Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えーと、まず初めに細胞検査の結果を報告しますね。

とりあえず、簡易検査(獣医が細胞を顕微鏡で見るだけ)では
「一応、肥満細胞の特徴である細胞質内の顆粒は見られない。」

つまり、アリさんの耳に出来た腫瘍は簡易検査の段階では
肥満細胞腫ではなさそうとのこと。



2008-4-28-1.jpg
でも、先生が顕微鏡見ながら「えーー!!」とか言った時はびっくりしたの。


いや~、何はともあれ、とりあえず良かったです。
正直に告白すると、完全に覚悟を決めてましたから。

それにしても、先生の「えーー!!」にはかなりドキッとしましたね。
なぜ、「えーー!!」だったのかはよくわからないのですが、
あの瞬間、「ああ、やっぱりそうだったか」って思いましたからね。


ということで、一応、昨日の時点では
肥満細胞腫だとは断言されることなく帰って来れました♪


しかし、だからといってコレで問題なしかといえば、
当然、そういう訳にはいかず、まだまだ問題はあるのですよね・・・。


続きではそんな話を。



で、なぜまだ安心できないかというと、
現時点では問題がまだ3つあるからなのです。

まず、1つめとして、今日の検査はあくまで簡易検査であって
採取した細胞を染色した上できちんと調べないと、
確実に「肥満細胞腫ではない」とは断言できないからです。

*肥満細胞腫について詳しく知りたい方は、
 児玉どうぶつ病院のHP内の『肥満細胞腫』を参照。

はっきりとした診断は2、3日以内には判明するそうですが
もし、検査結果が良いものではなかったら直ちに連絡してくれるようです。


2008-4-28-2.jpg
あ!!電話かかってきても出なきゃいいと思うの♪


そうですねえ。
でも、電話がかかってきたらアリさんのためにも出なきゃならんのですよ。


また、2つめですが、
細胞を顕微鏡で見た結果、何だかリンパ球が多かったようなのです。
リンパ球が多いということはどういうことか詳しいことはわからないのですが、
簡単に言えば、体のどこかで
炎症を起こしている可能性があるということなのだそうです。

う~ん、それもあまりよろしくないことですよねえ。
原因もわかっていませんし・・・。


2008-4-28-3.jpg
でもさ、前も同じようなこと言われた気がするの。


確かにいつだか忘れましたが、
相当前にも「リンパ球が多い」みたいなことを言われたことありますから
その時同様、今回も問題ないといいんですけど。



そして、3つ目ですが、腫瘍が良性であれ、悪性であれ、
腫瘍のサイズに代わりがないようならば
今後のことを考えるとやはり手術で摘出することを考慮した方がよいとのこと。


2008-4-28-4.jpg
というより、入院がイヤ!!


やはり、手術はイヤですよね。
しかも、エリザベスカラーなんて付けられたら
アリさんフリーズしてしまいますしね。
    →参考(エリザベスでフリーズ


そんなこんなで、簡易検査では一応、シロだったものの、
少なくとも検査結果がでるまでのあと数日は
安心は出来ないみたいです。


まあ、自分としては、「騒ぐだけ騒いだけど何でもなかった」という
狼少年的なオチを期待しているんですけどねえ。




暗い話ばかりで面白くないので
おまけとして、アリさんのボール投げ動画を。
アリさんに頭を使わせるボール投げをやってみました。
面倒くさがりなアリさんは途中で諦めかけますが(笑)







ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ああ!良かった!
とりあえず現段階では、一安心ですね!
でも完全に確定じゃない所が、ちょっと居心地の悪い感じがしますけど。
それにしても獣医さんの「ええーっ!」は何だったのでしょう。
こういうのって、その時は心配していた病気じゃなかった安堵感で聞き流しちゃったりしますけど、後から気になるんですよね~。
アリさん、入院が嫌ならお豆が小さくなるようイメトレしないと!

