Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

*今日の記事で使っている写真は写っている方に
 承諾を取らずに載せているものがあります。
 一応、モザイクをかけるなどして配慮はしたつもりですが、
 もし、不都合なことがございましたら遠慮なく指摘して下さい。

 

先週の日曜日の話になりますが、
我が家の近くでディスクドッグの大会があるということで
アリさんを連れてちょっと見学しに行ってみましたよ。

ちなみにこの大会はNATIONAL DISKDOG ASSOCIATIONという組織が
運営しているそうでかなり本格的な大会でした。

まずは、会場の様子。

テントだらけ。


参加される方々はテントを張っていました。

練習中のボーダー&ビーグル


会場の外ではこんな感じで練習している人もいました。
これはフリースタイルってヤツでしょうか。


会場では大会に参加するワンコたちにも会いましたが
犬種的にはボーダー・コリー、ラブラドール、コーギーが
ほとんどでした。

これらの種類のワンコがディスクドッグには向いているということなのでしょうね。

ちなみに割合としてはボーダー、ボーダー、ボーダー、ボーダー、
ラブ、ラブ、コギ、コギ、稀にその他
という感じでしょうか。


ボーダーズ


ところで、ボーダー・コリーといえばフサフサのコートで
ブラック&ホワイトの毛色のワンコしかいないと思っていましたが
レッド&ホワイトやレバー&ホワイトのボーダー・コリー、
そして、スムースのボーダ・コリーなどもいてとても驚きました。

そして、会場を歩いていてとにかく目立っていたのが
このワンコたち。


3スタンプー&サルーキ


白・黒・グレーのスタンダードプードル3匹にサルーキをつれた飼い主さん。
3匹ともきちんとクリップカットをされていてとても綺麗でした。
あまりの綺麗さに写真を撮らせてもらってしまいましたよ。

それに比べて、うちのアリさんときたら・・・。

唇が裏返っているし
ブルブルブル

もさもさですよ・・・。


長くなるので
ディスクドッグの大会の様子は続きで。
飼い主に対する熱い眼差し


飼い主さんを見つめるボーダー・コリー。
その健気な眼差しから飼い主さんとの信頼関係の深さが伺えます。

見てます。見てます。


ディスクを追いかけるボーダー・コリー。
きちんとディスクを目で追いかけていますね。

ターゲット、ロックオン!


目測を定めて・・・。

飛べ、飛べ飛べ、ガッチャマン♪


キャッチ!!
格好いいですね~。

この大会には様々な犬が参加していましたが
動きの俊敏性で言えばボーダー・コリーがダントツでした。

走る弾丸丸太


ディスクをキャッチして走って帰るコーギー。
この日はコーギーも結構居ました。
大型犬に混じっても見劣りしない運動神経に脱帽です。

シェパード走る


ディスクを追いかけるジャーマンシェパード。
やはり、シェパードは万能犬と呼ばれるだけあり、
ディスクキャッチも見事でした。


で、会場でのアリさんの様子ですが、
あまり得意ではない自分より大きいワンコに囲まれて
初めのうちは軽くテンパっていたものの
次第にどうでもよくなってきたようで寛いでいましたよ。

ということで、ディスクドッグを実際に見たことですし、
アリさんもフライングディスにチャレンジしてみましょうか。


間違いない!
無理。

・・・・ですよね。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :11389歩
(12月5日)
昨日の歩数  :11389歩
(12月4日)
一昨日の歩数 :12968歩
(12月3日)
3日前の歩数 :12033歩
(12月2日)
4日前の歩数 :16470歩
(12月1日)
5日前の歩数 :8168歩
(11月30日)
6日前の歩数 :11864歩
(11月29日)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自宅の近くで大会があったなんてラッキーですね。
見て見たいと思っても、なかなか見られるものでもないですよね。
3匹のスタンダードプードルには圧巻ですね。
スタプー自体あまり見かけませんけど、分かりやすいプードルカットのプードルなんて本当に見ないですものね。
アリさんはゆっくり大会を見物できたのかしら?
2006/12/05(火) 22:20 | URL | あわ #-[ 編集]
いいな~。私も見てみたい~!
ナルトにもやらせたいんですけど、食べ物じゃないととたんに執着しなくなるんですよね…。
オヤツのキャッチは見事なんですけどねぇ(笑)あ、でもよく外してるかも…。どっちにしても無理ってことかぁ(爆)
スタンダードプーちゃんに、サルーキー連れって、相当なお金持ちさんですかねぇ。
キレイ過ぎてうっとりですねぇ。
あ、アリスちゃんのその丸い背中も個人的にはすごく可愛いと思うので、負けてないかと思いますよ~♪
(フォローになってないかな?・爆)
2006/12/06(水) 23:41 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
私も一度薄茶のボーダーちゃんを見たことがあるのですが
優しい雰囲気で愛らしいですよね♪
黒白ちゃんも勿論かわゆいですが!
それにしてもやはり牧羊犬。
賢すぎです。

