Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

お久しぶりです。

『ハリー・ポッター』シリーズの結末には
ちょっと残念な気がしてならないヒゲ丸です。
みなさん、こんにちは。
お元気にしていらっしゃるでしょうか?

今回の休止宣言では多方面においてご心配をかけたかと思われますが、
元気にしております。


それでは、アリさんも挨拶しておきましょうか。
さあ。どうぞ。

何ヶ月ぶりかな?
久しぶりです。

何ですか。その態度は。
皆さんに対して失礼じゃないですか。

失礼なのはヒゲ丸じゃん!
突然、休止宣言したやつには言われたくないのねー。

す、すみません。
でも、最近のアリさんも随分ひどいと思いますよ。

やたら吠えるようになってしまったし。

寝たフリ
zzz

寝たフリかよ。

以前は、あまり吠えなかったのにどうしたんでしょうね。
近所の犬が吠えているからって釣られなくてもいいんですよ。


今度は不貞寝
最近、ヒゲ丸が遊んでくれないからストレスが溜まってるの。

女の子みたいなことを。
って女の子ですね。

まあ、確かに最近遊んであげられてないですよねえ。
7月中はほとんど休みなしで働いていましたし・・・。

っていうか、明日からはお盆まで毎日出勤ですよと。
全く「どんだけ~」ですね。

ま、アリさんは自分以外の家族にたくさん遊んでもらっているから
いいじゃないですか。



いつだって元気ですよ♪
全て私のために・・・

偉そうなことを。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)












個人的な話です。

一度、消しましたが、今の心境を残しておこうと思い、書き直してみました。
            (H19.8.13)

前回はもっとぼかして書いていましたが、
過去記事を読む人なんてあまりいないと思うので
今回は、決意表明という意味を込めて思いっきりさらけ出してみました。



それでは。



自分は仕事をしながら、司法試験を受け続けています。
大学時代から6回も受けていますが、未だ結果が出せておりません。
そして、情けないことに今年は、択一試験で不合格になってしまいました。

その結果を受け、
「もうこんな先の見えない修行僧のような生活は止めて、
 普通に仕事をして、普通に遊んで、というような生活をしたい。」
と心底思ったりもしました。


しかし、自分の選んだ夢を諦めることなんて出来ません。

なぜならば、今の自分にとって、生きるとは 「選択すること」だからです。
そしてその選択に適うだけの自分となれるよう、
頭を高く上げて歩んでいくことだからです。

たとえ、その道を選んだことによって
何かを失ったり、自分が傷つくと解っていても、
自分はあえてその道を選びます。
なぜなら、それが、自分のやりたいことだから。

きっと、ある時点から人生をもう一度やり直せたとしても、
やはり自分は同じ道を選んだだろうと思うんです。

ですから、人生にたった一度かもしれない選択、
自分は強かったと思えるような選択、
そんな選択を大切に出来る人間でありたいと思っています。


ただ、自分が挑戦している旧司法試験というのは
数年前とは状況が変わって、合格者の枠がどんどん減っていく傾向にあります。
(2年前:1500人、去年:700人、今年:300人、さらに2010年で消滅)
このようにかなり厳しいものになっています。

ロースクールについても考えたのですが、
時間と費用を勘案すると現実的ではありません。

そこで、自分としては来年は旧司法試験に挑戦すると共に、
司法書士試験にもチャレンジしようと思っています。

確かに弁護士と司法書士では業務の範囲が全く異なります。
しかし、弁護士であれ司法書士であれ
自分の目的である「法律という武器を持って人を救う」ことは
どちらでも十分可能です。

ですから、この「選択」を自分はします。


ただし、「二兎を追うもの一兎も得ず」
という諺もある通り、自分の選んだ道は想像以上の茨の道です。
そして、今、自分は「崖っぷち」に立っています。

実際、周囲からはもう無理だから諦めろと言われたこともあるし、
あいつはまだそんなことをやっているかと言われたこともあります。


でも、誰にどんなことを言われたり、思われたとしても
他人に自分の限界だけは決められたくないんです。


だから、そこは耳を塞いで、
強い信念を持って、自分を信じて頑張ろうと思います。


もし、この厳しい状況できちんと結果を出すことが出来れば
自らに対して確固たる自信を持つことが出来るし、
一人の人間として成長することも出来るはずです。
したがって、今という状況は自分にとってはピンチではなく
最大のチャンスだと思っているんです。

