Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

師走も半ばを過ぎますます忙しくなっています。
まさに走り回るように日々が過ぎていく気がしていますが、
それと同時に、財布の中身もどんどん走り去って行っています。
だれか、助けてください

こんにちは。ヒゲ丸です。


先日、行った同窓会で
獣医になった友人と久しぶりに話したのですが、
イングリッシュ・コッカーを飼っていると教えたところ
「変わった趣味をしているね(笑)」
と言われてしまいましたよ。

ヒゲ丸の趣味は変わってるかも
確かに(笑)

なぜ納得する・・・。


ちなみにイングリッシュ・コッカーってどういう印象があるか
と聞くと、主なものとしては

・成犬になっても落ち着きがない
・顔がおやじっぽい(子犬の頃から)
・中途半端な大きさ
・耳の病気に罹る犬が多い

だそうです。

印象悪くない?
・・・・・。


確かに、運動量は大型犬並みで半端じゃない上に、
毎日コートの手入れが必要で、トリミングにも行かなければならない。
「落ち着き」なんていう言葉は
きっとEコッカーの辞書には載っていないと思うし、
動きだってモショモショしてあまり格好良くないですよね。

飛んでみた。
「落ち着く」って美味しい?


でも、その反面とても愛情深いし、とにかく甘えん坊。
また、いつでもご機嫌にしている様子を見ていると
こちらまで楽しくなってきますし、
食欲に至っては驚く位、抜群。
(食べるためにはあらゆる知恵を駆使します。)

顔もおやじっぽいというけれど
ちょっと馬面なだけ
しかも、このタルミはびろ~んと引っ張って遊ぶことも出来る
優れモノだったりもする、と。


遊べる馬ヅラって?
最後の方、フォローになってないような・・・

え?、・・・気のせいですよ。

一般的な印象としては上記のようなものがあるものの
獣医という視点から見ると
アルファシンドロームになりやすい犬種と言われているが
本来的な性格は単純なので素直なので、
きちんとしつけが出来る飼い主にとっては
最良のパートナーになり得るし、
耳の病気には罹りやすいとしても
他の人気犬種のように乱繁殖されていないので、
遺伝的な病気も少なく健康面でも不安が少ない犬種だそうです。

また、獣医に対して友好的なコが比較的多いため、
病院側としては扱いやすい印象が強いとも言っていましたよ。

ま、アリさんは診察室に入るとビビって飼い主に登りますけどね。


名誉毀損よ!訴えてやる!!
嘘よ。

いやいや、この間なんて、
診察台から飼い主に向かってムササビのように飛びついてきて
その様子を見ていた動物看護士さんに爆笑されてしまいましたからね。



しかし、最終的な結論としては、その友人いわく

「日本ではヨーロッパでのように
 メジャーな犬種になることは決してないと思う。
 だって、可愛くないもん。」

だそうです。


楽しい~
うひゃひゃひゃ~

どこからみても、アホヅラですな。
ま、分かる人だけに分かって貰えればそれでいいのですよ。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :歩
(12月16日)
昨日の歩数  :8817歩
(12月15日)
一昨日の歩数 :10515歩
(12月14日)
3日前の歩数 :9610歩
(12月13日)
4日前の歩数 :10691歩
(12月12日)
5日前の歩数 :8784歩
(12月11日)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
獣医さんの友人がかいるっていいですね。
普段は絶対聞けないようなプロの本音が聞けちゃった訳ですね。
普通は飼い主さんに向かって“変わった趣味”なんて言いませんものね(笑)。
でも、E・コッカーってそんなに言うほど可愛くないかなぁ。
可愛いと思うけどなぁ。
アリさんのムササビのような飛び付き、私も見てみたい!
陽気な性格のわんこがいると、確かに家の中が明るくなりますよね♪
2006/12/17(日) 20:13 | URL | あわ #-[ 編集]
こんばんは!
ずいぶん辛辣な事をおっしゃる獣医さんですねぇ・・・・
まあ、友人だからなんでしょうけど。
E、コッカーってアルファーシンドロームになり易いんですか?
アリスちゃん見てると全然そんな感じしませんけど・・・・・
可愛くないって言い切られちゃってますけどそんなことないですよ!
可愛いと思いますが・・・・・
なんか、体のたぷたぷ感がすてきです。
2006/12/17(日) 21:27 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
ひ。。。ひどいですねえ。。なんか。
可愛いくないもんって。。
「ムササビのように」には爆笑しましたが。
きちんとした意識の人でないと一緒に暮らせない犬種ってことでしょうね。
日本でブームになってならないほうがいいですよ。まだまだ日本ってワンコたちと暮らすには発展途上な人多いですもんね。
でもアリさん美人だと思うけどなあ。
おやじ顔って。。(笑)
マニアっくな美人さんってことでいいのではないでしょうか。うむうむ。
2006/12/18(月) 02:56 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
あははは~っ、トホホな評価ですねぇ(^^;)
でも、ヒゲ丸さんがいいところもよくまとめてくださってるわ~(笑)
そうそう、分かる人にだけわかってもらえればそれでいいですよねw
でも、こんなかわいい犬種、みんなに愛されて欲しい気もする。。
でもでも、あんまり人気がでると獣医さんが言うように、乱繁殖とかされるとかわいそう。。
むむ・・、葛藤ですね><
2006/12/18(月) 09:24 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
おもしろいお友達ですね~、そうかぁ~獣医さんも色んなことを思ってるんですね~
>可愛くないもん
ってのは大分笑えますね、うひひ
アリさん可愛いですよ~^^
あたし的にはコッカーの耳のタレ具合とか、引っ張って遊べるタルミとかがたまらなく可愛いです!
実は未だにEコッカーを生で見たことないのですよ~
生で見たいんですけど、お友達の獣医さん曰く、日本では今後も中々見れなさそうってことですね~(笑)
2006/12/18(月) 11:57 | URL | 二キティ #-[ 編集]
E.コッカーを二頭飼っている知人がいるんですが、とっても素敵でお洒落な男性なんですよ。
ですから私の中では
E.コッカーオーナー⊆素敵なヒト
という強引な数式がなりたっています。

