Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

昨日、浅草を歩いていると振袖を着た綺麗な女性が大勢歩いていたので
何事かと思ったのですが、成人式だったのですね。

成人式と言えば、全国各地で新成人の方々が
様々な面白伝説を作ってくれて、
毎年どんなことが起こるのかちょっと楽しみだったりもしますが
みなさんの成人式はどうでしたか?

自分は大学の語学(中国語)のテストを翌日に控えていたため
成人式には出席しませんでした。
でも、成人式の日は勉強会と称して大学の友人と集まり
なぜか勉強することなく飲み明かしましたねえ。

お陰で、翌日のテストは散々でしたけど・・・。
まあ、勉強したとしても出来ないことに変わりなかったと思われます。

ということで、今日の挨拶は中国語で。
各位,你好。我是髭丸。
(みなさん、こんにちは。ヒゲ丸です)


上で「浅草を歩いていた」と書きましたが、
折角の3連休をどこにも行かずに過ごすのは
もったいないと思ったので、
昨日は雷門で有名な浅草の浅草寺に行ってきたのです。
あ、ちなみにアリさんは行ってませんので、
今日の記事は飼い主日記です。

浅草に着いて、とりあえず、腹ごしらえということで
天麩羅で有名な三定へ。

注文したのはこれ。

芝海老、イカ、貝柱が入っています。
中かき揚丼

かき揚が巨大なのです。
天麩羅の山を切り崩しながら完食しました。

とても美味しかったですよ。
(その後、猛烈な胃もたれに襲われましたが・・・。)

昼食をとった後は、浅草寺へ。

正式名称は風雷神門
雷門

浅草寺といえば、まずは有名な雷門。

雷門は942年に天下泰平と五穀豊穣の祈りをこめて造られ、
風神と雷神が安置されているところから「風雷神門」と呼ばれていましたが、
それがいつのまにか「雷門」といわれるようになりました。
現在の雷門は昭和35年に再建されたものだそうです。


中にいる警備の人の独り言が笑えました。
浅草寺本堂

本堂はこの日もとても混み合っていました。
昨日、天気が荒れたのでみな今日来たのでしょうね。
そういえば、我が家の近くも今日は朝から大混雑でしたよ。


ところで、浅草寺といえば、有名なのがおみくじです。

ご存知の方がほとんどでしょうけど、
おみくじは「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」「大凶」の
6段階評価で吉凶を占うものです。

で、浅草寺のおみくじがなぜ有名かというと、
「凶」が出る確率が高く、大吉が出にくいといわれているからのです。
ちなみに半藤一利の「永井荷風の昭和」には
「ここのおみくじは凶が多い気がする」なんて書かれています。

しかも、「凶」の割合が高いと言うことだけで
十分に参拝客にとっては困りものなのに
浅草寺の「凶」のおみくじにはかなり厳しい言葉が書かれているそうです。




ということで、恐いもの見たさ&今年の運だめしに、
おみくじを引いてみました。

結果は・・・。

正月早々、今年の運を使い果たしたか?
大吉

これ、来たよ。
ちなみに、内容は・・・、

願望     :叶うでしょう。 
病気     :治るでしょう。
失物     :出てくるでしょう。
待ち人    :現れるでしょう。
新築・引越  :問題ないでしょう。
旅行     :良いでしょう。
結婚・付き合い:すべて良いでしょう。

・・・気持ち悪いくらい、好い事尽くめらしいです。
これって、今年は『ヒゲ丸の時代が到来する』って事で
オッケーですよね?
もし、グダグダだったら恨みますよ。(誰を!?)

アリさん、やりましたよ。

調子に乗るなよ。
おみくじに「大吉が出たからといって油断をしたり、
また高慢な態度をとれば、凶に転じることもある」
って書いてあるよ。


余計なことを・・・。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)



今日の歩数  :11595歩
(1月9日)
昨日の歩数  :9678歩
(1月8日)
一昨日の歩数 :11615歩
(1月7日)
3日前の歩数 :6508歩
(1月6日)
4日前の歩数 :8540歩
(1月5日)
5日前の歩数 :11307歩
(1月4日)


続きは、おみくじの中身についてです。

浅草寺のおみくじについてちょっと調べてみたところ
吉凶の割合は100本のおみくじで
「大吉16本、吉35本、半吉12本、末吉6本、末小吉1本、凶30本」
だそうです。

確かに、「凶」が30%もあるということも目立ちますが、
それよりも1本しかない「末小吉」を引き当ててみたいと思う
のは自分だけでしょうか。

ちなみに、おみくじの割合については
それぞれの神社仏閣によって異なるそうで
我が家の近所の某有名仏閣では正月のおみくじには
「凶」が入っていないようです。
また、世の中には鶴岡八幡宮のように
「大凶」が入っているおみくじもあるそうです。

