Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

IMG_1038.jpg


更新休止宣言してから1ヶ月半ほどですが、
みなさんお元気にしていらっしゃるでしょうか?

自分は元気にしていますよ。
まあ、特に変わったことはなく
報告できるようなこともないのですが、
みなさんに応援のコメントを頂いたのに返事をしていないので
試験に関しての現在の状態を書いておきますと
模試の結果だけを見れば今のところ「結構良い状態」ですよ。

とにもかくにも本試験まであと3週間ちょっとなので
この調子を維持することを心掛けて頑張っていこうと思います。



ということで、久しぶりのリアルタイム更新ですよ、と。

今回は随分、時間がたってしまいましたが、
たんぽぽと君の踵のたんぽぽさんから
バトンが回ってきたので、それに挑戦してみます!


2008-4-17-0.jpg
ヒゲ丸の黒歴史なんかも・・・。


いや、たいしたことはないですけどね。

まあ、そんなこんなで興味のある方は、
続きをどうぞ~。




1.犬を飼うようになったきっかけは?

昔から犬は好きでしたが
それまで、犬と暮した経験はなかったですし、
大学入学以降はずっと東京で一人暮らしをしていたので
実際のところ犬と暮らすことになるなんて全く考えていませんでした。

しかし、数年前、その頃は3つくらいバイトを掛け持ちしながら
資格試験を目指していたのですが、その直前期に
体調が悪いことを誤魔化して無理を続けた結果
体を壊して、心身共にボロボロになってしまったことがありまして
そんな時期にある犬と触れ合ったことがきっかけで
犬と暮したいなと思うようになったのです。


2008-4-17-1.jpg
その犬がいなかったら私もこの家にいなかったかもなの?


そうですね。
もしあの犬に出会ってなかったら
アリさんと暮すことはなかったでしょうね。

そういう意味で、アリさんもそして自分も
あのワンコには感謝しなければなりませんよ。


ちなみに、その後はというと、
資格試験の短答試験は無事合格したものの
6月半ばくらいには我慢の限界を迎え、病院に行ったところ
そのまま1ヵ月半ほど入院生活をするハメになった、と(笑)


2008-4-17-2.jpg
病院に1ヶ月半もいるなんて!


アリさん的にはそうでしょうねえ(笑)

ま、でも心電図計やら点滴用のチューブやら色々付けられて
微妙に不自由ではありましたが、
入院生活はそれなりに楽しかったですよ。
ドクターはいい方でしたし、
患者仲間もファンキーで面白い人ばかりでしたからね。
あと、看護師さんもみなさん綺麗で優しかったし(爆)

今では病院から資格試験の
論文試験を受けに行ったのも懐かしい思い出ですねえ、と。
まあ、結果は散々でしたが(涙)


で、そんな楽しい入院生活から開放されて退院した後、
一人暮らしを解消し、実家に帰ることになったのを契機に
本格的に犬と暮すことを決意して犬探しを開始したのです。

そして、紆余曲折ありつつも
我が家に迎えた初めての犬がアリさんという訳です。



2.うちのワンコのへんな癖は?

変な癖はいくつかあるのですが、
とりあえず、主だったものを2つ。

①家族の誰かが喧嘩を始めた時には
   近くに駆け寄って行って「ワンワンワン」と吠えて仲裁に入る。
      →アリさん、我が家の両親の夫婦喧嘩を全部食べてくれます!(笑)     


2008-4-17-3.jpg
本当は火に油を注いでいるつもりなのよ。


えっ、そうなんですか。
黒いですねえ・・・。


②コートにゴミや枯葉などがついていた場合、自分で取り除いてくれる。
      →アリさん、結構綺麗好きみたいですよ。


2008-4-17-4-1.jpg
私ってば綺麗好きなの。


その割には・・・ねえ(笑)

まあ、この事に関する話はもう少し先の未来に予約投稿してあるので
その時までみなさんには楽しみにしてもらいましょうね。



3.名前の由来は?