「中途半端な体重」という表現はどうか、と思いますが、
「見た目から察する体重」>「実際の体重」
という印象です。
人間で言うと「着太りするタイプ」という感じがします。人間女性なら損するタイプかな?

アリさん可愛いですよぉ、見た目も仕草も。「落ち着きがない」ぐらい、が好みです。私は早く「落ち着きたい」ですが。
2006/12/19(火) 01:09 | URL | いくりん #Z7gSTAt.[ 編集]
ぶはは(笑)
獣医さんのおっしゃることに妙に納得してしまいました。
私も、実際のEコッカーに会うまではそんなイメージ持ってましたもん(爆)
この犬種って白目部分が多くて…
じと~~~っとした目つきは子犬からで、確かにおやじっぽい!(というか老け顔?)
一瞬だけをとらえる写真だと、くりくり黒目の愛玩犬と比べると不利な気がするかな…。

パワフルさは飼いごたえがあるし、常に忙しい尻尾は見てるだけでシアワセになれますよね~~~(^^)
この魅力、わかる人だけでよいのです(笑)
2006/12/19(火) 13:19 | URL | きすい #wQAHgryA[ 編集]
アリスちゃん、めちゃ可愛いのに~!!
でも言われてみれば、そんなに見る犬種じゃありませんよねぇ。アメコカちゃんは見たことありますけど。
ヒゲ丸さんはなんでアリスちゃんを選んだんですか~??
私の中では、おふたりはそれしか有り得ないってくらい完璧なコンビになってますけど(笑)
2006/12/19(火) 23:33 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
あはは!子犬の頃から顔がおやじっぽいって(≧∇≦)b
ホントその通りですよね~!
タルミは優れもので大爆笑しちゃいました(*≧m≦*)
確かに運動量は半端じゃないですよね~!
コートのケアも大変だし・・・(;へ:)
でもEコッカーの魅力知ってしまうと
どっぷりハマっちゃいますよねξ*^▽^*ξ
3枚目のアリさんのおリボン姿キャンディキャンディみたい♪
可愛いすぎる!全然アホヅラじゃないですよ~!
2006/12/20(水) 01:27 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
え~~~!?こ~んな可愛いE・コッカーなのに~!!
もちろん好みはそれぞれですし・・・確かにその愛らしさは大人の味わいがあるものですよね♪
分かる人には分かります、この魅力!~♪
2006/12/23(土) 00:44 | URL | tina&alice-mama #9RmU8RB6[ 編集]
ヒゲ丸さん&アリさん、ハッピーメリークリスマス♪♪
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^
2006/12/25(月) 16:16 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
こんばんは!
ヒゲ丸さん、アリスちゃんメリークリスマス!!ってもう終わっちゃったけど楽しく過ごせましたか?
次はお正月ですね!
体に気をつけて楽しい新年を迎えましょうね!!
2006/12/25(月) 19:47 | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
>あわさん
獣医の友人といっても話すのは数年ぶりだったので
大したことは話せませんでしたが
獣医の愚痴なんかも聞けてなかなか楽しめましたよ。

