Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

先日、ネットを徘徊していた際に
FC2ブログで記事が消滅するという障害が発生したという記事を
いくつかのブログで見かけました。

ブログの管理人としては気になる情報なので、
ちょっと調べてみたところ
FC2のblog9及びblog82のサーバーがおかしくなり、
その結果、blog9及びblog82のサーバーにあるブログは
かなりの記事が消滅したとの事。

ちなみにFC2からの公式発表はなく、
障害があったブログの管理画面に限定で謝罪したようです。

まあ、フリーブログですから、
サポートに期待しちゃいけないというのは
暗黙のルールだろうとは思います。
でも、同じFC2ブログのユーザーとしては
看過できない事態ですよね・・・。

ブログの記事を書くに当たっては
みなさん、相当な時間を費やしている上に、
それぞれ思い入れなどもあるでしょうから、
記事の消滅はかなりの痛手ですよね。

また、個人的には記事については
思い出しながら書くことも出来るため諦められたとしても
せっかく、みなさんから頂いたコメントが消えてしまうのは
耐えられませんねぇ・・・。

いずれにせよ、FC2さんには消えてしまった記事の復活及び、
今後、2度とこのようなことが起こらないように努力してもらいたいものです。

それと、管理人側も何かあった場合を想定して
バックアップをとっておいた方がいいのかもしれませんね。

ということで、記事が消滅したらショックで
確実にブログを止めてしまうと思われる「根性なし男」ことヒゲ丸です。

みなさん、こんにちは。




ところで、先週末は更新も出来なければ、
みなさんのところに遊びにも行けなかった訳ですが、
何だか色々あった週末でしたよ。

腹減った・・・
本当は遊んでいただけなクセに

そんなことはありません。
アリさんも原因の一つですよ。


まず、金曜日の夜、ネットを見ていると、突然
「ページを表示できません」
と言う表示が出てネットも電話も使えなくなったのです。

翌日、色々と設定をいじってみたものの全く回復する様子はなく
サポートセンターに電話してみたところ、
ルーターの問題である可能性が高いとのこと。

サポートセンターの人と話しながら
原因を探ってみたのですが、全く判らなかったので
結局はルーターを初期化してしまいましたよ。

ということで、土曜日はサポートセンターのお姉さまと
丸一日中、話し合いをするハメに・・・。

ヒゲ丸はアホよ
サポートセンターの女の人の声が好みだったらしいわ

バラシヤガッテ・・・。


そして、日曜日はというと、
昼辺りからアリさんが体調不良になってしまって・・・。

食べたものを嘔吐してしまったんですよね。
しかも、ほとんど全部。

嘔吐物を見てみると
食べたものをほとんど消化することなく、
吐いてしまっているので
腸というよりは胃の状態が悪いと判断して、
とりあえず24時間の絶食をしてみることに。

あ、ちなみに、黄色い胆汁を嘔吐した場合は
腸の状態に問題がある場合が多いそうです。


ということで、アリさんは一昨日、昨日の2日間は
かなりダルそうにして、ほとんど寝て過ごしていました。

で、さすがに今日も調子が悪いようならば病院かな
と思っていたのですが、
今朝、起きてみるとニヤニヤ笑いながらご機嫌な様子。
そこで、軽く散歩に出かけてみると
やたら元気で、ひたすら拾い食いのチャンスを狙う有様・・・。

いつもならポケットに何か入っているの
ポケットの中には、ビスケットが一つ♪

今日は入っていませんよ。


これだけ元気なら大丈夫かなと判断し
今朝から回復食を食べさせてみましたよ。

現時点では特に問題はなさそうなので
この調子で少しずつ量を増やして行こうと思っています。

ちなみに嘔吐とその後の絶食の影響で
体重が400gほど減って。10.9㎏になってしまいましたが
今は、いつも通り元気なので安心して下さいね。

どんぐりも食べました♪
もう元気です。目も光りました。

後段の意味がわかりません・・・。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :10524歩
(11月28日)
昨日の歩数  :7114歩
(11月27日)
一昨日の歩数 :9678歩
(11月26日)
3日前の歩数 :7289歩
(11月25日)
4日前の歩数 :11627歩
(11月24日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒゲ丸さん、どうも~
記事が消滅、ショッキングな内容ですね><でも、たとえ記事が消えてもブログやめちゃうなんて言わないでくださいね~☆

