Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ニュース報道などによると文化庁と日本PTA全国協議会は
歌を通じて世代間の触れ合いを深めてもらおうと、
親子で長く歌い継いでほしい童謡・唱歌や歌謡曲など101曲を
「日本の歌百選」に選定したそうです。

そこで、どんな曲が選曲されているのか気になり
公式HP(親子で歌いつごう日本の歌百選)を見てみたのですが、
自分が知っている曲は6割くらいでしたよ。

これって知らなすぎるのか?

みなさん、こんにちは。ヒゲ丸です。



以前、あわさんのところでレモンちゃんに
新聞を持って来させる練習(この記事)をしていましたが、
それに関連して、ちょっと面白いジョークがあったので紹介してみます。

色々なところでコピペされているので
元ネタが確認できませんでした。
著作権等問題があれば削除しますので連絡下さい。



それでは、どうぞ。

******************************

飼い主:「誰か新聞とってきて~!」

Gレトリーバー:「はーい!天気も良いし気分も良いし、
          新聞運びにはもってこいの日ね!」
Gシェパード:「私におまかせください。で、どこを通ればいいのでしょうか?」
Lレトリーバー:「ハイったらハイ! 僕!僕!僕にやらせて!
         いい? いい?ほんと? ウハウハ! もう最高!!」


バセットハウンド:「まだ昨日の新聞をとりに行く途中なんだよ」
Mダックス:「と、とどかない...」


ポインター:「新聞はここ! ここなんだってば!!」
セッター:「今、新聞を追い出すからね...」


シーズ-:「ダッコしてポストまで運んでよ」
バーニーズ:「もっと重いものないの?」


ハスキー:「ついでに旅に出たいんですけど...」
ヨーキー:「あらやだ、コートが汚れるじゃないの。
      ボーダーコリーさん、悪いけど代わりに行ってくださるぅ?」


グレイハウンド:「逃げない奴にゃ興味無いね」
ニューファン:「泳がない奴にゃ興味無いね」
ビーグル:「新聞? 新聞って何? それって食べられる? ごほうびは?
     他のやつらじゃダメでしょ? やっぱ狩猟犬だよね!
     え?え? 誰がうるさいって?」


バセンジー:「・・・」
サモエド:「・・・」(ニコニコ)
セントバーナード:「あ,食べちゃった...」


ボルゾイ:「余はそのようなくだらぬ用にかかわりを持たぬ」
マスティフ:「俺に指図するたぁいい度胸じゃねえか」
グレートデン:「皆の衆,新聞を取りに行くのじゃ」
Bコリー:「近所の新聞も集めといたよ!」




猫:「いや」

*******************************



ネコ、ずるい
猫がオイシイところを・・・・。

最後の猫は反則ですよね(笑)

まあ、反則技の猫は抜きにして
このジョークは微妙に当たり外れはあるものの
それぞれの犬種について上手くその性格を表現しているなと思いますよね。

個人的にはハスキーとビーグルがツボですよ、と。


となると考えてみたくなるのが、アリさんの場合です。
アリさんは、一体どんな反応を示すのでしょうか?

飼い主の想像ではきっと・・・・

うひょひょひょ~
新聞持ってくるの?うん。分かった!
楽しい~~!!



と大喜びすると思うのです。

でも、その直後に・・・・


はて?
・・・・、何するんだっけ?


ってな感じで忘れてしまうとかなと。


では、実際はどうでしょう?
「アリさん、新聞を持ってきて下さい。」




新聞の使い方はこうよ!
え? 新聞ってこうやって使うものじゃないの?



違うよ・・・・。



プルートくんも敷いていたもん
でも、masyuさんの家のプルートくんもこうしていたよ。
(プルートくんの様子はこの記事


Eコッカーにとって、新聞は敷物なのか?



みなさんの家の犬はどんな反応を示すと思いますか?




ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :10279歩
(1月15日)
昨日の歩数  :8067歩
(1月14日)
一昨日の歩数 :7848歩
(1月13日)
3日前の歩数 :11553歩
(1月12日)
4日前の歩数 :9666歩
(1月11日)
5日前の歩数 :8641歩
(1月10日)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
記事の紹介、どうもありがとうございます♪

このジョーク、私はMダックスの一言がツボでした。
ちなみにレモンはいまだこの技、完成されず、半ば封印となっております。
だってレモンの場合、
「おーい、新聞持ってきてー!」
レモン:「いいよ~♪」
――――新聞を持ってきて飼い主の目の前でビリビリ破きだす。
と、こうなってしまうので。

