱり、素敵☆

捻挫は大丈夫ですか?
捻挫って、意外と痛いですよね?ご自愛ください(o*。_。)o
2006/10/20(金) 00:23 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
レモンも橋好きです。渡っているとかなりの確率で、途中で下を覗き込みます。
端っこは歩かないので、スリルを楽しむと言うより、景色を楽しんでいるのではないかと思います。
それとやはりちょっぴりおバカだからというのは否めないところです。
アリさん、意外と慎重に飛び石地帯を渡りますね。
レモンはこういう所は勢い付けて一気に行こうとします。
結果的に場合によっちゃリードがビーンとなって、落ちそうになります。
2006/10/20(金) 02:09 | URL | あわ #-[ 編集]
え?え?
結局スイカは放置ですか~??(笑)
なんだろ~。ガスとかかな?

アリスちゃん、スリルを楽しむのが好きなんですね~。
ナルトも下を覗き込むのは好きなようですよ。
そして、無理な高さから下りようとします(笑)
って、アリスちゃんは落ちたことがあるのですか~??宙吊りって!?

そして、ヒゲ丸さんの捻挫は、まさかこの飛び石とか?
何にしても、お大事にです~。
私の持病も足に来るのですよ。
足が痛いと、何にもしたくなくなりますよねぇ。
って、そうじゃなくてもダラダラしてたかったりしますけど(爆)
2006/10/21(土) 00:46 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
森の中にスイカ!
面白いですね~^^

アリさんの動画すご~い!
飛び石に挑むなんてなんてチャレンジャーなアリさん!
思わずスーパーマリオブラザースの音楽が
頭で鳴ってしまいました(^▽^;)

捻挫の方は大丈夫ですか?
くれぐれもお大事に!
2006/10/21(土) 10:36 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
うちのも端が好きでしたねー。
あと少しだけ高いところ。
段々高くなるのを分かってないから
アリさんみたいに「降りられない…」って
なってました(笑)
あのアリさんお気に入りの飛び石、
風雲タケシ城を思い出しました。
(ご存知かしら…ちょっと古いんですけど・汗)
捻挫、お大事にしてくださいね。
お散歩が出来なくなってしまったら
アリさんの大反逆が起こるかも!?
2006/10/23(月) 17:19 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
石と石の間が結構広いですね
これなら蘭丸は間違いなくドボンです
ありさんはスリルを求めているのかぁ…
私と一緒に遊ぶ?
かなりスリリングですよ(笑)
2006/10/24(火) 14:44 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
さすがファンタジー。
ファンタジーマニアのかえるには巨大スイカはたまりません。
でもできたら季節柄、かぼちゃに塗り替えてもらいたい気がします。
スリル好きのアリさん・・・私はスリル嫌いなんですよ~。
絶叫系なんてもっての他です。
アリさんすごいなあ。でもなんでわざわざスリルを楽しんでいるんだろう???アリさん謎めく女・・・
2006/10/24(火) 22:58 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
慎重にわたるんですねえ~~~
ゴマは90度方向を変えて飛び込みそうです(笑)

ヒゲ丸さんは絶叫ダメなんですね。私もです…
お尻がふわっとなるのが苦手で^^;
気持ち悪くなってしまいます。
2006/10/25(水) 13:51 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ララカチハさん
ララカチハさん、お久しぶりです。
その後、体調の方はいかがでしょうか?

>風雲タケシ城
懐かしいですね~。
そういえば、風雲タケシ城に飛び石エリアってありましたよね。
確か、飛び石の中にいくつか浮いている石がある
コースだったと記憶しています。
そう考えると、この動画の飛び石はあれにそっくりですね。
でも、罠はありませんけどね(笑)

捻挫はお陰様で大分良くなりました。
まだ痛いことは痛いのですが、
内出血も腫れも引いたのでもう大丈夫です!



>あわさん
レモンちゃんは橋の上からの眺めを楽しむタイプなのですね。
うちのアリさんは記事の写真のように
わざわざ端の方を選んで歩いたり
欄干に手を掛けたりするので
眺めだけではなくスリルも楽しんでいると思われます。
同じ橋好きでもそれぞれに楽しみ方があって面白いですよね~。

>ちょっぴりおバカだからというのは否めないところです。
同じくです(笑)
というか本音を言ってしまえば、
この可能性が一番高いような気がしてならなかったりします。

飛び石地帯ですが、以前はレモンちゃんと同様に
一気に渡ろうとしたのですが、
リードが伸びきってしまい何度か川に落ちてしまった結果
慎重に渡るようになりました。



>ナルトママさん
巨大スイカの正体はナルトママさんの推測通り
ガスタンクですよ。
このスイカタンクのある地域はスイカの名産地なので
それにちなんで作られたそうです。

>アリスちゃんは落ちたことがあるのですか~??宙吊りって!?
はい、この飛び石地帯で川に落ちたことがあります。
ずぶ濡れになったアリさんを宙吊り状態で引き上げました。
ちなみに橋から下を覗きこんでいるうちに
足を踏み外して宙吊りになったこともありますよ。

>ヒゲ丸さんの捻挫は、まさかこの飛び石とか?
いや、残念ながら違います。
普通に歩いていて捻挫しました(爆)
あまりに恥ずかしいので周囲には
階段を踏み外したということにしています。

足が痛いのは辛いですよね~。
自分も足首に古傷があるのでその気持ちよく分かりますよ。
でも、「足が痛いのは辛いよねぇ」とか書いていると
年寄りみたいでちょっと・・・ですよね(笑)



