Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ふと気づくと空には入道雲ではなくうろこ雲が広がって
空気もカラッとした心地の良いものになり、
秋本番という感じになって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?


以前の記事で、スイカタンクなるものを紹介したことがありますが、
今回はそれに勝るとも劣らないくらいびっくりするものを見つけたので
冒頭でちょっと紹介しておきます。




CIMG7434.jpg
メロンまるごとフローズンソーダ(600円)


これは先日、サッカー初観戦の友人達を連れて
鹿島アントラーズの試合を見に行った時に
スタジアムで食べたというか飲んだメロンソーダなのですが、
『メロンまるごとフローズンソーダ』という名前の通り、
種をくりぬいたメロンを凍らせたものにソーダ水を入れたもので、
ソーダ水を飲み終えた後、メロンをなんとそのまま食べられるという素敵な代物。

ちなみに、これを買って席に戻った瞬間、
一緒に行った友人は3人とも大爆笑でしたよ。
あ、それと味の方は、意外や意外そのまんまメロンソーダでした。

みなさん、こんばんは。



それでは本題に入りましょうか。


以前からこのブログを読んでくださっている方なら
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
我が家のアリさんはボール投げが大好きな訳です。

どのくらい好きかといえば・・・。

アリさん、「散歩の目的」って何ですか?


2008-9-25-1.jpg
それさえすれば他に用事はないの。(キッパリ)


ある意味、フローズンメロンソーダよりディープインパクトな写真ですけど、
言っていることはまさにその通りですね。
何せ、ボール投げを終えたら即、帰るモードに入りますから。


と、そんなアリさんですが、ボール投げをする時に一つ癖があるんです。
それはボールをレトリーブしてこちらに向かって方向転換する際、
必ず時計回りに回ってくるということ。

それを見ていて、なぜなのだろう考えてみたのですが、
もしかしたら、犬にも「利き腕」ならぬ「利き脚」があるのではないかと思い、
ちょっと調べてみましたよー。


ということで、今回は「犬の利き脚」についてです。
続きをどうぞ~。



まず、はじめに人間の場合ですが、利き腕については
右利きと左利きの割合は、およそ9対1だと言われています。
なぜ右利きが多いのかということについては様々な説があったり、
右利きは左脳派、左利きは右脳派などというように
派生する議論も多くありますが、ここでは割愛します。


2008-9-25-5.jpg
右利き?左利き?


自分は右利きですよ。
ただ、左手の方が握力が強かったり、
お酒を飲んで酔っ払うとなぜか左手で箸を使い始めたりするので
普通の右利きの人よりは左手も結構使えたりします。


2008-9-25-2.jpg
だから、ヒゲ丸は・・・。


「だから・・・」ってなんすか。

で、本題の「犬にも利き腕ならぬ利き脚ってあるのだろうか?」ということですが、
結論を言ってしまえば、犬にも利き脚はあるそうです。
そして、動物の場合には右利きと左利きの割合は1対1とのこと。


2008-9-25-6.jpg
それで、どうやって見分けるの?


えーとですね、それについては「止まった状態から一歩踏み出した時に
はじめに出した足がその子の利き脚になる」のだそうです。

ちなみに、その要領でアリさんを観察したところ、
アリさんは左足から踏み出すことが多いので
どうやら左利きみたいですね。


2008-9-25-4.jpg
だから私も神様よ。『アリ神』と呼んで♪


いきなり論理が飛躍しすぎですから。
って、そういえばそんなタイトルの漫画がありましたね。
でも、そんなネタ振りしてもきっと誰もわかりませんよ。


2008-9-25-7.jpg
もしかして利き脚って、
雄犬がマーキングの時に上げる足と関係あったりするの?



