Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

更新が随分久しぶりとなってしまい、すんませんでした。

実は、今、我が家では母と妹が
「ちょっとパリジェンヌになってくる」と言い残し
フランス旅行に行っているため
完全な男所帯になっているのです。
まあ、だからといって、困ることとかは別にないのですけどね。

今日はモンサンミシェルを観光していると思われます。
決して羨ましくなんかないっすよ。
チクショウ・・・。

ちなみに、アリさんはというと
2人がいないことなんて全く気にしていないようで
今日もご機嫌でした(笑)

少しは気にしてやれよ、と。


では。本題に。

今日は、アリさんの新しい遊び方についてです。

人間と犬が共に生活するようになって
すでに長い時間が経過していますが、
かつては犬も狩猟によって、自らの生きていく糧を得ていました。

しかし、獲物となる動物も馬鹿ではありません。
自分の敵となる動物の臭いをいち早く嗅ぎ取り、
安全な場所に避難しようとします。

狩りの成功率は生死に関わる大きな問題となります
そこで犬の祖先は他の動物の糞の上で転がり、
自分の体臭を消して獲物に近づいくという習性を身に付けたそうです。


ミミズくさいぞ
ここら辺が匂う・・・。

そのため、他の犬や猫などの動物の糞の上でゴロゴロと転がって
体に臭いを擦り付けようとする犬がいますが
そのようなタイプの犬は猟犬としての本能がより強いと言われています。

また、犬がシャンプーした直後に色々なところに体を擦り付けるのは
その習性の名残りだそうです。


我が家のアリさんもシャンプーの後は
必ず座布団に体を擦り付けて臭いをつけようとします。

また、散歩中に干からびたミミズを見つけた場合も
地面に体を擦り付けようとしやがります。
ま、これは断固阻止しますが・・・。

ちなみに、以前、猫の糞に体を擦り付けたこともありますよ・・・。
この時は、帰宅後、即「風呂場行きの刑」に処してあげました。


キラ~ン
何か新しい事が出来るかも・・・

と、ここまで、犬の習性について書いてきましたが、
最近、アリさんが新しい遊びを覚えたようです。

それが、これ。

肩を擦り付けるのがポイントなの。
体を擦り付けながら滑り降りるっ!

芝生を見つけて、一通り匂いかぎをすると
おもむろに肩を芝生に擦り付けながら前進していくのです。

ちなみに、これが前述した「臭い付け」の本能なのか
それとも、ただ単に芝生に体を擦り付けた時の感覚が
気持ちいいのかはよく分かりません。


ただ、一ついえるのはやたら気持ち良さそうだという事です。


快感♪
うは~。


目がイっちゃってますよ・・・。
あまり近寄りたくないですね。


ま、やってたら通報されるだろうけど
ヒゲ丸もやってみるべし!

断固拒否です。


続きは、アリさんの芝滑り動画です。
どうぞ~。



アリさん、満足していただけたでしょうか?




ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :15360歩
(11月13日)
昨日の歩数  :14855歩
(11月12日)
一昨日の歩数 :12456歩
(11月11日)
3日前の歩数 :11616歩
(11月10日)
4日前の歩数 :15088歩
(11月9日)
5日前の歩数 :22401歩
(11月8日)
6日前の歩数 :28658歩
(11月7日)
7日前の歩数 :20250歩
(11月6日)
8日前の歩数 :11636歩
(11月5日)
9日前の歩数 :14103歩
(11月4日)
10日前の歩数 :13270歩
(11月3日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アリさんごめんね~大爆笑しちゃいました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
女の子なのにお顔すごいよ(笑)
芝滑りアリさん特技になりそうですね!クンペルがやってるのは見た事ないですよ~
2006/11/14(火) 01:58 | URL | dafuママ #-[ 編集]
あっはっはi-237
ホントだ!滑ってる!
レモンもよくゴロゴロしますけど、こんな風に見事に滑りませんねぇ。
レモンはボールによく体をこすり付けてますよ。
ボールの匂いが付けば他のボールにも近付けるかも、とかって思ってるのかしらね。
2006/11/14(火) 03:38 | URL | あわ #-[ 編集]
きゃ~~~っ∪*^ェ^*∪
おもしろ~い!!
ホントに気持ちよさそう!!
アリさんの表情最高です~っ!!
プルートはシャンプー後にバタンバタンと少しだけ寝返りをうつ程度です。
擦りつけの行動はした事がないでので
猟犬の本能はどこへ?って感じです・・・(^▽^;)
アリさんいつの間にかふわふわになりましたね~!
2006/11/14(火) 20:56 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
キャハッ!!アリさん、4枚目のお顔~笑っちゃいました~(^^)気持ちよさそうね~♪
2006/11/15(水) 00:48 | URL | tina&alice-mama #9RmU8RB6[ 編集]
あ、これは面白いですね♪
スルスルと本当に上手に滑ってる!
子供の頃に土手すべりをしたんだけど、これが楽しい遊びなんです。
アリスちゃんの気持ちがよくわかるなぁ。
でも、遊びすぎてキレイなコートが擦り切れないようにね(/-\*)
2006/11/16(木) 13:34 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
うわー、本当に滑っていますね。
初めて見ました。アリスちゃん、TVに出られるかも。
人間で言う、滑り台みたいな感じなのかな~?
楽しそう(^^)
2006/11/17(金) 18:39 | URL | きすい #-[ 編集]
こんばんは!
なるほどねー!臭い匂いのところに
敢えて体を擦り付けてるのは獲物を
狩る時の名残なんですか・・・・
先日もなんかだれかの糞の上でごろごろ
してしまい大変な事になりました。
本人は全く気にしてないんですよね・・・・
こちらはいい迷惑ですね。
しかし、匂いを消して何を狩るつもりなんでしょうか・・・?
2006/11/18(土) 22:08 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
アリスちゃんひとりで楽しそう~(笑)
他の動物のフンとかをこすり付けるのって、狩猟のためだったんですね~。
知らんかった~。
って勉強しろよですね(笑)
ナルトも鹿フンでやってくれるので、最初の頃は必死で止めてましたよ。
でも最近はやらないかも。で、食べる(泣)
そっちのが怖いし…。
アリスちゃん、楽しいからもっとやっていいよ~♪(爆)
2006/11/18(土) 23:01 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
あははははヾ(≧▽≦)
ママンと妹さんの「パリジェンヌになってくる」もだいぶ面白かったのですが、アリさん!あはは。かわい~www
2006/11/19(日) 04:15 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
おフランスいいですね~
蘭丸もシャンプー後にスリスリしますよ~
今日はどうやら、そこで事件が起きたらしいですけどね(笑)
アリさんもパイジェンヌのようにミミズの芳しいカホリをつけようとしえいるんじゃないですか?
2006/11/20(月) 00:32 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
きゃあ~美少女アリさんすごい顔に!
そんなに気持ちいいのね…。
うちのもよく干からびたミミズに一生懸命すりすりしてましたね。
あれ、物凄いニオイなので困ります。

ヒゲ丸さーん、可憐美少女アリさんがいるから
「完全な」男所帯ではないですよ~♪
2006/11/20(月) 00:45 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
遊びに来ました♪
ヒゲ丸さん、先日はサンデーのブログへ遊びに来てくれてありがとうございました!
アリスちゃん、立派なB&Wですねぇ♪♪サンデーのきょうだいにB&Wちゃんがいますが、よく似ていてかわいいです^▽^
芝生の坂を滑り降りるアリスちゃん、新しい生き物のようですね(≧▽≦)
で、で、
小さい声でいいますが「ヒゲ丸さんって男性の方なんですね?」*^^*実はすっかり女性の方かと思っていました~(あっ、オ○マとかいう意味ではないですよ!(笑))
ヒゲ丸さんのブログ、ワクチンのこととか興味あることがいっぱいです^^ゆっくり読ませてもらいますね~☆
これかもよろしくお願いします~
2006/11/20(月) 08:28 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
こんにちは~
先日は書き込みありがとうございました!
アリさんもなかなかおもろい事してますね!
どうやって、こんな遊びを思いつくのか、、
最高に楽しいのは表情でよくわかりましたよ。
でも、うんこはやめてね。
2006/11/20(月) 18:31 | URL | nori #-[ 編集]
ご無沙汰です
アリちゃん楽しそうですね~♪
すっごい可愛いU*^ェ^*U 完璧にいっちゃってるのがサイコーです(*´ェ`*)
アリちゃんもミミズ・・アルフもミミズを見つけてはズリズリしたがります。あとは幼稚園に敷いてある人工芝。必ずするんです・・さては園児になりたいのか…?
(ご心配お掛けしました。また癒されに来ますね♪)
2006/11/21(火) 22:34 | URL | シュガー #0MXaS1o.[ 編集]
コメントありがとうございます!
>dafeママさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

