Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

関東地方では先週末はかなり雪が積もりましたが、
何だかそれ以降、1日おきくらいで雪が降る天気が続いています。
まあ、とはいっても、アリさん地方では、
雪は降っても全く積もっていないんですけどね。

みなさん、こんばんは。そして、お久しぶりです。
最近、目の下の隈が取れない隈男なヒゲ丸です。


先週末の話になりますが、地元の成田山で節分会があったので
行ってみましたですよ。

IMG_3283.jpg


この日は雪だったので、例年に比べて恐ろしく人が少なかったようです。
ちなみに、戦利品は以下。

2008-2-3-1.jpg


あ、これ全部一人で取りましたよ。
ということで、今年こそ福多き一年であればと思っています。



と、長い前置きはこのくらいにして、
アリさんに登場して貰いましょうか。

では、続きをどうぞ。


2月3日は上記の通り、雪だった訳ですが、
この日はアリさんを洗う予定になっていたので、
雨まじりの雪が降る中を散歩してみました。

ということで、今日はその時の様子を。


IMG_2655.jpg
雨の日の散歩ってあまりしないから、楽しい!!

そうみたいですね。
やたらテンション高いですからね。


ちなみに我が家では雨の日は基本的に散歩は抜きです。
まあ、とはいっても雨の中を歩くことはしないだけで、
近くのショッピングセンターなどに連れて行って
地面が濡れていない軒先などを歩かせたりしますけどね。


で、なぜ雨の中を歩かないかというと、


こうなるから。



IMG_2675.jpg
雨の中で走り回ったらこんなになっちゃった♪

ひどい。あまりに。


そう。アリさんは一応、フルコートを維持しているので
雨に濡れるとかなり素敵な状態になってしまうのです。
しかも、基本が白い毛なので、汚れがどこまでも目立つ、と。

散歩大好き女なアリさんなので
出来れば雨の日も散歩に連れて行ってあげたいのですが、
雨のたびにこうなられてはたまったものではないんですよね。

みなさんは、雨の日とかどうしていらっしゃるのか知りたいところです。


で、その後はというと、当然こういうことになります。

DVC00004_20080204021304.jpg
お風呂なんて聞いてない!!

いや、汚すぎるから諦めなさい。


この日は犬用シャンプーが途中でなくなってしまったので
人間用の使ってないシャンプーとリンスで洗ってみたのですが、
びっくりするくらいサラサラで綺麗になりましたよ。


IMG_2977.jpg
ぼーぜん・・・・。

アリさん、お疲れ様。





最後に風呂場でのアリさんのテンパった無様な姿を
動画で紹介してみます。





あ、ちなみにこの歩き方を我が家では
「アホの坂田歩き」と呼んでいます。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぎゃは!
アリさんは二足になると相変わらず動きが人間っぽいですね(笑)
前も立ち上がってジャンプしてた動画が人間ぽかったと記憶してます。
アリさんは洋服OKでしたっけ?
お友達は雨の日や雨上がりは洋服を着せてお散歩してましたよ。
長袖っぽい犬用お洋服もありますよね。
雨の日散歩対策にいかがでしょうか?
2008/02/11(月) 05:01 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
コメントありがとうございます!
>目黒さゆりさん
目黒さゆりさん、おはようございます。

>アリさんは二足になると相変わらず動きが人間っぽいですね(笑)
そうなんですよね。
2足歩行は腰に負担がかかるので
なるべくさせないほうがよいのですが
あまりに動きが人間っぽくて面白いのでついやらせてしまうんですよね。
それと、以前公開した動画を覚えていて下さって嬉しいです。

>アリさんは洋服OKでしたっけ?
一応、大丈夫なのですが、
洋服を着せると毛玉が凄いことになってしまうんですよね。
でも、犬用の長袖の洋服もあるようですし
折角ですから今度服を着せて散歩してみようかなと思っています。

2008/02/11(月) 06:13 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
風呂釜に入ってるアリスちゃん、ジュニに似てる~!!なんて言ったら失礼かしら。
うちは、雨の日は散歩お休みです。マックスが嫌がるので。
でも、家で用を足さないので、庭に放して用だけ足すって感じです。
あと、台風のように風が強い日も、マックスは帰る帰るとすぐ引き返します。風の音が怖いみたいです。
でも、散歩に行かないとこっちが落ち着かないんです。オシッコ?ウンチ?とちょっとしたしぐさに敏感になります。家でしてくれるといいんですけど…。

