Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

みなさん、こんばんは。
早いもので今日からもう6月に入ります。
如何お過ごしでしょうか?
個人的には6月って何となく苦手なのですよ。
理由は特にないのですが。

そうそう、先日こんなニュースが巷を賑わせましたね。


不発弾:1万6千人避難要請…除去作業が終了 東京・調布


この場所って・・・・。
以前、自分が住んでいた場所のすぐ近くじゃないっすか(汗)

まあ、一応、アパートは避難区域のギリギリ外ではあったのですが、
京王線は毎日使っていた路線ですし、
まして学生時代のバイト先なんて、不発弾が発見されたところから
数10メートルくらいしか離れていない場所ですから・・・。

いや~、今思うと怖いですねえ。




それでは、本題に。

今回はアリさんの「取扱説明書」なるものを作ってみましたよ。


2008-2-9-4.jpg
どんなのかな?
文字が多いのは嫌いなのよ。



そうですか?
自分は取扱説明書って結構好きですよ。

では、早速やってみましょうか。

続きをどうぞ~。


【型式 ENGLISH COCKER SPANIEL ♀】
【通称 アリス】
【MADE IN TOKYO】
【2005年製】


2008-2-9-2.jpg



【製品の特徴】

○美しいフォルム
  長い耳とシックなブラック&ホワイトのロングコートを特徴とする
  大変美しいモデルとなっております。

○充実の「癒し機能」
  本犬は「ご機嫌笑顔モード」が通常設定となっており、
  また、オーナー様と添寝することを
  至上の喜びと感じるよう設定されているため
  昼夜問わずオーナー様を癒してくれる存在になるでしょう。

○オーナー宅を守る「番犬機能」
  家に家族以外の人間が侵入した場合、オーナー様に分かるように吠える
  便利な「番犬機能」を搭載しております。
   *安全だと分かれれば直ちにに停止しますので、どうぞご安心下さい。

○充実の「お笑い機能」
  本犬には「お笑いモード」が内蔵されており、
  1日に数回は必ずオーナー様を笑わせるシステムになっております。
   忘れた頃に突然起動しますので、ご家族で存分にお楽しみ下さい。


2008-2-9-5.jpg
昨日も今日も明日も明後日も!!
  


【ご使用にあたって】

○本犬はオーナー様からの愛情を動力源としています。
  散歩とエサだけでなく、一緒に遊ぶ時間を作ってあげて下さい。
  また、「かわいい」と「いい子」という言葉を聞くと大変喜ぶので
  折を見て言ってあげてください。

○3日に一度程度のブラッシングと
  2週間に一度のシャンプーは欠かさないで下さい。
  それらを怠ると、毛玉の大量発生を招くことになります。
   *ただ、いわゆる換毛期はございません。   

○散歩は本犬にとって何よりの生き甲斐です。
  できるだけ行ってあげて下さい。
   ただし、雨などの理由により散歩に行けない場合は
   2日程度なら全く問題はありません。
   また、時間がない場合は、ボール投げを数回すればそれで満足します。

○本犬は飽くことのない食べ物への欲求と
   四次元ポケット並みの胃袋を搭載しております。
  したがって、与える燃料の質及び量については十分にご注意下さい。
  
○トイレは家の中でも済ますことは出来ますが、
   一度使用したトイレを再び使わない仕様になっているため
   汚くなったトイレシートは早めに代えてあげてください。


2008-2-9-3.jpg
散歩道とはボール投げをすることと見つけたり!



【故障かな?と思ったら…】

<よくあるご質問>

Q:ご飯を食べていると横で飛び跳ねながら涎を撒き散らすのですが・・・。
A:仕様です。
  何か食べ物を与えれば大人しくなりますが
  飛び散った涎は諦めて拭き取って下さい。

Q:「抱っこ機能」を使用していないのにやたら抱っこをせがんできます。
A:体調が悪い可能性があります。
  本犬は体調が悪い場合、
  「抱っこモード」に自動的に切り替わるよう設定されているので
  そのような場合は直ちに病院に連れて行ってください。

Q:ドッグランに連れて行っても他の犬と遊びません。
A:仕様です。
  本犬は犬と遊ぶことよりオーナー様と遊ぶことに
  より喜びを感じるよう設定されているので、
  相当気分が乗らない限り他の犬とは遊びません。

Q:猫を見ると追いかけようとします。襲ったりしないでしょうか?
A:心配ありません。
  猫と遊びたいだけです。
  たとえ、追いかけたとしても必ず撃退されて逃げ帰ってきます。
  そのような時は慰めてあげてください。

Q:突然、いたずらをはじめました。なぜでしょう?
A:本犬は言いたいことを理解してあげないと
  拗ねて悪戯をはじめる仕様になっておりますので
  以下の点について確認してみてください。
   トイレシートは替えましたか?
   散歩には連れて行きましたか?
   きちんと遊んであげていますか?