いいところに目をつけましたね。

自分も雄犬がマーキングの時上げる足と利き足には
関係あるのではないかと思ったのですが、実際は全く関係ないそうです。

つまり、右利きの犬だからと言って、
おしっこをする時に必ず右足を上げるということはなく、
引っ掛けたい壁や木が右側にあれば右足を、
左側にあれば左足をあげるだけってことみたいです。

ただし、関節等に異常や違和感がある場合は、
そこに負担がかからないようにするため、
偏るようになったりすることもあったりするそう。

まあ、とはいっても自分は雄犬を飼ったことがないため
実際どうなのかはよくわからないのですけどね。


ということで、今回は「犬の利き脚」について書きましたが、
みなさんも愛犬がどちらの足が利き脚なのかを
チェックしてみてはいかがでしょうか?


2008-9-25-3.jpg


ないっす。



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)





おまけです。
鹿島スタジアムではこんな場所も見学してきましたです。


CIMG7423.jpg
試合前のロッカールーム

CIMG7420.jpg

DSCN0348_convert_20080929141216.jpg
記者会見場

DSCN0339_convert_20080929141444.jpg
ピッチ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レモンは女の子なのに足上げます。
最初は傾斜のあるところでちっこする時に、足に付くのが嫌で足をちょっと浮かせていたのですが、最近は明らかに男の子のマーキングの上に上塗りする為に足を上げてます。
でも女の子ですから、上塗りできてませんけどね。
って、そんな話じゃなくて利き手はどっちかですよね。
レモンはどっちかなぁ。
今度気を付けて監察してみよう。
2008/09/30(火) 23:51 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
アリさんは左脚が利き脚なのね~
ぽて こま は どっちだろう。
やってみよう!!
ちなみに こま は まだ足上げちっこ
しないですよ。
いろいろあって お散歩禁止時期も多かったし なにより汎骨炎がひどかったですからね。。。

そういえば 軽井沢にいったときに
E.コッカーさんたちに会えましたよ。
というか いろんなコッカーがいたですよ。
みんな毛柔らかなんですよね~
ダウンしてると動く高級モップですな(爆)
2008/10/02(木) 04:37 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
ほ~~~~なるほど!
おもしろいところに目が行きましたね~。
今度うちも右利きか左利きかチェックしてみます。
メロンソーダおもしろいv-218
来年メロンが出回る頃に試してみよう~っとv-413
アイスクリーム入れたらメロンソーダに!?
でも冷凍庫に入れるとかさばりそう・・・。
でもおいしそう・・・v-398
2008/10/02(木) 09:37 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
犬にも利き脚があるなんて知りませんでした。
面白いですねー。
うちの犬もよく観察して、どちら利きか見てみますね。

それにしても、メロンまるごとフローズンソーダは圧巻です。
しかも、600円は安いですよね。
これって鹿島スタジアム以外では売っていないんですかね?

ところで、メロンの写真に写っているのは女性の手だと思うんですが、
これって、もしかして・・・v-389

2008/10/04(土) 15:52 | URL | Q #-[ 編集]
なるほど…
そんなこと考えたこともなかったわ~では、早速今から実験してみます(am2:30)
さてショルは?
ぐっすり寝ていて起きてくれませんv-356起こそうとしたけど重くて持ち上げられず断念。
ピノは…?
へそ天で気持良さそうに寝ているので起こすのやめました…v-393
と、言うことで朝、観察してみます~

メロンソーダ飲んでみたい☆
2008/10/05(日) 02:38 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
まるごとフローズンメロンソーダ!!物凄くおいしそうです☆☆☆
600円って安い!ちょっと、家でまねしてみたくなりました。お客さんに出してみようかな(笑)

利き足、、、そういえば、うちも、みんな同じ方向にくるくる回っているきがします。今度逆にまわしてみようかな。
2008/10/06(月) 00:51 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
私は左利きです!
昔は左利きだと無理に右に直す傾向があり、小学校の時に左で字を書くと先生に叱られ無理矢理右で書くように言われました。
親に話すと、親が左でいいって言ってるんだから左でいいんだ!と父が怒り、結局左のまま今に至ります。
でも、ボールは何故か右で投げます。
マックスはー・・今度見てみます~!