・・・で、鶴岡八幡宮の「大凶」って、実朝の恨みでファイナルアンサー?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三定だとは懐かしい。
学生の頃に、東京に住んでいると返って行かないところ巡りをしようという事になって、友人達とハトバスツアーに参加した事があります。
その時のコースに「三定で昼食」と言うのが入っていたのでした。
後にも先にも、三定で食べたのはその時こっきり。
ですから三定の味は私にとっては、青春の味という事になるでしょうか。
ボリューム的にも胃を襲撃するもたれ具合から言っても、若けりゃ平気!と、正に青春の味!?
警備員さんの独り言が気になります。
何て言ってたの~!?

ところで、「ビバ方言」に「ルー語」というのがあるのを先程発見したんですけど、これはまさか、あのルーの事かしらと恐る恐る変換してみたら、やっぱりあのルーの事でした。
今年は『ヒゲ丸のピアリオドゥがアライバルする』って事で
オッケー

という変換に大爆笑しました。
2007/01/10(水) 01:08 | URL | あわ #-[ 編集]
これ来たよー
時代の波がヒゲ丸さんに来ましたねぇ~(笑)
今年はアリさん以外の女の方をブログでお披露目して
下さるのを楽しみにしております、うひひ
でもあたしよりも先に結婚したら呪う・・いえ、祝います。
漢字が似てたから間違えました、ごめんなさい。
ちなみにあたしも語学は中国語でした。
4年間落とし続けて、美味しいって言う中国語を毎年勉強した覚えがあります(笑)
2007/01/10(水) 14:07 | URL | 二キティ #-[ 編集]
ヒゲ丸さん、今年もどうぞよろしくお願いします~^^

雷門の名前の由来を初めて知りました。
ということは、建立当初はあの「雷門」のデカちょうちん(?)はぶらさがってなかったのかしらね?
また疑問が増えました(笑)

で、浅草寺。「凶」が多くでるんですね~
うちの親戚に2年連続「大凶」をたたきだすというツワモノがいましたが、それもかなりの確立よね~って思いながら読んでいたら、なんとヒゲ丸さん、浅草寺では少ないと言われている「大吉」だったんですね♪
あははっ、アリさんの言うとおりだ~(爆)
今年の運を使い果たしちゃったかな?だとすれば、アリさんの散歩をたくさんして〝ウン〟をいっぱいつけてくださいね~(笑)
2007/01/10(水) 15:49 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
大吉、おめでとうございます。
「ヒゲ丸オブザイヤー」が楽しみであります。良い事も悪い事もブログに掲載して頂きたい!です。
それにしてもヒゲ丸さんは博識でらっしゃる。半藤一利って??です。

因みに、成人式は欠席で自宅にいました。人混みが苦手なようです。
第二外国語はドイツ語でした。
国内外問わず、中国人に間違われるので中国語を採ればよかったなぁ、とも思ってます。
2007/01/10(水) 19:45 | URL | いくりん #ghvZyMDo[ 編集]
凶の多い浅草寺で大吉をひくということで運を使っちゃたのかも…
なんて、ことしはヒゲ丸さんの年になるんですね
期待してますよ~
アリさん、ちゃんとサポートしてあげてね!
2007/01/11(木) 14:34 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
あはっははヾ(≧▽≦)ヒゲ丸の時代!!
すごいですねぁ。大吉なんてっ!!

お久しぶりです。本年もよろしくお願いいたします☆

是非、私も、今年は、ヒゲ丸ビッグウェーブ(いつのまにか、ビッグウェーブになってる)のってゆきたいと思います(笑)
2007/01/12(金) 03:59 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
私、浅草寺のおみくじは凶しかひいたことがありません…(爆)
あまりにも凶が出るので、おみくじが入っているひきだし(?)を
全部開けて調査してみたところ、確かにその割合でしたね。
もう私は二度とひきませんヨ(笑)
そのなかで大吉ってすごいです^^;
2007/01/12(金) 08:35 | URL | きすい #-[ 編集]
浅草~。修学旅行で行ったような…(笑)
かき揚美味しそうですけど、そろそろ油たっぷりなものより、アッサリさっぱりなものの方が美味しく頂けるお年頃ですよねぇ(笑)

