Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

こんにちは。みなさん。

ふと気づくとやたら更新が遅いブログと化しているため
そのうち忘れられてしまうんだろうなと思っていたりしますが
みなさん、ご機嫌如何でしょうか?

最近、友人の結婚式が続いているため
財政的にピンチなヒゲ丸です。
今日もこれから友人の結婚式ですよ、と。


ところで、前の記事で家族がフランスに旅行をしているという話をしましたが、
帰国したので、ちょっとだけフランスの写真を紹介しておきます。

一緒に旅行した気分に浸りましょう(笑)


世界遺産なのです
モンサンミシェル

ここは、世界遺産の一つとして有名ですが
かつて修道院、要塞、政治犯の収容所と歴史的には様々な役割を
果たしてきた建物です。

ちなみに現在は修道院ですよ。

で、そこで、会ったのがこの犬。

男前Eコッカー、メスかもしれないけど


ブルーローン・タンのEコッカーです。
この犬はモンサンミシェルにある土産屋の看板犬です。

また、この犬以外にもフランスでは約1週間の滞在で
10匹以上、Eコッカーを見かけたそうです。
ヨーロッパではメジャーな犬種なのでしょうね。

ちなみに、フランスでは犬と散歩しながら
店に入って普通に買い物をしても大丈夫みたいです。

何とも羨ましい環境ですね。



では、前置きが長くなりましたが、本題に。
 

みなさんの家の犬は遊んで欲しい時には
どのような行動をとるでしょうか?


遊んで欲しい時は、吠える、遊び道具を持ってくる、
飛び掛ってくるなどのタイプが一般的だと思われます。

それ以外にも、飼い主に対して遊びを要求してこない犬なんかも
いるのかもしれませんね。
このタイプは一人で遊んでくれるのは飼い主的には楽ですが、
それはそれでちょっと寂しいかもしれませんね・・・。


では、うちのアリさんはどうでしょうか?

早速、その様子を紹介します。

普段、アリさんの夜の散歩から帰ってくると
自分はメールをチェックしたり、
ブログを更新したり、(更新してないじゃんと突っ込まれそうです)
みなさんのブログにお邪魔したり(コメント残せよと怒られそうです)
するのです。


散歩後、しばらくはアリさんもまったりしているのですが、
体力が回復してきて遊んで欲しくなると・・・。


遊びたいのです。
じ~~~っと見てみる。

こんな感じで、ひたすらじ~っと見てくるのです。
この調子で遊んでくれそうな雰囲気になるのをひたすら待っています。

そして、遊んでくれそうにないと判断すると・・・


ちょい凹み
遊んでくれなそう・・・。

一旦、へこんでみる、と。


ここで、実験は終了か、というとそうはいきません。

へこむアリさんを無視して
さらに自分はPCに向かって作業を進めます。

すると、アリさんは・・・。


そろそろ、遊んでもいいんじゃない?
ちょっとだけアピッてみる

うおっ。星飛雄馬の姉ちゃんかいっ!!


無視されていると判断したのか先ほどより近寄って
存在をアピールする作戦に出たようです。

さらに無視し続けると・・・


遊ぼうよう。
さらに近寄ってみる・・・。

近いよ・・・。

ちなみに、ある本によればEコッカーと言う犬種は

「控えめで奥ゆかしい側面も持ちあわせている」

そうです。

そう考えると、このアリさんの遠まわしなアピールも
犬種が持つ性質に由来していると考えることも出来るのかもしれません。

しかし、ですね。


いい加減に諦めて遊べ。
じ~~~~~~~。


近すぎてウザイのです。

そして、視線に耐え切れず遊んでやろうかという雰囲気を醸し出すと、


仕返しじゃ~
だりゃ~~


こうなると。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :歩
(11月23日)
昨日の歩数  :12995歩
(11月22日)
一昨日の歩数 :15121歩
(11月21日)
3日前の歩数 :5085歩
(11月20日)
4日前の歩数 :9706歩
(11月19日)
5日前の歩数 :12208歩
(11月18日)
6日前の歩数 :13365歩
(11月17日)
7日前の歩数 :15055歩
(11月16日)
8日前の歩数 :10015歩
(11月15日)
9日前の歩数 :13669歩
(11月14日)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アリさんの控えめな猛アピール、
その熱い視線、いいですね~。
ワンコって無言で圧力かけてきますよね。
ちなみにフランスのお隣、ここドイツではEコッカー全然見ませんよ~。
その代わりテリア系が多いです。
フランスには沢山いるんですね。