Q:目の前で背中を向けて座ります。どうしたのでしょう?
A:「なでれ」のサインです。
  思う存分、撫でまくってあげて下さい。


2008-2-9-1.jpg
苦しゅうない。近こう寄れ。



尚、本製品は売り切れとなっております。




「アリさんの取説」は如何だったでしょうか?
個人的にはみなさんの書く「愛犬の取扱説明書」を見てみたいとか思うので、
機会があれば是非挑戦してみて下さいね。
ちなみに、飼い主の取扱説明書は別の場所で(笑)



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぷふ、面白い!
抱っこ要求の時は体調の悪い時だなんて知らなかったわ。
この取説、誰かにアリさんを預けなくちゃいけないときに、まんま使えそう。
私には、こんなに楽しいレモンの取扱説明書は書けそうにないわ。
ああ、残念。
自分のユーモアのセンスのなさがかなり残念。
2008/06/02(月) 00:16 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
うぷぷーー!!
四次元ポケットに大ウケ!
確かにどこに消えてるの?ってくらい食べますものね(≧m≦)

あまりの面白さに、うちもやってみました。
わざわざ、取説を手元において…(笑)
2008/06/03(火) 08:22 | URL | きすい #-[ 編集]
アリスちゃんの取扱説明書ってどんなのだろうと思って読んだら
おかしくておかしてくモニタの前で一人笑ってました(笑
製品特徴の中で魅力的なのが「番犬機能」の「安全だと分かれれば直ちにに停止」というところ。
うちの「番犬機能」には自動停止どころか停止ボタンもないんです(T▽T)
2008/06/04(水) 11:24 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
ひひひひひ♪
アリさんの取説 すごい楽しかったですよ。
そういえばアリさん
やきもち機能や破壊機能はないの?
女の子だからあるかな~と思って♪

でも
いろんな機能があると 個性豊かで
かわいいね。
2008/06/04(水) 22:12 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
説明書読んで「うんうんなるほど~」と納得してしまいました(^・^)
ヒゲ丸さんの発想の凄さに驚きです!!!
アリさん綺麗ですね~
クンペルお腹周りの飾り毛薄いし伸びないしって最悪なんです(>_<)
2008/06/04(水) 23:24 | URL | dafuママ #-[ 編集]
えっ!アリスちゃんも「なでれ」をやるんですか!
マックスだけかと思った!
マックスは飼い主は勿論、初対面の人でもこれやります。
初めてマックスに会う友達には説明してあげないといけません。
頭を触られるのは嫌がるんですが、背中はさすって欲しいみたいです。

アリスちゃん、添い寝してくれるんですねー。いーなー。
マックスは逃げます。

取説、難しそう~。
注意書きばっかりになりそう。
クーリングオフ制度の説明も忘れられないわ~。
2008/06/04(水) 23:49 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
ぷぷぷ。。。
上手にできてる。

きすいさんのところで先に
読んで、返ってきました。
どちらもすごいです!
こんなにうまく書けれるものなんですね。
拓は、なでれ!はありますが、
抱っこはないです。
嫌イみたいで、直ぐ逃げます。。。って重くてそうそう、抱っこしてれませんし・・笑。
アリさんは、辛い時はヒゲ丸さんの
おひざなんですね。
何処より休める場所なんでしょうね。
一度、思う存分抱っこいたいのが
本音ですvv。

2008/06/05(木) 00:44 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
はじめまして
取扱説明書とってもおもしろい~!
アリスちゃんの性格もよくわかりますねv-238
うちの「なでれ」は、仰向けです。
「腹をなでれ~」ということですかね^^
楽しく読ませていただきました~
又、遊びにきます(*^_^*)
2008/06/05(木) 02:26 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
素晴らしいアイデア!
ヒゲ丸さんってよくこういう面白い企画を思いつきますよね!
世界でたったひとつの取説、素敵です(^-^)