おみくじ、ホントにいいことばっかり書いてありますねぇ。私、大吉引いてもなんか納得いかないことが書いてあることが多いです。なんでだろ~。
大吉もすごいですけど、1本しかない末小吉もゲットしてみたいですねぇ。確立的には大当たりですよね(笑)
2007/01/13(土) 00:30 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
ヒゲ丸時代到来ってことで 今年はビックなニュース期待してます。
ほほほほ。
うちも ヒッキー正月でしたよ。
だって近くが神社だから 人ばっかで
散歩もいけないし。。。ですよ。
浅草は良い思いでがないなあ。
2度ほど行った事があるんですが。。
馬券買って大はずれ事件とか
酔っぱらいに絡まれて その時一緒にいた男性(友人)に「絡まれる方が悪いんだ』といわれ助けてもらえなかった事とかね。(笑)
きっとあそこは あたしの鬼門なんだわ。ということにしてます。
でもかき揚げうまそうですねえ。。
2007/01/13(土) 09:06 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
大吉キター!
やりましたね、ヒゲ丸さん。
おめでとうございます。
そしておみくじの割合の話しは興味深く読ませていただきました!
へえ~!へえ~!へえ~!(18へえ位で)
私も出来れば大吉より1枚しかない末小吉を引いてみたいです。

2007/01/14(日) 08:15 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あわさん
あわさんにとっては三定は青春の味なんですね。
そういうのってありますよね。
自分の場合、青春の味はラーメンになるのでしょうか。
よくラーメンツアーをやっていたので。

>東京に住んでいると返って行かないところ巡りをしようという事になって
近くに住んでいるからあえて行く必要はないかと考えて
結局、行かず仕舞いになってしまったりしますよね。

>何て言ってたの~!?
本堂の中でめっちゃいちゃついているカップルが居たのですが、
そのカップルに向かって20歳位の警備員が小さい声で
「うざいぞ~、お前らなんて別れちゃえ。
 はあ、俺、別れたばっかだしな~」
と呟いたのを聞いてしまったんですよ。
物凄く凹んだ感じでぼそっとつぶやいていたので
あまりの衝撃に思わず噴き出してしまいましたよ。

>今年は『ヒゲ丸のピアリオドゥがアライバルする』って事で オッケー
ピアリオドゥは本当にアライバルするんですかね(笑)
めっちゃ期待してみようかと思っています♪



>ニキティさん
>時代の波がヒゲ丸さんに来ましたねぇ~(笑)
真剣に期待しているのですが、
時代の波は本当に来るのでしょうか。
突然、不運の嵐が襲ってきたらどうしよう・・・(爆)

>あたしよりも先に結婚したら呪う・・いえ、祝います。
呪われてしまうのか(笑)
でも、今年中に結婚するなんて事は
ほぼないと思われるので大丈夫ですかね。

>4年間落とし続けて、
大学の時代に授業をさぼりまくって
4年間語学の単位を落とし続けた友人がいたのですが、
彼は就活の面接で
「語学の勉強が好きなので4年間勉強し続けました」
と<s>嘘をついて</s>答えて見事に内定をゲットしました。
ニキティさんもきっと自分の友人と同様
中国語が大好きで4年間頑張ったんですよね。




>サンデーままさん
サンデーままさん、今年も宜しくお願いします。

>建立当初はあの「雷門」のデカちょうちんはぶらさがってなかったのかしらね?
雷門は慶応元年(1865年)に焼失してしまったものを、
昭和35年(1960年)に再建したもので、
あの大提灯は再建された時に
松下幸之助によって寄贈されたのだそうです。
ちなみに再建前にもこの大提灯があったかどうかは
ちょっとわかりませんでした。

>2年連続「大凶」をたたきだすというツワモノがいましたが
2年連続大凶っておみくじとはいえ地味に堪えますよね。
ちなみに自分の従姉妹に双子が居るのですが、
今年は2人とも「凶」を引いてしまったようです。
双子だからってこんなところまで一緒じゃなくてもいいのに
と愚痴っていました(笑)

>〝ウン〟をいっぱいつけてくださいね~(笑)
そうですね~(笑)
気合を入れて「ウン」を拾いまくってやろうと思います。
周囲に「あの人何か臭くない~?」とか言われるくらいの勢いで(笑)


>いくりんさん
ありがとうございます!
よい年になるようものすごく願っていますが、
自分で良い年にする自信はありません。
全て神頼みな感じで行こうと思っています(笑)

>良い事も悪い事もブログに掲載して頂きたい!
もちろんです!
良いことも悪いことも笑いが取れる限り記事にしますよ。
ただ、良い事よりも悪いことの方が面白いネタになりそうですよね(笑)

>半藤一利って??
半藤一利はですね、『文藝春秋』などの編集長を務めた後、
作家に転向した人で、代表作としては
『昭和史』や『日本のいちばん長い日』 があげられます。
確か、NHKの歴史番組「その時歴史が動いた」によく出演していたと思いますよ。

>第二外国語はドイツ語でした。
いくりんさんはドイツ語選択だったのですね。
自分は大学入学の時に「これからは中国の時代だろ」
と考えて中国語を選択したのですが、
その読みは間違っていなかったものの
現時点で役に立っていませんよ(笑)
っていうか、全く身に付きませんでしたし(爆)