あのカットのスタンダードプードルは迫力ありますね…。しかも2頭も…。
アリさん、ちびっちゃったりしてませんでしたか?
2006/12/07(木) 07:07 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
ディスクドッグってテレビでちょこっと見たことがあるだけなんですよね。
実際近くで見ると迫力あるんでしょうね!
うちはダックスなのでジャンプ禁止してるから憧れだけど終わるけど、
訓練したらアリスちゃんはキャッチできるようになるかな(*^^*)
2006/12/07(木) 15:02 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
ヒゲ丸さんもアリさんもお元気そうで何より!!
ディスクドッグでホントカッコいいですよね。憧れますわ~。
アリさんは足が早そうだから、練習すればできるんじゃないですか??
E・コッカーのディスクドッグであんまりいなそうだから、見てみたいっすわ!
アリさんの風になびく耳!!
颯爽とフライングキャッチ!!
想像したら…(笑)
失礼しました。

元気な姿が見れて安心しました。
また、遊びにきます。



2006/12/08(金) 10:49 | URL | 相棒 #-[ 編集]
近所でたまに会うスタンダードプードルの黒と白の子がいてるんですけど、すっごく可愛いんですよね~
初めて見た時は迫力ありすぎてびっくらしましたが(笑)
アリさんがヒゲ丸さんに飛びつく様子を見た所あのジャンプ力があればディスクも出来そう~って思いますけど~^^
チワワでもたまにする子が居てるみたいなのであたしもやらせてみたいです
でもダウンさえまともに出来ないあの子たちにはきっと無理でしょうね~
ちゃんと投げれるかも自信がないし(笑)


2006/12/08(金) 12:35 | URL | ニキティ #-[ 編集]
こんにちは!
ディスクドッグ・・・・うちには縁遠い言葉ですねぇ・・・
うちの近くの公園でもボーダーコリーが良く練習してますね。
私達はその犬の事を勝手に先生と呼んでいます。
何故、先生かと言いますととにかくおりこうさん!!飼い主に従順で吠えないし!
うちのぷーの先生になって欲しいという事で先生と呼んでいます。
もちろん飼い主さんはその事知りませんけど・・・・・まあ、いいかな。
一度ぷーにもディスク投げた事ありますけど全く興味なし・・・・張り合いの無い犬ですねぇ。
アリさんと似たりよったりですね!!
2006/12/08(金) 19:45 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
前愛犬のゴルゴル兄さんは訓練師さんと
よくフリスビーをやっていたので
私も投げる練習をひそかにしてたのですが
結局うまく投げれず一度も一緒に遊ぶことはできませんでした(^▽^;)
あれは投げる方もセンスがいりそうですよね!
うちの家族は誰一人と上手に投げれる人がいません・・・(;へ:)カナシイ
運動神経抜群のアリさんなら、練習すれば
いけそうですよ~~~!
2006/12/08(金) 22:04 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あわさん
地域新聞にディスクドッグの大会があると掲載されていたので
なかなかない機会ですし、見にいってみたのですが、
想像以上に楽しめましたよ。

>3匹のスタンダードプードルには圧巻ですね。
そうですよね。
スタンプー自体は見たことはあるのですが、
きちんとコンチネンタルクリップ(?)をされたスタンプーを
生で見るのは初めてでした。
凄く綺麗でしたよ~。
ちょっと寒そうでしたけど・・・。

ちなみにアリさんは会場内の色々なところで
大型犬に吠えられてちょっと困っていました。



>ナルトママさん
ディスクドッグはテレビでは見たことがあったのですが
生で見ると迫力が違って楽しかったですよ。
ちなみに日本全国で色々な大会が開催されているようなので
ナルトママさんも機会があったら行ってみたらどうでしょう。

>ナルトにもやらせたいんですけど
会場で参加している人と話したのですが、
ボールで「持って来い」が出来る犬なら
ディスクを教えるのもそう難しくないそうですよ。
だから、ナルトくんも出来ると思いますよ。

スタンプー2匹ってスゴイですよね。
プードルは毎月トリミングしなければならないようですし、
相当な出費になりそうです。
でも、あの美しさは憧れですよね。
ま、貧乏人の自分には無理ですが(笑)