このことについては、以前、ちょっと書いたものの、
自分でもどこの記事に書いたかわからないのでもう一度書いてみます。

「アリス」という名前は
『Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)』の
主人公から取ったように思われがちですが、
実はそうではなくて、ギリシャの哲学者「ARISTOTELES(アリストテレス)」
からとったものだったりします。
なので、アリスは「ALICE」ではなく「ARIS」が一応正式なのです。

まあ、今となってはどっちでもいいんですけどねー(爆)


2008-4-17-5.jpg
で、なぜアリストテレスなの?


えーとですね。
アリストテレスのように賢い犬になって欲しいという気持ちを込めたのです、
と、言いたいところですが、本当のことを言ってしまうと、
2匹目を迎えた時に「テレス」という名前を付ければ
『「アリス」と「テレス」』になって面白いかなあと・・・(爆)


2008-4-17-6.jpg
そんな・・・・。あまりにふざけ過ぎてる。
ところで、2匹目って話が気になるんだけど。



母と妹は2匹目はどんな子がいいかなとか話しているようですが、
自分としては今のところアリさんだけで十分なので安心してくださいね。



4.次に渡す人へのあなたからの質問は?

バトンを頂いてから、かなり時間がたってしまったので、
このバトンは次の方に回しませんが、
もし、挑戦してみたいという方がいた場合のことを考えて
質問を設定しておきます。


Q.あなたにとって犬とはどういう存在ですか?



ちなみにアリさんにとっては「犬」とはどういう存在ですか?


2008-4-17-7-2.jpg
ボールさえあれば。


ボール命ですもんねえ。アリさんは。



5. バトンをくれた方から質問の答え

Q:
「ワンコが 実は話してる事わかってるんじゃないのか?と思った瞬間は?」

A:
難しい質問ですね。

どこまで話の内容自体を理解しているかはわかりませんが、
本当に犬って想像以上に「空気」を読みますよね。

そういう意味で、様々な場面において犬の理解力に驚かされ続けている訳で、
具体的にどのような場面でということはないかなあと。

う~ん、これでは質問に対する答えになっていないですねえ。
たんぽぽさん、スミマセンです。


2008-4-17-8.jpg
相変わらずヒゲ丸は酷い『KY』なのね。
私と違って・・・。全く呆れちゃうわ。



そんなこと、バラさなくていいです。
でも・・・、否定できないっす。



6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは


新たにぽてとちゃんの弟として、こまくんを迎え、
子育てに忙しいと思いますが、
そんなこまくんに振り回される生活を是非楽しんじゃってくださいです。

それと個人的には、こまくんのこれからの成長が
非常に楽しみであるのはもちろんですが、
ぽてとちゃんが素敵なお姉さんに成長する様子を拝見できるのも
とても楽しみだったりします。

  
あと、ちょっと真面目に一言。

アリさんとの生活が初めて犬と暮らす自分にとって
「犬とどういう関係を築くか」という点について
以前から、たんぽぽさんとぷみまろさん夫妻の考え方は
とても参考にさせて頂いております。


いつも読み逃げばかりで申し訳ないと思っていますが、
これからもお二方のブログを楽しみにしているので
どうぞよろしくお願い致しますです。




7.バトンを回す3人は?


えーと、頂いてから随分時間がたってしまったので
このバトンは自分でストップさせて頂きますね。

もし、拾って行ってもいいという方がいらっしゃいましたら、
遠慮なく持っていってくださいね。

ていうか、みなさんのお話も聞いてみたいので
是非誰か拾ってやって下さいです。




久しぶりに書く記事ということで、
やたら気合が入って、長い記事となってしまいましたが、
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
ていうか、このバトンの一つ一つの質問で、
それぞれ記事を一つずつ書けたのではないかと。

4月18日はgo and fetch!のマックス君の誕生日でした。
マックス君、3歳の誕生日おめでとうございます。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キャ~!
ありがとうございますe-266
おぉっ!更新してる~!
おぉっ!コメント欄ある~!しかも一番乗りだ!
っと思ってたら最後にマックスのお祝いが~!
感動v-406

