Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アリさん、3月18日に抜糸をしました。
そこで、避妊手術のまとめを。

1.避妊手術について
   手術当日(3月5日)の朝からエサと水を与えず、
   11時に病院に連れて行く。
   病院で血液検査をした結果、手術をすることについて問題はない
   と判断され15時に手術開始、16時前に終了。
   手術時間はおよそ1時間。
   術後、すぐに目を覚まし元気にしていると病院から報告を受ける。
   
2.術後の様子について
   避妊手術は1泊2日の入院で済むため、3月6日に病院に迎えに行く。
   (迎えに行ったのは夕方だが、昼前には帰ってもOKらしい)
   迎えに行った時のアリさんの様子は至って元気。
   ちなみにその日の状態は犬が感じる痛みの基準で言えば、
   レベル0.5くらいといったところか。
   その後、再手術までのことについては3月7日 術後の様子及び
   3月8日 再手術・再入院を見ていただければよいかと。  

3.再手術について
   手術は3月8日の21時半に開始して、
   22時半過ぎに終了したとの連絡が入る。
   手術内容は、開腹して出血している部分の血管をレーザーで焼き、
   しっかり止血をするというもの。
   3月8日の夕方に再入院し、12日の夕方に退院。

4.血液検査の結果について
   血液検査の結果、血小板のサイズに少しバラつきがあるため
   他の犬に比べて血の止まりが少々悪いのかもしれなといわれる。
   ただし、1回目の手術後の内出血は血の止まりが悪いからというよりも
   手術の際の止血が甘かったことが原因だった可能性もあるとのこと。   
   ちなみに血友病などの話も聞いたりしたが、
   血液検査の結果は問題ないため、その心配はなさそう。

5.避妊手術の費用について
  ・避妊手術:34650円(5~10kgのため)
       (1泊2日の入院及び抗生物資注射2本を含む)
  ・血液検査:8295円(より精密な検査をしたため)
             →簡単な検査は3150円
  ・再入院の際の血液検査:9450円
       (通常の血液検査+血液凝固検査)
  ・再入院・再手術:0円
       (4泊5日の入院を含む)
  ・抜糸       :0円            
   合計        :52395円              
     

術後の傷口の様子
20060309023715.jpg 3月7日 朝20060309023726.jpg 3月7日 夜2006.3.15.jpg 3月15日
2006.3.19.jpg 3月19日

ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking

今日の歩数 : 6896歩
(3月18日)
昨日の歩数 :14821歩
(3月17日)
 
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
アリさん驚異の回復力ですね!!
再入院、再手術は費用かからなかったんですね。

参考になりますッ!!
2006/03/19(日) 19:02 | URL | 相棒 #-[ 編集]
>相棒さん
退院した時は多少の内出血があったのですが、
この数日間で凄いスピードで回復しましたv-278

再手術、再入院は避妊手術の術後処置に含まれるそうでお金はかかりませんでしたよ。
2006/03/19(日) 19:45 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
レモンの避妊手術料は、術前検査がアリさんの血液検査とだいたい同じくらいで、手術入院は2万7千数百円でした。その前に患った脱腸で5日ほど入院した時は、手術料込みで7万円台!!ちょっとフトコロが痛い感じです。
再入院・手術に費用が掛からなかったのはラッキーでしたね♪(と、言ってしまっていいのかどうか…e-263
まずはアリさん、血液にも異常なく無事抜糸も出来て良かった良かった(^▽^)
2006/03/20(月) 00:19 | URL | あわ #-[ 編集]
>あわさん
色々調べてみて、血液系の病気の可能性は低いだろうとは思っていましたが、血液に異常がなかったことがわかり相当安心しました。

避妊手術の費用の相場は分からないのですが、だいたいこのくらいなんでしょうね。
それにしても7万円は痛いですよねv-356
2006/03/20(月) 00:35 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
血液検査の結果に問題なくて一安心ですねv-410
お腹の毛が生え揃う頃にはお外も暖かくなってるころでしょうか。
2006/03/20(月) 16:44 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
>目黒さゆりさん
検査結果には本当に安心させられました。
アリさんはE・コッカーにしては毛ぶきが良くないので、少し時間がかかりそうです。
でも、手入れの大変さを考えるとそれもまあ悪くないかなと。
2006/03/21(火) 00:13 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/62-4175b5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