しかし添い寝がデフォルトっていいなぁ~。羨ましい。
あと私も「なでれ」されてみたいです…。
ちなみにうちのは人間の手のひらの下に頭を持ってくるのが「なでれ」の合図でした。
2008/06/05(木) 19:52 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
面白~い(*≧m≦*)
特に「よくあるご質問」の仕様です。にはかなり
笑わせてもらいましたよo(*^▽^*)o
「なでれ。」ってかわいい!!
そんな可愛い背中を向けられたらいくらでもなでますよ~♪
全体像となでれのアリさんのコート見てびっくり!
こんなに美しいコートになったんですね(〃'∇'〃)
まっすぐさらさらですね~♪
売り切れる訳がわかります!
2008/06/07(土) 00:11 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
コメントありがとうございます。
>あわさん
あわさん、こんばんは。

>抱っこ要求の時は体調の悪い時だなんて知らなかったわ。
普段も抱っこの要求はしてくるのですが、
体調が悪い時はいつにも増して抱っこ要求が激しいのです。
というか、体調が悪い相田は常に抱っこして欲しいようです。
ちなみに、アリさんがご飯を食べない時は体調が最悪の時です。

>この取説、誰かにアリさんを預けなくちゃいけないときに、まんま使えそう。
誰かに預ける時はもう少し詳しく書かなければなりませんが、
大体こんな感じだとわかってもらえるかなと。

>私には、こんなに楽しいレモンの取扱説明書は書けそうにないわ。
いやいや、そんなことないですよ。
あわさんの書いたレモンちゃんの取説もきっと面白いと思うので
是非挑戦してみてくださいね!!



>きすいさん
きすいさん、こんばんは。
オスカー君の取説、とても面白かったです。
あの取説を読んだ方は間違いなく「ごまいぬライフ」をしたくなると思います。

>四次元ポケットに大ウケ!
Eコッカーの胃袋って間違いなく四次元ポケットでしょう。
だってうちのアリさんが食べ物を残すことなんて
体調が悪い時以外ありえませんから。
食べたいだけ食べさせたらどうなるんでしょう?
う~ん、吐くまで食べそうだから止めておいた方がよいかもですね(汗)

きすいさんブログで頂いたコメントの返事ということになりますが、
このネタは確かカメラの取説を読んでいる時に思いついたネタなのです。
実際に記事を書いている時、自分自身としても相当楽しかった記憶があります。
ちなみにこのネタは愛犬でチャレンジしても楽しめますが、
個人的には「身近な人物」でやるともっと面白いと思っています。



>葵さん
葵さん、こんばんは。

>おかしくておかしてくモニタの前で一人笑ってました(笑
みなさんが楽しんでくれるといいなと思って書いているので
笑ってくれるととても嬉しいです。
ちなみに自分も他の方のブログを読んでいて
くすっと笑ってしまったり、可愛くて思わずにやけてしまったりしますよ。
(我ながら相当怪しいですが)

>製品特徴の中で魅力的なのが「番犬機能」の
 「安全だと分かれれば直ちにに停止」というところ。
うちのアリさんは玄関のチャイムがなって人が玄関にいる時は
かなり激しく吠えるのですが、
その人が玄関から家の中に入ると吠えやむんですよね。
便利といえば便利なのですが、
玄関に人がいる時の吠え方はかなり激しいのでそれはそれで悩みどころです。



>たんぽぽさん
たんぽぽさん、こんばんは。
「アリさんの取説」を楽しんで頂けたようで、嬉しいです。

>やきもち機能や破壊機能はないの?
うちのアリさんは多種多彩ないたずら機能は搭載しておりますが、
破壊機能はないようです。
また、やきもち機能も搭載しておらず
飼い主が他の犬と遊んでいる場合、後ろに隠れて大人しくしております。
ちなみに飼い主もアリさん同様「やきもち機能」を搭載していないため
彼女が出来た時に安心して油断しまくった結果、
振られた経験が多々ございます(笑)

>いろんな機能があると 個性豊かで
 かわいいね。
観察してみると結構面白い行動ってありますよね。
できれば、ぽてとちゃんやこまくんの取説を見てみたいです。
ああ、麿ちゃんのようなバリバリの「中年バニ」の取説も面白そうだなあ。



>dafuママさん
dafuママさん、こんばんは。

>説明書読んで「うんうんなるほど~」と納得してしまいました(^・^)
このアリさんの取説ですが、クンペル君をはじめとして
Eコッカーファンシャーなら「うちの犬も当てはまる」っていうのが結構あるんじゃないでしょうか?
特に「お笑い機能」と「四次元ポケット並みの胃袋」あたりは(笑)