で、アリさん。
どうしちゃったんでしょうね?
今は体調が戻ったとこのこと、よかったですね。
たまに急に体調不良になることってありますよね、ワンコ。(私はいつも元気印)
何年一緒に暮らしても不思議生物です*^^*
2006/11/29(水) 08:37 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
ご無沙汰してます。
記事消滅…私も同じくすべて消えてしまったら
やる気も一緒に消滅…かもしれません(苦笑
で、ネットも電話も使えないとはなんとも不便な。。
まぁ、我が家の場合は不自由なく生活できるんですけどね(笑)

アリさん、大丈夫かな~
どうしちゃったんでしょうね。
今流行りの胃腸炎?
その前に犬にもあるのかな
2006/11/29(水) 17:20 | URL | はなポン #f3/6vvbo[ 編集]
風邪かしら!?
アリスちゃん、もう大丈夫ですか?
11月のはじめ頃に感冒性胃腸炎と言われた私と一緒にAliceも嘔吐の連続でした。回復はAliceのが早かったです・・・若いせいかしら(^^;
お大事に!

それとうちのPCも先日ルーターに問題あり!と言われましたがまだ変えていないのに復調しています・・・?よくわかりませんが・・・
2006/11/29(水) 21:51 | URL | tina&alice-mama #kY0.GtvA[ 編集]
アリさん、2日間もダルそうにしていたなんて、ヒゲ丸さんも心配だったでしょうね。
今はもう回復していつもの愛らしいアリさんになっているのかしら?
アリさん、お大事にね。
何だか大変な週末で、ヒゲ丸さんもお疲れ様でした。
2006/11/29(水) 23:19 | URL | あわ #-[ 編集]
シェビーもしょっちゅう黄色い胃液を吐くんです(>_<)
ダイエットでフードを減らしたらまた吐いてました。なのでゆるゆるダイエットです(^_^.)
3kg減は遠い・・・

不具合はルータの初期化で直ったのでしょうか?もしかして光ですか?
2006/11/30(木) 00:29 | URL | nobu #Nht8GqZI[ 編集]
こんにちは!
ブログの記事の消滅!なんて恐ろしい・・・・かなり凹むだろうな・・・
明日はわが身ですねぇ・・・・
最近ではめっきり寒くなってしまいお出かけをするにも犬は良くても飼い主がキツイ季節になってきましたね!
温泉にでも行きたいんですけど犬は入れない所が多いし、そんなに遠くには行けないし・・・・困った物です。
そんな季節の変わり目でアリさんも体調崩しちゃったのかな?
なんにせよ元気になって良かった!
目も光って良かった!!
その後目からビームが出れば完全復活だね!!!
2006/11/30(木) 10:48 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
消滅だなんて・・・おそろしい・・・。
消えたらショックですよね~(;へ:)
慌ててバックアップしちゃいました(^▽^;)

アリちゃん、2日間で気持ち悪いのだいぶスッキリしたのかな。
とにかく今は元気になってよかった~!
目も光りましたに大ウケしちゃいましたよ(≧∇≦)
2006/11/30(木) 21:53 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
がび~ん。記事の消滅なんてこと考えてなかったですよ~。そんなこと、やっぱりあるんですねぇ。
アリさん、元気になって、良かった~。どうしたんだろう。風邪なのかなぁ。急に、寒かったりあたたかかったりしますものねぇ。(-ω☆)キラリ も、もどって、よかったです~☆
2006/12/02(土) 23:26 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
クンペルも今日の夜からアリさんと同じ症状でダルそうに寝ています
季節の変わり目色々あります(^_^;)
アリさん元気になって良かった
クンペル明日は職場に連れていって看てもらいます。
2006/12/02(土) 23:46 | URL | dafuママ #-[ 編集]
アリさん しばらく遊びにきてないうちに けろっぴしてたのね。。。
完全復活してるようなら安心です。