このメロンソーダもすごいけど、富良野に行った時にメロンを半分に切って、中の種をくり抜いた部分にソフトクリームをニュルニュルってゆうのを食べましたよ!
ちょっと、一人で1個は多いです。
ヒゲ丸さんも、このメロンソーダ多くなかったですか?
2008/10/10(金) 18:33 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
へぇ、そうなんですね。かりんも注意してみてみますね。
そういえば、「オテ、オカワリ」はかりんの場合、左がオテです。これって、間違えて教えちゃったのかしら…?
うちの先生も元は左だったので、両方使ってます。スポーツはそのままサウスポーだったら良かったのにと思うのですが…。
2008/10/13(月) 15:26 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
丸ごとメロンソーダに釘付けです!
600円は安いですよ~。
ヒゲ丸さん、一人で食べたの?
飲んだの?っかな・・・笑。
さっきレノンを観察したのですが、
階段を下りるときも、歩き始める時も右からです。
右利きなんですね^^。
2008/10/14(火) 18:31 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
そうそう、タンポポさんが会ったのは、<インギーオフ会軽井沢編≫のメンバーだったかも。。。
確かに、スリー〇ッグカフェジェラード以外は。。。です。お洒落なのに~。
2008/10/14(火) 18:55 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
利き脚ありますよねー。
スポーツをしていると利き脚は大事ですよねー。
左旋回と右旋回では成功率もスピードもぜんぜん違いますよね。
苦手な方を2割増しくらい多く練習するようにしています。
それでもなんにも変わらん気もしますが。。。(^_^.)
2008/11/16(日) 19:34 | URL | nobu #Nht8GqZI[ 編集]
>あわさん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>レモンは女の子なのに足上げます。
へえ、レモンちゃんは足を上げるんですね。
そういえば、時々散歩中に見かけるパピヨンの女の子は
脚を上げるどころか、逆立ちをしておしっこをしていましたよ。
そして、自分にかかっていました(爆)

>レモンはどっちかなぁ。
レモンちゃんの利き足はどっちなんでしょうね。
ちなみに利き足はドッグスポーツをするにあたっては重要らしいです。



>たんぽぽさん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>ぽて こま は どっちだろう。
ぽてとちゃんは、どっち利きなんでしょうね。
個人的には左利きであって欲しいですね。
理由ですか?
いや、アリさんと同じだったら嬉しいなと。

>軽井沢にいったときに
 E.コッカーさんたちに会えましたよ。
上のコメントにありますが、そのEコッカーさんたちって、
このブログに来てくださっている方ですよ。
いや~、たんぽぽさんブログとその方のブログを見ていたら
軽井沢に行く日が同じだったので、まさかとは思ったのですが、
そのまさかだったとは。
世の中って広いようで狭いものですね。
自分もいつかぽてとちゃんに会いたいなあ。

>ダウンしてると動く高級モップですな(爆)
我が家のアリさんは汚れすぎて、便所モップです(爆)



>ぷーままさん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>おもしろいところに目が行きましたね~。
記事にも書きましたが、普段ボール投げをやっていて
アリさんが回る方向が必ず同じなので
もしかしたら利き足があるんじゃないかと思い調べてみました。
今度、ぷーきーちゃんとちゃずくんがどっち利きか観察してみてくださいね。

>メロンソーダおもしろい
 来年メロンが出回る頃に試してみよう~っと
ホント、素晴らしい発想ですよね。
ありがちといえばありがちなんですが、この思いっきりのよさがいい感じです。
ちなみに、このメロンはかなり小さめですよ。
じゃないと、間違いなく食べ切れませんので。

>アイスクリーム入れたらメロンソーダに!?
確かにメロンソーダですね!
それ、間違いなくありです。



>Qさん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>うちの犬もよく観察して、どちら利きか見てみますね。
是非観察してみてくださいね。
ま、どっち利きだからどうとかは全くないわけですが。

>これって鹿島スタジアム以外では売っていないんですかね?
えー、どうなんでしょうね。
自分は初めて見ましたけど、鹿島以外でも売っているんじゃないでしょうか。
でも、これで600円というのは味的にも、そしてネタ的にも
いい感じの値段だと思っています(笑)