>目黒さゆりさん
そうですよね。
黒白のボーダーコリーの精悍なイメージと比較すると、
薄茶のボーダーコリーって優しい雰囲気がありますよね。
とはいっても、ボーダーコリーだけに
運動神経は抜群でしたよ。

それにしても、ボーダーコリーって本当にスゴイですよね。
美しい容姿を持つ上に運動神経抜群、さらに頭も良いというのですから
まさに完璧な犬ですよね。

スタンダードプードルですが実は白いコの後ろに
グレーの子もいるのですよ。
ちなみに黒いコはアリさんのモショモショした動きが
気に入らなかったのか、かなり吠えられてしまいました。
で、アリさんはというとビビリまくって逃げようとしていました(笑)



>葵さん
自分もディスクドッグはテレビで見たことがあるだけで
生で見るのは初めてでしたよ。
実際に近くで見ると走るスピードやジャンプの高さに
驚かされましたよ。
機会があれば葵さんも見に行ってみてはいかがでしょう。

>訓練したらアリスちゃんはキャッチできるようになるかな
参加している方に話を聞いたところ
ボールで「持って来い」が出来るワンコならば
ディスクをキャッチできるようになる可能性が高いそうです。
なので、アリさんも頑張ればキャッチできるようになるのかもしれませんが、
飼い主の方の根気が続くかが問題です(爆)



>相棒さん
相棒さん、お久しぶりです。
相棒さん、ベティ嬢共にお元気だったでしょうか?
ちなみに自分は元気にしてますよ。

ディスクドッグは格好良かったですよ。
アリさんはボールの「持って来い」が大好きなので
ディスクも練習すれば出来るようになるかもしれませんね。
飼い主の根気が続けばの話ですけどね(笑)

>アリさんの風になびく耳!! 颯爽とフライングキャッチ!!
フリスビーだと思ってキャッチしてみたら
自分も耳だったというオチなんかどうでしょう?(笑)

また遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。



>ニキティさん
お~、ニキティさんのご近所にはスタンプーが二匹もいるんですね。
スゴイですね~。
自分の家の近くにも黒いスタンプーがいるのですが
はじめてみた時にはビックリしましたよ。
でかっ。くろっ。って感じでしたね。
ま、ありきたりな反応ですね(笑)

>アリさんがヒゲ丸さんに飛びつく様子を見た所
そういえば、そういう動画を記事に載せましたね。
でも、実を言うとあれって結構痛いんですよ(爆)
何せ10kgオーバーの塊が全力でぶつかってくるんですから。
例えるならばちわわせ軍団が全員で飛びついてくるようなものですよ。

>でもダウンさえまともに出来ないあの子たちにはきっと無理でしょうね~
みみ姐さんはダウン完璧じゃないですか。
練習すれば、ディスクキャッチも出来るようになるかもしれませんよ♪



>mannmasrukobusiさん
mannmasrukobusiさん、こんにちは。

mannmasrukobusiさんはディスクドッグを見たことがあるんですね。
自分はテレビでは見たことがありましたが、
生で見たのは初めてでした。
あれって本当に迫力ありますよね。
スピードとジャンプ力にはビックリしましたよ。

>私達はその犬の事を勝手に先生と呼んでいます。
確かにボーダーコリーは賢いので先生って感じですよね。
犬のIQでは全犬種の中で一番らしいですからね。
それにしても、吠えることもなく飼い主に従順な
そのボーダーコリーにはうちのアリさんの先生に
なってもらいたいくらいです。

>一度ぷーにもディスク投げた事ありますけど全く興味なし・・・・
自分もアリさんにディスクを投げたのですが
取りに行ったまま帰って来る事なく
その場でガジガジと遊び始めてしまい、
わずか一投で穴を開けられてしまいました・・・。



>masyuさん
前愛犬のゴールデンのお兄さんは
フリスビーのキャッチが出来たのですね。
格好良いですね!
うちのアリさんも出来るようになって欲しいのですが、
現時点では難しそうです・・・。

>あれは投げる方もセンスがいりそうですよね!
そうですね~。
先日自分もディスクを投げてみたのですが
あまりにもとんでもない方向に飛んでいってしまい、
ビックリしました。
子供の頃は上手く投げられたのにな~。

ところで、前愛犬のゴルゴル兄さんとは
マシュマロくんのことでしょうか?
masyuさんのHPで拝見したのですが、
とても優しそうな顔をしていますよね。
犬種は違うのですがその柔らかい表情が
プルートくんに似ているように感じていたりします。


2006/12/12(火) 21:45 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/172-f907bf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