笑っていただければ本望です。
お笑い系なE・コッカーの本領発揮といった感じでしょうか(笑)

>女の子なのにお顔すごいよ(笑)
すごいですよね~。
完全にイっちゃっていますからね(爆)
あ、ちなみに4枚目の顔もすごいですが、
実は3枚目もかなりすごいです。
写真をクリックしていただければ
よく分かると思います。



>あわさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

見事に滑っていますよね~。
アリさんは基本的にはあまりゴロゴロしないのですが、
芝生の上だけは別のようです。
ちなみにこの芝滑りはやる場所とやらない場所があるのですが
その基準はよく分かりません。

>ボールの匂いが付けば他のボールにも近付けるかも
何だか妙に納得してしまいました。
レモンちゃんはボール命ですからね。
もしかしたら、大好きなボールの臭いを体に擦り付けて
ボールと一体化してしまいたいのかもしれませんよ。



>masyuさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

アリさんの<s>イっちゃった</s>恍惚の顔を
楽しんでいただけたようで、自分も嬉しいです。

プルートくんはシャンプーの時だけなんですね。
実はうちのアリさんも以前は
あまり擦り付けるような行動はしなかったのですが
なぜか最近になってこのような行動をするようになったんですよ。
ちなみに現在では芝生の上だけではなく
店先においてある玄関マットの上なんかでも
体を擦り付けるようになってしまいました・・・。

>アリさんいつの間にかふわふわになりましたね~!
そろそろトリミングが必要ですよね~。
頭の上が爆発していますから(笑)



>tina&alice-mamaさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

tina&alice-mamaさん、こんにちは。

4枚目の写真はスゴイ顔ですよね~。
ちなみに3枚目の写真もかなりスゴイ顔をしているので
もしよかったら画像をクリックしてみてくださいね。

ところで、tina&alice-mamaさんのところにお邪魔した時に見たのですが
アリスちゃんは相変わらず美人さんですね~。
以前に比べると、コートが格段に豊かになって
とてもゴージャスになった気がするのですが
自分の気のせいでしょうか。



>葵さん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

芝滑り動画で楽しんで頂けたようで嬉しいです。
ちなみにこの芝滑りですが、実は以前はもっと下手だったんですよ。
でも、何度かやっているうちのコツを掴んだらしく
最近では、やたら上手になりましたよ。
まあ、最早、犬の動きには見えませんけど(笑)

>子供の頃に土手すべりをしたんだけど、
自分も子供の頃やりましたよ~。
ダンボールを敷いて滑るんですよね♪
あれって思ったよりスピードが出て楽しいんですよね。
何だかとても懐かしいですね。

>遊びすぎてキレイなコートが擦り切れないようにね
今は、大分ボサボサになってきているので許せますが、
トリミング後はあまりやらせたくないかもですね。



>きすいさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

何だかんだ上手く滑っているんですよ。
でも、以前はもっと下手だったんですよ。
上手く滑れずに転がったりしていましたから(笑)

>TVに出られるかも。
テレビに出られますかね?
「今日のわんこ」か「ぽちたま」にでも応募してみましょうか。
あ、でも、時間帯的に自分は見られないから無理か。

>人間で言う、滑り台みたいな感じなのかな~?
多分、そうなのでしょうね。
でも、この体を擦り付ける行動は人工芝でもうやるので
もしかしたら、感触がいいのかもしれません。



>mannmasrukobusiさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

以前、体を地面に擦り付けているのを見て
かゆいのかなと思い調べてみたのですが、
あの行動は臭い付けをする本能のようですね。
まあ、うちのアリさんの場合、狩りの本能というよりも
ただ感触が気に入っているだけのような気がしますが(笑)

>なんかだれかの糞の上でごろごろしてしまい大変な事になりました。
これは一大事でしたね・・・。
まあ、ぷーくんはいたくご機嫌だったりするんでしょうね。
でも、飼い主からしたら本当にたまらないですよ。

>匂いを消して何を狩るつもりなんでしょうか・・・?
ぷー君といえば、やはり獲物はジャーキーでしょうか(笑)



>ナルトママさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>アリスちゃんひとりで楽しそう~(笑)
顔が完全にイっちゃっているくらいですからね(笑)
放って置くと飽きることなくいつまでもやり続けますよ。
でも、飼い主に負担の少ない遊びなのでOKです。