アホの坂田歩き、うちも2匹ともやります。サークルのフチに沿って。
2匹揃ってやってると笑えます。

…にしてもすごい豆ですね。(笑)


2008/02/11(月) 11:07 | URL | kakko #P8phxlAo[ 編集]
ヒゲ丸さん 豆ゲットしずぎ~(爆)
アリさんも雨の日にお散歩にいくと
お腹 ぐっちょり泥はねなのですね。
今 泥はねよけ みたいなレインコートも売ってますけど アレ どうなんでしょうね。雨の日のお散歩はロングコートのワンには しんどいですよね。
なので うちも 1日くらいなら パスしてます。

それにしても お風呂場でのアリさん かなり笑える~
(ごめんね アリさん)
2008/02/11(月) 12:45 | URL | たんぽぽ #5lgk84Pk[ 編集]
>濡れるのが大嫌いな拓郎ですので、雨の日のお散歩なんて、とんでもナッシングです。
アリさんは、雨の中でもお散歩したいのですね^^;
でも、シャンプーは嫌?
甘いね、アリさん<笑>

お風呂場での爪先立ち最高です♪
2008/02/11(月) 22:04 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
こんばんは。
アホの坂田歩き…につい繰り返して見てしまいました。
シャンプーデーと決めた日の雨なら気にせず行ってしまいますが、やはり我が家も基本的には雨の日=散歩なしです。ヒゲ丸さんと同じく、屋根つき駐車場をウロウロしておしまい。
シャンプー後はサラサラで気持ちいいですよね。かりんはお風呂が好きなようであまり嫌がる感じではないのですが、出た時の行動が大変なことになります。あっち行ってブルブル、こっちに来てブルブル、家中駆けずり回り、あとの掃除が大変です!

先日のコメントですが、”ソファから降りられないかりん”は過去の話でして、今は自由自在に上り下り出来ていて”自分のソファ”的になってしまっています…。言葉足らずで失礼しました。
2008/02/12(火) 01:04 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
こんにちは!
アリさんのお風呂の様子はテンパりすぎ!でも笑えますね・・・
やっぱり白い毛の子は汚れるととんでもない事になりますね!
うちは茶色いからそうでもないんですがそれでも目立ちますからね。
福豆もそれだけあれば一年間幸せかも・・・・・・・・
2008/02/12(火) 10:45 | URL | mannmasrukobusi #IOg9bXQk[ 編集]
すごい量の福豆!
この豆は少しずつ食べるのかな?
これだけあったら長持ちしそうですね(*^^*)

アリスちゃんは雨の中のお散歩も平気なんですか。
散歩の後のシャンプーも好きになってくれたらいいのにね(笑
あ、好きになったら「アホの坂田歩き」をしてくれなくなるのかな。
うちは濡れるのが嫌いだから雨の日はもちろん
雨が上がっても道路が乾かないうちはお散歩しないんですよ。
だから雨の日が続くと運動不足になるので困ってしまいます(¨;)


2008/02/12(火) 19:59 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
わぁ~すごいっ!
たくさん豆GETしましたね(*≧m≦*)
今って袋入りなんですね~うちの地元のお寺でも節分会が毎年あるんですが
子供の頃行った記憶では袋には入ってなかったです(;へ:)

アリさんのコートが・・・これってシャンプーするってわかってても
けっこう勇気いりますよね(*≧m≦*)
シャンプー後は本当にサラサラで綺麗!
プルも普段メリットinリンスを使ってますよ(*^ー゚)b
リンスがinしてくれるのは本当に助かります~楽ちんなんです(笑)
サラサラになるしいい香りでかなりおすすめです(≧∇≦)
「アホの坂田歩き」最高でした!
可愛い~~~メロメロですよ!
2008/02/13(水) 21:31 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
あはは、ホントだ!
アホの坂田歩きですね(爆)
素敵なステップにも見えたり・・≧▽≦

それにしても白いコートというのは雨の日すごいですねぇ。
というか、うちの場合は同じだけ汚れてるんだろうけど
目立たないから気が付かないだけなのね、
と改めて感じました(笑)

で、うちも基本は雨の日の散歩はないです。
でも雨の日が続くと散歩ができないのはかわいそうなので
小振りのときに散歩にでることがあります。
でも、基本的にサンデーは水に濡れるのが嫌な男なので
本人が出るのを拒むこともあります(^^;

シャンプー後のアリさん、なんだか色っぽいです~☆
2008/02/13(水) 21:43 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
凄い豆の数!