レモンも床に新聞を広げて読んでいると新聞の真ん中にデーン!と横たわります。
あれって自分に注目して欲しいんですかね。
2007/01/15(月) 21:30 | URL | あわ #-[ 編集]
ウチは咥えるということが苦手だし
合理的な精神の持ち主なので
ネコなみに「無理!」と一言でしょうね(笑)
新聞の上にも寝転ばないし…
その前に新聞とってません
2007/01/16(火) 14:05 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
「日本の歌百選」見てきました。
数えてみたら知らない曲が33ありました。
タイトルを見て「この歌かな?」って思うけど間違ってるのもあるだろうし
本当に知ってる曲はもっともっと少なそうですけど…(/-\*)

面白い記事ですね^^
うちのわんこだったらどう答えるかなぁ?
多分「食べ物でもおもちゃでもないのに
なんで僕が取りに行かなくちゃならないの?」だと思います(笑
2007/01/16(火) 17:28 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
ブログの紹介、ありがとうございます♪
あははっ、面白い考察ですね~
それぞれの犬種の特徴がよくでていると思います^▽^
ボーダーコリー、かわいいw
サンデーの場合は新聞を持ってくるのを頼んだら新聞を敷物にするかどうかは分からないのですが、私が読んでいる雑誌とか新聞の上に乗りたがります。
静かに抗議しているらしい(^^;)相手してください、と(笑)
「自分が、自分が」のEコカさんだから、新聞をとることを教えたら背一極的に我先にとやるでしょうね~
で、「やったでしょ?何、くれる?」って言ってそう~(爆)
2007/01/16(火) 19:26 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
きゃーっ、ごめんなさい><
変換ミス(汗)

背一極的→積極的

の間違いです~≧▽≦
2007/01/16(火) 19:27 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
あはは!アリさん~プルートのマネしちゃだめだよ~(*≧m≦*)
プルートの新聞好きはあいかわらずです。
新聞の上で本気で寝ようとしますよ(^▽^;)
新聞って癒し効果ありなのかな~。

うちも忘れっぽいから、アリさんと同じかも♪
2007/01/16(火) 21:24 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
当選ですよ~♪
早速大吉効果でしょうか~。
また当たっちゃいましたよ~♪私もちょっとびっくりです(笑)
近い内に送りますので待ってて下さいね~。

今回のジョークは、私的にはポインターとBコリーにハマりました~(笑)
いっぱい続くと笑ってしまいますね~。こんな家族だったら毎日楽しいだろうなぁ。めっちゃ大変そうでもありますけど(爆)
2007/01/17(水) 00:52 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
よくできてます、、これ、すごく犬が詳しい人ですね!
個人的には、ポインターのここ、ここが笑った~
マニアックなところまでよくわかってらっしゃるわ。
最後のほうはあまり見ない犬種が多いから、そうなんだ~
って感心!!
リンクありがとうございました!
うちのほうにもリンクしてもいいですか?
2007/01/18(木) 20:01 | URL | nori #-[ 編集]
シェビーは新聞を見ると掘ります。
彫って彫ってボロボロにします(>_<)
床に置いたら絶対彫るので上に置いて取ってこさせてみましたぁ~~。
オヤツと引き換えね~って感じですっ!(笑)
2007/01/18(木) 23:45 | URL | nobu #Nht8GqZI[ 編集]
あたし的には
セッターのがツボで笑ってしまいました。
チワワはきっと『フードより重いもの持てないの』とか言いそう~
うちの子らは持てるけど、デカチワだから・・
これは犬の特徴がよく分かって面白いですね~
どんな性格か知らない犬種でもこれ見て『そいゆう性格なんだ~』と想像できました^^
うちのちわわせちゃんたち限定で言うなら、
わんわん『取って来てあげていいでーでもお昼寝終わってからなー』
みみ『うちが取りに行きたい時に取って来たるわー』
にこたん『新聞ってなんでちか?』
バーくん『今すぐ新聞取ってくるからその新聞投げてモッテコイ遊びしてな』
ちびちゃん『一人じゃ恐いから誰かが取りに行くのに付いて行くんやったらいいよ』
てな感じだと思うの。
ちなみにあたしが新聞取って来てって頼まれたらもちろん
『もう準備してますわ』と三つ指突いて渡すけどーいひひー
2007/01/19(金) 14:30 | URL | 二キティ #-[ 編集]
私的にはシーズーとボルゾイがツボでした。
いかにもそんな感じ~(笑)
ニキティちゃんに続いてうちの子たちだったら、
1号「すぐお持ちします、ご主人様。」
2号「ついでに散歩も行きたいからかえるも一緒に行こうよー。」
3号「寒いから嫌。そこのブサイクな犬に行かせて(と2号に行かせる)」
そうなりそうです・・・。
私が「新聞取って来て」って頼まれたら
「お前が行けや」
と言いますけどね、テヘ♥
2007/01/19(金) 22:25 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
あははー!面白いですね!
それぞれの犬の特徴が出てて。
ラブも良かったけど、Mダックスも地味に面白かったです。
日本の歌百選も見てきました。
その昔、歌に関するお勉強をしてましたが20弱分からないものがありました…。
題名と曲が繋がらないものってありますよね。
きっと聞けば分かるのとかもあるんじゃないですかね~。
2007/01/20(土) 07:44 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
こんばんは!
うーん・・・うちならどういう反応するかな?
多分、新聞を咥えるところまではするけどこちらに持ってこないで違う場所に持っていって隠すな、多分・・・・
従順そうな振りをしているだけのうちの犬・・・・・実は腹黒いかもしれません。
なんかケチだし・・・たまには自分の食べてるジャーキーとかを半分食べる?くらい言ってもいいんじゃないかと思います。
まあ、絶対無理だと思いますが・・・
2007/01/22(月) 21:40 | URL | mannmasrukobusi #IOg9bXQk[ 編集]
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってすみませんでした。
先週はどうしようもなく忙しかったのです。(言い訳)


