Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

みなさん、こんばんは。
6月も半ばということで、ぐずぐすした天気が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

自分は車の免許を取って10年になるのですが、
先日、初めて車を凹ませてしまいましたYO。
・・・ドアを開けっ放しのまま発進するという有り得ない原因で。
連続16時間勤務の後だったとはいえ、まさか、まさかの出来事でした。

修理代5万円なり~(涙)

ということで、「まさか」つながりで今月2回目の更新です(笑)



今回はネットで面白い記事を見つけたので紹介します。

『犬と飼い主なぜそっくり? 関学大教授が仮説』

これは神戸新聞の記事で
時間が経つと消されてしまうようなので、
内容を簡単にまとめますと以下のようなものです。

犬とその飼い主は似ている場合が多いといわれているが、
その理由は何かという疑問に対して、
以下の2つの考え方がある。

1.長い時間と生活空間を共有しているうちに自然と表情が似てくる。
2.次第に似て来るのではなく、そもそも自分の顔と似た犬を選択している。

1説が通説的な見解とされているが、
関西学院大学の中島教授(動物心理学)は実験の結果、
「人間は見慣れたものに好感を抱く性質があるためでは」と推論し、
2説を提唱している。




この記事についてアリさんはどっちが正しいと思いますか?


2009-6-22-1.jpg


なぜですか?


ということで、その理由については続きをどうぞ~。



2009-6-22-2.jpg
私はシュッとした細面だし、
目はクリクリして大きいし、
鼻だって高いのよ。
つまり、不細工なヒゲ丸と一緒にしないでなの。



確かにその通りですね。
ええ、哀しいくらい納得です。

ま、似ていると言われたらこっちとしてもきついですし。


2009-6-22-3.jpg
で、ヒゲ丸はどっちだと思うの?


そうですね。
どちらが正しいとは一概には言えないですね。

人間の場合でも1説については、夫婦が長く一緒に暮らすうちに
雰囲気が似てくることを「似たもの夫婦」と表現したりしますし、
2説についても自分と同じようなタイプが集まって行くという意味の
「類は友を呼ぶ」なんて言葉があったりしますからね。

ただ、顔が似ているかどうかは別にして、
こういう人にはこういう犬が合うんだろうなっていうか、
いい雰囲気の組み合わせだなと思うことはあったりしますよね~。



2009-6-22-4.jpg
具体的に言ってみてなの。


あくまで、自分のイメージではありますが、
おじいさんが和犬を連れているところとか
若い女性の足元を愛らしい小型犬がちょろちょろ動き回っているところとか
マッチョな格闘家っぽい人がとピットブルとノシノシ歩いているところとか
夫婦が優しそうな大型犬をそれぞれ1匹ずつ連れているとこととか
そういう光景を見ると雰囲気の良い組み合わせだなとか思ったりします。



2009-6-22-5.jpg
私とヒゲ丸は不釣合いよ。


何だか今回はやたら突込みが厳しいですね。
まあ、言わせておきましょうか。

ちなみに、個人的には
Eコッカーにはスラっとした綺麗系の女性が似合うと思いますよ。
さらに髪が長めで、実は意外にアクティブな感じだったりすると尚良し。



2009-6-22-6.jpg
それはアホ丸の好みだと思うのね


えへ。
バレましたか。

でも、実際のところ、
Eコッカーってどういう人が連れているイメージがあるんでしょうね。
自分には正直なところよくわからないです。


あ、そんなことを書いているうちに
アリさんと自分の似ている部分を発見してしまいましたよ。


2009-6-22-7.jpg
似てるなんて冗談は止めてなの。


いやいや冗談じゃないですよ。

ま、みなさんも、うすうすは気付いているとは思うのですがね、
ぶっちゃけてしまえば、頭の大きさです。

だって、アリさん以上に頭でっかちなEコッカーに会ったことないですし、
自分も自分以上に頭が大きい人に出会ったことないですから。

つまり、我々はビッグヘッドコンビってことですな。


2009-6-22-8.jpg
今世紀最大のショックなのね・・・。


はっはっはー。

と、アリさんにとってはがっかりなオチになってしまいましたが、
皆さんは、飼い主と犬の表情は似ているという
上で紹介した神戸新聞の記事についてどう思われるでしょうか?