臭い付けは狩猟本能の名残なんだそうです。
以前からこの行動をしていて
もしかしたらダニとかノミとかがいて痒いのかなと思って
調べてみたのです。
まあ、フロントラインはきちんとやってるので
心配はないはずなんですけどね。

>ナルトも鹿フンでやってくれるので
鹿の糞ってポロポロしたやつですよね。
奈良に旅行した時に自分も東大寺で踏みました(爆)

>で、食べる(泣)
これは、困りますね・・・。
ちなみにうちのアリさんもちょっと前まで
猫の糞を見つけると食べようとしていました・・・。



>ララカチハさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

母と妹はパリジェンヌ気分を満喫してきたようです。
帰国後は相当時差ぼけに苦しんだようですが。
まあ、楽しんだのだから仕方ないでしょう。
ざまあみろなんて思っていませんよ。決して。

ありさんのマヌケ顔を楽しんで頂けたようで良かったです。
ちなみに、4枚目の写真もスゴイ顔をしていますが、
実は3枚目も相当スゴイ顔をしているので
もし良かったら画像をクリックしてみて下さいね。



>ネコ娘さん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

母と妹はフランスを楽しんできたようです。
ま、時差ぼけで随分苦しんでいましたが。

蘭丸ちゃんもスリスリするんですね。
やはりシャンプーをして体に別の臭いがつくのが
犬としては気に入らないのでしょうかね。

>今日はどうやら、そこで事件が起きたらしいですけどね(笑)
何があったんでしょう!?
とっても気になります。
ネコ娘さんのところに行ってチェックしてみます。



>目黒さゆりさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>美少女アリさんすごい顔に!
美少女と言われるとアリさんは喜ぶのかもしれませんが、
キャラ的には間違いなく「ボケキャラ」です。
しかも、かなり天然の(笑)
常に何か笑いを提供してくれますからね・・・。

さゆりさんと暮らしていたワンコも乾燥ミミズを
体に擦り付けたんですね。
あれは飼い主としてはマジで勘弁して欲しいですよね。
まあ、犬としては本能だから仕方ないのかもしれませんが・・・。

>「完全な」男所帯ではないですよ~♪
確かに。
ご指摘ありがとうございます。
まあ、アリさんがいたところで何の役にも立ってくれませんけどね(笑)



>サンデーままさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

サンデーままさん、こんにちは。
遊びに来て頂き、ありがとうございます。

>アリスちゃん、立派なB&Wですねぇ♪♪
褒めて頂き、ありがとうございます。
でも、最近洗っていないのでB&Wというよりも
グレー&ホワイトになってしまっています・・・。
サンデー君の兄弟にもB&Wのワンコがいるんですね~。

>芝生の坂を滑り降りるアリスちゃん、新しい生き物のようですね
確かに(笑)
個人的には白黒のモグラに見えます・・・。

あ、それと、犬ブログなんてやってますが、自分、一応男です。
残念ながらオカマではありません(笑)

ワクチンのことなどを含め、基本的には
犬を初めて飼った人間が自分の出来る範囲内で調べてみたものなので
頼りにはならないと思いますが、
これからも、よろしくお願いします。

また、是非遊びに来てくださいね。


>noriさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

noriさん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、以前からお邪魔していたのにもかかわらず
コメントを残さずにいて申し訳ありませんでした。

>どうやって、こんな遊びを思いつくのか、、
全く、何を考えているんでしょうね~。
本当に犬ってよく意味の分からない行動をとりますよね。
しかも、そういう行動に限って面白かったりもして(笑)
いずれにせよ、犬を見ていると飽きないですよね。

>でも、うんこはやめてね。
これはマジで勘弁です。
断固として阻止しなければなりません!!

また、是非、遊びにいらして下さいね。



>シュガーさん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

シュガーさん、お久しぶりです。

アリさんのマヌケ顔で楽しんで頂けたようで、
自分も嬉しいです。

>アルフもミミズを見つけてはズリズリしたがります。
う~ん、アルフ君もですか~(笑)
あれって犬は楽しそうにやっていますが、
飼い主とすれば止めて欲しいですよね。
臭くなられたら困りますからね・・・。

>さては園児になりたいのか…?
あはは。思わず笑ってしまいました。
アルフくんは幼稚園が好きなのですかね。
ちなみにうちのアリさんは子供の甲高い声がどうも苦手なようです。

あと、あまり無理なさらないようご自愛くださいね。


2006/11/24(金) 20:36 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/170-2800be01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
