Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

先日5年ぶりくらいで歯医者に行ったところ、
「この様子だと親知らずは抜いておいた方がいいですね」と言われ、
来週の金曜日に親知らずを抜くことになりましたよ。

抜歯の話をすると誰もが「痛いぞ」と脅すので
ちょっと怖い気持ちがある反面、
微妙に楽しみな気持ちもあったりします。
実際はどうなのでしょうかね?

やはり痛いのかなあ。

みなさん、お久しぶりです。
このところ、更新がめっきり遅くなってるダメ管理人のヒゲ丸です。


では、本題に。

前回の記事は多少のスベった感が拭いきれませんが、
それでも、頂けると嬉しいのが男心ってもんです。

ということで、(どういうことだ!)
今回はアリさんの散歩の様子を紹介してみようかと思います。

世の中のほとんどの犬はそうだと思いますが、
アリさんも散歩は大好きです。
「サンポ」という響きを聞いただけで、
飛び跳ねて喜ぶくらいです。

なので、散歩中はいつもこんな感じでご機嫌です。

ニヘラニヘラ
今日も楽しいな~


ホント、いつでも、ご機嫌ですよね。
もはや、そのアホさ能天気さはアリさんの魅力かもしれません。


ところで、最近、アリさんは散歩中にある行動をするようになりました。
それはウンチをした後に後ろ足で地面を
かきあげるという行為です。

以前は、全くしなかったのですが、1ヶ月くらい前から
この行動をするようになってきたんですよね。

ちなみにこの行動の持つ意味は、臭いを撒き散らすことによって
他の犬へのアピールをしているという説が有力だそうです。

他の犬に自らの存在をアピールするなんて
アリさんも、また随分と偉くなったものですね。


ピーピーならして音でもアピール
アピールしとかなきゃ損よ。


本当は内弁慶のクセに。
というか、そのピーピー音でのアピールはうるさいです。


そういえば、以前の記事でアリさんは拾い食いをしても
それが食べられないものならば
『アウト』のコマンドで吐き出してくれると書きましたが、
その様子が撮れたので、動画を紹介しておきます。





石をぺっと吐き出したのが分かったでしょうか?

このように、アリさんは食べられないものならば、
指示に従って出してくれます。
ただし、食べられるものについては現時点ではまだまだなのです。

ということで、現在も

「拾い食いをする→アウト→口から出す→オヤツがもらえる」

という方法で吐き出させる練習は継続中です。


ところが、食べることに対しては
素晴らしいまでの執着心を見せるアリさん。

どうしたらオヤツをもらえるのかを必死に考え知恵を搾り出した結果、
「わざと拾い食いをする」という技を習得しやがりましたよ(爆)


私って頭良くない?
だから、オヤツちょうだい。

それは、間違ってるんですがね。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)


今日の歩数  :歩
(2月25日)
昨日の歩数  :12291歩
(2月24日)
一昨日の歩数 :9470歩
(2月23日)
3日前の歩数 :8028歩
(2月22日)
4日前の歩数 :9822歩
(2月21日)
5日前の歩数 :10522歩
(2月20日)
6日前の歩数 :14062歩
(2月19日)
7日前の歩数 :6423歩
(2月18日)
8日前の歩数 :歩
(2月17日)
コメント
この記事へのコメント
犬って時々そういう先回り的な悪知恵を働かせる事ありますよね。
てかヒゲ丸さんの声が、高校生のように張りのある声だわv-343
レモンはよくパソコンタイム中に、私の気を引くために、もう平気になったはずの掃除機に向かってわざとに吠えますよ。
犬も色々考えてるんですよね。
2007/02/26(月) 01:28 | URL | あわ #-[ 編集]
アリスちゃん賢いね~!(笑)
この作戦、賢いコはよくやるそうですよ~。なのでここからの知恵比べが大切です♪
ちなみにウチは、先生からのアドバイスで『もしもの時はオヤツばら撒いて喧嘩を回避してください』と言われているので、拾い食いは禁止出来ません~(泣)
なので、危険物はナルトに気付かれる前に私が気付いてこちらに注意を引くようにしてま~す。
って、なかなか先に気付けないから大変なんですけどね…。
2007/02/26(月) 08:48 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
あるある!
ウチのもわざとやってはいけないことをしますよ~
その場合はご褒美を上げていいか悩むんですよね~
拾ったことがいけないというのを教えなくちゃいけないんですけどね
難しい
2007/02/26(月) 19:04 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんばんは!
親知らず・・・この間抜きましたがちょー痛かったですよ!!
というのも自分の歯は真っ直ぐ生えてなくて歯肉を切開して歯を砕いて抜くなんていうとんでもない事になりました・・・・・
あんまり腫れなかったんですが5日くらいは豆腐が友達の日々が続きました・・・・
普段あんまりお豆腐は好きでなかったんですが、あの時ほどお豆腐が美味かった時はありませんでしたね!
あと、プリンも友達でしたね・・・
2007/02/27(火) 21:44 | URL | mannmasrukobusi #IOg9bXQk[ 編集]
賢すぎる犬って・・・飼い主泣かせよね、、
でも、うらやましい。。。
2007/02/28(水) 00:17 | URL | nori #-[ 編集]
親知らずを抜いた事はありませんが、矯正の為に健康な歯を4本立て続けに抜いたことがありますよ。抜くときは痛くないんですが、その後気になって何度も舌で触ると血が固まらず傷口が塞がらないので、ヒドイ目にあう事があります。ご注意を。
アリさん賢いですねえ、そこまでしておやつを(笑)
でもオヤツで気が引けるのはいいですよー。うちは2頭とも外に出たら一切おやつは無視です。彼らはオヤツ<犬なのですよ・・・躾けに苦労しますよー。
2007/02/28(水) 08:38 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
親知らずは4本全部抜いてあります。
全然痛くなかったですよ^^
2本は歯茎切開したんだけどそれも全く痛みなし。
頓服薬を出してくれたけどそれが必要になることはなかったし。
ヒゲ丸さんも痛みなく済むといいですね(*^^*)

んー、アリスちゃんったら利口すぎる(笑
どうしたらおやつを貰えるかと考えたんだろうなぁ(/-\*)


2007/02/28(水) 09:47 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
アウトした後、オヤツの期待しちゃってる
アリさんの表情がかわいい~~っ(〃'∇'〃)
このまま練習していけばマスターできそうですね!
プルートはキッチンでの拾い食いが趣味です(;へ:)
とろいくせにキッチンの下では機敏な動きなんですよ(^▽^;)
ヒゲ丸さん見習ってそんな趣味やめさせなければ!
2007/03/02(金) 23:49 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
私は4回親知らずを抜きましたが、麻酔が切れてからが勝負だと思います。
個人差はあると思いますが、私は4回とも
数日間食事もままならない状態でした。
痛み止めを貰わないと廃人みたいになってしまうかも…
(脅かしてすみません!)

アリさん、いろいろと犬らしくなってきましたね~♪
おしっこの後の蹴り上げとか
悪知恵?しぼっておやつゲットとか♪

今後のアリさんの犬っぷりにも期待しております~!

2007/03/07(水) 22:14 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/186-2d0cba2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
