Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

先週はバレンタインがありました。
スルーしようかとも思ったのですが、一言コメントしておきますね。




そんなの関係ねぇ!!




IMG_3293.jpg
ヒゲ丸、落ち着け!!

はっ。
すみません。取り乱しました(笑)


ていうか、どうせ義理チョコなら中途半端に高価なチョコレートじゃなくて
10円チョコで構わないと思うのは自分だけでしょうか?
その方がお互い楽だと思うのです。

まあ。実際に10円チョコを貰ったら相当微妙な訳ですが(笑)

そんなこんなで、「自己矛盾の塊」ことヒゲ丸です。
みなさん、こんばんは。



では、本題に。

最近アリさんの耳がかなり臭く、いくら耳掃除をしても耳垢が出てくる上に、
アリさん自身も相当痒そうにしているので
先週病院に行ってきました。

それで、病院で耳垢の検査をして貰ったところ、
予想通り耳の中でマラセチアと球菌が大量繁殖しており、
外耳炎にかかってしまったため、
消毒液と点耳薬を処方してもらいましたよ。


気温が高く、湿気も多い夏には
耳が臭くなることは良くあるのですが
この時期に耳が臭くなることは今までなかったため
少し油断していたようです。

それにしても一体、なぜこの時期に?て感じです。

そんなこんなで、アリさんは最近、毎日のように耳掃除をしている訳ですが
今日は耳掃除の話でもしてみます。


続きをどうぞ~。



2008-2-18-1.jpg
アリさんの耳を裏返してみた!


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
コッカースパニエルなどの垂れ耳犬は耳の病気にかかることが非常に多く
放置しておくと、耳が臭くなったりするのみならず、
痒がったり、最悪の場合、耳垢が固まってしまい、耳を塞いでしまうこともあり
日頃から耳の手入れは欠かせません。


2008-2-18-2.jpg
耳のアップだ!


また、この写真ではわからないと思いますが、
コッカースパニエルの耳の構造は他の犬と比べると複雑らしく、
入り口が狭く、中が広くなっているため、
大変、蒸れやすく特に耳の病気にかかりやすいのだそうです。


以下、アリさんの耳掃除の様子です。


2008-2-18-3.jpg
消毒液注入!


まずは耳の中に消毒液を入れます。
耳の中でチャプチャプ言うくらい入れても大丈夫ですよ。
(消毒液はノンアルコールで耳に直接流しても問題ないものを使います。)


2008-2-18-4.jpg
揉みまくれ!


次に、このように耳の下方を指でクチュクチュ揉み、
耳の中の汚れを浮かせます。

大抵、このときに犬は自分で頭を振って
余分な水分を耳の外に出すので、水が耳の中に残る心配はありません。


2008-2-18-6.jpg
綿棒で水分と汚れをとるんだ!


そして、仕上げにコットンや綿棒を使って
耳の中に残った水分や汚れを取り終了です。

(きちんと水分を取らないとカビや菌の温床になってしまうそうです)


ちなみに、アリさんは今外耳炎の治療中なので
このタイミングで点耳薬を注します。




最後に・・・。



最初に書きましたが、気温が低く湿気も少ないこの時期に
なぜ耳の中でマラセチアや球菌が大量繁殖してしまったかという疑問ですが、

その原因はきっとこれだと思うんですよね。


2008-2-18-7.jpg



ストーブの前で菌を繁殖しないで下さい。





この日は、ウ○チの検査もしてもらったのですが、
その時、獣医さんに
「何も問題ありませんでした。色も形も素晴らしいウ○チです。」
と言われましたよ。

ウ○チに「素晴らしい」って形容詞がつくと何か変な感じですね(笑)




ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら、アリさん大丈夫ですか?(そして耳でかっ!)
どうしても垂れ耳だと耳の病気になりやすいですよね。早く治るといいですねー。でもずっとストーブの前にいたら、治らないかも?そしてストーブの前に置いてある、アリさんのベッドが燃えないかどうかが心配な私・・。

バレンタインに職場で義理チョコ(ビッツ)を配りまくったんですが、なぜかみんなガッカリ顔でした。
「義理って感じですね~」だそうです。どうせ義理なんだから罪のない程度のものの方が、気軽でいいと思うんですけどねぇ・・・。本気だともっと困ると思うのに。
男心って難しいですね。
2008/02/18(月) 13:35 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
耳です、耳です、耳は問題。性格の次に(>_<)
シェビーもすぐにカイカイになるので洗浄しているのですがそれでもなにかのきっかけでカイカイになります。もしかしてなにかにアレルギーとかも出てるかなぁ?
冬になってからは調子いいですよ。
シェビーは寒い方が好きみたいで温風の当たるところはよけます(笑)

