Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?
自分は地域的な事情により
ひたすら食べては寝てを繰り返すだけの
引きこもりのような生活をしていますよ。

みなさん、こんにちは。
ヒッキーなヒゲ丸です。


挨拶はこのくらいにして、本題に。


正月といえば、多くの方は初詣に行かれると思いますが、
みなさんは、どこに初詣に行かれるのでしょうか?

ちなみに2007年の全国の主な神社・仏閣への人出予想数は
明治神宮が310万人でトップ。
2位が成田山新勝寺(千葉県、予想=275万人)で、
以下、3位=伏見稲荷大社(京都府)、4位=川崎大師平間寺(神奈川県)、
5位=熱田神社(愛知県)だそうです。

ところが、「Yahoo!ニュース」によれば
初詣に行きたい場所ランキングのNO.1は近所の神社なのだそうです。
NO.2以降が、明治神宮、伊勢神宮、川崎大師、成田山、
太宰府天満宮と続く中で、意外な結果ですよね。

ちなみに、我が家の場合、一番近所にある神社仏閣が
人出予想数の上位にランキングされていたりするのです。

全国2位


その為に、この季節は我が家の前は
人波で大変なことになってしまう上に
初詣客の車の渋滞が激しいので、車での外出もできないのです。

ということで、正月は引きこもりがちになってしまうんですよね。
これが、先ほど書いた「地域的な事情」ってやつです。


このように正月は色々と困ったりもする季節なのですが、
特に困るのが、アリさんとの散歩です。

なぜかといえば、この季節は
街中が、こんな感じでゴミだらけになるからです。

ゴミだらけ


紙くずや、ティッシュペーパー、
出店で売っている食べ物や、その容器、また割り箸などが
無造作に道に捨てられていて
本当に街中ゴミだらけになります。

街中がゴミだらけになってしまうのですから
当然、アリさんの散歩コースもかなりゴミだらけになってしまいます。

ここで、問題になるのがアリさんの「拾い食い」です。

現在では、大抵のものは拾い食いしても、食べられないと分かると
すぐにペッと口から出してくれるのですが、
やはり、いい匂いがする食べ物に関してはなかなか難しい訳で
食べ物がたくさん落ちている
この季節の散歩はかなりの注意が必要なのです。

まあ、根本的には拾い食いをする癖を矯正できない飼い主の自分が
悪いのですがね。

スキを見せる方が悪い
ヒゲ丸が悪いの。

え?飼い主のせいなのですか。
まあ、いいです。
でも、ちょっとだけ、文句を。

観光地だからといってゴミは捨てるなよ、と。
地元住民はかなり迷惑しているぞ、と。
そして、大晦日は仕方ないとしても、
それ以外の日に深夜に住宅街で大騒ぎするなよ、と。


とは言ってみたものの
愚痴ったところで、どうかなるわけでもないですし、
アリさんの散歩には行かなければならないので
正月前から拾い食い対策を色々と考えていました
そしてついに先日、その解決策をついに発見しました!!

その解決策が、これ。

同じものが3つは常備されています
お気に入りのボール

散歩に行く際には、アリさんにボールを咥えさせるのです。

普段からボールを咥えている時は
匂いを嗅ぐこともほとんどなく、真っ直ぐに歩いてくれるので
もしかしてと思い、昨日試してみたところ大成功でした。

このボールが大好きなアリさんはこれさえ咥えていれば、
どんなものが道に落ちていたとしても、
匂いを嗅ぐだけで決して拾い食いをしません。


ボール命
私のボール返して!

う~ん、アリさんの単純な性格最高ですよ♪


このボールを使った「拾い食い」対策のお陰で
正月の散歩が相当楽になり、無事、一件落着です、

と言いたいところですが、

完全無欠に見えるこの作戦にも
実は大きな弱点があります。

それは・・・


ピーピーうるさいのです。
ピーピーって音が出て楽しいの♪

人込みの中を散歩する時にこのピーピーという音が
かなり、恥ずかしいのです。




ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)