>あわさん
あわさんのあの記事を見てから
ずっと自分も記事に出来ないかなと思っていたのですが、
この例え話を見かけて、書いてみました。

あわさんはMダックスがツボでしたか。
まあ、突然「と、とどかない」ですからね(笑)
それにしても、この例え話を創った人って
本当に犬の習性を理解しているなと関心してしまいますよね。

>あれって自分に注目して欲しいんですかね。
うちのアリさんも新聞を床の上で読んでいると
新聞の上に座って邪魔をしますよ。
その行動を見ているとやはり、
「新聞なんか見てないで、構って!」
ということなのでしょうね。



>ネコ娘さん
蘭丸ちゃんが合理主義者だというのは
何だかとても納得です。
うちのアリさんと違って、無駄なことはしなそうですもんね。
だから、確かに、ネコ並みに「無理」っていいそうです(笑)
でも、ネコ娘さんが「持ってきて」といったら
結局はきちんと持ってきてくれそうです。

>その前に新聞とってません
新聞とってないんですか~。
それじゃ、ニュースとかは全部ネットで済ませているんでしょうかね。



>葵さん
葵さんは知らない曲が33曲だったのですね。
自分は37曲でした。
蛍の光や犬のおまわりさんのような良く知られている歌なら
自分も知っていたのですが、
虫の声や村祭りなどは全くわかりませんよ。
それに、葵さんがおっしゃっているように、
微妙な曲も何曲かありますしね。

>食べ物でもおもちゃでもないのに
 なんで僕が取りに行かなくちゃならないの?

あ~、これはうちのアリさんも言いそうな気がします。
特に眠いのにたたき起こされた時なんかに
うらんだような目でこちらを見ながら言いそうですよ(笑)



>サンデーままさん
この例え話は某所で見つけたものなので、
誰が作ったのかも分からないのですが、
それぞれの犬種の特徴を良く理解していて
本当に面白いですよね。

>私が読んでいる雑誌とか新聞の上に乗りたがります。
うちのアリさんも実は全く同じです。
新聞や雑誌を読んでいると新聞の上に陣取って
新聞なんか読んでないで構ってと抗議してきますよ。

>「やったでしょ?何、くれる?」って言ってそう~(爆)
確かに、ハイテンションで飼い主と遊べれば大満足な
Eコッカーだったら食べ物で釣りさえすれば
どんなことでもやってくれそうですよね~(笑)



>masyuさん
以前、masyuさんのブログでプルートくんが新聞の上で
伏せているのを見てネタにさせてもらいました~(笑)

>プルートの新聞好きはあいかわらずです。
プルートくんの新聞好きは相変わらずですか~。
最近、うちのアリさんも、プルートくんと同様、
新聞を読んでいると構って欲しいのか
新聞の上に伏せるようになってしまいました。

ということで、実はこの写真はその時のものだったりします。
でも、プルートくんのように新聞の上では寝ませんね~。
アリさんを無視して読み続けると
新聞を掘ってびりびりにすることはありますけどね(笑)



>ナルトママさん
返事が遅くなりましたが、
ありがとうございます。

この間、7777のキリバンのニアピン賞をもらったばかりなのに
またプレゼント企画に当選してしまうなんて
嬉しい反面、なんだか申し訳ない気がしてきました。
でも、こんなにツいていることなんて滅多にあるものではないので
素直に喜ばせてもらおうと思います。