2006/11/23(木) 19:22 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
遊んで欲しい時かぁ。
う~ん、どうしてるかなぁ。
レモンは外に連れ出すと、目でボール投げして遊ぼうよの視線をビシバシ飛ばしてきますが、家の中では大抵は一人遊びに熱中してますからね。
でも、その姿を見守っていて欲しいので、私がPCに向かっていると、わざとに掃除機に吠えたり、布団の端っこを齧って綿を出そうとしたり、手足に齧りついてきたりと、私がレモンに向かわざるを得ない状況を作り出しますね。
それに比べるとアリさん、確かに控えめなアピール方法だと思います。
ヒゲ丸さん、アリさんの熱視線で穴が開かないようにね。
2006/11/24(金) 05:08 | URL | あわ #-[ 編集]
うちの子たちは遊んで欲しいときはおもちゃを咥えて持って来ます。
無視してると次は口舐めてきたりお腹見せたりしてサービスしてきます。
ところで昨日BSでディズニーアニメの『わんわん物語』見たら主役の女の子がEコッカーでした!
昔見た時は勝手にポメと思ってたんですよね~(笑)
今日のブログ読んでもそうだけど外国だとやっぱりコッカーはポピュラーなんですね。
すっごく可愛くてアリさんを思い出しましたー。
その子はすっごくおしとやかな子だったけど~(笑)
2006/11/24(金) 11:20 | URL | 二キティ #-[ 編集]
アリさんと全く一緒です~♪
プルートもじ~~~っと熱い視線をおくってきますよ~(^▽^;)
ボールで遊んで欲しい時もボールを私の目の前に置いてから
一歩下がってじーーーっと見てます(≧∇≦)
無視しても根気強く待ってますよね~^^;
これはまさにEコッカ-の性質なんですね~!
アリさんのへこんでる姿見ちゃったら
つい「あそぼあそぼ!!」って言いたくなっちゃう!
2006/11/24(金) 12:39 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
モンサンミシェルのEコカさん、優雅な感じがいいですね~
私もイタリアへ旅行したときにBR、B&T、REDのEコカさんに会いました。
B&Tの子には触らせてもらいなでなでしまくりました^^連れていたおじいさんは英語も分からない感じでしたが私があまりにも「かわいい、かわいい~」ってその子をなぜまわすので、私の頭を「カワイイ」って日本語でなでてくれました(笑)「かわいい」の意味は通じたようです。。?(爆)
このモンサンミシェルの子はよく手入れされているって感じですが、イタリアで出会った子の多くは自然な感じでしたね^^;特にBRの子はモフモフしてました*^^*

アリさん、じーーーっと見つめる姿がかわいいですねw
奥ゆかしい誘い方をするのですね^^サンデーもそうなんですよ~
ついつい遊んだりおやつをあげたりしちゃうんですよね~><
2006/11/27(月) 10:49 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
アリスちゃん、控え目で奥ゆかしいわ~(爆)
ガシガシ食らい付いておねだりされるのも大変だけど(誰のことでしょ・笑)、こんな風にじ~っと見つめられるのも根負けしちゃいますよねぇ(笑)
2006/11/28(火) 00:20 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>目黒さゆりさん
>控えめな猛アピール
まさにそんな感じですよね。
吠えて要求しても上手くいかないことを知っているようで
何かして欲しい時はこんな感じで
ひたすらじ~っとこちらを見てくるのですよ。

>ワンコって無言で圧力かけてきますよね。
そうですね。
あの目で見つめられると
まあいっかって感じで許してしまったりしますよね。

>その代わりテリア系が多いです
ドイツではテリア系が多いのですね。
一般に飼いにくいと言われるテリア系のワンコですが
犬との生活が非常に密接なドイツ人だと
上手に付き合えるのかもしれませんね。
それとも、ただ単にドイツ人がテリア好きだったりするのでしょうか。



>あわさん
>目でボール投げして遊ぼうよの視線
ボール命なレモンちゃんの視線は相当強烈そうです。
レモンちゃんの強烈な視線を浴びたら
ボール遊びをせずには居られなそうですよ(笑)

以前のあわさんのブログを拝見していると
レモンちゃんは本当に一人遊びの上手なワンコですよね。
うちのアリさんも放っておくと一人で楽しそうに遊んだりしていますが
やはり人間と遊ぶ方が楽しいようですね。
ちなみに多頭飼をしているワンコの場合は
一人遊びが苦手なコが結構多いそうですよ。