ですから、
来年の今頃、自分の「選択」が間違ってなかったということを
自分自身に対して証明するために。
そして、10年後の自分が、あの時の「選択」は正しかったんだと思えるように。


自分は頑張ります。



・・・、ちょっとブログの趣旨とは反する気もしますが、
みなさんに対して決意表明した以上、もう引き下がれないっす!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ再開されて嬉しいです。
アリスちゃんも元気そう(?)な姿も見られたし(笑
どんなにのんびり更新でもアリスちゃんに
会えるというのはいいですね。
もう会えないと諦めてたから…。

お仕事や試験勉強で忙しかったんですね。
今回は残念な結果となってしまったみたいだけど、
何か目標があるということは羨ましく思います。
私も受けてみたいと思う資格はあるんだけど、
思うだけでなかなか行動に移せず
受験申し込みすらしたことなかったりします…。
ヒゲ丸さんのこの記事をみて、もう1度やる気を
おこしてみようかなという気持ちになりました。
2007/07/23(月) 06:20 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
ヒゲ丸さん偉いですね~。夢に向かって頑張る姿は結果はどうあれ神様は見ていると思います。(別に宗教の勧誘ではないです)男子たるものロマンを捨ててはいけないのです。
ちなみに私は女子なので、ありさんのように忠実なる下僕をはべらすことにロマンを感じています。
何か間違っているでしょうか・・・?
とにかく、ヒゲ丸さんが復帰してくれてよかった~♪
2007/07/23(月) 14:16 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
私も只今新たに始めようと思っていることがあって、ちょっと更新サボり気味です。
楽しみにしていてくれる方には申し訳ないけれど、あんまり気張りすぎると続かないので、マイペースでやっていこうと思っています。
自分自身がそんな感じなので、スローペースの更新頻度は気になりませんよi-179
ですからヒゲ丸さんの息抜きに、これからも付き合わせて下さいね♪

ぬいぐるみをアゴ枕にしている上目遣いのアリさんにハートを射抜かれてますv-347
2007/07/24(火) 00:23 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
良かったぁ~♪
またアリさんにあえるo(*^▽^*)o
あいかわらず綺麗なコートですね(〃'∇'〃)
アリさんの背中になにか乗ってる~~(*≧m≦*)ぷぷ
かわいい~~!

ヒゲ丸さん忙しいんですね><
お休みがないだなんて体力的にも大変そうですね。
毎日暑い日が続いてますが体力つけてもりもり頑張ってくださいξ*^▽^*ξ
2007/07/30(月) 17:46 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
あら~久しぶりです~
待ってたのですよ~
ヒゲ丸さんが休止してる間 こちらも
すっかりおさぼりモードになってしまってますよ~
いや~ こっちも春から何かと忙しくて。。
暫く見ない間にアリさん女っぽくなってるし(笑)大人になったからかな?
魔性の女だ うはははははは。
2007/08/01(水) 00:22 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。

青臭い記事を書いてしまいましたが、
自分はこんな人間ですよってことです。
でも、コメントしづらい記事にコメントして頂き、
大変ありがとうございました。

来年はこのブログでみなさんに良い報告が出来るよう
頑張っていこうと思っているので、
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、現実での知り合いにも
このブログの存在がばれてきているようです(笑)


>葵さん
お騒がせしましたが、再開することにしました。
のんびり更新が続くことになりそうですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

>もう1度やる気をおこしてみようかなという気持ちになりました。
自分の記事を読んでそんな風に考えていただけるなんて、
すごく嬉しいです。
自分も今回だけは真剣に受験生活から足を洗おうと思ったのですが、
10年後の自分はこの決断を後悔しないかということを想像してみた結果、
やはり、今の夢は諦められないなと。

自分の場合そんなこんなですが
葵さんが資格に挑戦されるなら
微力ながら自分も葵さんを応援させて頂きますよ。


>かえるさん
自分は偉いって言われるほどの人間じゃないですよ。
実際はかなりのダメダメですから(笑)