>こんな家族だったら毎日楽しいだろうなぁ。
 めっちゃ大変そうでもありますけど(爆)
こんなんだったら本当に楽しいでしょうね~。
でも、ボーダーコリーが毎朝、近所の新聞を
全部集めて来てしまったりしたら、かなり困りますよね。
かといって、バセットハウンドが昨日の新聞を
今日持ってこられても困りますが(笑)



>noriさん
本当にこのジョークを作った人は
それぞれの犬の習性を理解していますよね。
しかも、ものすごくマニアックなところまで(笑)

>個人的には、ポインターのここ、ここが笑った~
ポインターが「ここ、ここなんだってば!!」って
フセながら片足を上げて必死にポイントしているところを
想像すると思わず笑ってしまいますよね。
でも、吠えないから、誰も気づいてもらえなそうです(笑)

リンクの件ですが、うちは基本的にリンクフリーなので、
いくらでもどうぞ、というか宜しくお願いしますです。



>nobuさん
シェビーくんは新聞を見ると掘ってボロボロにしてしまうんですね。
うちのアリさんもこの写真の状態で
しばらく放っておくと、構ってくれない事に対する
あてつけなのか、新聞を掘ってボロボロにしますよ。

>床に置いたら絶対彫るので上に置いて取ってこさせてみましたぁ~~。
nobuさんのところで拝見しました。
シェビー君スゴイです!!
きちんと新聞を持ってきてくれていますね。
それにしても、シェビー君は賢いですよね。
この間の記事のフライボールもほぼ完璧に成功していますし、
何でも出来てしまって本当に格好いいです。



>ニキティさん
>セッターのがツボで笑ってしまいました。
配達してくれた新聞を追い出してどうするんだよ。
って感じですよね(笑)
でも、いずれにせよ、このジョークを作った人は
本当に犬の性質に詳しい人ですよね。
しかも、かなり面白くて、この作者のウィットには脱帽ですよ。

>うちのちわわせちゃんたち限定で言うなら、
ちわわせ達のそれぞれの性格が出ていて
とても楽しませてもらいました。
にこたんの『新聞ってなんでちか?』も
にこたんらしくていいですが、
個人的にはわんわんくんの
『取って来てあげていいでーでもお昼寝終わってからなー』
というのが大らかでお気に入りです♪

>『もう準備してますわ』と三つ指突いて渡すけどーいひひー
びっくらして3mくらい後ずさりそうです。
おしとやかなニキティさんなら当然の行動ですよね♪



>かえるさん
>シーズーとボルゾイがツボでした。
気品が高いボルゾイと宮廷犬のシーズーの性格を
巧く現していますよね。

>うちの子たちだったら、
う~ん、何だか物凄い納得です。
かえるさん命の1号くんや天真爛漫な2号くんだったら
間違いなくそういう反応をしそうです。
でも、個人的には3号ちゃんの反応が好きですねえ。
で、やはり2号くんは新聞を取りに行かされるんでしょうね(笑)

>「お前が行けや」
 と言いますけどね、テヘ♥

自分がそう言われたら・・・、
もちろん「はい、喜んで」と2つ返事で取りに行くことでしょう(笑)
あれ? 自分ってもしかして2号くんとキャラがカブってます?(爆)


>目黒さゆりさん
本当にそれぞれの犬種の特性が出ていて面白いですよね。
このジョークを作った人は
犬についてとても詳しい上にウィットに富んでいますよね。
このセンスには脱帽ですよ。

>20弱分からないものがありました…。
80曲以上、わかったってすごいですよ。
自分なんてさゆりさんの倍以上知らない曲がありましたからね。

>きっと聞けば分かるのとかもあるんじゃないですかね~。
確かにそうですね。
「日本の歌100選」に選ばれるような歌なのですから
一度くらいは耳にしたことがあると思うので
実際に聞いてみればわかる曲って結構ありそうですよね。

2007/01/22(月) 22:12 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mannmasrukobusiさん
mannmasrukobusiさん、こんばんは。

>新聞を咥えるところまではするけど
 こちらに持ってこないで違う場所に持っていって隠すな

持ってこないで隠してしまうんですね。
ぷーくんは色々な所でもいつもとても大人しくしている
イメージが何だかあるのでちょっと意外かもです。
でも、実は腹黒いなんてことはなさそうですけどね~。

>たまには自分の食べてるジャーキーとかを半分食べる?
 くらい言ってもいいんじゃないかと思います。

確かに普段面倒を見ているんだから
たまには飼い主を労わってくれてもいいんじゃないのと思いますよね。
でも、うちのアリさんに限っては
自分の食べ物を分け与えてくれるなんてことは
間違いなくありえないと思われます(爆)
2007/01/22(月) 22:13 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/175-a4d721bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