ウチはいつの間にか雨の日散歩お休みデーは廃止になってしまいました。トホホ。
アリさん、手足お腹が白毛だから、泥跳ねが余計目立ちますね。
玄関からお風呂場まで抱える時に勇気が入りそう(笑)
どこをどうやって抱っこすれば服に泥が付かないか一瞬考えません?
考えて次の瞬間諦めるのが、私の雨の日の散歩終わりの常です。
2008/02/14(木) 02:48 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントありがとうございました!
返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
節分で「大人獲り」した豆ですが、結局食べきれずまだ残っていますよ。
やはり、やりすぎは良くなかったか(爆)



>kakkoさん
kakkoさん、こんばんは。

>風呂釜に入ってるアリスちゃん、ジュニに似てる~!!
同じB&Wというだけではなく
ジュニちゃんとうちのアリさんって似てますよね。
特に上目遣いでこっちを見ている写真とかを見ると
雰囲気が似ているなと思いますよ♪

>マックスが嫌がるので。
マックス君は雨も風も苦手なんですね。
うちのアリさんは風は大丈夫ですが、
雨の中の散歩ははあまり好きではないみたいで、
マックス君同様すぐに帰りたがります。
それにしても、何か「カメハメハ大王」みたいですね(笑)

>アホの坂田歩き、うちも2匹ともやります。サークルのフチに沿って。
2匹揃っての「坂田歩き」は見ていたら笑えそうですね。
想像しただけでも楽しそうです。




>たんぽぽさん
たんぽぽさん、こんばんは。

>ヒゲ丸さん 豆ゲットしずぎ~(爆)
普段だったらこんなに取れることは決してないのですが、
この日は雪で人がかなり少なかったんで
福豆取り放題だったのです。

>今 泥はねよけ みたいなレインコートも売ってますけど 
 アレ どうなんでしょうね。
泥はねよけのレインコートを買って使ってみたことがあるのですが、
結局ビショビショになってしまうことに変わりはないんですよね~。
散歩に行くたびにドライヤーってのは流石に厳しいですから、
雨が続かない限りはうちも我慢してもらっています。

>それにしても お風呂場でのアリさん かなり笑える~
洗っている最中は大人しくしているのですが、
洗い終わった途端に「出してー」とこの動きになるんですよね(笑)




>拓ママさん
拓ママさん、こんばんは。

>濡れるのが大嫌いな拓郎ですので、
 雨の日のお散歩なんて、とんでもナッシングです。
拓郎くんは濡れるのが大嫌いでしたよね。
ちなみにうちのアリさんも濡れることはあまり好きではないようです。
散歩中に水溜りがあったら避けて通るくらいですし、
雨の日の散歩は初めのうちはハイテンションですが
すぐにテンションが下がって帰りたがりますからね。

>甘いね、アリさん<笑>
ですよね(笑)
世の中、いい事もあれば悪いこともあるのです♪




>ふぁゆん太太さん
ふぁゆん太太さん、こんばんは。

>我が家も基本的には雨の日=散歩なしです。
やはり、ロングコートの犬である以上、
雨の日の散歩はシャンプー覚悟でないと大変ですよね。
かといって、雨のたびにシャンプーという訳にも行きませんからね。

>かりんはお風呂が好きなようであまり嫌がる感じではないのですが、
 出た時の行動が大変なことになります。
かりんちゃんはお風呂好きなのですね。
うちのアリさんはお風呂は嫌々って感じですよ(笑)
ちなみにお風呂上りの行動はかりんちゃんと全く同じで、
家中を走り回って、あちこちでブルブルです(笑)

>今は自由自在に上り下り出来ていて”自分のソファ”的になってしまっています…。
いやいや、こちらこそ読解力不足でした。
かりんちゃんは今はもう自由自在なのですね。
新しい記事で動画を公開しましたが、
アリさんが階段を克服するのは当分先のようです。




>mannmasrukobusiさん
mannmasrukobusiさん、こんばんは。

>アリさんのお風呂の様子はテンパりすぎ!
洗っている最中は嫌々ながら我慢しているのですが、
終わった途端に「出してー」とこういうテンパった動きになってしまいます。
あまりに面白いので、しばらく放置してみていたりします。