最近チロルチョコがいろんなバリエーション出してて好きなんです。
明治のリッチストロベリーも好きです。コンビニ通いがばれそうです。
2008/02/18(月) 23:48 | URL | nobu #Nht8GqZI[ 編集]
今は、ちょっとレノンの耳がおかしいです。アリさんと同じ状態で、
私も<耳くちゅくちゅ>やってます^^;
我が家は、コタツを出しているので、そのせいでしょうね。
やっかいな耳です<笑>

バレンタインの時期は色んなチョコが店頭にあるので、嬉しいです。
チョコ好きなので、自分の為のチョコ選びに、
一番時間を割いてしまいます^^;
2008/02/19(火) 00:10 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
垂れ耳さんは本当に、耳のトラブルとの格闘ですね。
レモンにもしも、この耳の消毒をやらねばならなと思ったら、考えただけでもゾッとします。
バトル必至です。
“素晴らしいウ○チ”この言葉は飼い主孝行の勲章みたいな言葉ですね。
以前、お腹のゆるいわんこの飼い主さんが、“素晴らしいウ○チ”が出た時は大事に持って帰って暫らく飾っておきたくなると言ってました。
それもどうかと思うけど(笑)、お腹がゆるいとそのくらい、色々心配が絶えないんでしょうね。
2008/02/19(火) 00:58 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
実は、マックスも最近変なんですよね~。
今までピカピカにキレイだったのに、耳垢が急に増えてきて。
雪の上で頭をこすりつけてごろごろやってる時に雪が入ってそれが原因かなと思ってるんですけど。
アリさんの耳掃除、参考になりました。
わかっていながら、直接入れるの怖かったんですよね。
でも、大丈夫なんですよね。

私、義理チョコでも買うの好きなんですよ!
あの、盛り上がってるバレンタインのコーナーに混ざるのが好きなんです。エヘ。
なので、中途半端なのを買うタイプ。
10円チョコならつまんない!
2008/02/19(火) 15:48 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
アリスちゃん、早く良くなるといいですね。

かりんも耳(特に左耳)には悩まされます。ウチの場合は気候のせいももありなりやすいかもです。その度にクチュクチュしてキレイにしてあげるのですが、お陰で耳掃除が好きになったようでやりやすいです。

ワタシも10円チョコはNGでーす。




2008/02/19(火) 19:16 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
バレンタインネタで「関係ねぇ!」の記事を見たのはこれで何件目か…w

耳はやっかいですよね。
オスカーは、ストレスがたまると(=お留守番が多いと)耳垢がたまります。わかりやすいです。

アリスちゃん、早く治りますように!
2008/02/20(水) 08:07 | URL | きすい #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
バレンタインの時期に頂いたコメントの返事が
ホワイトデーの時期になってしまいましたよ。
コメントの返事が遅くなってしまい申し訳ありませんです。

ちなみに、先日、ホワイトデーに向けて、
バレンタインデーのお返しを買いに行ったのですが、
ついつい頂いたものよりも少しだけ高いものを買ってしまいました。
義理チョコなのに・・・(爆)
う~ん、10円チョコでいいとか言いながらも
何だかんだちょっとした見栄を張ってしまうあたり、自分もまだまだですね~。




>かえるさん
かえるさん、こんばんは。
コメントへの返事が遅くなって申し訳ありません。

>あらら、アリさん大丈夫ですか?(そして耳でかっ!)
耳でかいんです。
・・・じゃなくて、お陰さまで耳は無事完治しましたよ。
ちなみに、燃えそうなのはクッションよりアリさん自身だったりします。
ストーブの近くにいすぎて、アリさんに触れると
時々熱かったりしますから(笑)

>どうせ義理なんだから罪のない程度のものの方が、
 気軽でいいと思うんですけどねぇ・・・。本気だともっと困ると思うのに。
あはは。まさに仰る通り。
何といっても男は勘違いしやすい生き物ですから、
勘違いさせないためにも「あからさまな義理チョコ」でいいと思うんですけどね(笑)
まあ、たまには勘違いもしてみたものですが(爆)

>男心って難しいですね。
いやいや、女心ほどではないっす。
あ、女性の気持ちが全くわからないから
自分は駄目なんですね(笑)



>nobuさん
nobuさん、こんばんは。
コメントへの返事が遅くなって申し訳ありません。

>耳です、耳です、耳は問題。性格の次に(>_<)
いや、シェビー君、性格は問題ないと思いますよ。
それにしても、やはり、耳ですよね。
ちょっと油断するとすぐに臭くなるんですよね~。
全く困りますよね。
ちなみに、うちのアリさんも今回はアレルギーかなとも思ったのですが、
やっぱりただの外耳炎でした。

>シェビーは寒い方が好きみたいで温風の当たるところはよけます(笑)
うちのアリさんは冬はストーブの前、
夏はクーラーの風が当たるところを定位置にしている
何とも怠惰な犬ですよ(笑)