>“変わった趣味”なんて言いませんものね(笑)。
言いませんよね~(笑)
でも、自分は言われて思わず納得してしまったりします。
ちなみに、彼女は大型犬が好みらしいです。

>E・コッカーってそんなに言うほど可愛くないかなぁ。
どうなのでしょうね~。
でも、眠そうな時なんかは確かに物凄いブサイクだったりもしますからね。
それに、他の犬と違って白目の部分が多いので
そういう印象があるのかもしれません。

>アリさんのムササビのような飛び付き、私も見てみたい!
ムササビが滑空する時のように
両手足を全開に広げて飛びついてきますよ。
多分、実際に見たらかなり笑えると思いますよ~。



>mannmasrukobusiさん
mannmasrukobusiさん、メリークリスマスです。
ぷーくんとmannmasrukobusiさんは
楽しいクリスマスを過ごすことが出来たでしょうか。

>ずいぶん辛辣な事をおっしゃる獣医さんですねぇ・・・・
いやいや、気心が知れた友達同士が酒を飲んだ上での会話ですから
全く問題はありませんよ。
自分も「お前にうちのアリさんは診せられないな」とか言っていましたし。

>E、コッカーってアルファーシンドロームになり易いんですか?
性格的にアルファになり易いというよりも、
人に甘えるのが上手な犬種なので
飼い主が甘やかしすぎて手に負えなくなってしまう
ケースがあるそうです。
小型犬と違ってそこそこサイズがあるため
アルファ・シンドロームになってしまった時に
問題が大きくなってしまうのでしょうね。

>体のたぷたぷ感がすてきです。
太ってはいないようなのですが
全くもって締りのない体をしていますよ。



>たんぽぽさん
昔から思ったことをはっきりという友人で
気心が知れているので全く問題はない上に
自分も微妙に納得してしまいましたからね。

>きちんとした意識の人でないと一緒に暮らせない犬種ってことでしょうね。
小型の愛玩犬と暮らすようなな意識でコッカーと接すると
苦労するかもしれないということのようです。
まあ、犬と暮らす以上、それがどんな犬であっても
きちんとした意識は必要なのですけどね。
ちなみに彼女は大型犬の飼い主さんの方が高い意識を持って
犬との生活を送っている傾向が強く、
小型犬の飼い主さんも大型犬の飼い主さんと
同じような意識を持ってくれればとも言っていたのですが
まさにその通りですよね。

>日本ってワンコたちと暮らすには発展途上な人多いですもんね。
確かに日本ではヨーロッパの国々に比べると
「犬と暮らす」ということに関して
まだまだ発展途上であることは否めませんからね。
自分を含めより深く考えていかなければならないテーマですよね。



>サンデーままさん
サンデーままさん、メリー・クリスマスです。
楽しいクリスマスは送れたでしょうか。

>トホホな評価ですねぇ(^^;)
ですよね~。

でも、言われてみると確かに間違っていないので
自分的には妙に納得してしまったりもします。
でも、Eコッカーと一緒に暮らしてみれば
誰もがその魅力にどっぷりハマってしまうのではないかとも思っています。
ちょっと買いかぶりすぎですかね(笑)

>分かる人にだけわかってもらえればそれでいいですよね
そうですよね。
サンデーままさんもおっしゃっていますが、
下手に人気犬種になった結果、乱繁殖されてしまい
Eコッカーの持つ本来の魅力が損なわれてしまったり、
一時のハスキーのようにブームが去った後、
たくさんの犬が捨てられたりと言うようなことには
決してなって欲しくないので
今のままでいいのかなとか思ったりもしています。



>ニキティさん
学生時代の友人なのですが、
獣医さん側の愚痴なども色々と話してもらい
とても面白かったですよ。
ものすごい笑い話なんかも聞けましたしね。

>大分笑えますね、うひひ
言われた自分も思わず笑ってしまいましたからね。
確かに間違ってないって(笑)
実際、Eコッカーはチワワのように
潤んだ瞳で見つめることは出来ませんし、
性格的にも「お笑い系」ですから。

>実は未だにEコッカーを生で見たことないのですよ~
Eコッカーを飼っている自分も他のEコッカーには
なかなか会えませんからね。
もしかしたらあまり目立たない犬種なのかもしれません。
でも、関西地方にはEコッカーのブリーダーさんも結構いますから
自分が住んでいる地域よりは遥かに会えるチャンスは多そうです。

実際にEコッカーを見たら、そのモショモショした動きに
多分笑ってしまうと思いますよ。



>いくりんさん
いくりんさんのお知り合いにEコッカーを
多頭飼している方がいらっしゃるんですね~。
その方が羨ましいですね。
自分もいつかは多頭飼をしてみたいと思っているのですが、
当分は無理ですよ。