黄色いけろっぴ。。。
うむうむって感じです。

わんこってなかなかデリケートで
ちょっとしたことでも けろっぴ
しちゃうんですよね。

やっぱりわんこは食いしん坊万歳が一番です。でもリバーズしちゃだめだよー。アリさん。
2006/12/03(日) 22:30 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
私も一度、記事消滅という事態に遭遇しましたよ
8割がたはデータ復活できたみたいですが…
以来、バックアップはマメに取っています(自ら消したこともあるけど)
ありさんの具合は落ち着いたみたいですね
消化不良かなぁ
2006/12/04(月) 00:30 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
お忙しそうですね。
アリさんのシール用のイラスト、アツプしましたので、どうぞお持ち帰り下さい。
2006/12/04(月) 02:19 | URL | あわ #-[ 編集]
FC2でそんなことあったんですねー知らなかったです
バックアップ取っておきたいけど取り方しらないからなぁ~、某Gさんにバックドロップなら掛けられたことあるけど(笑)
わんわん物語りの子はAコカなのですね、見た目でてっきりEコカだと思ってました
アリさん体調大丈夫かな?目が光るくらいよくなって復活してよかったですね。

2006/12/04(月) 12:25 | URL | ニキティ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>サンデーままさん
サンデーままさん、こんにちは。

ブログを運営している者としては
記事の消滅はショッキングな出来事ですよね。
本文にも書きましたが、
記事自体は消えても諦められますが
折角みなさんから頂いたコメントが消えてしまうのが
個人的には厳しいなと思います。

アリさんのことを心配して頂き、
ありがとうございます。
お陰様で体調は回復して、今は元気にしています。
っていうか、元気すぎるくらいです(笑)

>たまに急に体調不良になることってありますよね、ワンコ。
そうなのですよね。
昨日まで元気だったのに突然体調を崩したりしますよね。
出来ることなら事前に教えて欲しいものです。
さすがに無理ですよね(笑)

>(私はいつも元気印)
自分もサンデーままさんと同類の人種ですよ♪



>はなポンさん
はなポンさん、こんにちは。

記事が消滅したら、キツイですよね。
確かに記事と同時にやる気も消滅してしまいそうです(笑)
でも、はなポンさんがブログを止めてしまったら
可愛いはなちゃんを見ることが出来なくなってしまい寂しいので
そうならないようにバックアップをとって下さいね。

>ネットも電話も使えないとはなんとも不便な。。
不便かなと思いきや、実際は大したことはありませんでした。
むしろ携帯を無くしたときの方が厳しかったですよ。

アリさんのことを心配して頂き、ありがとうございます。
体調不良の原因は結局、分かりませんでしたが、
お陰様で、今はもう元気にしています。
というか、丸1日絶食した影響か
体調回復後は食欲魔人へと変身してしまいました・・・・。



>tina&alice-mamaさん
tina&alice-mamaさん、こんにちは。

tina&alice-mamaさんとアリスちゃん、体調を崩されたのですね。
しかも、嘔吐の連続とは相当大変だったのですね。
今はすでに回復していらっしゃるようで本当に良かったです。

アリさんのことを心配して頂き、ありがとうございます。
お陰様で、元気になりました。
結局、原因は分からなかったのですが、
もしかしたらtina&alice-mamaさんがおっしゃるように
感冒性胃腸炎だったもかもしれませんね。

ちなみに、数日間ご飯の量を減らした影響か
このところ拾い食いはするは、ご飯はがっつくはで
食欲魔人に変身してしまい、困っています(笑)

>まだ変えていないのに復調しています・・・?よくわかりませんが・・・我が家のルーターも一応、治りはしましたが
結局、故障の原因が分からなかったんですよ。
全く、どうしたものでしょうかね~。



