Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

散歩をしていると、
普段は会わないものに出会ったりすることってありますよね。

そのような場面でどのような反応を示すかは
それぞれ犬の性格が出て面白いと思うのですが
みなさんの犬はどのような反応をしますか?

ちなみにアリさんの場合は・・・

今晩の散歩の最中ある寺の境内を散歩していると
アリさん何かを発見したようです。

tanuki1.jpg
アリさん、何を見つけたのさ?

アリさんの視線の先をたどるとなんだか丸い物体が・・・。
よく見てみると

・・・タヌキ!?
しかも、マーキングしてるしっ。

で、アリさんはどういう反応を示したかといえば

tanuki2.jpg

はい、もちろん猛然と駆け寄ろうとしましたよ

しかし、タヌキも野生の勘が働いたのか
猛然と詰め寄ってくる変な生き物を見ると
さっさと藪の中に入っていってしまいました。

タヌキがいなくなるとアリさんは臭いをチェック

tanuki3.jpg
どんな臭いがする?

と、初めて見る生き物に対してもアリさんの場合、
危険よりも興味の方が先行して、突進していく傾向にあるようです。
ま、アリさんの性格から考えれば
完全に「想定の範囲内」だったりする訳ですが・・・。

ちなみに初めて知ったんですが、
タヌキって雄犬のマーキングのような態勢でで用を足すんですね・・・。

ブログランキングに参加しています!  FC2 Blog Ranking

今日の歩数:14084歩
(2月22日)


 
コメント
この記事へのコメント
タヌキとはっ!!
アリス嬢、なかなかいい経験されましたね。タヌキのマーキングの後を嗅ぐ事は、なかなか無いですよね。
タヌキもイヌ科だけに、マーキングも足を上げるんでしょうか??
次は「タヌキ画像」期待しております♪
2006/02/23(木) 19:50 | URL | 相棒パッヂィ #-[ 編集]
>相棒パッヂィ さん
タヌキのマーキングには結構ビックリしましたよ。実際のところどうなんでしょうね。

タヌキ画像も撮ろうと思ったのですが引っ張りまくるアリさんに翻弄されて撮れなかったんですよ~。次はタヌキを激写できるように頑張ってみます!
2006/02/23(木) 20:27 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
すごい!!
狸のマーキングもさることながら狸自体が登場してくるとは!!
ウチの犬だったらどう反応するかなぁ。アリスちゃんと性格的に似たとこある気がするからやっぱり、引っ張りまくるかなぁ。幼児用のおもちゃの自動車に遭遇した時は、ちょっと警戒してから、近寄って匂いかいでたけど、あれは自ら勝手に動かないからなぁ。
2006/02/23(木) 23:02 | URL | あわ #-[ 編集]
>あわさん
いや~、その日はタヌキに遭遇しただけでなく実はイタチも見たんですよね。どんな田舎だよって突っ込まれそうですがうちの周りでは時々見るます。

ちなみにタヌキとイタチに遭遇したの聞けば誰でも聞いたことがあるような有名な某寺の境内だったりします
2006/02/24(金) 04:49 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/42-5dafd82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