あんびりばぼーのアリスちゃん、のどちんこが見えそうな勢いですね!
夫婦喧嘩は犬も食わないって言いますが、アリスちゃんは食べてくれるんですね~!
良い子~♪
マックスも枯れ葉などに神経質です!
散歩中コートに付くと、そこで座り込んで一生懸命 口で取ります。

本試験まであと少しですね!
倒れないように頑張って下さい!
ラストスパート!v-29
2008/04/19(土) 00:46 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
このバトン、結構深いところを付いていてやりがいも読み甲斐もありますよね。
私もたんぽぽさんから回ってきて、既にやってしまいましたので、バトンを拾って行けませんが、まだやっていない方は、是非拾っていかれるといいですよね!

それにしてもヒゲ丸さん、入院直前まで無理して頑張ってしまうタイプなんですね。
私は何か変だ、調子が悪いと思ったら、すぐに周りに言ったりして、病院へ行く体勢を整えてしまうタイプなので、そこまで頑張れる人って凄いなって思ってしまいます。根性入ってるなぁって。
ですが、あまりご自分の体を虐め過ぎないようにご自愛下さい。

とか言いつつも、本試験まで後少し。
頑張れてしまう方なら、ここで頑張らずしてというところでしょう。
頑張るところと体を労わるところのバランスを上手くとって、頑張って下さいね!
2008/04/19(土) 01:11 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
バトン受け取って頂いて、
ありがとうございます~

「犬と暮らし始める」
一般的には何気ない事に、皆さん
大きな変化や意味があるんだなあ と
しみじみです。

主に感覚で生きてるような私には、きちんと理論で律することができる歩みをしている ヒゲ丸さんの価値観や考え方は とても新鮮で刺激になるのです。
アリスちゃんとヒゲ丸さんの時間の流れ方やヒゲ丸さんのアリスちゃんに対する目の高さが私はとても大好きです。

ってなわけで、今後ともバタバタたんぽぽ一家宜しくです!
読み逃げ大歓迎っすよ♪
2008/04/19(土) 21:03 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
>kakkoさん
キャ~!
ありがとうございます
おぉっ!更新してる~!
おぉっ!コメント欄ある~!しかも一番乗りだ!
っと思ってたら最後にマックスのお祝いが~!
感動

あんびりばぼーのアリスちゃん、のどちんこが見えそうな勢いですね!
夫婦喧嘩は犬も食わないって言いますが、アリスちゃんは食べてくれるんですね~!
良い子~♪
マックスも枯れ葉などに神経質です!
散歩中コートに付くと、そこで座り込んで一生懸命 口で取ります。

本試験まであと少しですね!
倒れないように頑張って下さい!
ラストスパート!



kakkoさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

>っと思ってたら最後にマックスのお祝いが~!
喜んでいただけて嬉しいです。
そうそう。
マックス君って兄弟ワンコっているんですか?
以前、マックス君と全く同じ誕生日のEコッカーを飼っていらっしゃる方の
ブログを見たことがあって、
その方も北海道に住んでいらっしゃった気がするので
もしかしたら、マックス君の兄弟なのかなあと。

>アリスちゃんは食べてくれるんですね~!
夫婦喧嘩だけでなく、家族の喧嘩も食べてくれますよ~。
喧嘩が始まると、「ダダダーー」と走ってきて
「ワンワンワン」と吠えて仲裁に入ります。
このような行動をなぜするようになったのかはよく分かりませんけどね。

>マックスも枯れ葉などに神経質です!
 散歩中コートに付くと、そこで座り込んで一生懸命 口で取ります。
おおっ、マックス君もですか!
うちのアリさんは散歩中は気にならないみたいですが、
帰宅後にマックス君同様、口を使って一生懸命取りますよ。
これを自分でやってくれるとブラッシングが大分楽になりますよね~♪

>ラストスパート!
ありがとうございます。
頑張ります。


2008/06/04(水) 04:37 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
>あわさん
このバトン、結構深いところを付いていてやりがいも読み甲斐もありますよね。
私もたんぽぽさんから回ってきて、既にやってしまいましたので、バトンを拾って行けませんが、まだやっていない方は、是非拾っていかれるといいですよね!