>これって、もしかして・・・
ご想像のようなことはありませんよ。
ご期待に沿えず残念ですが(笑)



>ショルピーママさん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>早速今から実験してみます(am2:30)
で、ショルダー君とピノ君はどっち利きだったんでしょう?
ていうか、am2:30って(笑)
それは、さすがにショル君もピノ君もきついでしょう。
ちなみにうちのアリさんは寝ているところを邪魔すると唸って怒ります。
でも、おやつを見せると飛び起きて喜びます。
どれだけ、たべたいんだよ、と。

ま、こんなこと書いていますが、
今の時間はa.m.3:00なので自分も他人のことは言えませんね(爆)

>メロンソーダ飲んでみたい☆
見た目以上に美味しいので、機会があったらぜひ挑戦してみてくださいね♪



>ララカチハさん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>まるごとフローズンメロンソーダ!!物凄くおいしそうです☆☆☆
これ美味しいっすよ。
中身はたんなるソーダ水なんですが、飲んでみるとびっくりで、
本当にメロンの味がするんです。
なので見た目以上にいけますよ!

>お客さんに出してみようかな(笑)
これ名案ですね。
夏場にこれが出てきたらお客さんも喜ぶでしょうね!

>今度逆にまわしてみようかな。
ていうか、逆に回れといって、
回ってくれるものなんですか(笑)



>kakkoさん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>私は左利きです!
kakkoさんは、左利きなんですね。
左利きの矯正の話自分も聞いたことがあります。
ていうか、祖母がまさにそれで、矯正された右利きです。
今では利き腕を矯正するなんて考えられませんが、
多分、小学校の先生が年配の方だったりしたんでしょうね。

>でも、ボールは何故か右で投げます。
う~ん、不思議です。

>メロンを半分に切って、中の種をくり抜いた部分にソフトクリームを
 ニュルニュルってゆうのを食べましたよ!
これもまた凄そうですね。
世の中にはまだまだ色々なものがあるんですね。
富良野に行ったら食べてみたいなあ。
ちなみに、このメロンソーダは食べ切れませんでした。



>ふぁゆん太太さん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>かりんも注意してみてみますね。
かりんちゃんは、どっち利きだったんでしょうね。
ちなみに、うちのアリさんはお手は右手、おかわりが左手です。
でも、どちらが正しいとかはなくて、
きっとどっちで教えたかの違いだけだと思います。

>うちの先生も元は左だったので、両方使ってます
おお、先生は両利きなんですね。
凄く羨ましいです。
スポーツをやっていると、両手が同じように使えるって言うのは
かなりのストロングポイントになりますからね。



>拓ママさん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>ヒゲ丸さん、一人で食べたの?
600円と言う値段は、確かに安いですよね。
ちなみに、さすがにこれを食べきることはできませんでした。
だって、いつまでも溶けなかったもので。

>さっきレノンを観察したのですが、
 階段を下りるときも、歩き始める時も右からです。
おっ、レノン君は右利きなんですね。
拓くんはどっちなんでしょうね。

>そうそう、タンポポさんが会ったのは、
 <インギーオフ会軽井沢編≫のメンバーだったかも。。。
どうやらそうみたいですね。
う~ん、世界は広いようで、狭いです。
あ、そういえば、拓ママさんが神戸で晴ママさんたちとオフ会したときに
会ったミニチュアダックスのカレンちゃんと飼い主のnoriさんも
このブログのリンク先の方だったりします。



>nobuさん
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>スポーツをしていると利き脚は大事ですよねー。
やっぱりそうなんですか。
これってどうなんだろうって思っていたので、
とても参考になりました。

>左旋回と右旋回では成功率もスピードもぜんぜん違いますよね。
うちのアリさんは右旋回ばかりで
左旋回はほとんどしないのでよくわかりませんでしたが、
スピードも全然違うんですね。
でも、そうなるとそれを矯正するのは大変そうですね。

2008/12/27(土) 02:09 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/272-a443e2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