>masyuさん
この森の中にあるスイカはガスタンクなのですが、
ガスタンクが出来たときはビックリでしたよ。
全く素晴らしい発想だなと思います。

飛び石に挑むチャレンジャーなアリさんですが
何度かジャンプに失敗して川に落ちたり
宙吊りになったりしたことがあるんですよね。
そんな経験をしつつも懲りる気配は微塵もありません・・・。

>スーパーマリオブラザース
懐かしいですね~。
チャラチャッチャチャチャッ♪ ですよね。
自分はちょうどマリオ世代なので子供の頃ハマってましたよ。
無限増殖とか裏技とかあって面白かったですね~。
でも、もう何年もゲームやってないなぁ。

足首の捻挫はお陰様で痛みも大分引いてきたのでもう大丈夫です。
心配してくださりありがとうございます。



>目黒さゆりさん
>段々高くなるのを分かってないから
そうそう。
うちのアリさんもこれをよくやりますよ。
ちょっとずつ高くなっているのが分からなくて
調子に乗っているうちに気付くと
降りられなくなっているんですよね(笑)
ちなみにアリさんの場合、降りられなくなると
かなりオロオロします(笑)

>風雲タケシ城
確かにこんな感じのアトラクションがありましたね。
自分も子供の頃、よく見ていましたよ。
飛び石のゾーンは確か「竜神池」でしたっけ!?
個人的には「ジブラルタル海峡」が大好きでしたよ。



>ネコ娘さん
石と石の間は意外に広いんですよ。
さすがに蘭丸ちゃんのサイズだとキツイかもです。
まあ、とはいっても実はアリさんは何度か
川に落ちたり宙吊り状態になったことがあるのですが。
それでも懲りる気配がないのは
やはりちょっと頭が足りないのでしょうか(爆)

犬もスリルを求めることってあるのでしょうかね。
でも、犬は好奇心が旺盛だからそういう意味で
スリルも楽しいのかもしれませんね。

>私と一緒に遊ぶ?
是非(笑)
真のスリルというものを教えてやって下さい。



>かえるさん
巨大カボチャに巨大スイカ、その他にも
巨大なカミツキガメなんかも千葉県には生息していたりするので
やはりファンタジーに満ち溢れた所なのかもしれません。
まあ、でも、ファンタジーの濃密さ加減で行ったら
『笑いの王国「大阪」』には遠く及ばない気がしていますが(笑)

>かぼちゃに塗り替えてもらいたい気がします。
このタンクがある地域がスイカの名産地であるため
スイカ柄に塗られている訳ですが、
かえるさんの仰る通り季節に合わせて塗り替えてくれたら
面白いですよね♪

>私はスリル嫌いなんですよ~。
かえるさんはジェットコースターとかが
苦手そうな感じがしますからね。
というか、絶叫系が似合わないイメージがあります。



>きすいさん
初めの頃は勢いよく渡っていたのですが
リードの長さが足りず何度か川に落ちたり
宙吊りになったりしているうちに
動画のような感じで慎重に渡るようになりました。

>ゴマは90度方向を変えて飛び込みそうです(笑)確かに(笑)
オスカーくんは水が大好きですから
飛び込んでしまいそうですね。
で、家に帰ったらすぐにシャンプーされることになると(笑)

>お尻がふわっとなるのが苦手で^^;
そうそう。
この感覚が嫌なんですよ!
ふわっとなるの気持ち悪いですよね。

2006/10/25(水) 22:02 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
こんにちは!
おおっ!でかいスイカですねぇ・・
さぞかし食べでがありそうですねって・・・なんなんですか?この巨大なスイカは・・・
秋になると色々なものが出てきますねぇ・・・
早いものでもうススキの季節ですね!寒いのがイヤなので早く来年の夏にならないかなぁ・・・
まだまだだなぁ・・・・・・・・。
2006/10/26(木) 13:57 | URL | mannmarukobusi #-[ 編集]
アリスちゃんは高いところが好きなんですか。
うちのも好きなんですよ。
しかも1m位だったら平気で飛び降りようとするので目が離せません(^▽^;)

飛び石はトントンと飛べる間隔で置いてあるのかと思ったら、
近づくとかなり広い間隔でびっくり(^^;
アリスちゃんのこの楽しみに付き合えるように早く捻挫がよくなるといいですね。

2006/10/28(土) 11:06 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mannmarukobusiさん
mannmarukobusiさん、こんにちは。

この巨大スイカ、実はガスタンクなんですよ。
このガスタンクがある地域が
スイカの名産地だということにちなんで
作られたものだそうです。
それにしても、このスイカって美味しそうではありますが
一体何人分あるんでしょうね(笑)

確かにふと気付けばもうすぐ11月ですからね。
朝夕の散歩中に寒いなと思う訳です。
mannmarukobusiさんは寒いのが苦手なのですね。
自分は暑いのが得意ではないので
出来ればこのくらいの季節が続いて欲しいなと思います。



>葵さん
アリさんは高い所が大好きですよ。
しかも、際どく落ちそうな場所がお好みのようです。
お犬様も高い所が好きなのですね。
それにしても、お犬様の体格で1m位のところから
飛び降りるのって結構危ないですよね。
しかも、お犬様は確かヘルニアを経験していると伺っているので
尚更、目が離せませんよね。
まあ、とはいっても元気なことはいい事ですよね♪

飛び石は意外に離れているんですよ。
ちなみにアリさんは何回かジャンプの距離が足りずに
川に落ちかけて宙吊り状態になったことがあったりします(笑)


2006/10/30(月) 21:44 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/165-23c0390b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