>最近チロルチョコがいろんなバリエーション出してて好きなんです。
nobuさんのコメントを見て、チロルチョコのホームページに行ってみたのですが
本当に色々なバリエーションがあるんですね。
しかも、パッケージがやたら可愛いですし。
ちなみに、個人的にはメロン大福が気になるっす。



>拓ママさん
拓ママさん、こんばんは。
コメントへの返事が遅くなって申し訳ありません。

>ちょっとレノンの耳がおかしいです。
レノン君も耳の調子が良くないんですね。
もうよくなったかな?
それにしても、Eコッカーの耳って本当に厄介ですよね。
普段、気をつけているつもりでも
ちょっと油断しただけであっという間ににおってきますからね。

>チョコ好きなので、自分の為のチョコ選びに、
 一番時間を割いてしまいます^^;
女性らしい意見ですね♪
でも、その気持ち、よくわかりますよ。
自分も先日バレンタインデーのお返しとして
ホワイトデーに渡すものを探しに行ったのですが、
あまりに美味しそうなものばかりで、
思わず自分で食べるものを買ってしまいましたから(爆)



>あわさん
あわさん、こんばんは。
コメントへの返事が遅くなって申し訳ありません。

>垂れ耳さんは本当に、耳のトラブルとの格闘ですね。
本当にそうなんですよね。
他のEコッカーの飼い主の方のコメントにもありますが、
「コッカー=耳の病気」というくらい必ず耳のトラブルに見舞われます。
ダックスやレトリーバーも耳の病気にかかりやすいのですが、
その中でも特にコッカーは外耳炎になりやすいみたいです。

>“素晴らしいウ○チ”この言葉は飼い主孝行の勲章みたいな言葉ですね。
獣医さんに言われた時は思わず笑ってしまったものの
そういわれれば確かにそうですよね。(笑)
まあ、「大事に持って帰って飾って」いたら流石に微妙ですが
あわさんが仰っているように、
お腹がゆるいとそれだけ心配が絶えないということなんでしょうね。



>kakkoさん
kakkoさん、こんばんは。
コメントへの返事が遅くなって申し訳ありません。

>実は、マックスも最近変なんですよね~。
その後、マックス君の耳はどうですか?
雪に頭をこすり付けた時に耳に水分が入ってしまったのでしょうか。
早く耳が元に戻るといいですね。
ちなみに、うちのアリさんは耳が痒くなると、
後ろ足で耳を掻きはじめるだけでなく、
頻繁に地面に頭をこすりつけたりしますよ。

>でも、大丈夫なんですよね。
チャプチャプいうくらい入れても大丈夫ですよー。
自分も初めのうちは躊躇していましたが、
何回かやればすぐに慣れると思いますよ。

>盛り上がってるバレンタインのコーナーに混ざるのが好きなんです。エヘ。
確かにバレンタインの時期のチョコレートコーナーって
やたら盛り上がっていますよね。
しかも「男性立ち入り禁止」みたいな雰囲気があって
何だかとても楽しそうなんですよね。
う~ん、それにしても、
「バレンタイン10円チョコ化計画」は女性には不評ですね~(笑)
まあ、こういう季節のイベントはとりあえず楽しんでおけってことでしょうか。



>ふぁゆん太太さん
ふぁゆん太太さん、こんばんは。
コメントへの返事が遅くなって申し訳ありません。

>かりんも耳(特に左耳)には悩まされます。
かりんちゃんもそうなんですね。
やはり耳の病気はコッカーにとっては悩みの種ですよね。
で、今ふぁゆん太太さんのコメントを見ていて気づいたのですが、
うちのアリさんも良く考えたら
左耳の方が毎回酷いような気がします。
う~ん、何か理由があるんですかね。

>ワタシも10円チョコはNGでーす。
10円チョコはやはり駄目ですかー(笑)
まあ、バレンタインも季節の風物詩みたいなものですし、
やるなら楽しまなきゃですよね♪



>きすいさん
きすいさん、こんばんは。
コメントへの返事が遅くなって申し訳ありません。

>オスカーは、ストレスがたまると(=お留守番が多いと)耳垢がたまります。
オスカー君はストレスがたまると耳垢もたまるんですね。
ある意味わかりやすいですが、それはそれで大変ですよね。

>バレンタインネタで「関係ねぇ!」の記事を見たのはこれで何件目か…w
あはは。
まあ、今年はやはり「そんなの関係ねえ!」ですよね。
ちなみに、去年だったら桜塚やっくんの「がっかりだよ!」、
一昨年はホリエモンの「想定内」などが
この時期の様々なブログで見られたんでしょうね(笑)
それにしても、自分の仲間は意外に多いみたいで
ちょっと安心しました(爆)



2008/03/15(土) 04:03 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/238-acb6c71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