アリさんも「周って」の意味をちゃんと理解していますね。
で、やっぱり最後はヒゲ丸さんに体当たりアタックなところが、かわいい♪
2008/04/30(水) 03:40 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
ほっとしました・・・。ああ、ひげ丸さん家の電話の配線を引きちぎりたい気持ちでいっぱいです。
ほんとー「えー!?」は一体なんだったんでしょうかね?もー。
ありさんずっと元気でいてね♪
2008/04/30(水) 10:10 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
あれ、コメント欄開いてるんですね♪
お久しぶりです。ヒゲ丸さん、アリスちゃん。

久しぶりなのに、ビックリしましたよ。でもとりあえずは良かったです。アリスちゃんの弾丸走り健在ですね~!
獣医さんに、驚かさないように、文句言っておいてください・・笑。
2008/04/30(水) 17:10 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
良かったですね。
今の段階では一安心ですね。詳しい検査結果待ちというのは、飼い主としてはしてもらいたいけれど、とても長く感じますよね。良い電話でありましように…と祈るしか出来ないのですから。
あ、今回はTELがないほうがいいんですよね。
かりんは良性の脂肪種があり、そのままにしています。

広い敷地でボール遊びしているアリスちゃん楽しそう♪ 
2008/04/30(水) 17:48 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
よかったあ。。。
心配したよ~。。。
もう~ 
アリさん ぽっち作っちゃだめだよ~

とは、いうものの
でも最後までちゃんと結果きかないと完全には安心できないものね。
まだ 少しモヤモヤするかもですが
ひとまずは安心ですね。。。
ふう。。
2008/04/30(水) 23:55 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
あわわ。なんともないことをせつにせつに、祈ってます!!

うちのティティもいぼ?があり、でっかくなるようなら、検査する予定です。私にも、相方にもあるので、ただの脂肪(にきびみたいなの)だと思っていますが。

狼少年求む!
2008/05/03(土) 00:32 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
アリスちゃん、良かったですね。
まだ安心ではないかもしれませんが、今のところ一安心。
でも、他人事ではないんですよね。
いつウチの犬もそうなるかわかりませんから。
マックスも片睾丸なのでいつかは手術って思っていますが、元気なマックスを見ていると、なかなか踏ん切りがつきません。
一生このまま何事もなければいいんですが。
アリスちゃん、足速いですね!
元気そうで何よりですe-415
2008/05/09(金) 21:40 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あわさん
あわさん、こんばんは。

>でも完全に確定じゃない所が、ちょっと居心地の悪い感じがしますけど
この時期は本当に居心地が悪かったですね。
まあ、結局もう一件別の病院に行って検査してもらったのですけどね。
ちなみにその病院の検査でも多分大丈夫とのことだったので、
それ以降、大分落ち着きましたが。

>「ええーっ!」は何だったのでしょう。
何だったのでしょうねえ・・・。
本当にあわさんの言うとおりで後になってめっちゃ気になりましたよ。
まあ、今となれば別にいいんですけどね。

>アリさん、入院が嫌ならお豆が小さくなるようイメトレしないと!
このあわさんの指示に従ってイメトレした結果、
腫瘍が小さくなりました!!
イメトレの効果ってすごいっすね♪
って違うか(笑)

>やっぱり最後はヒゲ丸さんに体当たりアタックなところが、かわいい♪
これは、いつになってもきっとこのままだと思うのです。
まあ、元気なことは良いことですからね。



>かえるさん
かえるさん、こんばんは。

>ひげ丸さん家の電話の配線を引きちぎりたい気持ちでいっぱいです。
検査結果待ちの期間は自分もこういう気分でした(笑)
でも、そういうわけには行きませんからね。
まあ、結果として連絡がなかったので良かったです。

>ほんとー「えー!?」は一体なんだったんでしょうかね?もー。
結局何だったのでしょうね。
まあ、とってもお茶目な先生なのでびっくりさせたかったのかも。
ちなみに、ちょっと前に今お世話になっている獣医さんが
実は自分の知り合いの兄貴だったということと、
自分の親と先生の親が旧知の仲だったことがわかったのですが、、
それ以降、行く度に毎回、何かしらお茶目なことをされるんですよね~。
この間なんて、診察の時間より雑談の時間の方が長かったくらいですし(笑)



