Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

先週の話になりますが、11月の第3木曜といえば、
言わずと知れた「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日な訳です。

まあ、ボジョレー・ヌーボーに関しては
「別に美味しいものではない」などという
至極真っ当な批判もあったりするのですが、
それでも、季節のイベントとして毎年飲んでいます。

ということで、今年も飲んでみましたよ。






味は・・・普通に美味しかったです。
去年に比べてみたいなことは自分には分かりません。
ワインは好きだけれど、比較して語れるほどは詳しくないのです。

学生時代から「ザル」と呼ばれるくらい酒が強いにもかかわらず
実はあまり酒は好きじゃないヒゲ丸です。
(ワインは除く)

みなさん、こんばんは。




本題に入りましょうか。

アリさんの寝相については以前、この記事でも紹介したことがありますが、
今回はアリさんの寝る場所について書いてみようと思います。

それでは、続きをどうぞ~。
アリさんは、基本的には夜、寝る時以外は
ある程度限られたスペースの中で自由に生活しているのですが、
そんな中でも、アリさんが寝床と認識しているスペースは
いくつかの場所に限られていたりします。


その場所は基本的にこの3箇所。

・リビングにある座椅子の上
・ケージの中
・サークル内の自分のベッド(誰にも邪魔されたくない時限定)



そんなアリさんですが、最近のお気に入りスポットがここ。


2007.11.19.4.jpg

えーっと、随分、丸いふくよかなお尻ですこと。


急激に寒くなってきたためか、
こんな感じで、ストーブの前で寝ていることが多いのです。

まあ、毛がチリチリに熱くなってちょっと心配したりしますけど。



ちなみに、ごく最近になって
アリさんには他にもお気に入りの場所が出来ました。


その一つが、



2007.11.19.2.jpg
ヒゲ丸の膝の上ーー!!

アリさん、重いっす。



PCデスクに座ってネットなどをやっていると
「抱っこしろ」と飛び乗って来たりします。

重いだけで邪魔したりはしないので、別にいいのですが、
姿勢的には相当寝にくそうですよね。



そして、もう一つが


2007.11.19.1.jpg
寝ている人の横ーー。
(赤線の中が自分です。)

こんな感じで、人に寄り添って寝ていたりします。


このところ、自分は家に帰って来て一通り用事を済ませると
リビングでダウンしてしまい、1時間ほど仮眠をとって、
その後、勉強するという生活をしているのですが、
(ベッドで寝ろって話ですよね。)
そんなことをしているうちに、いつの間にか
アリさんは人に寄り添って寝ることを覚えたようです。。


体温の高いアリさんが寄り添ってくれると
湯たんぽ代わりになって温かくていい感じですよ。


ちなみに、この添い寝については
自分以外の家族でも普通にやります。
やはり、家族が側にいると安心するのでしょうね。


ただ、アリさんとの添い寝をするにあたっては
いくつか難点もあったりします。



それは、体重12㎏に思い切り寄りかかられるとかなり重いということ、
そして、目を覚ますとかなりの確率で白黒の泥棒顔が
目の前にあって驚かされるということです。


そう、まさにこんな感じで。



2007.11.19.3.jpg
いい加減、起きれ。そして、遊べ。


出来れば、寝起きにドアップはやめて欲しいっす。





余談ですが、犬も寝ているときに寝言を言いますよね。
アリさんは「キュンキュン」と寝言を言いながら
足をピクピク動かしたりするのですが、
あれって夢でも見ているのでしょうかね?








ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レモンも添い寝しますよ。
何故かよりかかられて添い寝されてる時に、自分の体のどこでもどこかを掻くと、その小刻みな振動が気に入らないらしく、激怒されます。
でもレモンは「起きれ」とは言ってきません。
何しろ私よりも寝ぼすけですから。
寝言を言っている時、おそらくやっぱり夢を見ているんでしょうね。
足の動かし方を見ると、走っている夢でも見てるのかなぁと思います。
尻尾振ってるときもありますし。
最近レモンはイビキまでかきます。
2007/11/21(水) 23:19 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
アリさん寒がりなんですか~?
クンペルは今でも涼しい所ばかり探して寝ています。
私の隣でアリさんみたいに添い寝してくれる事もあって寝起きのどアップ何度も体験してます(爆)
目覚めたらクンペルって・・・(^_^;)
2007/11/22(木) 22:10 | URL | dafuママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>あわさん
あわさん、コメントありがとうございます。

>レモンも添い寝しますよ。
レモンちゃんも添寝するんですね~。
うちのアリさんは基本的に夜はサークルで寝せているので
今までは誰かがリビングで寝ていても
添寝はしなかったんですよね。

>何しろ私よりも寝ぼすけですから。
寝ぼすけなレモンちゃん可愛いですね~。
うちのアリさんなんて起きた直後ですらハイテンションですから。

>足の動かし方を見ると、走っている夢でも見てるのかなぁと思います。
確かにそうですね。
足の動きとかは走っている時のものですからね。
いずれにせよ、楽しい夢を見ているんだろうなとか思います。