今日の歩数  :13489歩
(1月3日)
昨日の歩数  :12859歩
(1月2日)
一昨日の歩数 :6866歩
(1月1日)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒゲ丸さんのお家の近くは有名神社があるんでしたね。
人の集まる所にゴミは付き物とは言え、場所が場所なだけにしかも元旦からゴミを平気でポイ捨てしていくような奴は猪に追突されてしまえ!と思いますよね。
本当は観光地だからこそ、綺麗に保とうと言う個々人の意識が大事なんじゃないかと思うんですけどね。
お気持ちよく分かりますよ。
でも見事な解決策!
拾い食いされるより、ピーピーならして歩いた方が断然良いように思います。
大丈夫!
ボール咥えてピーピーならし歩いてるアリさんの姿はきっと可愛いから、恥ずかしがる事なんかないですよ!
2007/01/03(水) 18:47 | URL | あわ #-[ 編集]
ヒゲ丸さん明けましておめでとうございます!!
最初の地域的事情で、もしかして雪に埋もれて外出が出来ないのか?
などと勝手に想像してしまいました。
まったくはずれてましたね・・・・・
今年ものんびり更新していこうと思います!!ぷー共々よろしくお願いしますね!!!
2007/01/04(木) 11:21 | URL | mannmasrukobusi #IOg9bXQk[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
あははっ、正月早々、笑わせてもらいました≧▽≦
と共に、アリさんのかわいいお顔が見られて嬉しい限りです^^
ヒゲ丸さんの独特の語り口調も健在ですね♪

拾い食い対策、お見事!ですよ♪
ピーピーいうのはかわいいもんですw
ピーピー言いながらお散歩しているアリさんに出会いたいなぁ。

今年もよろしくお願いします☆
2007/01/04(木) 15:28 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
明けましておめでとうございます。
本年もお犬様共々よろしくお願い致します<(_ _*)>

神社へのお参りはまず氏神様でその後で他の神社へ行くのがいいと聞いたことがあります。
だからみんな近所の神社へと思うのかなぁ?

アリスちゃんはお気に入りのおもちゃを咥えていたら何も気にならないんですね w(*゚o゚*)w
うちは他に興味のあるものを見るとおもちゃを「ぽろっ」っと落とすんですよ…。


2007/01/04(木) 17:32 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
あけましておめでとうございます!
ピーピー聞こえてきたら
アリさんがやってきた~!ってすぐにわかりますね(笑)
アリさんもボール好きなんですね~!
プルートもボール命男です。
特にテニスボールみたいなボールが好きみたいです(^▽^;)

それにしてもアリさん、ずいぶん暖かそうな場所にいますね~(*≧m≦*)
今年もどうぞよろしくおねがいします!
2007/01/04(木) 23:36 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
ピーピー鳴るのと拾い食いかぁ
そりゃぁ、やっぱりアリさんの安全確保が一番ですから
ボールを咥えさせるほうをとりますよね(笑)
北海道で一番は北海道神宮ですよ~
2007/01/05(金) 00:43 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
あけおめ、ことよろです~♪
うちも観光地が散歩コースなので、よく拾い食いしますよ~
とっても困ってます。。。怒ってもやめません。。
まじ、こわいっす。。
ボール咥えで回避できるならナイスです!
アリさんずっと咥えるなんて、すばらしい!!
音?そんなもん「へっ」ですよ!
2007/01/07(日) 03:56 | URL | nori #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>あわさん
まあ、ゴミだらけといっても毎年のことですし、
人が集まる場所ではポイ捨てされるゴミが多くなってしまうのは
仕方のないことかもしれませんが
さすがにひどいなあと思うわけです。
本当に猪に追突されて反省しろです。

>本当は観光地だからこそ、綺麗に保とうと言う個々人の意識が大事
まさにそうですよね。
確かに観光地にとって「お客様は神様」なのかもしれませんが、
観光客も旅の恥はかき捨てせずに、
もう少し意識を高く持って欲しいものです。

拾い食いをされないようにハラハラしながら散歩することに比べると
ピーピー鳴らしている方が遥かにマシではあるのですよね。
でも、アリさんのその姿が可愛く見えたとしても
周囲からは連れている飼い主の自分がきっとものすごく
アンバランスに見えると思うんですよね(爆)



>mannmasrukobusiさん
mannmasrukobusiさん、明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんのコメントして頂き、ありがとうございました。

>もしかして雪に埋もれて外出が出来ないのか?
いや、一応、関東ですからね。
でも、昨日は台風並みの大雨で、全く外出が出来ませんでしたよ。
ちなみに、さすがに初詣客もほとんどいませんでしたね。

>今年ものんびり更新していこうと思います!!
去年同様、今年もぷーくんのお出かけレポート楽しみにしています。
ということで、今年も宜しくお願いします。



>サンデーままさん
サンデーままさん、明けましておめでとうござます。
昨年は、大変お世話になりました。
初めてコメントを残したのは年末になってからですが、
実はずっとサンデーままさんのブログを楽しませて頂いていました。
この場を借りて、読み逃げしていて済みませんでした。