それにしても、見守っていて欲しいが為に
吠えてみたり、かじってみたりするなんて
レモンちゃん、素直じゃないですねぇ(笑)
でも、本当はあわさんが大好きなくせに
素直に甘えられないところが何ともレモンちゃんらしくて
可愛いかったりしますよね。



>ニキティさん
ニキティさん、お久しぶりです。

ちわわせたちはオモチャを咥えて持ってくるだけではなく
そんなサービスまでしてくれるんですね。
あぁ、そんなちわわせ達のようなコに囲まれてみたいものです。

>『わんわん物語』見たら主役の女の子がEコッカーでした!
わんわん物語の主役ってブラックのコッカーなんですよね。
確かレディちゃんでしたっけ。
自分も最近までEコッカーだと思っていたのですが
彼女、実はAコッカーなのですよ。
まあ、ディズニーはアメリカの会社ですし、
アメリカではコッカースパニエルといえば
A・コッカーの方がメジャーですからね。

>外国だとやっぱりコッカーはポピュラーなんですね。
そのようですね。
イギリスやフランスなどでは登録頭数が大体5位以内ですからね。
人気があるというよりは日本における柴犬のような感じで
その国の生活に密着した犬という扱いなのかもしれませんね。

>その子はすっごくおしとやかな子だったけど~(笑)
はい、ご想像の通り、アリさんの性格は
その全く反対でっす!
「おしとやか」と「かやとしお」くらいの違いがあります(笑)



>masyuさん
プルートくんもじ~っと視線を送ってくるんですね。
控えめなプルートくんに熱い視線で見られたら
自分だったら間違いなくプルートくんの要求に答えてしまいそうです。
アリさんの場合は、隙を見せると調子に乗るので
出来るだけ要求には屈服しないようにしているのですが。
まあ、とはいってもかなりの確率でアリさんの要求が通っていることも
また事実ですけどね(笑)

それにしても、遊んで欲しい時にじ~っと見るという
この行動はEコッカーの性格なのでしょうかね。

そういえば、何かの本でEコッカーの性格について
「飼い主のことをよく観察していて、飼い主が忙しそうにしていると
 遊んで欲しいのにも関わらずうまくそれが表現できず
 もじもじしたりする」
というような紹介がされていましたが、
まさに、この行動のことを指しているのでしょうね。

>アリさんのへこんでる姿見ちゃったら
凹むのはほんの一瞬ですよ。
すぐに復活してニヤニヤしながら次の楽しいことを探し始めます(笑)
Eコッカーって本当にいつでもご機嫌な犬種ですよね♪



>サンデーままさん
この写真のEコッカー優雅ですよね。
しかもやたら耳が長い気がするのですが気のせいでしょうか。
ちなみにちょっと調べてみたところフランスでの
Eコッカーの登録頭数は2003年は5位だそうです。

>「かわいい」の意味は通じたようです。。?(爆)
あはは。
「かわいい」という意味は確実に通じてますね♪
多分、サンデーままさんがB&TのEコッカーを
「かわいい」と思うのと同じくらい
そのおじいさんからみるとサンデーままさんが
「かわいく」見えたのでしょうね。
さすが、イタリア男は違いますね!
シャイな日本人の自分にはそこまで素直に表現できませんから(爆)

>特にBRの子はモフモフしてました*^^*
きっちりトリミングされたEコッカーも好きですが、
うちのアリさんは微妙に薄毛なので
個人的にはモフモフなEコッカーもかなり好きですよ。

>サンデーもそうなんですよ~
やはり、遊んで欲しい時にじ~っと見つめるという行動は
Eコッカーの性質なのでしょうか。



>ナルトママさん
>アリスちゃん、控え目で奥ゆかしいわ~(爆)
これは、アリさんの一側面でしかありません。
アリさんの性格を構成するほとんどの要素は
きっと「何だか楽しい」という気持ちだと思います(笑)
何せ、寝ている時以外は常にニヤニヤ笑っていますからね。
一体、何がそんなに楽しいのかと思ってしまいますよ。

>ガシガシ食らい付いておねだりされるのも大変だけど
これは、やはりナルトママさんのお宅にいる
ちょっとビビリな半垂れ耳の王子殿のことでしょうか(笑)

それにしても、ナルトくんはいつの間にか
とても芸達者なワンコになりましたよね。
今回も「参った」をあっという間にマスターしてしまいましたしね。
今度、ナルトくんの出来る芸の発表会みたいなものを
やって欲しいくらいです。

2006/11/29(水) 19:38 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/169-826fb5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