>拓ママさん
拓ママさん、こんばんは。
お久しぶりです。

>久しぶりなのに、ビックリしましたよ。
驚かせてしまって申し訳ありません。
でも、お陰さまで飼い主が騒ぎすぎただけのようです。
ちょっと恥ずかしいですが、ほっとしています。

>アリスちゃんの弾丸走り健在ですね~!
弾丸走りも飛びつきも相変わらずですよ。
一体何歳になったら落ち着くのでしょう(笑)

>獣医さんに、驚かさないように、文句言っておいてください・・笑。
本当にそうですよね。
お茶目なのはいいのですが、お茶目すぎても困るっす。



>ふぁゆん太太さん
ふぁゆん太太さん、こんばんは。
心配して頂きありがとうございました。
お陰様で、アリさんの腫瘍は良性のもので
今ではもうどこにあるのかわからないくらいになりました。

>詳しい検査結果待ちというのは、飼い主としてはしてもらいたいけれど、
 とても長く感じますよね
そうですねえ、かなり長く感じました。
でも、実を言うとこの検査結果待ちをしている間に別の病院にも行ったんですよ。
セカンドオピニオンってやつですね。
ちなみにそこでも簡易検査で多分大丈夫という診断を頂いていたので
ちょっとだけ安心していたのですけどね。

>広い敷地でボール遊びしているアリスちゃん楽しそう♪
自分の住んでいる地区って有名なお寺が、ていうか成田山なんですけどね、
近いので大きな駐車場がたくさんあるんですよ。
ですから、犬と遊ぶには困らないんです。
まあ、もちろん厳密に言えは駄目なのでしょうが、
早朝や夜は車も人もいませんから
そういう時を見計らって遊ばせています。



>たんぽぽさん
たんぽっぽさん、こんばんはです。

>アリさん ぽっち作っちゃだめだよ~
そいうですね。ぽっちはもう勘弁です。
でも、一度こういうぽっちが出来た子というのは
これからもぽっちが出来やすいとのことなので
やはり注意は必要みたいですよ。
ということで、これからはさらにアリさんを触りまくることにしようかと。

まあ、アリさんとしてはそれはそれで嬉しいんでしょうけど(笑)



>ララカチハさん
ララカチハさん、こんばんは。
心配して頂きありがとうございました。

>うちのティティもいぼ?があり、でっかくなるようなら、検査する予定です。
う~ん、それは心配ですね。
ちなみに、細胞検査は言葉的には難しそうですが、
実際には注射器でちょっと吸い取るだけですから簡単ですよ。
うちのアリさんなんて何をされたか分からなかったくらいですし。
それに、値段も野口英世さんが4枚あれば十分おつりが来ると思うので
気になるようならば早めに検査しても損はないかもしれません。

>狼少年求む!
お陰さまで、見事に狼少年になれましたですー!(笑)



>kakkoさん
kakkoさん、こんばんは。
心配して頂きありがとうございました。

>他人事ではないんですよね。
自分も他人事だと思っていたら、突然こういうことになりましたからね。
今回の件で改めて日頃のケアが大切なのだなと思いましたよ。
病気になってしまったりするのはどうしようもないことなので
それにどれだけ早い段階で気づくことが出来るかが大事ですからね。

>一生このまま何事もなければいいんですが。
そうなんですよね~。本当にそう思います。
去勢とか避妊とかって本当に迷いますよね・・・・。
まず何よりも何の以上もない体にメスを入れることに対して
不安や抵抗がありますからね。
自分も相当迷いましたよ。

>アリスちゃん、足速いですね!
いやいや、そんなことないですよ。
実際に見たら笑えるくらい運動音痴ですから(笑)

2008/05/16(金) 00:36 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/255-3d04d8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。