えー、アリさんが自分より顔デカワンコを募集中だそうです。
ま、いないでしょうけど(笑)



ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking 
(ランキングのバナーはあわさんに作って頂きました。)
コメント
この記事へのコメント
面白いですね~。
1説、2説、両方あると思いますが、自分自身に関して言えばレモンと私は似ていないと思います。
私ってどうも犬面食いのようで、先代犬もやたら可愛いといろんな人から言われていたし、レモンもそうです。
自分にない物を犬に求めたのかなぁと思ったりして…。

似ているところと言えば、春先に体調を崩しがちなところくらいかしら(笑)
2009/06/23(火) 02:08 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
犬とその飼い主の写真を集めたものとかありましたよね。
あれは見事にそっくりなカップル?ばかりを集めてありましたが
街中でもよくそっくりな犬&飼い主を見かけますね。
その犬種特有の顔つき、特徴的な部分が似てるって人が多い気がするので
(例えば、受け口とかアリさんみたいに耳毛長いとか)
私的には1説より2説の方がしっくりくるかなぁ。

ちなみにうちの子は家族の誰にも似てなかったような…


2009/06/23(火) 18:24 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
あ、そうそう
上で書き忘れましたが
ドイツでよく見かけるんですよ。
ピタピタなTシャツ着たヒゲマッチョの殿方が
ミニチュアピンシャーとかヨークシャテリア連れてるのを…。
ああいうのって、どういうことなのかなって…。
全部が全部、当てはまるってわけじゃないってことですかね。
2009/06/24(水) 04:54 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
私も、帽子がきつめのタイプです。
アリスちゃんはどのくらい頭が大きいのですか?
マックスも顔はデカイですよ!
え!という事は、2説の自分と似た犬を選択しているって事?
でも、自分と似た顔の犬がいたら気持ち悪いんですけど・・・。

免許を取って10年で初めて車を凹ませるなんて、優秀ですね!
私は今まで(免許を取って何年かは言えませんが)車に突撃した事故が3回のうち廃車になった事故1回。
一人で横転した事故1回。う~ん、あれは見事な横転だった。
ぶつけた、へこんだ、傷ついたはよくある事です。
でも、ドア開けっ放しで発進は無いなぁ。。。プッ。
2009/06/27(土) 15:24 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
車をへこましたのが免許を取って10年ということは
当然10年間そういうことはなかったということですよね。
しかも今回のは事故というよりうっかりミスだし。
私なんて免許を取った1年目で何度こすったことか…( ̄- ̄;)

2の考えは少し前に知りました。
なんだか妙に納得しましたよ。
似た顔を選んだというより好みのタイプを選んだのかなって思ってます。
小顔家系なので私は顔が小さいんですよ。
心のどこかにコンプレックスとしてあるみたいで
小学生の頃から素敵だと憧れる人はみんな大き目の顔。
だから夕霧の大きな頭をみてこのわんこだ!と思ったに違いないです(/-\*)
2009/06/28(日) 11:37 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
ヒゲ丸さ~ん、おひさしぶりです。
アリさんのコートがますますゴージャスになってて
画像に釘付けです♪♪♪

わたしもよくプルに性格がそっくりだって言われます…(^▽^;)
それって、どんくさいってこと!!
悲しいすぎです(笑)
2009/07/05(日) 14:00 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
あ~、ヒゲ丸さんとアリさんのやり取りはいつみても面白いですね♪
私に言わせてもらうなら、最高のコンビですよ☆

ところで、ヒゲ丸さんが言うようにどちらの説も納得がいきますね~
どっちかって言われたら2説かな。
マッチョな人がピットブルっていうのが妙に腑に落ちた(笑)

たまにすらっとした美女がピットブル的な選択もありますが、それは圧倒的少数ですものね。

で、Eコッカーに似合う人・・
あはは、ヒゲ丸さん、それは妄想ですよ。っつか、少なくとも私はそういう部類にはいらないのでひがみです(爆)
でもEコッカーってしゃなりしゃなり歩いてたと思ったら、いきなりドッグスポーツもやってたりとか多才な、というかいろんな引き出しのある犬種ですよね。やっぱ大好きだな~☆
2009/07/09(木) 10:29 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 編集]
う~ん、どうだろう。。
2頭いて、その子達の性格が違ってた場合は。。。
拓レノは同腹の兄弟ですから
顔自体は似てるのですが性格は違います。。
でも、共通項で言えばとっても甘えん坊。淋しがり。面倒くさがり。。。
あれ、私そっくりです~笑。。
顔は似てきてるんでしょうかね^^。
2009/07/13(月) 12:00 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
アタシとカレンはいつも似てるといわれます。。。
似てる子を選ぶとゆう説、、納得してしまった。そうかも。。
そして、似てるといわれると、うれしかったりする親バカでした♪
2009/08/15(土) 21:40 | URL | nori #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/18(火) 15:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/292-2ed985a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