>あわさん
あわさん、こんにちは。

アリさんのことを心配して頂き、ありがとうございました。
普段、ほとんど体調を崩さないアリさんが
丸2日間嘔吐を繰り返していたのでちょっと心配しましたが
お陰様で、もう元気になりました。

>今はもう回復していつもの愛らしいアリさんになっているのかしら?
いや~、元気すぎて困っているくらいですよ。
嘔吐している時に絶食させたせいか
やたら食に対して卑しくなっているんですよ。
エサの時間になると犬走りを始めるは
散歩の時は拾い食いばかりするはで、本当に食欲魔人って感じですよ・・・。

>何だか大変な週末で、ヒゲ丸さんもお疲れ様でした。
先週末はアリさんの体調不良騒動で
ほとんど遊びに行けませんでしたが
今週は十分に羽を伸ばせましたよ。

>アリさんのシール用のイラスト
2枚も描いて頂き、本当に嬉しいです。
有難く頂戴しました。



>nobuさん
シェビー君はよく黄色い胃液を吐いてしまうのですね。
犬って元気にしていたのに突然吐いたりするので
飼い主としてはびっくりしますよね。

シェビー君はダイエット頑張っているのですね。
ちなみにアリさんは最大で12㎏超えていたのですが、
ドッグフードを減らして、温野菜で量を誤魔化していたところ
4ヶ月かかって、1kgのダイエットに成功しましたよ。
その一方で、飼い主のダイエットは全く上手くいっていません(爆)
アリさんに怒られそうですよ・・・。

>もしかして光ですか?
そうですよ。
ルータの不具合は初期化したところ直りました。
結局原因は判らなかったのですが、
後で調べてみたらどうも我が家で使っているルーターに
不具合があったようです。
個人的にはこれが原因かなと思ったりしています。
            ↓
http://www.ntt-east.co.jp/release/0611/061102a.html



>mannmasrukobusiさん
ブログの記事が消滅したらかなり凹みますよね。
とくにmannmasrukobusiさんのブログは
ぷー君の大事なアルバムのようなものだと思うので尚更ですよね。
それにぷー君のブログは自分としてもかなり参考にしていますからね。

>めっきり寒くなってしまいお出かけをするにも犬は良くても飼い主がキツイ季節
そうですね。
特に朝の散歩が厳しい季節になってきました。
自分が住む地域なんて今朝の気温、-1℃ですよ。
まだ12月の始めだというのに・・・。

>温泉にでも行きたいんですけど犬は入れない所が多いし
温泉いいですね~。
自分も大好きなのですよ。
でも、犬も入れる温泉って確かに少ないですよね。
犬用の温泉と言えばお台場に綱吉の湯があったと思うのですが
あそこはどうなのでしょうかね。

アリさんのことを心配して頂き、ありがとうございました。
お陰様で、目からビームが出るくらい元気になりました。
正直、今は元気すぎて手を焼いているくらいです(笑)



>masyuさん
記事の消滅は怖いですよね。
ブログはある意味でアルバムみたいなものですからね~。
自分も慌ててバックアップを取りましたよ。

結局、丸2日間、嘔吐を繰り返していたのですが、
みなさんに心配していただいたお陰で
もうすっかり元気になりました。

でも、2日間まともな食事が出来なかったためか
体調の回復後は食欲魔人と化しています・・・。
ご飯はがっつくは、散歩では拾い食いばかりするはで
本当に困っていますよ。
まあ、元気なことがなによりなのですけどね。

>目も光りましたに大ウケしちゃいましたよ(≧∇≦)
笑っていただけて、嬉しいです。



>ララカチハさん
記事が消滅するなんて自分も知りませんでした。
でも、実際に記事が消滅してしまった方もいらっしゃるようなので
本当に恐い話ですよね。
今までバックアップを取っていませんでしたが
きちんと取らなきゃなと思いました。

アリさんのことを心配して頂き、ありがとうございました。
お陰様で、今は完全に復活し、とても元気にしています。
というか、元気すぎて困っているくらいですよ(笑)