>dafuママさん
dafuママさん、こんばんは。

>アリさん寒がりなんですか~?
寒がりかつ暑がりです。
冬はストーブの前が定位置ですし、
夏はクーラーのかかった部屋から出ませんから(笑)
間違いなく野生では生き残れないタイプです。

>私の隣でアリさんみたいに添い寝してくれる事もあって
 寝起きのどアップ何度も体験してます(爆)
dafuママさんもドアップの経験あるんですね~。
普段見ている分には可愛いのですが、
流石に、起きた直後だとあの白黒の馬面が目の前にあると
びっくりしますよね。

2007/11/23(金) 01:22 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
こんにちは!
アリさんは大きいから温かくて抱き心地がよさそうですね!
ぷーは小さすぎて添い寝なんぞしようものならいつ潰してしまうかと心配で寝てられません・・・・・
パソコン中に膝に乗りたがるのはうちも一緒ですがアリさんくらいの大きさになるとキーボード打ちにくいんでしょうね!!
まあ、愛情表現って事で許してあげましょう!!
2007/11/23(金) 11:04 | URL | mannmarukobusi #IOg9bXQk[ 編集]
プルもアリさんと全く同じかたちで添い寝してきます♪
うちも添い寝は家族みんなにしてきますが
私にはなぜか脇に入って肩や腕にアゴを乗せて寝るんです~><
寝たらあまり動かないので腕がしびれて大変です(^▽^;)
今の時期はあたたかくて最高なんですけどね(*^ー゚)b
ヒゲ丸さんの膝の上のアリさん可愛いすぎです!
こんな無理な姿勢で寝てるなんて(●^o^●)
2007/11/24(土) 00:54 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
こんばんは。
拓は、14kgありますが、同じように、添い寝をします。プルちゃんと同じでアゴのせです。おかげで、朝起きると、いろんな所が痛かったりします。
朝は、ドアップだけですか。
ナメナメ攻撃はないのかしら。。。
おひざで寝るなんて可愛い!子犬の頃は、ありました。
それはやはり12kgまででしょう<涙>
2007/11/25(日) 21:55 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mannmarukobusiさん
mannmarukobusiさん、こんばんは。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

>アリさんは大きいから温かくて抱き心地がよさそうですね!
確かに湯たんぽ代わりにはちょうど良い感じですし、
ぷーくんのように潰してしまいそうという心配はいらないのですが、
思い切り寄りかかられると結構重いんですよね。
以前、アリさんに寄りかかられて寝てい時に
岩に押しつぶされそうになる夢を見たりしましたしね。

>アリさんくらいの大きさになるとキーボード打ちにくいんでしょうね!!
これは打ちにくいっすー。
なので、キーボードを打つときは強制的にどいてもらいます。

>まあ、愛情表現って事で許してあげましょう!!
そうですね。
可愛いんでOKっす。



>masyuさん
masyuさん、こんばんは。
返事が大変遅くなって申し訳ありません。

>プルもアリさんと全く同じかたちで添い寝してきます♪
おーっ、プルート君もですか。
Eコッカーって甘えん坊な子が多いですから
添寝してくれる子も多いんですかね?

>私にはなぜか脇に入って肩や腕にアゴを乗せて寝るんです~><
プルート君的にはmasyuさんに出来るだけくっついていたいのでしょうかね。
それにしても、masyuさんに添寝するプルート君可愛いだろうなあ。
ちなみにうちのアリさんはプルート君と違って
寝ているときにじっとしてくれません・・・。
なので、じっとしていてくれるプルート君が羨ましいです。
でも、腕がしびれるのは辛いなあ。

>こんな無理な姿勢で寝てるなんて(●^o^●)
ですよねー。
アリさんも寝にくそうにしているくせに
なぜかよじ登ってくるんですよね。



>拓ママさん
拓ママさん、こんばんは。
返事が大変遅くなって申し訳ありません。

>同じように、添い寝をします。
拓くんも添寝してくれるんですね。
犬が添寝してくれるって飼い主的には嬉しいですが、
朝起きたときに色々痛いのは辛いかもですね。
ちなみにレノン君はどうなんでしょうね?

>ナメナメ攻撃はないのかしら。。。
ナメナメ攻撃をされることは滅多にないのですが、
時々、顔面ホリホリ攻撃を仕掛けてきます。
これは、痛いだけでなく、顔に傷が出来るので
かなり強烈です・・・。

>おひざで寝るなんて可愛い!子犬の頃は、ありました。
以前はしなかったんですけどね。
今年の秋くらいからするようになりましたよ。
でも今は膝の上よりもストーブの前の方が良いらしいです。


2007/12/18(火) 21:59 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/215-12a11b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