それにしてもヒゲ丸さん、入院直前まで無理して頑張ってしまうタイプなんですね。
私は何か変だ、調子が悪いと思ったら、すぐに周りに言ったりして、病院へ行く体勢を整えてしまうタイプなので、そこまで頑張れる人って凄いなって思ってしまいます。根性入ってるなぁって。
ですが、あまりご自分の体を虐め過ぎないようにご自愛下さい。

とか言いつつも、本試験まで後少し。
頑張れてしまう方なら、ここで頑張らずしてというところでしょう。
頑張るところと体を労わるところのバランスを上手くとって、頑張って下さいね!



あわさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

>このバトン、結構深いところを付いていてやりがいも読み甲斐もありますよね。
そうですね。
特に「犬を飼うきっかけ」の部分ですよね。
適当に書いてもいいかなと思ったのですが、
こういう機会でもなければあまり深い話って書けませんから
折角だからということで、ちょっとだけ真面目に書いてみました。
なので、読み甲斐があると仰ってくれて嬉しいです。

>入院直前まで無理して頑張ってしまうタイプなんですね。
いやいや、無理して頑張ったというより
自分が体調が悪いということすらわかっていない状態だったのです。
ご飯が全く食べられず2ヶ月で体重が15㎏とか落ちていたのに
それに気づかないくらいですから。
今思うとあり得ない状態ですね(笑)
いずれにせよ、もうあんなしんどい思いはしたくないので
自分の体についてはしっかり管理していますよ。

>あまりご自分の体を虐め過ぎないようにご自愛下さい。
ありがとうございます。
体調には十分に気をつけて頑張ります!



2008/06/04(水) 04:39 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
>たんぽぽさん
バトン受け取って頂いて、
ありがとうございます~

「犬と暮らし始める」
一般的には何気ない事に、皆さん
大きな変化や意味があるんだなあ と
しみじみです。

主に感覚で生きてるような私には、きちんと理論で律することができる歩みをしている ヒゲ丸さんの価値観や考え方は とても新鮮で刺激になるのです。
アリスちゃんとヒゲ丸さんの時間の流れ方やヒゲ丸さんのアリスちゃんに対する目の高さが私はとても大好きです。

ってなわけで、今後ともバタバタたんぽぽ一家宜しくです!
読み逃げ大歓迎っすよ♪



たんぽぽさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>バトン受け取って頂いて、ありがとうございます~
それよりせっかく頂いたバトンなのに
遅くなってしまいすみませんでした。
今回のバトンはかなりやり甲斐のあるバトンで
記事を書きながら自分自身も楽しめましたよ。

>一般的には何気ない事に、皆さん
 大きな変化や意味があるんだなあ 
まあ、誰だって一つや二つターニングポイントとなるような出来事ってありますからね。
自分の場合はたまたまこれがきっかけだっただけですけどね。
とはいっても、このきっかけがなければ犬と暮そうと思うこともなかったわけで
世の中、何がきっかけとなって、それがどんな結果を生み出すかなんて
分からないなあとしみじみ思うのです。
ですから、というかだからこそ、
そういう些細なことを大切にしたいなと。

>きちんと理論で律することができる歩みをしている 
 ヒゲ丸さんの価値観や考え方はとても新鮮で刺激になるのです。
いやいや、それは買いかぶり過ぎってものです(笑)
実際は、ぐだぐだですから(爆)
というか、こちらこそたんぽぽさんの
愛情に満ち溢れ、感受性が豊かな考え方や
その柔らかいふわっとした文章は自分にとってもよい刺激になっていますです。

>今後ともバタバタたんぽぽ一家宜しくです!
こちらこそ宜しくです!
いつか、ぽて・こま姉弟に会いたいです!!

2008/06/04(水) 04:43 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/250-9f147208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