>ネコ娘さん
>凶の多い浅草寺で大吉をひくということで運を使っちゃたのかも…
確かに(笑)
普段はあまりくじ運が良い方ではないので
今年の運のうち相当の部分をこの大吉で
使い切ってしまったような気がしてなりません。

>期待してますよ~、アリさん、ちゃんとサポートしてあげてね!
いや~、期待していただけるのは嬉しいのですが、
期待に応える自信は全くありませんです。
そして、アリさんは邪魔をすることはあっても
サポートしてくれることはないような気がしています(爆)



>ララカチハさん
ララカチハさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

>すごいですねぁ。大吉なんてっ!!
浅草寺のおみくじは凶が多いという話を聞いていたので
大吉をひいた瞬間は嬉しいというよりは
びっくりしてしまいましたよ。

>ヒゲ丸ビッグウェーブにのってゆきたいと思います(笑)
どうぞ、どうぞ(笑)
でも、ウェーブになるか分かりませんし、
ウェーブになったとしても、どこに向かっていくか分かりませんから
あまりお勧めできませんよ(笑)



>きすいさん
>浅草寺のおみくじは凶しかひいたことがありません…(爆)
浅草寺のおみくじはやたら厳しいという話を聞いていましたが
やはりそうなんですね。
でも、考え方によっては、むしろ、きすいさんのように
凶を引き続けるというのもかなり難しい気がしますよね。

>おみくじが入っているひきだし(?)を全部開けて調査してみたところ
え? あの引き出しを全部開けて調査したんですか。
それはスゴイっす。
その勇気と根気に乾杯ですよ。

>そのなかで大吉ってすごいです^^;
自分も大吉が出た瞬間は嬉しいというよりは
びっくりしてしまいましたからね。
でも、今年の運気を微妙に使いすぎた気がしてなりません(笑)



>ナルトママさん
>浅草~。修学旅行で行ったような…(笑)
関西は修学旅行が浅草なんですかね~。
関東地方の学校の修学旅行は
京都とか奈良が多い気がしますよ。

>アッサリさっぱりなものの方が美味しく頂けるお年頃ですよねぇ(笑)
そんな事言わずに、頑張っていきましょうよ。
まだまだナルトママさんは若いですよ。
でも、確かに自分も以前に比べたらさっぱりしたものを
より多く食べるようになってきていますねえ。
今回も昼にかき揚げ丼を食べたら、
あまりの胃もたれで夜は食べられませんでしたからね。

>私、大吉引いてもなんか納得いかないことが書いてあることが多いです。
 なんでだろ~。

折角、大吉なのだから、徹底的に良いことを書いてもらいたいものですよね。
まあ、でも、所詮おみくじですからね。
どんな風に書かれていたとしても
都合の良いところだけ覚えておいて都合の悪いことは
忘れてしまえばいいんです(笑)



>たんぽぽさん
>今年はビックなニュース期待してます。
いや~、あまり期待しないで下さい。
プレッシャーにはとても弱いので(笑)

>だって近くが神社だから 人ばっかで
 散歩もいけないし。。。ですよ。

ホント、近くに大きな寺や神社があると困りますよね~。
人は多いは、ゴミは落ちているはで。
折角の休みでも外にあまり出られないんじゃ、
休日のありがたみも半減ですよ。

たんぽぽさんは、浅草は鬼門なんですね。
酔っ払いに絡まれたのに、絡まれた方が悪いとはヒドイですね~。
どう考えても絡んだ方が悪いと思うのですが。
でも、個人的には馬券大ハズレ事件がとても気になります。

>でもかき揚げうまそうですねえ。。
とても美味しいですよ~。
でも、加減して食べないと、
食後に漏れなく強烈な胃もたれがついてきますけどね(笑)
自分なんてあまりの胃もたれで夕食食べられませんでしたから。




>目黒さゆりさん
ありがとうございます。
大吉引いちゃいました。
とても嬉しいのですが、自分はもともとくじ運が良くないので
この大吉を引いたことで今年の運を相当使ってしまったのではないか
とか思ったりもしています。

>へえ~!へえ~!へえ~!(18へえ位で)
笑わせてもらいました。
18へえですか(笑)
残りの2へえが気になりますが、
2へえ足りないというその微妙な感じが個人的には大好きです。
それにしても、おみくじの割合って
それぞれの寺社によってかなりの違いがあるようで面白いですよね。

>私も出来れば大吉より1枚しかない末小吉を引いてみたいです。
実際に手にした時の喜びは大吉の方が嬉しいでしょうが
確率的には末小吉の方がずっとありがたい気がしますよね。


2007/01/14(日) 21:33 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/181-39db1892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