>アリさん綺麗ですね~
いやいや、これはトリミング直後だからですよ。
普段はもっと汚いです(爆)
ところで、話は変わるのですが、
dafuママさんのトリミング凄いですね。
マイセンちゃんやロザリンちゃんのトリミング後の写真をみると
あまりに綺麗でいつも思わずうっとりしてしまいます。



>kakkoさん
kakkoさん、こんばんは。

>えっ!アリスちゃんも「なでれ」をやるんですか!
やりますよー。
テレビとか見ていると目の前に座ってこれ見よがしに要求してきます。
ちなみにアリさんは頭でも背中でもどこでもいいようです。
ただし、撫でてあげないとこの姿勢のままず~っと凝視されるハメになります。

>マックスは飼い主は勿論、初対面の人でもこれやります。
マックスは初対面の人でもなんですね。
うちのアリさんは家族以外の人に触られるのも怖がるので
マックス君が羨ましいです。
う~ん、自分も撫でたいなあ。

>取説、難しそう~。
kakkoさんなら間違いなく面白い取説になると思うので
是非挑戦してみてください!
自分としてはマックス君とジュニちゃんの取説を見てみたいです。



>拓ママさん
拓ママさん、こんばんは。

>きすいさんのところで先に読んで、返ってきました。
 どちらもすごいです!
きすいさんの書いたオスカー君の取説は本当に面白かったですよね。
自分もPCの前で思わず笑ってしまいましたよ。
拓ママさんが書いた「拓くん&レノンくんの取説」も見てみたいので
是非ネタがなくなった時などにやってみて下さいね。

>アリさんは、辛い時はヒゲ丸さんの
 おひざなんですね。
普段はそこまで抱っこ好きというわけではないのですが、
体調が悪い時はなぜか「抱っこしろーー」になるんですよね。
ちなみにアリさんが抱っこして欲しい相手は自分限定というわけではなく
家族なら誰でもいいようです。



>ショルピーママさん
ショルピーママさん、初めまして。
コメントありがとうございました。

といっても、実をいうと自分はかなり前から
ショルダー君とピピン君を見るために
ショルピーママさんのブログにお邪魔していました。
(ショルダー君だけだったころからだったり・・・。)
今まで読み逃げしていてすみませんでした。

>うちの「なでれ」は、仰向けです。
「 腹をなでれ~」ということですかね^^
ショルダー君もピピン君も「腹をなでれ~」なんですね♪
うちのアリさんは仰向けになるのはどうも好きじゃないようで
自分から仰向けになることは滅多にないんですよね。

ということで、これからもよろしくお願いします。



>目黒さゆりさん
目黒さゆりさん、こんばんは。

>ヒゲ丸さんってよくこういう面白い企画を思いつきますよね!
いやいや、さゆりさんほどじゃないですよ。
サスケ部長を毎日更新して行るのって本当に凄いなあと思うのです。
自分だったらすぐにネタ切れですよ(笑)

>しかし添い寝がデフォルトっていいなぁ~。羨ましい。
添寝してくるのは別にかまわないんですけれど、
アリさん、寝ているうちにどんどん布団の真ん中へ侵入してきて
掛け布団を奪うので、それだけは困っています(笑)

>ちなみにうちのは人間の手のひらの下に頭を持ってくるのが「なでれ」の合図でした。
おお、それは可愛かっただろうなああ。
しかも、それで上目遣いで見てきたりしたら萌死にそうです(爆)



>masyuさん
masyuさん、こんばんは。

>特に「よくあるご質問」の仕様です。にはかなり
 笑わせてもらいましたよo(*^▽^*)o
だって、Eコッカーですもの・・・(笑)
ま、冗談は別にして、せめてドッグランでくらいは
他のワンコと遊んで欲しいと思っているのですが、
先は長そうです・・・・。
あ、ちなみに「飛び跳ねながら涎を撒き散らす」という件については
もう諦めました(爆)

>まっすぐさらさらですね~♪
何だかいつのまにやらこんなモシャ子さんになっていましたよ。
ただ、夏は暑そうなんですよね~。
アリさんのことを考えると全身バリカンをかけてしまった方が
涼しくていいかなとも思うのですが、
バリカンをかけると毛質が変わってしまうのでもったいないなあと。
実際にバリカンをかけている背中と頭の部分の毛だけは
クルクルとした毛になってしまっていますからね。



2008/06/14(土) 01:12 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/262-88e98dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