>E.コッカーオーナー⊆素敵なヒト
この図式は自分の場合、全く当てはまりませんが、
犬種から推定される飼い主さんのイメージってありますよね。
ちなみに、自分は女性に限定すると

テリア系のオーナー  =しっかりした美人系の女性
ドーベルマンのオーナー=はきはきした美人系の女性
レトリーバーのオーナー=おおらかなタイプの女性

といった感じのイメージを持っています。
実際に合っているかは甚だ疑問ですが(笑)

>人間で言うと「着太りするタイプ」という感じがします。
確かに、水に濡れた時やトリミングに行った後は
驚くくらい細くてびっくりしたりもしますが、
基本的に締まった体はしていませんよ。
だってぷにぷにですから(笑)

>私は早く「落ち着きたい」ですが。
同感です。
自分は当分無理そうですが(爆)



>きすいさん
>実際のEコッカーに会うまではそんなイメージ持ってましたもん(爆)
自分もEコッカーを実際に見るまでは同じような印象でした。
でも、実際に会ってみるといつも楽しそうにへらにへら笑っていて
ご機嫌にお尻ごと尻尾を振っている様子を見て
すぐにE・コッカーの虜になってしまいました。

>じと~~~っとした目つき
これは、確かに小型のくりくりした目を持つ愛玩犬には
出来ない表情ですよね。
何というか、人間っぽい表情というか。
でも、じと~~っと見ていても一言声を掛けてあげるだけで
にぱっと笑って嬉しそうな表情に変わるその変化の早さも
Eコッカーの魅力かなと思っています。

>この魅力、わかる人だけでよいのです(笑)
本当にそうですよね。
下手に人気犬種になって、この犬種の持つ魅力が損なわれてしまうくらいならば
判る人にだけ判ってもらえればいいのだと思っています。



>ナルトママさん
>アリスちゃん、めちゃ可愛いのに~!!
そういってもらえて嬉しいです。
でも、ナルトくんのようなクリクリした目の方が
やはり可愛いなあとか実は思ったりしています。
アリさんには秘密ですが。

>ヒゲ丸さんはなんでアリスちゃんを選んだんですか~??
まずは、ある程度運動量が必要な犬種で
かつ大型犬ではないことが条件だったんですよ。
(犬と暮らすのが初めてだったので大型犬はしつけに関して自信がなかったのです。)
そして、住宅事情から吠えやすい犬種も厳しいかなと。
また、性格的には出来るだけ穏やかなタイプの犬種がいいなと思って
探していました。
そうしているうちに出会ったのがEコッカーと言う犬種だったのです。

ちなみにアリさんを我が家に迎えた決定的な理由は
他のコに比べて明らかに落ち着きがない様子に
親近感を覚えてしまったからだったりします(笑)

こんな感じで我が家にやってきたアリさんですが、
初めて会った時と大して変わることなく
<s>飼い主に似て</s>落ち着きのない犬に育ってしまいましたヨ。



>masyuさん
>子犬の頃から顔がおやじっぽいって(≧∇≦)b
本当にその通り!って感じですよね。
しかも、親父っぽい顔をしているくせに
性格は子供っぽいのでそのギャップが最高に魅力的だなと思うのです。

>タルミは優れもので大爆笑しちゃいました(*≧m≦*)
Eコッカーは足以外の皮が全部伸びるという
遊び心をくすぐる体をしていますからね。
自分なんて、毎日アリさんの皮を引っ張って遊んでいますからね。

>Eコッカーの魅力知ってしまうとどっぷりハマっちゃいますよね
これは本当にそうですよね~。
常に周囲を明るくしてくれるEコッカーという犬種の魅力に
自分もどっぷりハマっていますよ。
もし、もう一匹犬を飼うならばやはりE・コッカーを
と思ってしまいますからね。

>キャンディキャンディみたい♪
確かに、言われてみれば。
お転婆なところも似ているかもですね。



>tina&alice-mamaさん
まあ、犬の好みは色々それぞれありますからね~。
でもEコッカーはその陽気さや愛らしさなどの性格面だけじゃなく
そのカラーバリュエーションの豊富さなど
Eコッカーにしかない魅力がありますよね。

とはいっても、自分の友人が言っていた
「オヤジ面」っていうのも思わず吹き出してしまう位
的確な描写だったりもしますからね。

ま、個人的には日本では下手に人気犬種になって
Eコッカーの本来的な魅力が損なわれてしまうくらいならば
判る人にだけ判ってもらえればそれでいいのじゃないかと思ったりもしています。

2006/12/26(火) 05:24 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/174-51099cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
