Six Footsteps ~晴れ時々曇り~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

昨日記事を書いたのに間違って消してしまい
すっかりやる気をなくしたヒゲ丸です。

やる気なし男な飼い主とは反対にいつでも元気なアリさんですが、
時々困った行動をしてしまいます。

その困った行動とはマウンティングです。
マウンティングと言えば、どうしても性的な意味のみで捉えがちですが、
性的意味だけでなく順位付けの意味もあるそうです。
したがって、オスだけでなくメスもします。

ちなみにアリさんがマウンティングをするのは
オレンジ色のクッションに対してのみです。
現時点では、人や他の犬に対してマウンティングする様子はありません。

しかし、マウンティングは格好の良いものではないことに加え、
しつけ上もあまり好ましくないようです。
そのためマウンティングしているところを目撃したときには
必ず注意するようにしています。

そこで、今日はその様子を。

2006.4.3.1.jpg

まずは愛用のオレンジ色のクッション。
これはアリさんが来る前までは昼寝の際に枕として使っていました。

独特の感触で結構気に入っていたのですが、
今では完全にアリさんの専用クッションになってしまいました。

2006.4.3.2.jpg
 まずはガジガジ。

クッションを与えるとまずは
大事そうに抱え込んでガジガジと戯れます。

しかし、しばらくするとヘコヘコし始めます。

2006.4.3.3.jpg
 うりゃ!

アリさんがマウンティングしている所を目撃した場合は
必ず注意して止めさせるようにしています。

「ま~た、やってるよ。
 はしたないから止めなさいって。」


2006.4.3.6.jpg
 ごめんなさい・・・

マウンティングを叱られると、
必ずこのような申し訳なさそうな顔をします。

少しくらいは悪いことをしているという自覚が
あるのでしょうか。

反省している様子なのでしばらく放っておくと・・・

2006.4.3.5.jpg
 これならOKでしょ

座った体勢でヘコヘコしてるし・・・。

立ち上がった体勢でヘコヘコすると怒られるから
違う体勢でやってみようと思ったのか、
それとも、これならバレないと思ってやっているのかは分かりませんが、
そこまでしてヘコヘコして楽しいのでしょうか?

「やめなさい、バレてますから。どんな体勢でもだめですよ。」 

2006.4.3.7.jpg
 ちっ、バレたか!!

アリさんの、レディへの道は遠そうです・・・。


ブログランキングに参加しています! FC2 Blog Ranking


今日の歩数 :10053歩
(4月3日)
昨日の歩数 :6549歩
(4月2日)

コメント
この記事へのコメント
あはは
私も投稿に失敗して消えちゃってへこんだことがあります…v-406
書くのに時間がかかる方なんでホント悲しいです。

アリスちゃん、相変わらずヘコ②やっっちゃってるんですね~。きっとそのクッションが大好きなんでしょうねぇ。
ナルトも来た時はいっぱいやって、興奮しまくってヒドイ目に遭ったので、もうヘコ②出来る物は撤去しちゃいました。
今でも毛布とかクッションとか見ると興奮して飛び付きますね~。
見てると面白いんですけど、そう言う反応を家族の誰かがしてるといつまでもやめれなかったりするそうですよ~。叱る人以外は無視しちゃうのがお勧めです♪
2006/04/04(火) 21:17 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
私も先日カウンターを誤って消去してしまい、かなり凹みました。
あー!!私のバカバカ!おバカ!!v-406悲しいからふて寝しちゃおってな感じでした。
なんでヘコヘコ相手がオレンジクッションなんでしょうね。不思議ですね。どうあっても自分より、下位の者がいて欲しいのかなぁ?
アリちゃん、レモンと共にレディへの道を目指しましょう!!
2006/04/04(火) 23:55 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ナルトママさん
アドバイスありがとうございます!

ヘコヘコはなかなか治りませんi-229
ちなみにアリさんも毛布やクッションが大好きですが、
やはりヘコヘコするものは撤去してしまうのが手っ取り早いんですかね。

とりあえずは、ヘコヘコしている時には叱る人以外無視する方向でやってみますv-410

それにしても、せっかく書いたのに記事が消えてしまったりすると、
かなり凹みますよね~。
ちなみに一昨日は凹むを越えてもうどうでも良くなってしまいました。

>あわさん
カウンター消去は凹みますよね~。
個人的には残して頂いたコメントを削除してしまった場合の
次くらいに凹みそうですv-404

それにしてもなぜオレンジクッションなのでしょうね。
何気に家に来たばかりの頃からずっとお気に入りなんですよ。
やはり自分より下位の者がいて欲しいってことなんですかね。
ちなみに昨夜はオレンジクッションを抱え込んだまま寝てました(笑)

アリさんの場合、飼い主がガサツな人間なので
レディへの道は遠そうですが、
レモンちゃんも一緒に頑張りましょう!
2006/04/05(水) 13:14 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
これ、笑い事ではないのですが
ちょっと笑ってしまいました。
違う体勢なら大丈夫かと思ったんですね。アリさん。
彼女なりに知恵をしぼった様子。(笑)
うちのはマウンティングしてるところを見たことなかったですよー。
やらない犬もいるのでしょうか?
2006/04/05(水) 22:13 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
コメントありがとうございます!
>目黒さゆりさん
初めてこれをやっているのを見た時には爆笑してしまいました。
でも、こんなことに知恵をしぼらなくてもいいのにと思いますよね。
全くバカなのか賢いのか分かりません(笑)

マウンティングはどうなんでしょうね~。
オスが発情した場合を除けば、
オスでもメスでもあまり支配性のない
ワンコならしないのかもしれませんね。 
2006/04/06(木) 01:01 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sixfootsteps.blog43.fc2.com/tb.php/71-1f39ea42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