>ヒゲ丸さんの独特の語り口調も健在ですね♪
ブログを始めた頃は記事の内容も書き方も相当、迷走したりもしましたが、
最近はゆるい感じで落ち着いて来たようです。
個人的には素直ではない自分の性格が出てしまっているな
とか思ったりもしています(爆)

>ピーピーいうのはかわいいもんですw
可愛いといえば、可愛いのですが、
三十路ちかいオヤジがピーピー鳴らしている犬を連れて歩いている姿を
想像してみて下さいよ。
ほら、軽く引いてしまうでしょう(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いします。



>葵さん
葵さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
昨年はダンディなお犬様の様子にかなり癒していただきましたが、
今年もお願いしますです。

>神社へのお参りはまず氏神様でその後で他の神社へ行くのがいい
そうなんですか。初めて知りました。
確かに葵さんのおっしゃるように日本では古来から氏神信仰が盛んですからね。
藤原氏の春日大社、源氏の鶴岡八幡宮、平氏の厳島神社などが有名ですし。
そう考えると、まず氏神様にお参りしてから
別の神社にという順番が正しいのかもしれませんね。

>気に入りのおもちゃを咥えていたら何も気にならないんですね
いやいや、それでも食べ物が落ちていると
立ち止まってどうするか考えていますよ。
でも、アリさんにとっては落ちている食べ物よりも
今口の中にあるボールの方が死守すべきものみたいです(笑)



>masyuさん
masyuさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

>アリさんがやってきた~!ってすぐにわかりますね(笑)
そうですね(笑)
某空港がある都市の街中を歩いていて
ピーピーという音を出しながらモシャモシャ歩いている
Eコッカーがいたらそれはきっとアリさんです。
そして、その時はきっと飼い主の自分は
恥ずかしそうな顔をしていると思われます(笑)

>プルートもボール命男です。
プルートくんもボール大好きなのですね。
Eコッカーは鳥猟犬で獲物の回収する役割も果たしていたようなので
物をくわえて運ぶことが基本的に好きなのでしょうね。
ちなみにうちのアリさんはテニスボールよりも
音のなるボールの方が好みらしいです。

>ずいぶん暖かそうな場所にいますね~(*≧m≦*)
犬は寒さに強いはずなのですが、
うちのアリさんはなぜかストーブの前が大好きなのです。
放っておけばずっとストーブの前に居続けますよ。



>ネコ娘さん
明けましておめでとうございます。
昨年は色々なことを勉強させて頂き、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。

拾い食いを止めさせることが出来れば
何の問題もないのですが、
まだ訓練が足りないため、どうしても食べられるものが落ちていると
拾い食いをしてしまうんですよね。
でも、変なものを食べて腹を壊したりするくらいならば
恥ずかしさを耐えた方がいいのでしょうね。
自分としては結構きついのですが(笑)



>noriさん
noriさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

noriさんの散歩コースも観光地なのですね。
観光地だと本当にゴミが多くて困りますよね~。
散歩中、ずっと下を向いて歩く訳にはいかないですし。

かといって、注意しないで訳のわからないものを
拾い食いされても嫌ですから、
本当にゴミのポイ捨ては止めて欲しいものです。

>音?そんなもん「へっ」ですよ!
開き直りが肝心ですよね♪
でも、小心者な自分にはなかなか出来ないのです(笑)


2007/01/07(日) 21:33 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

名所が近くにあると近所の人って大変ですよね…
自分の街がよそ者にゴミで汚されるなんて腹が立ちますね。
(同じ街の人でもダメですが)
しかしアリさん、こんな単純な策に落ちてしまうとは!
飼い主としてはラクですね(笑)
そう言えば、ドイツでもクリスマス市に連れてこられたワンコたちは
落ちてる食べ物を無心に探してました。
2007/01/08(月) 07:52 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
コメントありがとうございます!
>目黒さゆりさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

>名所が近くにあると近所の人って大変ですよね…
正月の初詣客は毎年なので慣れているのですが、
犬と暮らすようになって、街の中を歩いてみた時に
改めてその汚さに気付いたという感じですかね。
まあ、これは観光地特有の問題というよりは
日本人全体の問題だと思うので
自分も含めて反省する必要があるなと。

>アリさん、こんな単純な策に落ちてしまうとは!
やはり、基本がアホなのでしょうね(笑)
だって、時々、美味しそうなものが落ちていると
ボールを咥えたまま、ゲットしようとして
四苦八苦したりしますからね。

2007/01/09(火) 23:20 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/180-6f9cf5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
