Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

昨夜アップしようと思ったのですが、
途中でだるくなったので寝てしまいました。

ちなみにこの記事ははっきり言って面白くありません
アリさんも出てきません。
自分のようにBLOG初心者で、
引用の仕方がわからない方以外には本当につまらんと思います。

ではでは、興味のある方はどうぞ~


 
昨日、スポニチの記事を引用したのですが、
著作権法上はどうなのかなと疑問に思い調べてみました。

確かに、引用は様々なBLOGでもされており、
BLOGにはトラックバックという機能が
備わっていることもあることからも
簡単に出来るような気がします。
(ちなみに自分がトラックバック機能を使ったことがないのは秘密です)

しかし、昨日引用したスポニチのサイトを見ると
記事にも著作権があることが明示されており、
一部の引用が可能かどうかよくわからなくなります。

では、実際のところどうなのでしょう?
著作権法には以下のような条文があります。


著作権法第32条1項

公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない。

 

はっきり言って、これだけでは全く意味がわかりません。
ということで具体的にはどのような引用がOKなのでしょうか?

著作権法第32条1項で認められる「公正な慣行に合致」し、「目的上正当な範囲内」で行われる引用とは、通常、次の3つの条件を満たしていないといけない、とされています。

  (1)その著作物を引用する「必然性」があること。
  また、引用の範囲にも「必然性」があること。

      通常は、引用先が創作性をもった著作物であることが必要であり、
      「スポーツニッポンに次のような記事があった。」として、
      あとはすべて記事を丸写しにしたものなどは、
      引用には当たらない。

  (2)質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」という主従の関係にあること。 
      引用した人が表現したい内容がしっかりとあり、
      その中に、補強材料として原典を引用してきている、
      という質的な問題の主従関係と、
      分量としても引用部分の方が地の文より少ないという関係が必要です。

  (3)引用部分がはっきり区分されていること。
      引用部分をカギかっこでくくるなど、
      本文と引用部分が明らかに区別できることが必要です。

なお、引用には、「出所の明示」が義務づけられており、引用部分の著作者名と、原作品名を挙げておかないといけません。例えば、スポニチアネックスの記事の場合だと、最低限でも「スポーツニッポン社のSponichi Annex ○○年○月○日から」といったような表示が必要になるようです。

では、ここでOKな引用を使って以上の要件について検討してみます。

動物研究者らでつくる「動物のいたみ研究会」が、犬が感じる痛みの程度を「レベル0」から「レベル4」までの5段階で評価する基準をまとめ19日、大阪市内で開いた研究会で発表した。

度合いの作成にあたって、犬の痛みに関連する動きを42項目リストアップ。痛みのない「レベル0」から最も強い「レベル4」に分類した。

「レベル1」:「ケージから出ようとしない、尾の振り方が弱い」
「レベル2」:「食欲低下、痛いところをかばう」
「レベル3」:「体が震えている、背中を丸めている」
「レベル4」:「持続的に鳴く、眠れない」
        (スポーツニッポン社 Sponichi Annex 2005年11月20日 より)


昨日の記事からですが、
(1)の引用する「必然性」及び範囲の「必然性」は昨日の記事から考えれば明らかです。

(2)の主従の関係についてもあくまで引用したものは補強材料としてであり、分量的にも従の関係にあるため問題ありません。

(3)の区分もきちんとわけられていますよね。

このようにある一定の条件を満たせば基本的に引用は許されるようです。
しかし、逆に言えばこの条件を満たさない場合は著作権法違反になってしまいます。

と、ここまで書きましたが、
正直なところ

面倒臭い
ですよね(爆)
(最後の最後で言ってしまいましたよ・・・)

ちなみにこのBLOGについては
著作権など気にせずガンガン使ってください

引用の仕方がわからず困っていたけど納得できたよと思った方、そして意味がわからないけどよくこんなくだらない事を調べたヒゲ丸お疲れと思う方もどうぞクリックお願いします
                  ↓
ブログランキングに参加しています! ポチっとよろしくお願いします  FC2 Blog Ranking

今日の歩数:15597歩
(2月21日)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/41-a0ac1f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