>やっぱり白い毛の子は汚れるととんでもない事になりますね!
白い毛はどうしても汚れが目立ちますからねえ。
汚れたままにしておくと黄色がかった灰色になるんですよね。
まあ、そんなになる前に洗えって話ですが(笑)

>福豆もそれだけあれば一年間幸せかも・・・・・・・
そうだといいんですけどね♪




>葵さん
葵さん、こんばんは。

>すごい量の福豆!
 この豆は少しずつ食べるのかな?
いや~、流石に全部食べるのは無理なんで
福をお裾分けということで家族で分配して
それぞれ職場の人に配ってしまいましたよ。

>アリスちゃんは雨の中のお散歩も平気なんですか。
平気といえば平気なのですが、
一気にテンションが上がったと思ったら
突然、もう帰ると抱っこを要求してきたり不思議な行動をとり始めます。

>あ、好きになったら「アホの坂田歩き」をしてくれなくなるのかな。
どうなんでしょうね(笑)
何だかんだやってくれるとは思うのですが、
「アホの坂田歩き」が見られなくなったらちょっと淋しいですね。

>雨が上がっても道路が乾かないうちはお散歩しないんですよ。
お犬様は徹底していますね~。
でも、お犬様みたいにコートの量が多いと
濡れているところを歩いたら大変なことになりそうですから、
ある意味で飼い主思いかもですね♪




>masyuさん
masyuさん、こんばんは。

>今って袋入りなんですね~
袋入りの福豆しか拾って来ませんでしたが
袋に入っていない福豆もありますよ。
いずれにせよ、こんなに沢山取れたことはなかったですね~(笑)

>これってシャンプーするってわかってても
 けっこう勇気いりますよね(*≧m≦*)
まあ、雨の中を歩くと驚くくらい汚れますからね(汗)
でも、実を言うとこういうときは
今回はどのくらい汚れるかちょtっと楽しみだったりします(笑)

>プルも普段メリットinリンスを使ってますよ(*^ー゚)b
おおっ、その手があったかって感じです!!
リンスinシャンプーを使えば手間が半分になりますよね。
何で今まで気づかなかっただろう・・・。
リンスinシャンプーでもプルート君のように
素敵なサラサラヘアになるということなので
早速、我が家でも次回から試してみます♪




>サンデーままさん
サンデーままさん、こんばんは。

>素敵なステップにも見えたり・・≧▽≦
テンパった末にこんなステップになってしまいましたよ。
ちなみにさらにテンパるとジャンプし出しますが、
流石に風呂場は滑るのでジャンプまではさせませんけどね。

>それにしても白いコートというのは雨の日すごいですねぇ。
白いコートは雨の日はもちろんですが、
普段もやはり汚れが目立つんですよね~。
なので、我が家では最長でも2週間に一回のシャンプーが必須です。
汚れたままにすると黄色がかった灰色になってきますから。

>基本的にサンデーは水に濡れるのが嫌な男なので
 本人が出るのを拒むこともあります
サンデー君、水が苦手なんですね。
そういえば、以前、サンデー君のお友達が海に入って泳いでいるのに
サンデー君は波打ち際を歩いてる動画を見たような記憶があります。
あ、勘違いだったらすみません。

>シャンプー後のアリさん、なんだか色っぽいです~☆
そう言って頂けると、アリさんは喜ぶと思いますが、
実際のところは、「恨みます~」な写真だったりします(笑)



>あわさん
あわさん、こんばんは。

>ウチはいつの間にか雨の日散歩お休みデーは廃止になってしまいました。
あららら。
雨の日も散歩しなければならないとなると大変ですよね。
特にこれからの雪が解ける季節になると
より大変さが増しそうです。
といっても、まだまだかな?

>手足お腹が白毛だから、泥跳ねが余計目立ちますね。
やはり、白いだけあって恐ろしく汚れが目立ちますねえ。
あわさんが仰るように、玄関から風呂場まで抱きかかえる時は
かなり勇気が要りますねえ。

>考えて次の瞬間諦めるのが、私の雨の日の散歩終わりの常です。
あはは。
これと全く同じ思考過程をたどって自分も諦めの境地に達しますよ(笑)
でも、どうにかして汚れない方法はないかと考えてしまうんですよね。


2008/03/05(水) 03:27 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/229-605b60bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