確かにロマンというと、聞こえはいいですが、
現実と夢のバランスって難しいなと思います。
自分の場合、この試験に20代のほとんどをかけてきたし、
あと一歩というところまでいったこともあって
もう引き時がわからなくなっているのかも知れませんね。

実際、自分が選んだ道だとは言え、この試験を続けていることによって
今までどのくらいのものを失ってきたのかとか考えてしまうと、
どうしようもない気持ちになることもありますよ。
それに、自分で気づかないうちに周囲の人たちには
様々な迷惑をかけているんだろうなとも思いますからね。

ただ、こういう夢をどうするかっていう問題は
結局は自分でしか解決できないし、
その中でやると決めた以上、
神様が認めてくれるくらいの努力は
しっかりしていかなきゃと思っています。

>何か間違っているでしょうか・・・?
いや、素敵なロマンだと思いますよ。
かえるさんの魅力を持ってすれば余裕だと思いますしね♪
ちなみに、自分は一度でいいからヒモになってみたいっす(爆)
ま、無理ですけど(笑)


>Y
心配してくれてサンキュ。
いつも事後報告になってしまってすまんね。

あと、メールでも書いておいたけど
式の件、了解しました。
何か面白いこと言うっす。

え? 真面目にやれって??(笑)


>あわさん
あわさんも新しいことを始めようと思っていらっしゃるんですね。
どんなことをなさるんでしょうね?

>スローペースの更新頻度は気になりませんよ
そう言って貰えると助かります。
でも、個人的にはあわさんのブログの更新は楽しみにしてますよ。
ま、そんなことより、自分の場合、
みなさまから頂いたコメントを返すのが先決ですね。

>ぬいぐるみをアゴ枕にしている上目遣いのアリさんにハートを射抜かれてます
この写真はぬいぐるみを守っているうちに
疲れて眠ってしまったところを撮った写真です。
ちなみに、寝ていても人が近づくと飛び起きて
人形を守ろうとしますよ。


>Rさん
おおっ、久しぶり~。
というか、なぜここを知っているの??
物凄くびっくりだよ。

自分は相変わらず、こんな感じでいつの間にか
「ヴェテ」になってしまったよ(爆)
あの頃の受験仲間は合格した奴もいれば、撤退した奴もいて
今ではもうほとんどいなくなってしまったねえ。
そんな中で懲りずにやってるんだから
ホント、俺は諦めの悪い男なんですな(笑)

ま、それはいいとして、Rちゃん、犬を飼ったんだね。
参考になるか分からんけど、ゆっくり見て行ってください。

あと、随分ご無沙汰していて申し訳なく思っているけど
旦那さんにもよろしくお伝えくださいね。


>masyuさん
お騒がせしましたが、再開することにしました。
しばらくはスローペースの更新になりそうですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

>あいかわらず綺麗なコートですね
いや~、コートはかなり毛玉だらけですよ。
湿気が多いと毛が絡んで絡んで困ったものです。
この間なんて2cm大の毛玉を発見して切りましたからね。
でも、先日トリミングに行って大分さっぱりしました。

>アリさんの背中になにか乗ってる~~
実を言うとアリさんはお腹の下に
カニの人形も隠し持っているんですよ。
残念ながらこの写真には写っていないですけどね。

>毎日暑い日が続いてますが体力つけてもりもり頑張ってください
ありがとうございます。
最近、早くも夏ばて気味で、ダイエットに成功していますが、
(ま、元が太りすぎなんですけどね)
体調に気をつけて頑張ります。
masyuさんもお体には気をつけて
素敵な夏を過ごして下さいね。


>たんぽぽさん
たんぽぽさん、お久しぶりです。
お待たせして申し訳ありませんでした~。

たんぽぽさんもおさぼりモードだったんですね。
仲間ですねー。
そういえば、12月の計画というのはどうなっているんでしょう?
わくわくしながら待っていますよ。

>大人になったからかな?魔性の女だ
いや、それはないっすよ。
相変わらずお転婆です(笑)
2007/08/04(土) 01:40 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/198-6d78a60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