それにしても、ワンコって突然体調を崩しますよね。
アリさんも前日まで元気だったのに
突然、体調を崩しましたからね。
最近は、人間だけでなく犬も風邪が流行っているようですから
ララカチハさんがおっしゃるように風邪だったのかもしれませんね。

>(-ω☆)キラリ も、もどって、よかったです~☆
キラリも戻りましたが、
元気になってからは散歩中に落ちているあらゆる物に対して
「キラーン」と言う感じになっているので参っています(笑)



>dafeママさん
dafeママさん、こんにちは。

アリさんのことを心配して頂き、ありがとうございました。
お陰様で、回復して元気にしています。
むしろ今は元気すぎてウザイくらいです(笑)

クンペル君もアリさんと同じ症状なのですね。
その後、クンペル君の体調はいかがでしょうか?
アリさんもクンペル君も体調を崩したのは
やはり、季節の変わり目だということが関係しているのでしょうかね。

それにしても、犬って突然、体調を崩しますよね。
今回のアリさんも前日まで元気に走り回っていたのに
突然、嘔吐し始めたのでかなり驚きましたよ。
しかも、Eコッカーって普段常にニヤニヤ笑って
ご機嫌にしているタイプの犬なので
ずっとだるそうにしている姿はちょっと可哀相でした。



>たんぽぽさん
たんぽぽさん、こんにちは。
コメントして頂き、ありがとうございます。

普段、元気だけが取柄のアリさんですが、
2日間、嘔吐が続いて何だか体調が悪かったようです。
でも、みなさんが心配してくださったお陰で
今はもう完全復活しました。
ちなみに、嘔吐した時に絶食させたせいか
このところ完全な食欲魔人になってしまっています。
ご飯はやたらがっつくは、拾い食いはするはで本当に困ったものです。

>わんこってなかなかデリケートで
そうなんですよね。

犬って丈夫かなと思いきや、結構繊細なのですよね。

>でもリバーズしちゃだめだよー。
昨日は拾い食いをしたどんぐりを吐いていました。
このアホが、って感じです(笑)

それと、たんぽぽさん。
今は心身ともに色々大変でしょうから
お体を大切にゆっくりして下さいね。



>ネコ娘さん
ネコ娘さん、こんにちは。

ネコ娘さん、記事が消滅したことがあるんですね。
8割がたは復活できたとしても、残り2割のことを考えると
困ってしまいますよね。
昨日もサーバーの障害が出てブログにつながらない時間もあったそうですし、
FC2さんにはもう少し頑張ってもらいたいものです。

>以来、バックアップはマメに取っています(自ら消したこともあるけど)
今回の件を機に自分もバックアップを取るようにしようと思います。
でも、自分の場合、自ら消してしまうことを注意する方が
大切かもとか思ったりしています(笑)

>消化不良かなぁ
結局原因は判りませんでしたが
嘔吐したものを見るとエサを全く消化できてなかったりしていたので
やはり、胃の調子が悪かったのかなと思っています。


>ニキティさん
ニキティさん、こんにちは。

11月の半ばにサーバーがクラッシュして
blog9、blog82にあるブログのかなり多くの記事が消失したそうです。
ちなみに今は運営側の努力によってかなりの記事が復活したそうですが
それでも、やはり戻ってこない記事もある訳で
そのことを考えると恐いですよね。

バックアップについては管理画面で簡単に取ることができますよ。
詳しくはこちらをどうぞ。
             ↓
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/blog-entry-48.html

>某Gさんにバックドロップなら掛けられたことあるけど(笑)
うは。
こりゃ、スゴイ(笑)
これが噂の「愛の共同作業」ってやつですね♪

>わんわん物語りの子はAコカなのですね
そうなのですよ。
ま、個人的にはどっちでもいいのかなと思いますけどね。

>アリさん体調大丈夫かな?
心配をおかけしましたが、お陰様で元気になりました。
もう今はウザイくらい元気です。


2006/12/05(火) 20:54 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/171-becb7ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
